エクオール飲み方に該当するQ&A

検索結果:187 件

更年期障害 薬の飲み合わせについて

person 50代/女性 - 解決済み

今年に入り更年期障害のような症状が徐々に強くなり2月に入り、寝込むまでになり家事に支障が出たので、婦人科を受診しました。5年前に子宮腺筋症で、子宮全摘手術(卵管も摘出)をしました。閉経が分からないのでホルモン数値、甲状腺の血液検査と卵巣のエコーを取りました。「閉経してますね。」と言われました。 (LH)20.9  (FSH) 49.3 (TSH)1.98 (Free T)1.27 (E2 エストラジオール)5以下 私には、数値とか分からなく、ホルモン治療をしましょうと・・ エストラーナテープの治療を始めましたが、3日目頃から、吐き気、嘔吐(ホルモン治療を開始するまでは、吐き気は嘔吐は、ありませんでした。) 他の症状は、楽になりましたが、胃の辺りが筋肉痛になるほど(寝ている以外)吐きまくっていました。身体が慣れてくると治まると体験者の方が言うのですが・・ 悪化していく一方で、10日目で副作用かもとエストラーナテープを止めました。 徐々に改善はしています。ホルモン治療は私には合わなかったのだろうと思いました。 8年前ころから過換気症候群、不安症の為、デパスと柴朴湯を飲んでいましたが・・ 手足の冷えや、手のこわばりなどで、当帰四逆加呉茱萸生姜湯とユベラの処方で、甘草湯が入っているので柴朴湯と八味地黄丸(体調に応じて交互に飲んでいました)は止めました。 主治医に「更年期障害の漢方薬」がほしいと言っているのですが・・もらえません。 とにかく、早く更年期障害から脱出したいと思い、命の母Aを購入しました。 今飲んでいる処方薬は、●デパス●エルデカルシトール●アスパラCA●ネキシウム●ロスバスタチン●ビタノイリン●ユベラ●八味地黄丸です。 命の母、サプリのエクオールを飲むに辺り、止めたほうがいい薬はありますか?

4人の医師が回答

閉経後三年 エクオール過剰摂取後に排卵と生理のような症状

person 50代/女性 - 解決済み

閉経して3年たちますが、閉経前にいつも経験していた排卵日前のようなお腹の腫れと下腹部の痛みが突然起こり、その1~2週間後くらいから乳首、乳房の痛みと腫れが出現し、その1週間後に生理(らしきもの)がおこりました。出血量も若いころのように1日目、2日目は普通にあり、3日目の今日は大分減りましたが腹痛はあります(鎮痛剤で腫れと痛みは治まりました)。乳首や下腹の腫れも収まりつつあり、更年期で悩まされた便秘も解消し、3週間続いた不快な症状がなくなることにほっとしておりますが、こんなことが起こりうるのか、不安でもあります。 排卵前後に似た症状が起きたのは、普段から婦人科で勧められて飲んでいたエクオールのサプリメントを、2,3日許容量以上飲んでしまったのがきっかけかと思っておりますが、可能性はありますか。 また今後は飲まない方がよいでしょうか。 また、当初腹痛の原因が婦人科系か、消化器系かわからなかったので、とりあえず年末に内科で血液検査、腹部超音波を一通りやってもらい、先ほどオンラインで結果を見たのですが、異常はまったく認められないとのことでした。(まだ内科医には見解を聞いていません) ただ子宮や卵巣について言及がなかったので、検査で診てもらっていないのか不安です。 すぐに婦人科に行くべきでしょうか。(内科でやる腹部超音波と婦人科の超音波検査は違うのでしょうか) 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

頻脈がたびたびおきます。

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。お願い致します。 はじめは微熱と喉の違和感、(これは新型コロナだったりするのか)この時に、胃がもともと弱いのにプロポリスを飲んだり、緑茶を飲んだり普段しないことをたくさんしました。その6日後に初めて頻脈がありそれから度々続きます。大体空腹時で、夕方か夜中です。この頃朝起きたら視力がボケるのと、左胸がぷくぷくすることがありました。一度買った牛丼を食べたところ、腸がすごくうねってしばらく止まりませんでした。内科にかかったところ、逆流性食道炎ではないかとのことで薬を5日分もらい、良くなったように思いましたが、完全には治りませんでした。薬がなくなってから数日、3日前からガスター10を夜中に一回だけ飲んでいます。その時は良くなるような気がしますが、夜頻脈で寝られない、昼間はストレスありで休まりませんが、熱もなく、体は異常に元気です。疲れを知らない感じです。どこも痛くもありません。 頻脈が起こる時に、両胸がジンジンとなるような感じが続き、最初は肺炎かと思いましたが、熱もないですし、その可能性は低いですね?あるとしたら食道炎なんでしょうか。だいぶ口の中の酸っぱさとか苦さは和らいできました。あと頻脈の時に、胃腸もジンジンとなっている時があります。また内科にかかった方が良いでしょうか。頻脈で両胸がジンジンした時に、水を飲んだら少ししたら治りました。 2年前から更年期症状もありエクオールも少し飲んでいます。ただ頻脈があると、飲まなくても忘れるくらいです。 ガスター10はあと数日飲んでも大丈夫でしょうか。 新型コロナの後遺症なのかとも思ったりするのですが、この場合、発症時とはいつのことを指すのでしょう。初めの微熱からはすでに1ヶ月です。 肺や胃腸にウイルスが残っていて悪さをしていたら困るなと思っています。息苦しくないですし、便通もしっかりあるのでその可能性もないですか。

3人の医師が回答

左手中指が第一関節から曲がっています

person 60代/女性 - 解決済み

<現在の症状> ・左手中指が第一関節から少し曲がっており、日常生活で中指に力を入れた作業をすると軽い痛みがあります。(発症時期:2~3年程前から) ・左手中指だけでなく、すべての手指が特に朝からこわばって曲げづらくなります。(発症時期:30年程前から) ・ほとんどの手指の第一関節と第二関節を両端から押さえると軽い痛みがあります。(発症時期:30年程前から) <相談したいこと> Q1:現状では軽い痛みはあるものの、日常生活ではさほど不便は感じていないので病院には行かずに放置している状態ですが、今のうちにきちんと受診した方がよいのでしょうか? Q2:受診するとすれば、何科に行けばいいですか?(整形外科?or婦人科?or外科?etc.) Q3:考えられる病名は何ですか?(リウマチ?orヘバーデン結節? etc.) Q4:現状のまま放置した場合、今後考えられる発症リスクはどのようなものですか?(手指のさらなる曲がりや痛み、手指が曲がらなくなる etc.) Q5:症状が悪化しないように日常生活で気をつけることやアドバイスがあれば教えてください。ちなみにエクオールのサプリメントを毎日飲んでいます。

5人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群と付き合い方について

person 20代/女性 - 解決済み

現在24歳です。 もともと初潮が中3くらいと遅く、スタートから生理不順で、自然に生理が来た回数は指で数えるくらいでした。 生理が3ヶ月来ない場合には婦人科に通い、ホルモン注射で生理をこさせていました。 一過性ではなく、生理がこないことが定常化したため、血液検査を行うと高プロラクチンと診断されました。カバサールを服用する形で治療を試みましたが、副反応がつらくかんじたので中断しました。 また、そもそもホルモン注射でこさせる生理は月経痛がつらく、当時のタイミングが大学受験と重なったりしたので、17歳くらいからは低容量ピルを服用する形に切り替えて過ごしてきました。 そして最近まで低容量ピルを7年くらい継続して飲んできました。 現在に至るまで、詳細に月経不順の原因を調査したり積極的治療をしたわけでもなかったのと、今後妊娠を希望したいってなったときのために動くのは早いほうがいいかと思い、ピルを中断しました。 3ヶ月経過しても生理がこなかったため、先日婦人科にて診ていただいたところ、超音波健診にて卵胞がいくつか見えたので多嚢胞性卵巣症候群かもと言われました。 また、その際の血液検査の結果は添付画像のとおりです。 こちらは多嚢胞性卵巣症候群となりますでしょうか? また、上記であった場合、ホルモン剤は一生飲み続ける必要があるのでしょうか? エクオールは効果ありますでしょうか? →医学的に多嚢胞性卵巣症候群に効くというエビデンスがなくても、飲むことでホルモン値が改善される?可能性があるなら挑戦してみたいなと思ったりしています。

1人の医師が回答

萎縮性膣炎で3日前からエストリオール錠を飲み始めました。まだ効果を全く感じなくて不安です。

person 50代/女性 -

3年前、子宮腺筋症の為、腹腔鏡手術で膣から子宮全摘をしました。 左卵巣は18歳内膜症チョコレート嚢腫の為摘出、右卵巣は残っています。 しかし、3年前子宮全摘後より萎縮性膣炎かと思う症状がありました。 そして、2か月前からは膿の様な白〜薄黄色の帯下が増えて、常に膣にまとわりついていてトイレの度におりものシートを取り替える状態で、膣粘膜も何箇所か発赤して違和感が強くなってきたので、受診したところ、やはり萎縮性膣炎との診断でした。 エストリオール錠1mg「F」朝、夕食後に1錠づつ14日分の処方があり、 3日分(6錠)飲み終えたところです。 診察の刺激のせいもあるのか、服薬前より帯下が増えている感じです。 お聞きしたいことは 1・エストリオール錠の効果は何日後位から現われるものでしょうか? 3日で全く変わらなくてもおかしくないですか? 軽症でも3年も放置していたら効き始めも遅くなりますか? 2・エストリオールの膣錠ではなく内服薬を処方されたのは、軽症だからでしょうか? 3・整腸剤(ミヤBM)とサプリ(ビタミンB、C、E、コラーゲン)を飲んでいますが、飲み合わせが良くないなどはありますか? エストリオール服用前はエクオールも飲んでいました。こちらは続けていた方が良いでしょうか? 4・エストリオール錠は何年も続けて服用できますか? 5・小陰唇の下半分が消失している気がするのですが、戻す方法はありますか? ご教示よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

拡張期の高血圧について。薬剤性やストレスなど考えられますか?

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性。体型は標準。20代から早発閉経でホルモン剤を飲んで生理を起こしています。 今はジュリナ0.5mgを朝晩1錠ずつ、デュファストン5mgを1ヶ月のうち10日間、朝昼晩1錠ずつ飲んでいます。 その他に骨粗鬆症予防にエディロール0.75mgを毎朝1錠飲んでいます。 更年期症状緩和、手指の痛みに、婦人科から勧められてDHEAサプリとエクオールのサプリも摂っています。 10月上旬から仕事多忙のストレスもあり、息苦しさを感じ心電図を撮ってもらいましたが、問題無いとのことでした。 もともとストレスなどで頻脈、息苦しく感じる症状があり、交感神経が亢進しやすく、屯用でメインテート2.5mgの半錠を処方されていました。 ただその頃から血圧がずっと高いままで、常時140〜150/100程度あります。 自分としては拡張期の高さが気になります。何回か測ると収縮期は150台→141くらいに下がりますが、拡張期は100台のままです。朝でも昼でも夜でも。 息苦しさはだいぶよくなりましたが、メインテートを飲んでも血圧はあまり下がりません。以前、一時的に高血圧になった事があり、メインテートですごく下がったので、ストレスで交感神経亢進の為だろうと言われた事があります。 9月ごろまでは通常120台/80台でした。 薬剤性の二次性高血圧は考えられますでしょうか?普通に更年期として急に高血圧になってしまったのでしょうか? エストロゲン製剤でも高血圧になる事があるとネットで見ました。 拡張期が高血圧になる原因として、薬剤性やストレスは考えられますか? 今の私の血圧は、メインテート以外にも内服した方がいいと考えますか?

4人の医師が回答

44歳 無月経の治療について

person 40代/女性 -

44歳、昨年の12月に生理が最後で4月になってもきていません。40代になってから生理不順で更年期の症状もでていました。エクオールを飲みはじめて調子もよく様子をみていました。昨年10月のホルモン値E2 362.1Pg/mL でした。 34.37歳の時に子宮筋腫核出術を2回し、37歳でAMHが0 だったため、体外受精し、39歳で出産しました。産後4ヶ月で生理は再開。41歳の時には両親が脳梗塞、乳ガンを同時に患い、生理も止まってしまったことがありましたが、その際は漢方薬(温けいとう)でなんとか再開しました。ここ最近は頭痛が頻繁にあり、健康診断でのコレステロールや血糖の数値もあがり、指導をうけました。軽度脂肪肝や胆嚢結石もみつかりました。今回、自宅近くの婦人科では、プラノバール処方され、ホルモン検査しました。ですが、プラノバールの副作用の血栓症が気になり、ホルモン検査の結果を聞くまで服用するのを躊躇していました。 そこで、少し遠い結婚前からかかっていた婦人科に行き、プラノバールで心配ならやめておいて、生理をおこさなくても他にもホルモンはあるから検査結果次第でよく考え、頭痛がひどければ漢方薬も考えて行き、治療方針を考えましょうと言われました。早すぎるから49ぐらいは補充した方がいいかもねと。 最初の先生には、今のあなたの検査値だとプラノバールを飲まないと生理はこないから、飲んでみて。ずっとホルモン剤を飲むか、3ヶ月に1回生理をおこしていくかどちらかと言われました。検査の結果はプロラクチン 6.4 LH 28.8 FSH68.8 E2 15.1でした。 このような無月経になっている年代の私にはどんな治療がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

LHと人工授精のタイミングについて

person 20代/女性 -

お世話になっております。 本日D12で卵胞チェックをし、下記の結果でした。 卵胞:右13mm、左14mm E2:127.4 pg/ml LH:35.1mIU/ml (血中) P4:0.2ng/ml 結果として、 D14 22:00に排卵誘発の点鼻薬、 D16 7:30にAIHとなりました。 卵胞のサイズからしてD16は納得だったのですが、その後血液検査の結果を受け取り LHが排卵直前では?と心配になった次第です。 前回AIHの前日、卵胞18mmでLHは26.3、E2は200.5で、翌日AIH(排卵前)でした。 AMHが5.31と20代後半にしては高めな部分もあり、一人目妊娠の際は多嚢胞気味との診断だったので 常にLHが高めに出ている可能性はあります。 ただLHサージが始まってしまっており、AIHの際にもう排卵から時間が経っていると意味がないので D14あたりでもう一度卵胞チェックなどしていただいた方が良いでしょうか? (D15は日曜日で休診日です) 単身赴任でタイミングが取れない状態ですので、AIHの一度しかチャンスがありません。 また余談で恐縮ですが、エクオールを少量飲んでおりますので、その関係でE2が低いのにLHが高くなってしまっている可能性はありますでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

非結核性抗酸菌症の治療の不安な点

person 40代/女性 -

非結核性抗酸菌症(MAC菌)で2年ほど前から、経過観察しています。 気管支拡張もあり、8月に排痰検査でガフキー4が出たり、小さじ1杯くらいの喀血があり、クラリス、リファンピシン、エブトール投薬による標準治療を検討しております。 10月のCTでは、2年間でじわじわ広がってはいますが患部は左肺のみで限局されているようです。 主治医は悩ましいがそんなに急ぐ必要なく、私次第との意見です。 私は軽いうちに菌を叩いたほうが予後がよいのではと思っています。が、不安がありなかなか踏み切れないので、アドバイスくださると幸いです。 1.現在手の関節痛があり、腱鞘炎や指の関節が変形しはじめてると言われています。薬によりひどくなるのではないかと心配です。関節炎が抗菌薬により悪化することはありますか。 2.関節リウマチの検査はしていませんが、もしリウマチだった場合、どちらを先に治療することになるのでしょう。 3.副作用などで、短期間で投薬終了した場合、再治療にトライする際に、耐性菌ができてしまい、薬が効きにくいというようなことはあるのでしょうか? 4.短期間で薬をやめざるを得なかった場合、薬をやめることそのもので悪化することはあるのでしょうか? 5.現在ビタミンや亜鉛、エクオールなどのサプリメントを何種類か服用しています。抗菌薬といっぺんにのんで肝臓に影響ないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)