ここ半年前から、たまに左の肩甲骨側面に鈍痛があります。湿布を貼ったり、マッサージをしたりすればいつの間にか痛みがなくなる状態でした。
先月に簡易の健康診断があり、胸のレントゲンを撮ったところ異常がなかったので、肩こりのせいだと思っていたのですが、昨日吐き気とともにまた左の肩甲骨ら辺に痛みが生じ、しばらく胃がムカムカしていました。一応内科を受診しましたが、腹部の触診では異常なく、夏バテやストレスからのものでしょうとのことでした。
背部痛の件も相談しましたが、前からあることなので今回の吐き気等とは関連はないとのことですが、やはり痛みが気になります。この場合、整形か消内かどちらに受診すべきでしょうか?内科的疾患の可能性はあるのでしょうか?