胃生検グループに該当するQ&A

検索結果:143 件

長引く背中の痛みと総ビリルビン

person 30代/女性 -

質問よろしくお願いします。 2週間前からなんとなく胃の裏の辺り? みぞおちの裏の辺りと言うんでしょうか?どことなく左の背中から腰に掛けて、痛いというか部分的に重だるい張りがありました。今年1月6日に胃、大腸カメラをしました。所見は特に悪い物はなしで、少しの急性胃炎と、十二指腸の入り口付近に1つポコっとした物がありました。特に指摘されていません。昔から胃カメラするとたまにありますが一昨年もあって生検してグループ1でした。ピロリ菌もいない胃との事で帰って来ました。その後も背中の張りの様な重だるい感じが取れず悪化傾向で昨日の夕方辺りから左脇腹の辺りまで張ってる様な違和感が広がり夜勤をやっていたのですが結構辛く肌が黄色い気がして膵癌などすごく心配になり、元々病院に勤務しているので、院内で血液検査してみればとの事で休みの日ということもありすぐ検査して貰えず血液だけ取り結果は写メールで送るとの事で、その後夕方携帯を見ると結果が届いていて総ビリが1.6と高め写メを送ってくれたナースからCT撮った方が良いと連絡があり慌てて病院へ行き、腹部エコー、膵臓、胆嚢、肝臓など異常なし、その後CTにて先生が一つ引っ掛かるとの話で、胃の下の方、十二指腸辺りの壁が厚く見えるのはお昼に食べた物が残っているせい?との事。最近カメラした事を伝え、胃カメラの写真を携帯に保存してあったので見せたらこれなら全然大丈夫だね!との返答でしたが背部痛が出る程のスキルス胃癌とかになってる可能性はありますか?1月6日の胃カメラで分からなかったとかありますか?胃に残っていると言われましたがお昼を食べたのは11時で、CTを撮ったのは17時頃の話です。膵臓は胆嚢などはエコー、CTで指摘がなかったので背部痛と関係は無いと思って良いですか?総ビリだけが高いのは私の一連の経過と関係がありますか?また何か疑わしい疾患はありますか?

2人の医師が回答

1-2ヶ月前から高い頻度で軟便と下痢が続いていて不安です。

person 50代/男性 - 解決済み

1~2ヶ月ぐらい前から、便秘のような症状を感じ始め、また便も細くなった気がして、またその頃から飲酒後に頻繁に下痢をするようになりました。以前はなかった症状なのでおかしいなと思いながらも、市販の整腸剤等を飲んで軟便や下痢の症状を押さえこれまで様子を見ていましたが、昨日から今日にかけては飲酒をしていないのに軟便や下痢になり今も続いています。腹痛も伴っています。軟便・下痢状態なので便秘は収まっている気がしますが。。。 最後に飲酒をしたのは 3日前(7/20/2024) の晩です。飲酒は、頻度としては毎週末金曜と土曜の二日間(週二日)、量としては一日平均ビール瓶1本+焼酎グラスまたはジョッキで3-4杯程度です。 ちなみに、2023年12月に大腸内視鏡検査をした際、ポリープが見つかり、切除し生検に出したところ、軽度異型の Tubular adenoma の所見で、Dr.からは「今回のポリープはグループ3だったから、今後は1年に1回は大腸内視鏡をやった方が良い。」と言われました。 また、2024年1月には胃内視鏡検査を実施しましたが、胃に軽い炎症があった程度で特に異常はありませんでした。 この状態がしばらく続くようならかかりつけの消化器内科を受診してみようと考えてはいるのですが、上記情報から現時点でどのような疾患に罹患している可能性が考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

大腸のポリープについて

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。いつもお世話になっています。この間、大腸の内視鏡検査を受けてきました。前回は4年前に受けました。その時は何もありませんでした。今回盲腸の付近に1ついびつな形の4ミリぐらいのポリープがみつかりました。何かあれば取る覚悟でしたが担当の先生が場所も盲腸の付近だし取って虫垂炎になっても困るからそこを少し取って(2箇所)組織検査に出してその結果で取るか取らないか今後のことを相談しましょう。っと説明を受け、その1週間後に結果を聞きに行きました。結果表をそのまま書き写します。colon,biopsy: 1,2)Group.1,Hyperplastic polyp 大腸粘膜が2個生検されています。何れも上皮に異型性は認めません。鋸歯状構造を認めます。腺管の拡張もあり、SSA/Pも鑑別に挙がりますが、Hyperplastic polypと判断します。標本中には悪性所見は認めません。…っとなっていました。担当の先生は良性の過形成ポリープだしこのまま取らずに放置して経過をみよう。っと言われました。悪さすることもないし、もしかしたら無くなることもあるし、今スグどうこうしなくても良いよ。次回の検査も4年後でいいから…っと。以前、大腸のポリープは良性でも放置はあまり良くない。っと聞いていたのですが担当の先生はそう言われるのでそれ以上強く言えず帰って来たのですが、1.腺管の拡張もあり。SSA/Pも鑑別に挙がりますが…っと書いてありますがこれはどう言う意味なんでしょうか?放置で良いのですか?2.次回4年後に検査を受けて、そんなに期間を開けても大丈夫なんでしょうか?3.盲腸の付近は切除しにくいのですか?盲腸の付近は悪くなりやすい。っとも知り不安です。4.胃にもポリープがいくつかあります。胃、大腸にもできていてポリープができやすい体質ってあるのですか?色々と自分なりに調べてみましたが不安になっていくばかりでしたのでこちらで相談させてもらいました。お願いします。

6人の医師が回答

逆流性食道炎の悪性化の可能性

person 40代/女性 -

現在40歳です。喉にお米がはりついたような違和感があり去年の5月に胃カメラで喉の近くまで胃酸が流れた跡がある、胃?食道?の入口がベロっと剥けていると言われ薬を飲んでだんだん違和感がなくなってきて今年4月初めにものすごくイライラして寝た翌朝また去年かんじた喉の違和感をかんじたので5月末に胃カメラをしました。やはり去年と似たよなかんじになっているそうで(胃は良性ポリープがあったようですが薬が効いてるせいかとてもキレイだと言われました)現在アコファイド、レバミピド、モサプリド、ネキシウム20mg、ミヤBM、カマグ、ラックビーを処方されています。3年前に大腸内視鏡でCoion(Biopsy)Group3-Tubular adenoma with mild atypiaと診断されて以降毎年検査を受けています。それ以降は良性ポリープの診断だけになっています。先生からはアデノーマから時間を経て悪性化するものだから急に翌年悪性になってることはないと聞いています。質問は 1、喉の近くまでの逆流性食道炎は去年と今年なのですが毎年の検査で今までにも逆流性食道炎は何度も診断されています。今のところバレットにはなってないそうですが、去年からひどくなっていることと今年40歳になり年齢が上がってきたことでいつかなるんじゃないかと不安です。 食道の場合は大腸のように段階を経て悪性化するものですか?それとも1年後検査するときには悪性もしくはバレットになってる可能性もあるのでしょうか? 2、毎日食事をする中で暴飲暴食、間食をなるべくしないようキムチなどの刺激物を食べないよう心がけていますがワインを350ミリまたは缶ビール1本などできれば飲みたいです。絶対禁酒でしょうか?気をつけるべきことがあれば教えて下さい。 回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃カメラ→生検→group4→再検査→group2

person 40代/男性 -

以前、別のアカウントからご相談させていただいたのですが、状況が変わりましたので再度ご相談させてください。 前回の相談内容は、がん検診の胃カメラ→単発たこいぼびらん→生検→group4で「ほぼ間違いなく癌です。内視鏡科を受診してください。」と言われました。 しかし、初診予約日の前にPETーCTの検査結果を聞きに行った際、「再度詳しい生検に出したところ、group4からgroup2になりました。」と言われ、生検結果に【胃粘膜にわずかな変化(びらん)を認めます。組織の検査で癌の疑いがみられたため追加の免疫染色を行いました。細胞異型はわずかにみられるものの免疫染色異常は認めませんでした。(group2)再度検査が必要です。】 との内容でした。 その後、内視鏡科の初診で再度内視鏡検査をして、今は生検の結果待ちです。 内視鏡科の担当医は「ピロリ菌も陰性だし、癌の可能性の方が低いと思いますが。」とのことでした。 ただ、検査を受ける前は症状もなく食欲もありましたが、がん告知をされてから食欲が低下し、二週間が過ぎたあたりから朝と空腹時の胃痛があります。(胃薬を飲むと治る) 毎日癌のことが頭から離れず不安で夜中に起きてしまいます。 そこで質問させてください。 前述させていただいた状況で癌の確率はどれくらいだとおもわれますか。 具体的な数字ではなく結構です。 先生方の経験則で感覚的なご回答で構いませんので、なにかお言葉いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 ※添付写真の緑で囲んだ写真が当該病変です。(単発たこいぼびらん)

4人の医師が回答

胃潰瘍かどうかの判別ができない

person 30代/男性 -

近所で評判の消化器内科にて、胃カメラ実施時に胃潰瘍のようなものが見つかりました。 痛みの自覚症状はありません。 1回目の生検の結果は Group2で、同時に実施したピロリ菌検査は陰性。 「痛くないはず無いんですが... 耐えられない痛みが出たら迷わず救急車を呼んで構いませんからね」と言って下さいました。 2回目の胃カメラを実施し、今度は2つの組織を生検に提出したところ、それぞれ「問題なし」と「Group2」の判定 1回目と2回目の期間は2週間程空いており、この間にエプソプラゾールカプセルを毎日飲みましたが、全く回復の様子が無いらしく、大きな病院への紹介状を書いて頂きました 「より詳しく検査してもらってください」とのこと そして本日、紹介状を持って大きな病院へ行きましたが、お忙しそうにしていらっしゃり、やはり胃カメラとピロリ菌の再検査を実施するとのことでした。(造影CTのご提案などを期待していたのですが、そう言ったものはありませんでした) 鎮静剤ありの胃カメラは1ヶ月先まで空きがないと言われ、一旦保留にして頂き帰宅しました。 大病院の先生の対応が雑に感じたのと、割と次の胃カメラまで時間が空くので、セカンドオピニオンの様なつもりでご相談させていただいています。 ざっくりな質問で恐縮ですが、上記の状態はどう思われますか? また、私のネクストアクションは何をすべきでしょうか・・・

7人の医師が回答

胃内視鏡検査の生検の結果胃癌と診断されました

person 60代/男性 - 解決済み

【経緯・症状】 - 17年前からほぼ毎年、胃の過形成性ポリープの経過観察のため内視鏡検査を実施 - 4〜5年前から萎縮性胃炎を指摘されていた - 昨年は内視鏡検査をスルーしてしまった - 今年は胃の具合が少し良くなかったため(胸つかえ)、先月内視鏡検査を受けた 【今回の診断結果】 - 診断内容:ピロリ菌による萎縮性胃炎・過形成性ポリープ - 一部気になるポリープがあったため生検を実施 - 生検の結果:グループ5の癌が発見された 【病歴・既往】 - ピロリ菌検査はこれまで2回実施し、いずれも陰性だった 【服用中の薬】 - なし(記載なし) 【今後の予定】 - 紹介状をもらい、来週総合病院を受診予定 【ご質問】 1. 医師からは「おそらく内視鏡手術で切除できると思う」と言われましたが、内視鏡検査と生検の結果から推測できるものでしょうか? 2. 内視鏡手術になった場合、早期癌と考えてよろしいのでしょうか? 3. 既にどこかに転移している可能性はありますか? 4. 4〜5年前から萎縮性胃炎は指摘されていましたが、ピロリ菌はこれまで2回の検査でいずれも陰性でした。このようなことはあるのでしょうか? ※内視鏡検査の画像を参考に添付します

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)