性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

小学一年生発達障害の診断について

person 10歳未満/男性 -

昨日入学式を終えた小学一年生男児の相談です。 言葉の発達が遅く、病院の言語リハ、行政の言葉の教室に年中から通っています。 発音がはっきりしない、滑らかに話せないところがあります。 言語以外の知能テストのようなものは標準上ときいてます。 質問なのですが、息子は支援学級などには指摘されていませんが、小学入学以降そちらに行くことも考えられますか? 言葉に加えコミュニケーション能力もかけてると感じており心配してます。 具体的には自分から挨拶できない。人に関われない。公園で幼稚園の友達がいた時も知らんぷり。友達から「あっ~君」と言われて「ああ」と反応してから一緒に遊んだり。 幼稚園に迎えに行っても先生から~君さようならと言われるまでは自分から挨拶しない。 友達とドッチボールやサッカーをしたり、ワイワイふざけたりするので協調性がないわけではありません。幼稚園での集団性格も特に問題はありませんでした。 二人組になって~と言われると残るタイプ。仲が良いお友達はたくさんいるのに、遠足で好きなお友達とお弁当食べなーと言われて、自分から~君一緒にたぺようとは言えないタイプ。 声をかけられなかったら残ってしまい先生にフォローしてもらう基本受け身タイプです。 これは息子の個性、引っ込み思案な性格と思ってよいのでしょうか? それとも発達障害の一種になるのでしょうか? 性格でしたらなんかのきっかけで変わるかもしれないし、逆に謙虚で良い部分と考えることもできます。 ただ小学校で常に受け身的すぎると、本人も困ることがあると思うし幼稚園のように先生がフォローしてくれないと思います。 今後支援クラスにすすめられることもあるのでしょうか? またその場合は病名がついて障害ということになるのでしょうか? 療育の基準がわかりません。病院などで検査などするのでしょうか?

6人の医師が回答

生後8ヵ月、コミュニケーションが低い赤ちゃん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヵ月、人より物に興味がある感じが強いです。名前を呼んでも中々ふりむかず、ひたすらおもちゃで遊んでます。 4ヵ月の検診から音に対する反応が鈍く聴力検査をしましたが問題なく様子見でした。すると5ヵ月頃から音に対して反応がよくなりました。 聞く力がゆっくり成長する子なのかなと思ってましたが、話しかけに対して反応が薄いです。 目が合うと笑顔にはなります。 しかし、あやすと笑顔になってもたまにしか笑い声がでません。 人見知り後追いはなく、見慣れない人には無表情でみています。 独り言がたまにあり、人やおもちゃに話しかけるような雰囲気がほとんどないです。声がでても単発で「バ」を言ってます。 泣く以外とても静かな子です。 抱っこすると他のおもちゃや普段届かないところへ体を傾け抱っこしにくいです。 運動面はお座りが自立しずりばいで移動できます。物を左右持ちかえることもできます。 これらの事から月齢に対して運動、精神面に対して遅れていますか? 個人差や性格があるのは十分承知ですが、コミュニケーション、精神面に対して特段に低く感じます。

4人の医師が回答

はじめまして

person 20代/女性 -

私は今、大学に行っていません。 悪口を言われやすい気がするんです。教室でみんなが騒いでると、自分のことだと思ってしまいます。 思い当たるトラブルもあったので、余計に気になって。 友達や母と食事に行っても、後ろの席の同世代の子たちが悪口言ってるのが気になって。多分、その時の知り合いだったんだと思うんですけど。「親の前だからっていいこぶってんじゃねーよ」とか。 いつも周りの反応を受けて、色々後悔します。 冗談も真に受ける位、余裕がないです。 2年前位に我慢できなくて、近くの総合病院の精神科に行って、話してるうちに大泣きしたんですが、先生の対応が冷たく、二度と行かないと思いました。 今思えば、恥ずかしい話ですが。 それから、心療内科に通ってました。 今はどこにも行ってません。 自分が変わってると思われるのが、すごく嫌です。 本当に自分が気持ち悪いと思います。 これが病気ならいいのにとも思います。 小さいころからストレスを溜めやすかったらしく、十円はげみたいなのもできてたらしいです。 性格は、おとなしくて、変わってるって感じだと思います。 中学のときは一時期夜中、目が覚めると金縛りみたいになり音が聞こえるっていう状態が続きました。 自分の陰湿な部分がすごく嫌です。 いまだに、自分の母親を悪く言ったり、すごく嫌になったりするときがあり、自分が嫌になります。 考えが幼稚なんです。 文章力が乏しくて、すいません。病気ではないと思うんですが、カウンセリングに行った方がいいんでしょうか? 自分の性格が自分でも気持ち悪いと思い、知り合いを作るのが怖いです。 長くなって、すいませんでした。 考えすぎで、ネガティブになってるのはわかります。 自分の性格が、なんか腑に落ちないんです。周りのことを考えて、色々気をつけてるんですが。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)