プラノバール服用⇒消退出血後の不正出血
person30代/女性 -
質問失礼いたします。
4月頃までは正常な生理が1週間、
5月は生理がなし
6月は正常な生理が1週間、
7月21日~8月3日に20センチのナプキンが若干汚れる程度の長めの生理があったあと、
8月10日から2ヶ月間、17センチのナプキン1日1枚で十分な程度の不正出血があり、9月22日に婦人科を受診しました。
肛門からプローブを入れ、エコーで子宮と卵巣を調べてもらい、「筋腫やポリープは無いですね」というコメントを貰いました。内膜は当時9.7ミリと記憶しています。
また、同日に血液検査をし、27日に結果を聞いたところ、排卵が上手くいっていない可能性があるという見立てでしたので、プラノバールを10回分処方されました。
9月29日朝には不正出血がピタッと止まりました。プラノバールは10月8日に服用を終了し、12日から10日間の消退出血があったあと、3日間ほどは全く出血がなく、このまま不正出血が収束したと安心していたのですが、
10月26日・27日・29日・30日(いずれもかなり薄い赤い血がオリモノシートやペーパーで拭いて付く程度)、
11月3日~9日まで続いています。3日に関しては1度だけ濃い赤黒い血が少量出ましたが、以降は薄赤い血がオリモノシートで事足りる(ペーパーに薄くつく)程度で、今のところは量が減っているような雰囲気はしています。
体がんや頸がんの検査は今まで未経験です。婦人科でもエコー後に、検査は促されませんでした。なお、性交渉は今まで1度もしたことはありません。年齢は32歳です。
医師からは、3ヶ月経っても生理がなければ再受診してくださいと言われました。
プラノバール服用後に起きた消退出血後の生理は、消退出血後の3ヶ月先までには再開するという話をネットでは見ましたが、変な病気でないかどうかが若干心配なところではあります。
何が原因かは診断は難しいかとおもいますので、受診目安などのご意見をお伺い出来れば幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





