検索結果:364 件
以前に開腹手術をした方があり、癒着が心配だったのと、血便で痔のような症状があったため、初めて大腸内視鏡を初めてやりました。 1. 結果はポリープが1つあり切除したと言われたのですが(写真1)これは悪性腫瘍、腺腫、過形成ポリープ、のどれに見えますか?この画像からだと血便は痔と思っていいでしょうか? 2. 結果の画像を貰ったのですが、よく見ると他にも病変らしきところがあったのですが、これは通常なのか、何なのでしょうか?(写真2.3.4) 3. また、20代でポリープが見つかるということは珍しいですか?今後もできやすいということなんでしょうか? 4. この画像から他に気になるような怪しい所見はありますか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 3日前に料理教室で、スローフードと言う料理を作り食べました。生野菜を食べると言うものです。 いつもよりたくさん生の野菜を食べました。 その日はお通じがスルッと出ました。もともと便秘はありませんが、すごくたくさん出ました。 その日の夜から、左のお臍の下ぐらいが胎動の様にポコポコします。 ずっとしてるわけではありませんが、すごく気持ち悪いです。 以前、子宮と卵巣がん癒着で腸が引きつれ、腹痛を起こし、救急車で運ばれました。その後に大腸カメラをやったら、やはり、腸が狭くなっていると言われました。 この症状は治るのでしょうか? ほっておいても大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
大腸の手術してから2ケ月になります、最近、お腹の真ん中辺りの周期的な腹痛が起きる様になって手術した病院に行こうか迷っています、今のところは我慢出来る痛みなんですけど、術後から下剤をほとんど毎日飲んでいます、昨夜、晩御飯の後マグラックスとパントシンを飲んだら朝方に下痢になってしまい、その後から腹痛が続いています、3日前にも同じようになって半日ぐらい何も食べないようにしたら治りました、ネットで見るとこういう症状は腸の癒着が原因の場合が多いみたいですけど、どうでしょうか?整腸剤も飲んでいます、回答の方よろしくお願いいたします、
2人の医師が回答
よろしくお願い致します。 この度、過敏性腸症候群のような症状が続くため、検診も兼ねて初めて大腸カメラ、胃カメラを同時に受けることになりました。胃カメラは毎年受けており、昨年、胃カメラを受けてから帰宅後に頻脈で救急外来を受けたところ心房細動と診断がつきアブレーションを受け一年が経過しました。胃カメラの前処置がきっかけで不整脈がでたのか因果関係はわかりません。不整脈外来の主治医は胃カメラは受けても良いとおっしゃっています。また25年前に一度の帝王切開、13年前に子宮筋腫、卵巣嚢腫で子宮卵巣の全摘をしています。その為、わかりませんが癒着もあったら大腸カメラは痛いだろうなと大腸は鎮静下でと考えておりました。 幸いにも胃カメラ大腸カメラを同時に鎮静下で検査していただける先生にお会いできお願いをしました。検査は鎮静下で行い大腸→胃(細いカメラを利用し経口で実施)の順で行うとのこと。嫌なことは1日で終わらせたいと思い、検査をうける先生には色々お話しはして納得した上で検査に挑みますが 不整脈がまた出たりしないか不安です。 このような私のような状態で鎮静下で一度に胃カメラ大腸カメラを受けても良いものなのでしょうか。不整脈がでたりすることはあるのでしょうか。 大腸カメラ、胃カメラは絶対受けようと思っています。
7人の医師が回答
私は、今年2月に膵内分泌腫瘍(G1)と診断され、先月、開腹手術(膵体部中央切除術)を受け、根治しました。膵臓再建術について「膵頭部は縫合のみ。膵尾部は空腸の下部を切断し、大腸に開けた3cm程の穴から導管して吻合。残る空腸の切断面は空腸に吻合した」と説明を受けています。手術後の合併症は膵液漏が出現したものの大事に至りませんでした。しかし術後7日目に出現した腸閉塞は、胃管の48時間留置で改善されたものの、その2週間後より弱い腹痛、胃酸逆流、嘔気がほぼ毎日再出し、治療食(5部粥/5回食)を1日3食以上、1回1/5以上摂食すると症状が悪化します。そのため入院継続し、点滴加療と並行して精密検査を受けたところ「空腸同士の吻合部から、大腸の方向に胃カメラが通過不可。ただ造影剤はかなりゆっくりだが大腸まで通過している事」が判明しました。主治医から「造影剤が通過し、少しなら摂食も可能なので退院して自然軽快を待つのも良いが、手術で整復した方が早く治ると思う。なお術式は再び開腹手術になる。勿論、完全な腸閉塞では無いので、開腹しても何もせずに閉じる事もある。胃カメラが通過しなかった原因は、吻合した空腸が、ヘアピンカーブのように屈曲したか、若しくは、大腸に開けた穴か腸管膜へ嵌頓、癒着したかと予測している」と開腹手術を勧められました。しかし私は、摂食が進まずるい痩(8kg減、BMI:17.24)し、体力や気力が落ちており、加えて、術後新たな腸閉塞の出現への不安や自然軽快への期待から、すぐ答えが出せないでいます。といって今後軽快せず、更にるい痩が進んでからの手術も不安です。因みに「通常この術式は癒着は起こらないため、癒着防止策はしていない」との事です。 そこで今回「今すぐ開腹手術を受けた方が良いか」「一般論として、自然軽快は期待できるか」についてご教示頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
■相談したいこと 外科的手術・放射線療法を行わず、化学療法のみの治療歴においても腸管癒着が起きることはあり得るのか ■症状の経緯 ・2021/11 悪性リンパ腫(DLBCL)に罹患 ・大腸回盲部(回盲弁)に3cm程度の腫瘍を認める ・2022/04 化学療法6クールにてCR ・2022/06~現在 患部に痛み・張り感を感じる ・ CT、内視鏡検査等を行うも異常は確認できず ・便秘、嘔吐など他に目立つ症状がなし ■症状詳細 ・鈍痛やお腹の内側が張っているような痛み ・患部を押すと痛みが出る ・我慢できない痛みではないが、時々夜中に起きたり仕事に集中できない程度の痛み ・横になった時、椅子に座っている時、起床後の排尿・排便前に痛みが強くなる ・体制によるが、回盲部〜脇腹まで痛みを感じることがある ・体操やストレッチで患部を伸ばした際にも張り感を感じる ・立って動いている際にはほとんど痛みや張り感はない ・日によって痛みの程度に波がある ・痛みが強い際に処方された大建中湯を飲むも、症状に変化は認められない ■医師の見解 ・主治医(血液内科医)の見解 ・検査にて所見が認められないことから、化学療法によって腸管と腸壁が癒着していることが想定される ・消化器外科医の見解 ・化学療法のみで癒着が起きたことは耳にしたことがないため、癒着が起きているかは判断できない ■最後に 「可能性は否定できない」ことは理解しつつも、自分にのみ起きていること(可能性として限りなく低いこと)なのか、一定の頻度で起きうることなのか、皆様にご相談したく投稿いたしました。 寛解後も日常を過ごす中で悩まされており、治療の糸口を掴めればと思っております。 お忙しい中とは思いますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
33歳女性で、5ヶ月前に二人目を出産したばかりです。 長引く胃腸の不調に悩んでいます。 ◾1ヶ月半前に胃腸炎になり、2日程度高熱、胃痛、下痢がありました。 ◾その後発熱など重い症状はすぐに改善しましたが、軽い下痢や胃痛など、胃腸の不調が続いています。 ◾2週間前に再度重めの胃痛や下痢症状があったのですが、その2日後息子も胃腸炎の診断で入院したので、私の症状は息子と同じ胃腸炎だったと思われます。 ◾息子が全快し退院してからも、私の胃痛や外食後の下痢など、軽い胃腸の不調が続いております。 ◾食後に胃が張る感覚も続いています。 そこで相談なのですが、 ◆私の症状的に、1ヶ月半前と2週間前に、それぞれ異なる感染性の胃腸炎にかかっていたと考えるのが普通でしょうか。 軽いながらもあまりに胃腸炎の症状が続いているため、癌など大きな病気だったら怖いなと思っています。 また、産後の寝不足や疲れなども関係しているのでしょうか。 ◆胃カメラ大腸カメラは一年半前に受けており、胃カメラは問題なし、大腸カメラは一部癒着が確認されたものの、大きな問題はありませんでした。 直近で検査を受けているものの、このような症状が続いている場合、再度カメラ検査は受けるべきでしょうか。
5人の医師が回答
57歳の男性ですが、今年の2月に13歳の時盲腸手術の時の癒着のため30歳頃からイレウスを繰り返すため開腹したら小腸全体が癒着しており小腸ががちがちにかたくなっていて使い物にならないという事で小腸50センチを残し又大腸も上行結腸を切除して横行結腸につなげる手術をしました。3月20日に退院しましたが1日に10回の下痢とだるさ気持ちが悪いという症状がなかなかぬけません。下痢をするためにポカリスエット等水分はいっぱいとり又補助栄養としてカロリーメイトの缶を毎食後飲んでいます。腹8分だとだるさと気持ち悪さがありますし体力もなかなか回復しませんし、体重は術前75キロ今は57キロ位まで落ちました。小腸切除なので体重はあきらめてますが、体調がなかなか回復しないのが心配です。又胃にガスが溜まります。ガスは出ています。便の色は黄色です。食事の好みも妊娠時のつわりの症状に似ていてすっぱいものが欲しくてご飯のにおいがだめで気持ちが悪いです。ゲップもでます。
1) 先日、便秘気味という事もあり、大腸内視鏡検査を受けてきたのですが、検査中に眠る薬を点滴で入れてもらったにもかかわらず、検査中に左下腹部に痛みが酷く、医師からは、検査中に激しく動いて危険なので、最後までは見られませんでしたと言われました。なんでもS字結腸に固い部分(癒着?)があってそこを通ると痛がるとの事でした。私は、2020年の12月に広汎子宮全摘術(リンパ郭清と放射線治療を含む) を受けて、2021年11月に腹部のヘルニア手術を受けた際に、腸に癒着があると言われました。確かに、2020年の手術後から便秘や下痢を繰り返したりして今でもその症状は続いています。医師からは、もう少し違う鎮痛剤を使えば、全部検査できるかもしれないと言われたのですが、再度検査をすべきでしょうか。2023年に検査をした際には小さなポリープを切除しました。 2) また、便秘気味だったり、尿漏れの症状があるのは、2020年の手術の際にリンパ郭清をした際に排尿/排便の神経を切断しているからだと言われたのですが、手術の執刀医からはそういう説明はなかったのですが、本当でしょうか。 よろしくお願い致します。
79才の母のことで相談があります。 以前にから時々便が出にくかったり、腸が痛くなることがあり、症状が出たときに病院に通っています。最近も腸が痛くなって受診をして、その時も便の出が悪かったので便通をよくする薬をもらって飲んでからは治まっているようです。定期的に便の検査はしているようで、この間の検査ではポリープがあるようですと言われたそうです。検便のわずかな便の量でポリープの有無はわかるのでしょうか。検便でポリープかがんかのどちらかの判断はできるのでしょうか。数年前に一度大腸カメラの検査をしようとしたそうなのですが、かなりの痛みがあり途中までしかカメラが入らず検査できなかったそうです。母は盲腸、子宮筋腫の手術の経験があり、お腹にメスを入れたことのあるひとは癒着しやすいときいたことがあります。恐らく母も癒着をしていて、カメラが入っていかなかったんだと思います。 大腸の内視鏡検査ができないので、今度はMIRかCTかどちらかの検査をすると言っていました。もし内視鏡検査で小さな悪いものがみつかれば、内視鏡で取れるぐらいのものであれば取れると思うのですが、内視鏡が出来ないとなると、たとえ小さな悪いものであってもお腹を切って手術をしなければいけないのでしょうか。まだ便以外の検査が終わってないので結果はわかりませんが、他に治療法はあったりしますか。大腸がんが進行してくると、痩せてくるとか聞いたこともありますが、体重はおそらく65kgぐらいはあると思います。今までで最高の重さで医者にも体重をおとすようにとも言われているそうで、血圧、糖尿の薬も飲んでいると思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 364
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療