ミヤbm下痢に該当するQ&A

検索結果:4,060 件

生後11か月の女児。3日間下痢が続いている。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11か月の女児。 慣らし保育中で、7月22日にはじめて園の給食を食べ、その夜から軟便→下痢をしていました。 排泄物には消化できなかった食材がそのまま出ていました。 ただ、保育園で食べたものではなく、症状が出る前の21日に自宅で食べたコーンの粒がたくさん出ていました。 下痢以外の症状はなく、食欲もあり元気です。 23日の午前中に小児科を受診。 感染力があるものではなく、消化不良によるものだろうということで、特に深刻な状態ではないとの診断。 薬はミヤBM細粒、レボセチリジン塩酸塩シロップ、カルボシステインシロップを処方されました。 23日には7回程下痢をしていましたが、現在では3〜4回程度になったものの、毎食後に必ず下痢をしていて、症状が改善されている様子がありません。 (でも変わらず下痢以外の症状はなく元気で、食欲もあり) 1.下痢の原因はやはり消化不良でしょうか?それとも何か違う原因が考えられますか? (保育園では、先週から軟便や下痢の子が増えているとは聞いていたので、胃腸炎をもらった可能性もある?) 2.すでに3日間下痢が続いているが、引き続きこのまま薬を飲んで様子見で大丈夫そうか? (別なクリニックを受診しようか検討中です) 以上、アドバイスいただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

腸を強くする方法 下痢

person 50代/男性 -

1 これまでの経過 私は20年以上にわたり過敏性腸症候群(IBS)の症状があります。 現在、朝にイリボー1錠、毎食後にミヤBM2錠を服用していますが、効果はあまり感じられません。そのため、主に生活環境の調整により症状を管理しています。 具体的には、 朝の通勤渋滞時に症状が出やすいため、渋滞を避けて通勤すること 胆汁分泌を抑える目的で、朝食の炭水化物を控えることなどを実践しています。 また、どうしても生活環境で調整できず不安な時はコロネルも併用して服用しています。 2今回の主な相談内容 今回の相談は、IBSそのものではなく、「特に理由なく発症する下痢」についてです(感染性のものを除く)。急に腹部が鳴り始め、その後、水様性の下痢が数回起こります。その後は症状が落ち着きますが、約24時間は便が軟らかい状態が続きます。腹痛は伴いません。 3 現在の食生活 朝食:プロテイン20gとイヌリン5g 昼食:外食または弁当(白米、温泉卵、キャベツサラダ) 夕食:特に制限なし 食事内容の記録を続けたところ、次の食品はある程度下痢と関連性のあることが疑われます。 辛味の強い食品 油を多く吸った揚げ物 にんにく たまねぎサラダ これらの食品は極力避けていますが、それでも週1回程度は突然下痢が発症します。 4 現在考えている対策 (1)腸の機能を強化すること 現在はミヤBMのみを服用していますが、より多様な菌種を含む整腸剤の併用を検討しています。おすすめの整腸剤や服用のしかた教えてください。腸内フローラ検査の実施も考えています。 (2)心因性要因の可能性 IBSを有していることから、ストレスに対して敏感な傾向があると自覚しています。 自覚できないストレスにより腸が過剰に反応している可能性もあり、心療内科の受診も検討しています。 (3)下痢発症時の対処 感染性の下痢ではないため、できるだけ早く症状を止めたいと考えています。 現在は半夏瀉心湯を常備しており、症状が出た際に服用しています。 徐々に改善は感じられますが、即効性のある薬の使用も希望しています。 ロペミンなどの下痢止め薬を試したことはありませんが、使用の有効性について知りたいと考えています。

4人の医師が回答

至急)便が出なくなった症状について(内科領域、消化器、呼吸器、詳しい方お願いします)

person 50代/男性 -

10日ほど長引く微弱な咳で、お盆休み直前に 内科医院にかかりました。内科医院がお盆休みに 入るため、その間、クラリス、クロフェドリンSを 服用するように言われてました 以前、抗生物質で、下痢がすごかったので、今回 ミヤBMもとっています。 3日前までは毎日、順調に便通があったのですが 昨日と今日、便が出ませんし、便意もありません。 日頃から、肛門の裂肛予防で、酸化マグネシウムも 服用しています(1日250mgx6錠)、 お腹は時々、グルグルゴロゴロ鳴っているような感じ で、おならも出るのですが、便意が生じません。 質問1) あと、3日、我慢すれば、内科医院に行けるのですが トータルで5日も排便無しで、大丈夫ですか? (現在のように排便なしの状態では食欲もなく 食事はきついです。断食に近くなると思います) 質問2) また排便無しの他、食欲もありません。これは クロフェドリンSの副作用ですか? この薬、続けて服用していると咳症状、少しずつ 改善しているような感じもするのですが 基本的には対症療法的な薬で、休み期間中のため に医師が出した、と考えていいのでしょうか? 質問3) 便を出しやすくする方法ありましたら教えて ください。水を飲むなどはもうやってます。 もし、消化機能を抑圧する、クロドフェドリンS が元凶なら、あと3日、服用を我慢することも 考えたいのですが あまりやりたくないのですが、ミヤBMを中止 すれば下痢になるけど、便が出る可能性が出ます 抗生物質は内科医院から中止しないで 飲み切るように言われています。 質問4) クラリスが出たのは百日咳、マイコプラズマを疑って のことですが、個人的には喉付近が敏感になって いるような感じがするし、むずがゆくアレルギーの ような感じもします。内科より耳鼻咽喉科や 呼吸器科の方がいいですか? よろしくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)