生理ナプキンにつかずに該当するQ&A

検索結果:5,682 件

閉経後の出血について

person 50代/女性 - 回答受付中

51歳女です。 よろしくお願いします。 少し前に、尿に薄赤いヒラヒラするもの(血かな?)で、相談させてもらった者です。 あれから尿にヒラヒラとしたものが特に混ざる感じもなかったのですが、 近々、泌尿器科受診するつもりで居ました。 一度、子宮の斜め右上あたりがしつこくズキンズキンする日があったのは気になりました。数日後に少し、逆の左側が軽くズキンズキンとしたので、右に限ったことではないのか、と思ったりしてました。 あとは、急な腰痛があったり、重だるい筋肉痛のような下腹部痛、いててて、と思う時もありました。 腰痛は湿布で痛みがおさまり、下腹部もその影響だったのか、別モノだったのかよくわかりませんが。 それ以降は何もなく普通です。 今朝、トイレで、おしっこをして拭いたら薄く血が付いていてびっくりしました。私は閉経したはずなのに、という感じでした。仕事中、何度かトイレに行きましたが、拭いた時や、おしっこに薄くピンクっぽく混じる感じで。まさかの生理のはじまりかと思いました。 家に帰ってナプキンをあてると、薄茶っぽいです。量が増えてくる感じでも無く。(今のところ) でも閉経前の生理の始まりも、そんな感じでした。始まりそうだけど、量が増えず、(加速度がイマイチで)ナプキンには茶色く付く、かすれていく感じ。 5月に、子宮頸がんは検査済みで異常なしでした。いつも体がん検査も一緒にしてもらいますが、先生が、内膜が薄くて取れないし、エコーで見た感じ何もないので、体がん検査は不要だとおっしゃいました。なので、体がん検査はしてません。 閉経だと思っていたのに、こういう事って、あるのでしょうか? あとは、最近またエクオールサプリを飲み出しました。今回の事と、何か関係あるでしょうか?1日4粒ですが、朝に2粒、夜に2粒のつもりが飲み忘れたりでかなり適当ですが。あと、今まで子宮筋腫を言われたこともありません。 ざっくりとした経過としては、 閉経前に生理周期が不規則になり 、薬で生理を起こすこと、2、3度ありました。自力では生理が来なくなってだいたい一年、たぶん閉経ですね、と言われたのが去年の夏頃。 明日にでも病院に電話して、受診出来るものならば、と思ってますが。 気になって相談させてもらいました。

3人の医師が回答

プラノバール服用⇒消退出血後の不正出血

person 30代/女性 -

質問失礼いたします。 4月頃までは正常な生理が1週間、 5月は生理がなし 6月は正常な生理が1週間、 7月21日~8月3日に20センチのナプキンが若干汚れる程度の長めの生理があったあと、 8月10日から2ヶ月間、17センチのナプキン1日1枚で十分な程度の不正出血があり、9月22日に婦人科を受診しました。 肛門からプローブを入れ、エコーで子宮と卵巣を調べてもらい、「筋腫やポリープは無いですね」というコメントを貰いました。内膜は当時9.7ミリと記憶しています。 また、同日に血液検査をし、27日に結果を聞いたところ、排卵が上手くいっていない可能性があるという見立てでしたので、プラノバールを10回分処方されました。 9月29日朝には不正出血がピタッと止まりました。プラノバールは10月8日に服用を終了し、12日から10日間の消退出血があったあと、3日間ほどは全く出血がなく、このまま不正出血が収束したと安心していたのですが、 10月26日・27日・29日・30日(いずれもかなり薄い赤い血がオリモノシートやペーパーで拭いて付く程度)、 11月3日~9日まで続いています。3日に関しては1度だけ濃い赤黒い血が少量出ましたが、以降は薄赤い血がオリモノシートで事足りる(ペーパーに薄くつく)程度で、今のところは量が減っているような雰囲気はしています。 体がんや頸がんの検査は今まで未経験です。婦人科でもエコー後に、検査は促されませんでした。なお、性交渉は今まで1度もしたことはありません。年齢は32歳です。 医師からは、3ヶ月経っても生理がなければ再受診してくださいと言われました。 プラノバール服用後に起きた消退出血後の生理は、消退出血後の3ヶ月先までには再開するという話をネットでは見ましたが、変な病気でないかどうかが若干心配なところではあります。 何が原因かは診断は難しいかとおもいますので、受診目安などのご意見をお伺い出来れば幸いです。

2人の医師が回答

おしるし⇒前駆陣痛?出血量大丈夫?

person 30代/女性 -

38wです。 これまで胎児や私に関する異常は無し。 1日前の検診では産まれる気配サラサラ無く ↓ 翌日夕方 乳頭マッサージをしていたら おしるしor破水 発生(水に絵の具をとかした感じ) ↓ 病院受診にて おしるし であること確認、 子宮口指1本分 確認 NSTにて胎児無事 ↓ 帰宅後から寝付くまで画像の感じで 腹痛あり (生理痛が普段無い為、生理痛ぽい痛みだとは思うが前駆陣痛なのか分からず)。 気付いたら寝付いており 4:00頃起床、 現在も生理痛?のような痛みが ずんどこ有。 当方生理中、経血量も人よりは少なめ。 現在、当方の生理2日目位の出血が病院より帰宅してからずっと続いています。 (昼用ナプキンで夜間持ったぐらいの量) 個人差は承知ですが おしるしってこんなに続きますか? 大量出血では無いですが、 おりものシートでは到底足りません。 病院で診てもらった後なので異常は無いと思いつつ心配です。 そして 今のお腹の痛みが 前駆陣痛なのか どこからが本陣痛なのかが分かりません。 なので どのタイミングで次病院に連絡すべきか悩んでいます。 程度は夜と変わらずです。痛いけどレベルは変わらず。 質問ばかりすみません。 ひとりでとても心細いです。 大量の入院荷物もって何度も病院に行くのも気が引けますし、、困っています。 写真は布団に入ってから寝落ちするまでの お腹の痛みです。 陣痛かどうかもわからずですが、 痛みのある時に測ってみていました。

3人の医師が回答

生理が来そうで来ない

person 30代/女性 - 解決済み

38歳です。妊娠の可能性はありません。 7/22に排尿の際にトイレットペーパーで拭いたところ少量の出血があり、そのまま生理が始まるかと思っていましたがナプキンにつくほどではなく、そこから数日トイレットペーパーに1日に2回ほど付く程度の出血があります。 これは不正出血でしょうか。それとも生理が始まる前兆なのでしょうか。 【詳細】 ・基礎体温はつけており、7/21にガクンと下がった ・結婚はしているが、妊娠の可能性はなし(妊活に向け、減量中。先月の生理後から食事制限はなしでパーソナルトレーニングで食事管理と筋トレや有酸素運動を行い、この1ヶ月で4キロほど減量した) ・ここ1年ほど生理不順で、生理周期も45日ほどと少し長め ・2ヶ月来ないこともあり、その度に産婦人科にてデュファストンをいただいて生理を起こしている ・先月も5月末にデュファストンを服用し、6/9に生理が始まりました。その時は出血が酷く、1週間以上1時間毎にナプキンを変えなければならないほどの出血があり止血剤を処方されなんとか10日ほどで収束した ・定期的に内診をしてエコーで診て貰っているが筋腫も卵巣嚢腫などもなし(先月の大量出血後のエコーも異常なし) ・血液検査でホルモン検査をするも異常なし。貧血の検査も異常なし ・先生も何も異常はないので、そんなに重く受け止めていない感じ (来なかったらデュファストンで起こしましょうくらい) ・6/30に少量の出血あり(排卵出血?) ・7/16にも少量の出血あり(2日で終わった)→その後かかりつけ医に行ったところ私の生理周期ならもう少し待ってもいいかもとのことで7/31までに来なかったらデュファストンで起こしましょうと言われ1週間分処方されました これまで食生活なども酷かったので、ここ1ヶ月でかなりバランスのとれた食事と適度な運動をしたことにより体調などもかなり良くなっています。4キロ減量とは書きましたが、体重は過体重でいわゆる肥満です。 先生としても痩せれば元に戻っていくだろうとのことであまり重く受け止めておられません。 7/16の出血の際は生理痛のようなのはなかったのですが、7/22の少量の出血からはいつもの生理痛のような腰痛や腰のだるさ、体のだるさはあります。 正直先月の大量出血があったのでデュファストンに頼りたくはないのですが、この少量出血の状態でもデュファストンを飲んで生理を起こすべきなのでしょうか。 長文で失礼しました。アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)