ジエノゲスト飲んでて妊娠に該当するQ&A

検索結果:215 件

ジエノゲスト 内膜が薄いのに出血が多い

person 40代/女性 -

以前もたびたび相談させていただいております。 腺筋症の為、月経過多、貧血があり、1年前からジエノゲスト1mgを飲んでいます。 出産経験が2回あります。妊娠前から生理痛が重く、月経過多で貧血がありましたが、1人目を出産してから生理痛はなくなり、量も前とはだいぶ減ってこれが普通くらいなのだろうなという感じで過ごし、2人目を出産し6年が経った頃、また量が増え始めたので病院を受診しました。(10年間は調子が良かったです) ジエノゲストを処方され飲んだところ、不正出血が止まらず休薬しながら様子を見ていて、休薬すると一旦は出血はおさまりますが、また生理くらいの周期で出血してきます。 量も少量というわけではなかったので貧血が心配になり検査しましたが、貧血が鉄剤を飲んでいた時より改善しており(9だったのが13)、内膜も2mmと薄くなっていたので治療効果は出ているとのことで、ジエノゲスト0.5mgに変えました。 相変わらず生理のタイミングで出血がありましたが、1週間で止まりました。 先日エコーをしたところ内膜は4mmでした。先生いわく、内膜が薄いので出血しても少量のはずだと言うのですが、出血が始まると生理のときに出ていた塊より大きい塊が出たり、少量とは言えない量が出ます! 内膜が薄くなって、貧血も改善しているのにこんなに出血するのはどういうことなのでしょうか? 子宮は腺筋症のため少し大きいようです。(約7cm×6cmほどだそうです) 出血が気になるなら閉経状態に1.2ヶ月くらいしてみる手もあると提案はされました。

3人の医師が回答

子宮内膜症の膣萎縮治療について(ジエノゲストやピル処方)

person 20代/女性 -

3年半前、卵巣腫瘍による手術を受けました。その時子宮内膜症と診断され現在治療中です。 はじめは、ジエノゲスト2mgを飲み出血も無く安定してたのですが、 ここ数年は性活が盛んになることがきっかけで痛みのトラブルが気になるようになり、とある婦人科でジエノゲストの効果でかなり萎縮が起こっていると言われました。そこでの自費のレーザー治療で劇的な改善が見られ萎縮の治療はとても良好になってきました。 萎縮を軽減する為にも、ジエノゲストの減量も同時に始めました。 超音波では薬が「効きすぎているぐらい」と言われ、まずは、1mgに変更。 暫く見て経過良好だったので、最低量の0.5mgへ変更。 そうすると、流石に弱すぎたのか下腹部痛が起こり生理のような出血が1週間、卵巣は4~5cm腫れ危険なラインに入ったので、ジエノゲストを1mgに戻すことに。 そこから、また1ヶ月後下腹部痛と出血があり、今現在7日目にも関わらず出血が止まらないです。 不安になり直近病院へ行きました。 出血は仕方ない感じで言われ、卵巣は2cmまで腫れが治まっていたので、 今後の治療としては膣萎縮とのバランスも考え、様子を見ながら1mgを継続する方がいいという診断を受けました。 ただ、このような出血は初めてなので不安です。 個人的に今は避妊もしたいのですが、そうするとピルに変えるのが良いのでしょうか。初めはピルも推奨されたのですが、その時は躁鬱の投薬治療をしていたので諦めました。 今は躁鬱の症状もなく投薬は終わりましたが、躁鬱は再発、血栓のリスクを考えると踏み込めない感じもあります。 1mgで暫く様子見るのが妥当でしょうか… また、薬を減らすだけでも卵巣が腫れてしまうのに、将来妊娠を望んだ時は本当に薬をやめられるのでしょうか?

3人の医師が回答

生理の量が少なすぎる

person 20代/女性 -

子宮内膜症(左側チョコレート嚢胞)のため半年間ジエノゲストを飲み、結婚を機に9月中旬に薬を中止しました。 10月11日、中止後初の生理が来ました。 以前通り1〜3日目は量が多く、4日目から減って6日間で終わりました。 元々やってたルナルナでは、次回の生理予定日は11月8日でした。 11月8日、トイレに行くとペーパーに微量の血液付着があり、生理が来ると思ってナプキンをつけていました。 しかし普段はかなり量が多いのに、いまだに多量の出血無く、拭いたら少し付着する程度です。 色は赤い血が混じったおりもの、茶色いおりもの、ピンクのおりものばかりです。 今日拭いたら付く出血が5日目ですが、ほとんどつかなくなりました。 今まで生理の量が多かったのに、こんなに少なくなる事ありますか? ジエノゲストの影響だとしても、前回の生理は普段通りきちんと来ました。 妊娠かな?と思い、生理予定日3日後に検査薬をしましたが、陰性でした。 いつもなら生理痛があるのに今回は無く、たまにズキズキしています。腰痛もあります。 それと、かなり頻尿になりました。 ホルモンバランスの影響ですか? また後日妊娠検査薬をした方がいいですか? 妊活中で、9月から避妊はしていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)