アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

滲出性中耳炎によりアデノイド手術をすすめられ

person 10歳未満/男性 -

息子は小学校1年生。6才です。 2年前、耳の聞こえが悪いと感じたため耳鼻科へ行き、滲出性中耳炎との診断を受けました。 ここ一年は水がたまらないことも多く、先生も「このまま完治するかな」とおっしゃったこともありました。 その後も2、3回水がたまることがあり、1ケ月ほど前には、急性中耳炎と診断されました。 ここ2週間は、調子がよく、水は溜まっていないようです。 半年前と最近、アデノイドをみたら大きさは変わってないとの事ですが、大きさは大きいらしいです。 よって、手術を提案され、受けるか否かは、こちらに任せるような感じでした。 本人に自覚症状はなく、母である私から見ても耳の聞こえも良くなり、手術をする程ではないのかと考えてしまいます。 ただ、言語の発達が若干遅く、5才時検診と入学時検診では指摘されました。 質問は、 調べたらアデノイドは消えて行く時期とありました。現時点で、手術と判断するべきなのでしょうか? 手術をしないと、慢性的な中耳炎、最悪の場合は聞こえなくなることもあると言われ、週一で通院していても、変化に気づかず即、手遅れに…なんて事になるのでしょうか? 週一で通院していて、滲出性中耳炎が悪化したら手術すればいいのでしょうか? アデノイド肥大のみで症状がなければ、切除しなくてもいいんですよね? 入院となったとき、一般的には一年生が寝るとき、親の付き添いはないのでしょうか? 長文になり、すみませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

アデノイドと滲出性中耳炎

person 10歳未満/男性 -

5歳になる息子のことです。3歳の頃から滲出性中耳炎で、ずっと耳鼻科通いを続けていました。去年の12月(4歳の時)急性中耳炎で鼓膜切開をし、いびきもひどかったことから「アデノイド肥大があるので手術をした方がいい」と進められ総合病院へ。そこで睡眠時無呼吸の検査やレントゲンをとりましたが、「アデノイドは肥大してるが空気の通り道はある。睡眠時の無呼吸も認められるが、酸素濃度が90をきることはないので様子を見ましょう」と診断されました。診察結果をかかりつけの耳鼻科医にみせると、『手術しないでいいって言われたの?』と驚いていましたが… その後、5歳になった頃から中耳炎もいびきも随分と良くなってきていたのですが(先生曰く、薬が効いたのではなく本人の身体的成長のためでしょう、とのこと)一週間前に風邪をひいたことにより、またいびきと無呼吸がひどくなりました。うまく眠れてないのか、クマを作り、朝も起きられず、日中もなんだかぼんやりしています。かかりつけの耳鼻科に行くと、「やはりアデノイド肥大。一週間薬を飲んで改善しなければ大きい病院に行って」と言われました。 アデノイドは体調により大きくなったり小さくなったりするものなのでしょうか?ほぼ完治したと思っていたのに何故でしょう。最近は調子がよかっただけに、「またよくなることもあるかも」という気持ちがあります。また、「手術はしなくていい」と言われたのにまた同じ病院に行き同じ検査をするのはどうなの?とも思ったり… 本人の辛さをとってあげたいのはもちろんですが、どうしても腑に落ちないため相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

アデノイド増殖症

person 乳幼児/男性 -

 昨年の夏ごろに赤ん坊(現在: 1歳半)が滲出性中耳炎になりました。ずっと地域の耳鼻科に通って薬も処方されていたのですが良くならず、大きな病院を勧められ受診したところ、アデノイド増殖症と診断され、手術を勧められました。  難聴の症状は無いものの、アデノイドはかなり大きいとのこと。悪化による睡眠時無呼吸症候群や中耳炎による難聴の可能性もあり手術を勧めるとのことで、今後の発育にも良いとのご説明を受けています。入院は3日程度で、その後すぐに保育園に行けるとのお話もでたのですが、ネットなど見ると、手術は3歳以降が多く、1週間ほど入院が必要との記述も多く見ます。  以前、いびきや口呼吸が気になっていた時期もあるのですが、今は気になる程ではありません。滲出性中耳炎は、現在はそこまで酷くないとのこと。ただ、このままにしておけば、かならずまた悪くなるとのことでした。確定ではありませんが、もしアデノイド増殖症の手術を行うなら、滲出性中耳炎の手術も併せて行うことも考えられるとのことでした。  現状や今後のリスクも考慮した手術のご提案かと思いますので、前向きに考えてはいるのですが、ただ、赤ん坊の年齢が低いこともあり躊躇があるのも正直なところです。  1歳台での手術は珍しいことではないのでしょうか?また、3日程度で退院できるものなのでしょうか(術後も特に痛みもない手術でしょうか)?状況次第かとは思うのですが、一般的な観点からでも結構ですので、ご意見頂けましたら幸いです。  何卒よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

4才の男の子の耳鼻咽喉科手術(扁桃腺切除、鼓膜チューブ、アデノイド切除)について迷っています

person 10歳未満/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 昨年夏から何度も滲出性中耳炎を繰り返し、長い期間投薬を繰り返したことから、鼓膜にチューブを通すことをすすめられました。あわせて、アデノイドと扁桃腺肥大があることから、今回の全身麻酔手術で双方切除する選択肢もあるとの話です。アデノイドはかなり大きいのでつよく切除をすすめられましたので、アデノイドは切除するつもりですが、扁桃腺については迷っています。 風邪を引くと(気管支喘息のうたがいもある)、睡眠時無呼吸があり、いびきもかなりおおきくなり、胸が陥没するように呼吸をすることもあり、かなり苦しそうです。 担当医師にはアデノイド切除だけで睡眠時無呼吸やいびきが治らず、数年後にまた扁桃腺切除をする可能性もあるが、扁桃腺切除についてはどうするか親の意向に沿うとの話がありました。 何度も全身麻酔手術をするのもこわいので、切除の必要性が高ければ今回扁桃腺切除をしたほうがいいとはおもうのですが、扁桃腺をとることで痛みがかなりあると思いますし、風邪を引きやすくなるとのデータもあると聞き、かなり迷っています。 また、入院は3ヶ月の長女と、私(母親)と3人でする予定です。 ■先生に聞きたいこと(質問) このような状況で、扁桃腺切除までしたほうがよいのでしょうか。

3人の医師が回答

12歳男子、睡眠時無呼吸、トイレに2、3度起床。夜尿症も。

person 10代/男性 -

12歳の男の子です。 1ヶ月ほど前に喉の痛みからの風邪を引いて以来、大きなイビキをかき、呼吸が止まってしまうようになりました。 眠りが浅いので、2、3回くらい起きてはトイレに行き、ここ最近は漏らしてしまうこともあります。 咳もなかなか治らなかったので子供の時にお世話になった総合病院の小児科に行きましたが、胸の音は綺麗ということでそのまま同じ病院の耳鼻科へ。 症状を話すとすぐに鼻からカメラでアデノイドを見て、肥大なので手術したほうがいい。扁桃腺も大きいので、一緒に取ったほうがいいかもしれないと言われました。 その後レントゲンを撮ってその日は終了。 後日、無呼吸の検査キットを借りて、夜装着して翌日返却。 検査結果を受けて来週また診察があります。 子供の頃からアデノイドが大きいから手術したほうがいいと言われていたのですが、 次第に小さくなるのを期待して手術しませんでした。 そのせいで今こうなっていると思うと申し訳ない気持ちなのですが、 大きなイビキや無呼吸が始まったのは風邪を引いたタイミングで、これまでは特になかったため炎症が落ち着いたら無呼吸も落ち着くのではと思ってたのですが現状改善しません。 また、アデノイド手術での改善が見られるのはもっと幼い年齢で、今の12歳という年齢での改善率は低いのかもしれない...とインターネットで読んだり、他の医師に言われて戸惑っています。 来週の診察でまた色々聞けると思うのですが、毎晩心配で気になってしまいます。 アドバイス頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

アデノイド肥大と滲出性中耳炎の術後の過ごし方

person 10歳未満/男性 -

 4歳時に病状がわかりました。コロナ渦ということで手術は見合わせておりましたが、アデノイドは相変わらず大きいまま。アデノイド切除と鼓膜にチューブを入れる手術を一年生のうちに受ける事にしました。  手術の日程が2学期中のため、術後の過ごし方で悩んでおります。祖母が『手術後は、ばい菌はいるといけない!3週間は学校休むべき』と。在宅オンライン授業が可能ではありますし、インフルも流行る可能性もありますが、そんなに休む必要があるのでしょうか?(質問1)  主治医からは、退院後の学校生活は問題ないと。但し、『激しい動きは控える』のと『習い事のプールは1か月間は休んで(開始後は耳栓してと)』とアドバイスを受けました。  主治医のアドバイスを祖母に話しても、全く聞く耳なしです。安心させられる良いアドバイスはないでしょうか?(質問2)  個人としては、退院後は本人の体調を第一に考えたく。  入院期間(術後6日で退院)+2~3日在宅オンライン授業→従来通りに登校と考えております。登校できても体育の授業は休ませた方がいいのかな?と悩んでます。  学校での過ごし方で注意した方が良いことがあれば併せて教えてください。(質問3)  宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)