妊娠おりもの多いに該当するQ&A

検索結果:5,152 件

子宮筋腫(13cm以上)摘出手術の時期やリスクについて

person 40代/女性 -

46歳女性です。 子宮筋腫が大きくなってきて、取るなら子宮全摘出と言われました。 2022年は7〜9cm、2025年現在、13cm以上になり、硬膜内子宮筋腫、子宮の外、腹膜内?のほとんどに渡っています。筋腫は右側にひとつあり、子宮は左側へ追いやられMRI画像では隠れていました。筋腫は複数あるとは言われていません。 手術は開腹の子宮全摘出一択。卵巣は残すとのこと。 もし手術なしで、温存するなら、対処療法が続く。年齢46歳、閉経まで数年はあり、不安です。 他にも、圧迫感や頻尿あり、生理始まりの2日ほどは出血量も多く、一旦終わった後も次の周期まで茶色い経血が少量ずつ続くことが多くおりものシートは外せません。ここ1年ほど貧血も出ており、鉄剤補完しています(現在は数値も良く休薬中)。 手術のメリットデメリット、リスク。 手術をしないことのメリット、デメリット、リスクを教えてください。出産経験ありで、今後妊娠希望はないです。 また、ホルモン療法などで筋腫を小さくして、腹腔鏡手術への変更はできるのか?その場合、準備期間はどれくらいかかるのか?実際に腹腔鏡手術をしている最中に開腹手術に切り替えることはどのくらいの確率で起こり得るのか? セカンドオピニオンを聞くポイントも教えて欲しいです。 悪性腫瘍ではないと言われてますが、MRIでそこまで分かるのでしょうか?手術してみたら悪性だったということはありますか? また、持病でリウマチがあり、毎週月曜にメトトレキサート服用、隔週でアクテムラ皮下注射を行なっています。手術の際、注意は必要ですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

閉経前の生理について

person 50代/女性 -

53歳女性です。一般的には、更年期時期に入り…閉経時期なのでは?と考えているのですが。生理周期が、20代の頃には31日〜35日あったり,生理周期も安定してませんでしたが、40代後半辺りからは、ほぼ28日周期で、生理の出血も2日目の量が多いくらいでほぼ5日で終了というのを繰り返していました。初潮は10歳後半くらいからだったように思います。妊娠・出産経験はありません。そろそろ、閉経時期なのでは…と思っていましたが、今年に入って…1/26から5日間、2/26から5日間、3/21から4日間、4/20から4日間、5/24から5日間、毎月ほぼ同時期に生理がきてましたが、このあと6月にそろそろかなぁ〜と、20日くらいから生理前の腰痛や身体の重だるさはあったものの、なかなかこなくて、あれ?いよいよ閉経か?と思ってたら、7/13にいつもとは違う茶色っぽい少量の血液のようなものが下着に付着し、オリモノシートをつけてみたところ、翌日赤色の血液が付着し始めて、生理と認識して血液量は少ないものの、19日まで出血が見られて終了しました。次は、また少し遅れるのかなぁと思っていたのですが、一昨日あたりから、いつも生理前に腰の左側が痛いのと夜寝ていても痛みと重だるさから目が覚めてしまうという生理前の症状があり…昨日まで同じような症状の腰痛が続いてましたが、先程、トイレに行き、オシッコをしたら、トイレットペーパーに赤色の血液が付着し、便器には生理中に、たまにドロッとしたオリモノのような血液の塊が出たりしてましたがそれに似たようなものが浮いてました。再度、トイレットペーパーで膣入り口付近を拭いてみたところ、血液の付着。。いつもの生理の1日目と同じような感じです。身体の重だるさも,自分で感じる臭いも生理だと認識できます。…が、前回の終了から、わずか10日後。前回とも違う茶色っぽいのではなく赤い血液の付着です。 これは、閉経前の症状なのでしょうか?人それぞれだとは聞いてましたが…しばらく、周期が短くなったり長くなったり。または、出血期間も様々…茶色っぽい少量のオリモノのような血液だったり,鮮明な赤色の血液だったりを繰り返し、やがて閉経するという流れなのでしょうか? 教えてください。

1人の医師が回答

体重減少、生理早まった

person 20代/女性 -

お世話になっております。 体重の減少と生理周期の乱れについて不安があり、ご相談させていただきます。 現在24歳、女性、身長163cm、体重48.3kg、体脂肪率は家庭用体重計で20%前後です。 ここ半年ほどで体重が少しずつ減少しており、以前は50〜51kgを安定してキープしていましたが、最近は48kg台まで落ちています。 特にダイエットはしておらず、むしろ体重を増やそうと意識してしっかり食べているのですが、少しずつ減っていくため不安です。 運動はダンスを中心に行っており、普段からそれなりに体を動かしています。 最近はイベント前だったため、2週間ほど週5〜6回といつもより多めに踊っていましたが、以前から継続的に運動しているため、体重減少の直接的な原因ではないように感じています。 体重が減ってきたせいか、最近は座った時にお尻が痛いことがあり、筋肉や脂肪が減っているのではないかと感じます。 また、生理に関しても気になることがあります。 今月の生理予定日は10月26日で、排卵予定日は10日頃でしたが、10月14日に茶色いおりもののような出血がありました。 量は少し多めで、生理の始まりのような感じでした。 その前日から腰が痛く、生理痛かと思いましたが、まだ生理には至っていません。 不正出血なのか、早く生理が来たのか判断がつかず、様子を見ています。少し下腹部痛があります。 生理周期はこれまで比較的安定していました。 妊娠の可能性はありません。 様子見でいいでしょうか、、? さらに、最近は急な歯の痛みや偏頭痛などの体調不良も続いており、全体的に不調が多く感じます。 食事はきちんと摂っているのに体重が落ち、筋肉も減っているような感覚があり、何か大きな病気や、筋肉が減る病気や、貧血やホルモンバランス、甲状腺の異常なども心配です。 このような状況で、 • どの程度の体重減少で受診が必要か • 今回の出血は生理の乱れなのか、不正出血として受診すべきか • もし受診する場合はどの科が適切か を知りたいと思っています。 子宮頚がん検査は1年ほど前?に陰性でした 子宮エコー(お腹の上から)もやりましたがその時は何もありませんでした お忙しいとは思いますがよろしくお願いします

2人の医師が回答

妊娠週数の遅れと出血について

person 30代/女性 - 解決済み

(背景)32歳、橋本病と子宮内膜症あり。 橋本病は第一子妊娠前(2022年)に検査し数値に問題がないので服薬なし、無事出産しそこから特に症状なかったため受診なし。 子宮内膜症は2015-2021までピル服薬、2021年にホルモン剤を用いて治療後、妊活を始めたため休薬。 出産後は特に服薬せず、様子見といったところです。 (本題) 最終月経日2025/05/14-05/20 タイミングをとったのが2025/06/01 排卵日が恐らく2025/06/01-06/05 06/14頃から胃のムカつきなどつわりっぽい症状があり、身体もだるく、それに加えてここ1週間は下腹部が少し重い感じと腰痛があります。 06/19に妊娠検査薬陽性反応ありで、06/25に受診するも胎嚢確認出来ず。 本日07/01に再受診すると、胎嚢6.5ミリでした。 本日19時頃、おりものに混じって少し出血がありました。 質問1 タイミングと排卵日から推察して妊娠6週程なのかな?と思っていたのですが、先生からは5週くらいと言われました。 1週間くらいのズレはよくあることなのでしょうか? 成長が遅い?ということなのでしょうか? 質問2 このタイミングでの出血は、着床出血の可能性もあるのでしょうか? 着床出血はもう少し前に起こるものなのでしょうか? 少し生理痛のような痛みもあるように感じます。 胎嚢が小さいのかな?とか、育つのが遅いのかな?とか、、、出血は流産の兆候なのかな?とか、、、 このご時世ネットで調べるとネガティブな記事も多く、どうしても目についてしまい毎日とても不安でセンシティブな状態です。 今日も通院時に本当は先生にもっとたくさん聞きたかったのですが、少し怖い感じの先生で思ったように聞けず、結局帰宅後ネットで色々調べて不安になり、、、こちらで質問させていただきました。 今行っている病院がレディースクリニックのため、2週間後に産婦人科を一応予約しています。 そこで心拍の確認が出来ると嬉しいのですが、それまで不安で不安でたまらない状態です。 リアルなご意見を聞きたいので、厳しいお言葉でも結構です。 出来るだけ多くの先生方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

14w 絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 - 回答受付中

現在妊娠中14w2dです。 11w6dで鮮血出血し、絨毛膜下血腫と診断されました。 その後仕事は休職し自宅安静しています。(日常生活は普通でok、コンビニくらいはokと言われており、短期間の外出はしています) 鮮血出血は最初の夜と翌日朝のみで、そのあとは1週間茶オリが続きました。 13w0d、最初の出血から1週間後受診した際はもう出血ないから安静にしつつも徐々に生活戻してもいいと言われ、実際その後1週間ほどは茶オリもなかったです。(オリモノは多めでした。)それで少し油断して歩きすぎた日もありました。 13w6dに1週間ぶりに茶色い出血がありました。 14w1d受診した際にその旨伝え、引き続き自宅安静(ちょっとした外出はok程度)となりました。 14w2dの今日、さらに茶色い出血が増えています。生理の終盤に出るようなべったりした茶色い血が結構量が出ました。(ナプキンに広がる程度)。 また血腫は当初丸い塊でしたが、今は押しつぶされて幅3-4ミリ程度の細長い状態になっています。胎盤の逆側にあります。 1、出血量自体は増えていますが、茶色い出血なら問題ないのでしょうか?「血腫が小さくなる過程だ」と前向きに捉えればよいのでしょうか?もしくは茶オリという範囲を超えて茶色い出血というのはあまりよくないのでしょうか? 2、あと2週間ほどで安定期ですが、ネットをみていると「安定期ごろには消えていくことが多いです」と書いてありますが、私は血腫ができたのが11w頃なので、血腫消失にはもう少しかかると思った方がよいのでしょうか?安定期を過ぎても血腫がある場合、流産リスクが高まるのでしょうか? 3、絨毛膜下血腫でのリスクとしては「一気に血が出るのに伴って胎児が流れ出てしまうこと(そのため安静にして一気に出血しないようにする)」ということなのかな?と思っていますが、これ以外ではどういうリスクが考えられるのでしょうか?またそれを防ぐためにできることはありますか?

3人の医師が回答

初産 31週 高血圧気味、切迫早産

person 30代/女性 -

拝見いただきありがとうございます。過去にも大変お世話になっておりますので、別の先生方からの様々なご意見をお伺いできれば幸いです。 現在妊娠31週と3日を迎えた39歳、初産です。経過についていくつか気になる点があり、ご相談させていただきます。 妊娠24週頃から子宮頸管がやや短め(28mm程度)と指摘されており、現在は18mmと短縮傾向にあります。漢方薬とリトドリンを服用し、外来で経過観察中です。28週時には切迫早産(頸管長18mm)と高血圧で3日間入院しましたが、頸管長が28mmまで回復し、院内での血圧も安定したため退院しました。 退院後自宅血圧は、朝晩測、平均して上が90~110、下が70~85mmHg程度で、夕方たまに80mmHgを超える程度です。しかし、通院時に病院で測定すると、130/85mmHgなど高めの数値が出やすいです。 自覚症状としては、お腹の張りはほとんどなく、立ちっぱなしや座りっぱなしでいると重たい感じがあるものの、横になるとすぐに和らぎます。出血やおりものの異常、破水、むくみ、頭痛などもありません。 医師からは、頸管無力症にしては頸管長が短くなる時期が遅かったので、ないでしょうと言われています。 ・体重増加が現在8kg程度 ・日常生活を送ってOK ・子宮口が開いているかどうかの内診は刺激になるため行ってない ・赤ちゃんの頭が下がってきている様子もない とのことです。 不妊治療の末、自然妊娠に至りました(卵管が片方閉塞しており、過去に採卵・移植を複数回経験)。妊娠初期から安定期にかけて、3回ほどマタニティ整体の施術を受けました。 つきましては、以下の点についてご教示いただけますと幸いです。 1.担当医から「まれなケース」と言われたのですが、私のように妊娠経過中に子宮頸管が短くなってしまう原因として、体質的なものが考えられるのでしょうか?原因が特定できないため、安静を心がけてはいるものの、何が子宮頸管短縮につながるのか分からず、不安でほとんど寝たきりの生活を送っています。 2.血圧(特に低い方の数値)が気になっています。減塩食を心がけていますが、血行促進のためウォーキングなどの軽い運動を取り入れた方が良いのではないかと考えています。主治医からは気分転換に5分程度の散歩なら良いのではと言われていますが、頸管短縮の原因が分からないため、運動することが本当に安全なのか不安です。 3.自宅での血圧は比較的安定しているものの、今後高血圧が悪化する可能性はあるのでしょうか?何かできる対策があれば教えてください。 4.入院を免れているのは、現在のところ子宮頸管短縮以外の症状がないからでしょうか?どのような状態になったら入院が必要になるのでしょうか?また、今後、さらに頸管長が短縮する可能性は高いのでしょうか? 5.このまま妊娠期間を順調に経過し、臨月を迎えることができれば、ある程度買い物や外食などの外出を楽しめるようになるのでしょうか?現時点では、やはり外出は控えるべきでしょうか? 質問が多く、大変恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)