Q

アデノイド増殖症

質問者:たーろ さん
通報する

 昨年の夏ごろに赤ん坊(現在: 1歳半)が滲出性中耳炎になりました。ずっと地域の耳鼻科に通って薬も処方されていたのですが良くならず、大きな病院を勧められ受診したところ、アデノイド増殖症と診断され、手術を勧められました。

 難聴の症状は無いものの、アデノイドはかなり大きいとのこと。悪化による睡眠時無呼吸症候群や中耳炎による難聴の可能性もあり手術を勧めるとのことで、今後の発育にも良いとのご説明を受けています。入院は3日程度で、その後すぐに保育園に行けるとのお話もでたのですが、ネットなど見ると、手術は3歳以降が多く、1週間ほど入院が必要との記述も多く見ます。

 以前、いびきや口呼吸が気になっていた時期もあるのですが、今は気になる程ではありません。滲出性中耳炎は、現在はそこまで酷くないとのこと。ただ、このままにしておけば、かならずまた悪くなるとのことでした。確定ではありませんが、もしアデノイド増殖症の手術を行うなら、滲出性中耳炎の手術も併せて行うことも考えられるとのことでした。

 現状や今後のリスクも考慮した手術のご提案かと思いますので、前向きに考えてはいるのですが、ただ、赤ん坊の年齢が低いこともあり躊躇があるのも正直なところです。

 1歳台での手術は珍しいことではないのでしょうか?また、3日程度で退院できるものなのでしょうか(術後も特に痛みもない手術でしょうか)?状況次第かとは思うのですが、一般的な観点からでも結構ですので、ご意見頂けましたら幸いです。

 何卒よろしくお願い申し上げます。
(乳幼児/男性)

5人の医師からの
回答があります

ウエスト昼先生

ウエスト昼先生による、たーろさんのアデノイド増殖症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

中耳炎の改善と言葉の遅れ

5歳の息子について。 幼稚園に通う年に言葉の遅れが気になり耳鼻科にいったところ中耳炎と診断されました。 主治医に言葉の遅れを相談したところ、中耳炎だと聞き取りづらいからねー、というものでした。 同時にしたアレルギー検査でハウスダスト、イネ科の花粉症と診断されました。 そのときに中耳炎を切開治療しましたが、すぐにまた中耳炎になり切開をしました。 切開はもう10回近くしました。 それでも言葉の遅れは改善されませんでした。 滲出性を疑いましたが、そうでもないとのこと。 だんだん鼻づまりごひどくなり無呼吸も気になり出し、耳にチューブの手術も考え大きな病院を受診しましたがアデノイドも普通だし必要はないだろうとのこと。 それから病院を替えましたが、相変わらず中耳炎の繰り返しです。 まだ言葉の遅れも気になります。 常に口呼吸でいびきもあります。 このまま小学生になるのが不安です。 息子は常に中耳炎を繰り返しているせいで言葉が遅いのでしょうか? このままずっと中耳炎を繰り返すのか。 改善方法わかりません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

扁桃腺摘出 アデノイド手術

4歳位から扁桃腺肥大とアデノイドを指摘され、手術の可能性も視野に入れて下さいとかかりつけの耳鼻科に言われていました。 熱は、年に2~3回程で季節の変わり目に感染症にかかる位ですが、鼻水と咳が続き、たまに、呼吸音を聴取すると狭窄音が聴こえる事もあり、キプレスの内服と夜中の咳にホクナリンテープを貼っています。1歳半に喘息様気管支炎で入院し、ステロイド治療をしています。 昨年秋より、滲出性中耳炎になり、なかなか完治しないまま、内服と鼓膜切開等をして、今に至ります。 軌道や聴力検査では、正常より低く、低音がが聞こえにくいという事で、数回検査をしています。 いびきや口呼吸もあり、滲出性中耳炎も現在に至るまでなかなか改善が無いため手術を勧められていますが4歳9ケ月と今までの経過で手術は妥当ですか?また全身麻酔と手術のリスクはどの位あるのか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

滲出性中耳炎を繰り返しています。

5歳の娘ですが、10か月の時から滲出性中耳炎を繰り返しています。 3歳の時に一度チュービング手術をしました。アデノイドも少し大きいと言われています。鼻も副鼻腔炎になりやすいです。チューブは一年ぐらい入っていました。ですが、取れてからはまた、滲出性中耳炎になり、なかなか治りません。でも、鼻をかむのが上手になってきたからか、少し中耳に空気が入ってきたりもしていました。ですが、最近、花粉症になり、鼻をすすってしまったり、鼻がつまってしまったりして、また滲出性中耳炎が悪化してしまいました。耳も両耳の鼓膜がほとんど振動していません。親としてなんとか治してあげたいのですが、どうしたら良いでしょうか。現在は1週間前から花粉症のお薬を処方していただいています。その前はクラリスをずっと飲み続けています。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

急性中耳炎から滲出性中耳炎に悪化

はじめまして。4歳の娘が風邪をきっかけに急性中耳炎になり耳鼻科にかかってましたが秋から滲出性中耳炎にかわり一向に変わり映えしないので別の耳鼻科にかかったところアデノイドが肥大して鼓膜の振動も悪く難聴になってるようでチューブ留置より入院してアデノイド切除の方が望ましいと言われました。手術についての危険度、術後の耳の様態を押して下さい。 (40代/男性)

40代/男性
Q

扁桃腺肥大の手術

5歳半の子供なのですが、病院のカメラで扁桃腺を見たらかなり肥大していて圧迫感があり、喉の隙間が少ししかありません。 口呼吸が多く赤ちゃんの頃から毎日イビキをかいて寝ています。音も大きいです。 あと2年前から浸出性中耳炎でチューブは耳に入っています。 1年後チューブが取れて再発しました。 鼻炎もあるそうです。 ここまで扁桃腺が大きいと浸出性中耳炎も治らないような事を言われました。 無呼吸の症状がひどいと扁桃腺の手術を積極的に考えるらしいですが、子供は気になるほどではありません。 両親とも扁桃腺持ちでアレルギー体質です。母親の私は扁桃腺・アデノイドの手術は小学生に受けました。 もし、やったほうがよいのなら6歳になってから小学生前を考えています。 他の医師の方にもご意見聞きたく質問いたしました。よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。