抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,320 件

3歳蓄膿症

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっています。 3歳の息子の蓄膿症について悩んでいます。夏に蓄膿症になりましたが、ジスロマックの後にクラリスというお薬を1週間飲んでビックリするぐらいピッタリと鼻が止まりました。レントゲンを撮ってもらってもすごく綺麗に治ったねと言われました。10月の終わりに耳鼻科に行くとまた蓄膿症になっていました。またジスロマックを飲みましたが症状は変わらず、前と同じでクラリスを1週間、合わせて抗生剤を2週間飲みましたが改善されず、今は抗生剤をやめて、カルボシステインを1週間処方されましたが、全く鼻水がどまりません。保育園に行っているのでなるべく鼻をかみなさいと言っているのですがちゃんとかめてる分かりません。家ではしっかりかめますがあおばなのどろっとしたのが、かんでもかんでもでてきます。息子は抗生剤を飲みすぎてもう抗体菌?ができてしまったのでしょうか。 毎日あおばなが出でいる息子をみてると悲しい気持ちになります。私が小さい頃から過剰に病院に連れて行きすぎその度に抗生剤が処方され、安易に飲ませすぎたのだと息子に申し訳ない気持ちになります。また今回治ってもまた次蓄膿症になったときに抗生剤を飲まさないとダメなのが不安で仕方ありません。息子が大きくなっていざ病気になった時に薬が効かなくなったらどうしようと先のことばかりかんがえてしまいます。ここ1ヶ月くらい鼻水のせいなのか鼻が喉に流れてよく咳もし、声が枯れた状態が続いています。アレルギーなどはありません。

3人の医師が回答

1歳の子供、長引く咳 薬の服用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子供の咳が1ヶ月以上続いています。 耳鼻科、小児科を受診して、レントゲン、血液検査も行いましたが、両方とも風邪が長引いているのだろうという診断でした。 咳が出て1ヶ月経ったくらいに受診した耳鼻科で、そんなに咳が治らないならと抗生剤を処方され、3日目くらいで、1日咳が止まり、治ったかなと思ったタイミングで40℃の熱が出ました。おそらく別の風邪を拾ったと思われます。(抗生剤を飲んでいる最中。抗生剤は飲み切りました) 熱は、1回解熱剤を服用した後は下がりましたが、その後また咳がひどくなりました。 今そこから1週間ほど経っています。痰がからむようなゴホゴホという咳で、夜寝ている時、朝起きた時が1番ひどいです。 熱が出る前は咳だけでしたが、熱が出た後はさらさらの鼻水がだらだらと出る時があったり、緑色の粘っこいものが出る時もあります。 そのためまた耳鼻科を受診したところ、耳は綺麗だけど、緑色の鼻水がでてるなら抗生剤をだしますね。とのことでまた抗生剤を処方されました。 風邪薬アスベリン、カルボシステインなどは様々な病院で処方されもう1ヶ月以上飲み続けています。加えて、川崎病も患ったため、アスピリンも飲んでいます。 1歳1ヶ月の子が薬漬けになっているところ、また抗生剤を追加して飲んでもいいのか抵抗があります。 抗生剤は1度飲み始めると、治っても飲みきらなければいけないと聞いたことがあります。 また抗生剤を飲みすぎると、今後何かあった時に効きが悪くなるとも聞きます。 咳が再度ひどくなってから1週間です。 抗生剤は飲ませた方がいいのでしょうか。 飲ませるなら最低何日間飲ませなければならないのでしょうか。 風邪薬も長く飲ませ続けるのはやめた方がいいでしょうか。 自然に治るのを待ってもいいのでしょうか。 前回飲んだ抗生剤はセフジニル細粒小児用10%、 今回処方された抗生剤はワイドシリン細粒20%です。 強い薬なのでしょうか。 たくさん質問すみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)