子供が深呼吸ばかりするに該当するQ&A

検索結果:493 件

チック?

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 五歳の男の子です。 一ケ月前に一度、深呼吸のような、強く息を吸って、はくというような、呼吸を何回もしている時がありました。母親である私がその前に、下の子に手がかかりイライラしてしまい、上の子にあたってしまったり、ため息ばかりついていたを聞いていたのかもしれないと思い、 気をつけて接していたところその時は暫くして治りました。 しかし、また三日前ほどから深呼吸のような呼吸を何回もするようになりました。幼稚園の担任も変わり緊張が続いているせいもあると思いますが…きになります。 昨年も、夏休み明けに軽い喘息を持っているのですが風邪をひいていて痰が出て気になったのか「痰飲み込んじゃった」と一分間に三回くらい言う事もあり…。原因は、たぶん私のイライラと、後、長い休み明けで幼稚園を嫌がっていたのもあると思いますが、それも気をつけて接していていたら暫くして良くなったのですが。。 もともと、神経質なところがあったりする子だと思っていましたが。 これもチックなのでしょうか?? 運動を伴うものだと、何か違う病気かもしれないと聞いた事がありますが、こういう呼吸系のものも、何か違う病気が潜んでいる事もあるのでしょうか?? 来年、小学校に上がるのと同時に引っ越しも考えており先々不安です。 実は以前、自分は保育に携わっていた立場なのに、なんだか子供にあたってしまったりして、子供の性格もあるとあると思いますが、不安定な状態にしてしまい、とても情けないです。。 質問ばかりですみません。よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

治すためには?

person 30代/女性 -

1月末に深呼吸がしにくくなって、気にしていたら何とも言えない恐怖感が起こり、心療内科を受診したところ、軽度のパニック障害と診断されました。 軽度と言うのは それまで動悸がなかった事、前日まで寝られていた、以降も寝られている、食べられる 外には出られる(バスや電車は薬デパス飲みました)人混みへの買い物等もできました。人に会う事も嫌ではないのですが、話ながら動悸を感じる事が時々あります。 また自分の子供達の騒ぎに時々パニックを起こす感覚がわいてきます。それと、つい深呼吸ができるかと確認したくなり、できなくて意識的な呼吸法をしたりしています。 自分が自分でないような感覚です。 薬は一日三回ベタマック錠50mg 頓服的にデパスを処方されました。 子供達の為にも自分でも治したい気持ち、この障害に負けたくない気持ちがあるのですが 何でもないような時に突然起きる前兆が来て、なぜこんな時に?と不思議なくらいです。 ストレス発散的に出掛けたり、気分転換をしたり、アロマで匂いを嗅いだりしているのですが… パニック障害を治す為にはどのように過ごしていたらいたらいいのでしょうか?どうしたら改善していくのでしょうか? 普段は飲まないのですが、時々アルコール等は摂取してもいいものなのでしょうか? また薬依存が怖くて、デパスをギリギリまで飲まずにいます。 一日一回位のペースなら大丈夫なのでしょうか? 先生には飲んで、出来るだけ外出できるならでなさいと言われました。 克服したいです! すみません…長文になりました よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)