胆嚢炎絶食に該当するQ&A

検索結果:133 件

1年ほど食欲不振、胃のむかつき、腹痛が続いています

person 20代/男性 -

去年の7月頃から胃腸の調子が良くないです 主な症状は腹部膨満感、食欲不振、げっぷです。時々胃痛や吐き気、なんとなく気持ち悪いという症状が出るときもあります 11月にピロリ菌の除菌を行った他、服薬などを続けていますがあまり良くなりません 現在の診断としては機能性ディスペプシア、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアです 何か受けた方がいい検査や治療などはないでしょうか? また、何かあれば追加でお答えします。 これまでの経緯 ・元々食後に胸焼けやげっぷをしやすかった ・去年の7月に牛すね肉入りのカレーを食べ、食後数時間後にげっぷが止まらなくなり、嘔吐。吐いた後は楽になった ・8月にも牛肉(数切れ程度)を食べた後に気持ち悪くなったため内科に受診。腹部レントゲンを撮影したところ、かなり便やガスが溜まっていると言われた。酸化マグネシウムなどを処方 ・症状が良くならないため、大腸内視鏡検査を受けたが、濾胞性大腸炎(?)が見つかった程度で重篤なものは無かった ・11月頃には胃の調子が悪くなり、食事が取れない日がしばしば出るようになったため、胃カメラを受けた。ピロリ菌や逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアが見つかった。ピロリ菌はすぐに除菌したほか、タケキャブやアコファイド、六君子湯などを服用し始める。 ・症状が悪い日がまだ残っているため、1月にエコー検査を実施。胆嚢ポリープが見つかった程度でそれ以外には所見なし。 ・3月に胃カメラを再度受け、ピロリ菌の除菌を確認。また、上記の所見の他胆汁が胃に溜まっていた。 ・以降アコファイド、タケキャブ、モサプリド、漢方(六君子湯、大建中湯、半夏瀉心湯など)を試しているがあまり症状は変わらず 気になる点 ・脂質を多く含んだものを食べると偶に極端に体調が悪くなる。症状としては食後2時間後あたりからげっぷが止まらなくなり、吐き気や腹痛がある。それが3時間ほど続く。翌日は安静&絶食で対応。今まで発生した食べ物は牛肉、ロールケーキ、鰤、もつ、アイスなど。また、もつを食べた時は翌日に気持ち悪くなった。 ・吐き気まではいかないものの、食後2時間後あたりからげっぷが出て気持ち悪くなることもあり。こちらはみそ汁やうどん、野菜スープ、酷いときは水で発生した ・症状が出るのは殆どの場合、夕方以降に集中 ・外出時は何も食べないようにすることが多いが、なんとなく胃が気持ち悪くなることがある ・去年の7月から1月で76kgから63キロ程度まで体重が減った。現在は62キロ前後で下げ止まり ・腹部にガスが溜まっているような感じが頻繁にある

2人の医師が回答

胆嚢摘出後の痛みについて

person 70代以上/男性 -

85歳の父が、 10月9日に急性胆嚢炎で開腹手術をしました。内科的治療(絶食と点滴)をしていたのですが 入院3日目に、胆嚢が破裂したかもしれない、周りの臓器にばい菌が染み込んでいるかもしれない、手術自体どうなるか分からないとのことで、緊急オペをしたした。 実際にお腹を開いてみると、胆嚢は壊死していたものの破裂しておらず9割取ることができ、1割は残しているとの事でした。 10月23日に退院し 11/6に診察で血液検査をして診てもらいました(目視) 炎症や白血球の数値が落ち着いていて、問題なしと言われました。 でも父は未だに傷が痛いそうです。 大きく切ったから、まぁ痛いとは思いますが、個人差もあるのでしょうか? 病院では3週間ほどしたら痛みもなくなると言われたそうなんですが 父は糖尿病があり薬も飲んでいますので、外から見たらわからない内側の傷がまだ治っていないとか、そういった事は考えられますか? 体内にガーゼや器具を置き忘れたんじゃないか?と心配していますが、それはまぁないと思います。 食欲もなく、どんどん痩せてきました。 先日病院に行った時、まだ傷が痛いと言ったのですが、大丈夫ですよと言われて診察を終えたので再度病院には行きにくいそうです。 一般論として、85歳の糖尿病の持病を持つ高齢者が20センチほど開腹し9割の胆嚢をとった場合、痛みはまだ続く時期でしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)