急性胆のう炎で入院。絶食期間を終え退院。いつから普通食に戻れますか?
person70代以上/女性 -
90代の母についての質問です。胸の痛みを訴え、急性胆のう炎で緊急入院。手術はせず絶食期間を終え、退院しました。その際、しばらく油の入ったものは控えるようにとの指示をいただきました。その指示に従い、これまでの食事といたしましては、鶏のささみや皮をはいだムネ肉、白身魚の煮付け、はんぺん、かまぼこなどでたんぱく質を摂りつつ、白米やお粥などで炭水化物を摂るようにしてきました。ただ、退院後10日ほど経ち、本人はこれらに飽きてきたようです。そもそも絶食期間が長かった影響からか、食欲自体が沸かなくなり、食べる量は入院前の半分程度まで落ち込んでいます。だからこそ、せめて食べたいものだけを食べたい模様です。そこで質問です。一般的に急性胆のう炎を患った場合、退院後どの位経ったら、普通食を食べることができるようになるのでしょうか?ちなみに本人は、きつねうどん、ラーメン、コロッケ、明太子やたらこのおにぎりなどが食べたいようです。ご回答よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





