心臓が痛い背中も痛いに該当するQ&A

検索結果:4,146 件

産後の肋骨あたりの痛み

person 30代/女性 -

現在産後5ケ月です。 最近、肋骨の下の方に鈍痛がきます。 産後不調続きで、胃腸の調子も悪かったので、胃カメラもしましたが逆流性食道炎や胃炎も違いました。 産後不整脈も出ましたが、心エコーと24h心電図をして、20回未満の期外収縮が出ているだけで問題無しでした。 肋骨の下なので、抱っこ紐などで常に猫背になって、圧迫されているからでしょうか? 元々猫背なのですが、産後肩、背中、肩甲骨らへんなど常に痛く身体がバキバキです。 肋骨らへんはずっと痛みがあるわけではなく、不意にずーんときます。 常に、押すと(マッサージすると)痛いです。 点でというかこの辺が、という感じです。 筋肉の問題でしょうか? 腕などは変な痛みが走っても、子供をトントンしてるからかなぁーと軽く考えれるのですが、肋骨となると、どうしても胃や心臓を思ってしまい大丈夫かな?!と心配になります。 肋骨なのか肋骨の中なのかわかりません。 胃はこの1ケ月程調子が悪く、胃もたれなどに毎日なっていましたが、最近少しマシになってきていました。 胃カメラをした後は、胃の中は綺麗だったので、産後のストレスや抱っこ紐での外部からの圧迫だろうと言う事で薬だけ処方されています。 そのほかの内臓系が悪いとかでしょうか?

6人の医師が回答

6ヶ月以上続くみぞおち周辺の痛みについて

person 30代/男性 -

38歳男性です。 胃の痛みがなくならず困っています。 タケキャブを飲んでも治らないので みぞおちが痛いものの違う病気かもと心配です。他に考えられる所見やしたほうがよい検査があったら教えてください。 〜痛み発症前の定期検査〜 2024年12月10日 定期検査で胃カメラと大腸カメラ実施 胃は逆流性食道炎と大腸異常なし 〜痛み発症〜 2025年1月頭 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態 2025年1月中旬 左腹部が日中も痛くなる また、喉も痛くなる。 2025年1月30日 定期的に通院している耳鼻咽喉科にて内視鏡で喉を覗き、 上咽頭炎と喉が赤いため逆流性食道炎と診断 タケキャブ処方 1ヶ月飲み続けるとすこし痛みがやわらぐ しかし、その後も腹痛がまたでてきたり、みぞおちが痛くなったりとでるたびにタケキャブを頓服で飲む 3月より初旬より 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態が再度発生 3月12日に怖くなり胃腸内科受診 腹部エコー検査して何もなかったため 漢方(大建中湯)とガスモチンとビオスリーを処方受ける 痛みは落ち着く 5月中旬に左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態とみぞおちの痛みが発生 5月21日に勤務先近くの内科受診 腹痛初見よりジメチコン処方 ※検便異常なし 5月28日 左胸あたりが痛いため胃の痛みではなく心臓かも?と考え心臓血管・内科クリニック受診 心臓に異常なし 6月3日に勤務先近くの内科再度受診 みぞおちの痛みもでてきたと伝えたところ ジメチコンとタケキャブ処方 お腹はすこし落ち着く みぞおち痛い 6月5日にB病院胃腸内科受診 みぞおちの痛みがでてきたので受診 当日胃カメラ検査 バレット食道と逆流性食道炎の初見あり、 タケキャブの継続することの指示と 新しく漢方薬(半夏瀉心湯)を処方 6月18日人間ドッグ受診 腹部CTと胃カメラ実施 腹部CT→確定診断はできないが盲腸のようなものあり。右腹部痛んだ場合は内科受診するよう指示 胃カメラ→バレット食道、十二指腸炎 タケキャブを飲んでいるなら継続して飲むようにアドバイスもらう。 7月5日に膵臓ドッグ 左背中もすこし痛くなったので受診 胆嚢に小さいポリープあり 膵臓異常なし 7月25日 通院している耳鼻咽喉科受診時に相談 半夏白朮天麻湯とビオスリー出してもらうが、効果の実感は未だなし 痛くなるタイミングは日中、夜中と時間はまばらです。空腹時やご飯を食べたあとに痛みが起こること多いですが、食後4時間後に痛くなることもあるため、空腹時と言い切れず困っています。

2人の医師が回答

90代母、下がらない高熱と縦隔腫瘤についてお聞きします

person 70代以上/女性 - 解決済み

少し前に同じような質問をしましたが、その後医療機関を受診しました、再度質問いたします。宜しくお願いします。94歳、発熱は=37℃後半〜38℃前半になります。 1月2日に発熱、1日で下がる。 1月26日微熱27日〜発熱・鼻水(昨年からありましたが酷くなる)お腹の緩み・普段より酷い腰痛が続き、29日に主治医のクリニックでコロナインフル検査陰性、抗生物質・カロナール・葛根湯・ミヤBMを4日分処方され約1日後にほぼ平熱、2日目から平熱に戻りお腹も改善、鼻水は減り腰痛も緩和。 しかしその後2月8日から再び高熱が続き、主治医に紹介状を書いてもらい14日に総合病院内科を受診しました。 1月中旬に心臓?に締めつけられる痛みがあり、1分後位に収まったそうです、買い物中でレジ待ちをしていて痛くなり、会計をしているときに収まったそうです。後になって聞きました。 また、12日の日中検温に起こしたところボーっとしていて、熱を測ると38℃で酸素飽和度は97、血圧計を取りに行って戻ると起き上がっておりトイレに行って便を出したら気分が良くなったとのこと。脈が速くなり、その後心臓が止まった感じ(不整脈)だったそうです。 2月14日に内科にてインフルとコロナ検査陰性、レントゲン・血液検査・尿検査をしました。 尿検査に炎症反応はあったそうですが、この検査範囲内では高熱の原因がわからないと言われ、次回18日に同病院呼吸器内科を受診することになりました。 1.三年前にも同総合病院内科を受診していますが、心臓裏前縦隔腫瘤があると診断されました。高齢の為詳しい検査はせずにいましたが、今回の高熱原因との因果関係はあるでしょうか? 2.聴診器で背中を診た時に「若干心臓裏に音を感じる」と言われました、母親が「心臓裏側が痛い」と言ってたこともありましたが、あちこち痛むようで私自身把握出来ない部分があります。今は何でも前縦隔腫瘤が原因と考えてしまいます、アドバイスいただきたいです。 3.直近の熱は37.2℃で下がりつつありますが、癌による高熱でも抗生物質服用で下がるのでしょうか? 4.自分も気にしてマメに体温を測ると1日で35.8℃〜36.7℃と幅があります、血圧と同じく一定の時間に測るのが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

腰の痛みと背中の痛み

person 30代/女性 -

先日相談をさせていただき、早速病院に行ってきたのですが気になる点があるので質問させてください。 10年以上前から腰を数年に一回ペースで痛めるようになり、歳を重ねるにつれ痛めた時の痛みが尋常ではなくなりました。一度痛めると1mmも動けなくなり、寝返りのため1mmでも動きようものなら腰の骨と骨が勢いよく捩れるような地獄のような痛みに襲われます。3年くらい前にそうなり、それ以降は腰に気を遣い走ることもできませんし重いものも持てません。寝る時は横向きで膝の間にクッション等を挟まないと起きた時に痛くなります。また仰向けで寝ることができません。 そして、もう一つ数年前から横向きで寝ると右側の胸辺りが起きた時に痛むようになりました。これも胸の下辺りに薄めのクッションを挟んで寝ると痛みが出なくなりました。腰が悪化し、膝の間にクッションを挟むようになってからはこれ一つで胸の痛みも抑えられるようになりました。 しかし三日前くらいに寝相のせいでクッションがない状態で目が覚めると、久しぶりに右胸の辺りが痛くなりました。そしてその次の日起きてから、右の背中上辺りが痛くなり、時間が経つにつれ痛みが増したので湿布を2枚貼ったところ少し和らぎました。 今日午前中整形外科に行き、診察してもらったのですが全体的にちょっとバランスが悪いと言われ、肩と腰に注射をしてもらい、ストレッチ方法を教わり、リハビリを二種類して帰宅しました。 貰った薬が「ザルトプロフェン錠80mg」と「クロルフェネシンカルバミン錠250mg」の2種、どちらも後発医薬品です。 去年の健康診断で心電図に音の動きに許容範囲内の異常ありと書かれていましたが、この薬は特に問題ありませんか?心臓に疾患のある方は控えてくださいと書かれていたもので。 また、先生にはストレスが溜まっていることも原因と言われてガスがあちこちに溜まっているから腰に負担もかかってるかもと言われました。 食欲もあまりなく頭痛があったりもしているのですが、今回の背中の痛みは内臓に影響かがあるということはないでしょうか?聞き忘れてしまい心配なので教えていただけると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。

6人の医師が回答

覚醒時の苦痛、熟睡出来ない事につきまして。

person 30代/女性 - 解決済み

ここ数週間、朝の覚醒時に脈が大きく打つ感覚があります。(肩甲骨に響くような感覚)自分で測るとだいたい心拍数は80いかないくらいまで上がります。 完全に覚醒してしまうと動悸も感じなくなります。 横になると喉が塞がれるような圧迫感もありこちらも不快に感じます。(以前に質問させていただき、その後耳鼻咽喉科に受診し、原因は分からないと言われました) 他には、とにかく朝起きた時に背中、肩甲骨、首、肩がバキバキして痛いです。 寝返りを打つだけでも背中が苦しい位痛い日もあります。 歯軋りが酷いらしいので、寝てる時も体が緊張状態なのでしょうか。(歯医者ではマウスピースを作ってもらって付けています) 頻脈と期外収縮がありビソプロロールフマルを飲んでいます。 掛かりつけの循環器では、心電図、24時間心電図、血液検査、エコー検査しており、心臓には問題ないと言われています。 パニック発作の頓服としてロラゼパムを処方されていますが、夜にロラゼパムを飲んだ日はこの様は起床時の苦しさは感じません。喉の圧迫感も軽減され、いつもより少し寝れた感覚もあります。 ロラゼパムを飲むと症状が和らぐと言うのは、心臓に何か問題があると言うよりは神経などの問題になってくるのでしょうか? ロラゼパムは同じ循環器で処方してもらってます。 夜も毎日2回位薄っすら目が覚めてしまいます。あまり熟睡できないせいか、日中に眠くなる時があるので、軽く仮眠をした際も同じように覚醒時に動悸を感じ、仮眠すら取るのが苦痛に感じます。 主治医からはロラゼパムの常用は避けるように言われているのであまり飲まないようにしていますが、最近は飲まないと寝るのがストレスに感じて辛くなってきましたので、毎日でも飲める薬に変えてもらうなどの相談をした方が良いでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

期外収縮か狭心症、もしくは頻脈性の不整脈でしょうか?

person 30代/女性 -

夜中2時頃就寝 今朝6-8時の間で夢の中で(内容は人と買い物したりしてました)夢の内容とは関係なく動悸を感じていました。かなり早い頻拍で180-200ほどではないかと… しかし目を覚ました時の脈は正常で、これが夢だったのか現実でも起こっていたのか分かりません ただ起きてから左肩と左背中が凝ったように痛くて(強め)今もその痛みは継続してます。 発作性上室性頻拍疑いで定期受診して経過を見ていてここ数ヶ月悩まされていた頻脈の発作も 寝起きに脈が120くらいになるのもあまり起こらなくなりよかったなーと思っていた矢先にまたです。 ちなみにこれまで不整脈のような180を超えるような発作は寝起きに起こることが多く睡眠中に起こったことはありません 昨年は1年間でホルターを20回以上してます エコーも10回以上しました。 上室性期外収縮、心室性期外収縮、洞性頻脈は捉えています。 1度だけ長期のぶんで逆行性p波かもしれないというような180の発作を捉えました。 心電図ではpr短縮、早期再分極がありその他はいつも大体大丈夫です。昨年1度だけ心電計でqt延長(寝起き)を捉えました。 そして朝10:30頃子供を連れて外出していたところ突然左胸と左背中に突き刺すような結構強めの痛みがあり 締め付けられるというよりは肋間神経痛に似たような差し込むような痛みで、でも鋭い痛みではあった為締め付けられるような痛みだったかもしれません。場所は左胸と左背中であり狭心症の痛みなのかどうか分からず 5分以内でおさまりました。ニトロは子供の保育園での行事中でバタバタしており試すことができず 痛みがおさまってすぐ念の為と脈をとってみると物凄くドドドドドと早くて驚きパニックになり 心電計も子供のことで直ぐにははかることが出来ず 暫くしてはかったときには(画像)洞性頻脈のようにみえます。 この時はタイミングが悪くて薬も飲めないしと恐怖からどうしようという不安が強く パニック発作も併発してしまっていたと思います。 期外収縮で強めの胸痛ってありますでしょうか?ちなみにホルターの時には期外収縮自覚ありで脈飛び程度で胸痛が起きたことはありません。 期外収縮→頻脈なのか 狭心症の胸痛→頻脈なのか もしくは頻脈性の不整脈がおきる前兆?で胸痛が起きた後に頻脈発作がでたのか 凄く気になります。 以前不整脈が気になっていた時に循環器の先生に致死性だったら怖いと訴えた時に危ない不整脈だった場合は立て続けに起こるから今のあなたは大丈夫だと言われたことがあるのですが もし今朝の就寝中の動悸が夢ではなく実際に起きているのだとしたら 短い間に2度も頻脈が起きているので(立て続けに起きている)発作性上室性頻拍ではなく心室頻拍や心室細動など命に関わるような頻脈だったらと不安です。 今回頻脈で脳貧血のような症状はなく起立可能で手足がとても冷たくなり手汗をかきました。 後半の頻脈は180ありましたが恐らくパニックの頻脈で徐々におさまる感じでした。30分くらい格闘しました。 気になるのは胸痛と胸痛直後に起きた頻脈です ここ1週間寝不足続きでとくに一昨日は丸一日眠れませんでした。心臓に負担がかかり危ない状況でしょうか? 写真の情報はhr178 qrs77 st-0.37 qt198 qtc341です 昨日から左足、二の腕の突っ張り感や痛みにも悩まされていたので心臓(何かの前兆?)と関連しているものだと怖いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)