開腹手術後に腸閉塞になり、手術を受けるべきか迷っています

person50代/女性 -

私は、今年2月に膵内分泌腫瘍(G1)と診断され、先月、開腹手術(膵体部中央切除術)を受け、根治しました。膵臓再建術について「膵頭部は縫合のみ。膵尾部は空腸の下部を切断し、大腸に開けた3cm程の穴から導管して吻合。残る空腸の切断面は空腸に吻合した」と説明を受けています。手術後の合併症は膵液漏が出現したものの大事に至りませんでした。しかし術後7日目に出現した腸閉塞は、胃管の48時間留置で改善されたものの、その2週間後より弱い腹痛、胃酸逆流、嘔気がほぼ毎日再出し、治療食(5部粥/5回食)を1日3食以上、1回1/5以上摂食すると症状が悪化します。そのため入院継続し、点滴加療と並行して精密検査を受けたところ「空腸同士の吻合部から、大腸の方向に胃カメラが通過不可。ただ造影剤はかなりゆっくりだが大腸まで通過している事」が判明しました。主治医から「造影剤が通過し、少しなら摂食も可能なので退院して自然軽快を待つのも良いが、手術で整復した方が早く治ると思う。なお術式は再び開腹手術になる。勿論、完全な腸閉塞では無いので、開腹しても何もせずに閉じる事もある。胃カメラが通過しなかった原因は、吻合した空腸が、ヘアピンカーブのように屈曲したか、若しくは、大腸に開けた穴か腸管膜へ嵌頓、癒着したかと予測している」と開腹手術を勧められました。しかし私は、摂食が進まずるい痩(8kg減、BMI:17.24)し、体力や気力が落ちており、加えて、術後新たな腸閉塞の出現への不安や自然軽快への期待から、すぐ答えが出せないでいます。といって今後軽快せず、更にるい痩が進んでからの手術も不安です。因みに「通常この術式は癒着は起こらないため、癒着防止策はしていない」との事です。
そこで今回「今すぐ開腹手術を受けた方が良いか」「一般論として、自然軽快は期待できるか」についてご教示頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師