Q

癒着性腸閉塞

質問者:ゆな さん
通報する

はじめまして。
主人35歳です。
15歳の時に腸捻転とかで手術した事があります。
この三年前から腹痛が何度かありまして
この一年は入院退院の繰返しです。
紹介状を書いてもらい大きい病気など様々な病院に入院しいろな検査をしましたが高度の癒着なのため薬で食事を気をつけていくしかないと言われています。
しかし体調し、しばらく休み仕事復帰すると5日ももたず又腹痛で出勤できず入院になります。
腸閉塞も繰返しています。
手術も考えいますがしてくれる病院がない状態です。
薬も色々変えてみたりしてますがなかなかよくなりません。薬も強くなってるのかボーッとしていて仕事に復帰できる状態でもなくなってきています。

この痛みから解放されたいの一心です。
普通の生活がしたいです。
どなたか手術をしていただきたいと思っています。
(30代/男性)

2人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、ゆなさんの癒着性腸閉塞への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腹部の頻繁な痛み。鎮痛薬の副作用。

術後腸部癒着による腹痛。現在25歳、2歳の時胆管水管合流異常性発覚、術後同年に腸閉塞になり二度目の手術をし月日が経ち、23年越しに突然の腹部の激痛に襲われ、緊急搬送し入院、検査の結果。物心ついた時から胃の辺りの腹痛を繰返し歳を取る事に頻度と痛みが増していました。恐らく、接合部癒着部が成長と共に引っ張られ限界がきたのでは?との見解。しかし、不定期に腹部の激痛は訪れその度ソヘゴンを投入するも痛みが完全に消えることも無く、副作用が激しく日常生活を非常に不便に感じております。主治医は、オペをしてもリスクが高い。薬で痛みから逃げるしかないと言われましたが、もっと他の最良の方法はないものでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

腸閉塞について

お世話になります。海外からです。 日本に住む71歳の母の事で質問させて下さい。 昨日激しい腹痛で救急車にて病院に行ったところ、腸閉塞と診断されすぐに手術が行われました。今は安定しているということと、命にかかわることではないということだけ分かっています。 ここで質問なのですが、 1.腸閉塞の場合、大腸がんなどが原因である場合と、過去の開腹手術による癒着が原因になる場合があるということですが、例えば12年くらい前に、子宮及び卵巣を全摘していますが、それが原因で癒着を起こし、腸閉塞となったということも可能性としてはあり得ますか? 2.命に別状はないという事ですが、手術した時点ですぐに大腸がんが原因ではないと分かるものですか? 3.腸閉塞の手術で入院した場合、食事およびトイレなどは自分で行けるものなのでしょうか?家族が付き添った方がいいでしょうか? 4.入院期間はだいたいどれくらいになるのでしょうか?入院前は特にこれといった問題はなく、忙しく生活していました。 私が海外に住んでおり、電話で病院に様子を聞こうとしてもプライバシーの関係で教えてもらえず、困っております。 参考までにご意見を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Q

癒着について

35才主婦です。私の入院歴は3才…総胆菅拡張症で手術。20才…扁桃腺摘出.咽頭形成手術。22才…腸閉塞で2週間入院。29才…食道アカラシアで腹腔きょう手術。以上です。腸閉塞で入院した時は癒着性だといわれました。。食道の手術の時も癒着が激しくはがすのに時間がかかったと聞いてます。今でも時々、腸閉塞に似た痛みに襲われる時があります。2時間位で治まる時も有りますし半日痛みが続き病院に行くと『腸閉塞のなりかけ』と言われ点滴して帰宅するのですが、癒着とは手術した場所で起きるのでしょうか?よく食道と胃の繋ぎ目や食道が痛み嘔吐しますがこれも癒着のせいなのでしょうか?先日ゴボウを食べて辛い思いをしたのですが癒着しない様に日々心掛けや食生活はありますか?

Q

不安デス。

こんにちわ。 1年半前に腸閉塞になりました。 原因は3年ほど前に、子宮外妊娠で開腹手術したためではないかと思われマス。 1年半前の妊娠8ヶ月の時に腹痛が起こり、緊急搬送された病院で『腸閉塞』とゆー病名を告げられました。泣く泣く、子供を未熟児出産してその後全身麻酔で子宮にからまった腸の癒着を剥がす手術も受けました。 最近、薬に頼らないと便が出づらくなり、また再発してるのでは…と不安デス。 退院してからは特に腸閉塞の診察を受けてないのですが、定期的に診察を受けた方がいいのでしょうか? 回答お願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腸閉塞手術後の通院

10年前に胃がんで胃を4分の3切り、その後は年に二回ペースで腸閉塞で入院し、今年の1月に腸閉塞で入院し、癒着をはがす手術をしました。主治医は退院後の診察で終了といいましたが、プルゼニドを10年間飲んでいたので便秘が改善されなかったので大健中湯とプルゼニドをもらいました。あとは3ヶ月に一度薬のみの外来になります。主治医は終了にするつもりみたいでしたが、本来は腸閉塞手術したら薬はなにもいらないのでしょうか?教えてください。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。