背骨出っ張りに該当するQ&A

検索結果:159 件

背骨から肋骨の左右両側にかけて激痛

person 40代/女性 - 解決済み

上記。胸椎上から3番目と4番目の間と、背骨の出っぱっている骨から上に3本目と4本目の間が背骨部分から両側外側に向かってとにかく痛いです。痛すぎて冷や汗かいています。 昨日、整形外科で頚部と背部のXpを取りました。「頸部5〜6の骨が曲がっていて、背中に負担がかかっている」と、セレコキシブ100mgを処方されました。(受診前からこれを書いている今まで、首も腰も頭も痛みなし、手足の痛み痺れなし。吐き気や熱もなし。息を吸ったり、とかてはなく、とにかくずっと、グーっと痛い) 昨日は服薬してからは痛くなくなりました。 今朝7時と11時半に服薬し、12時からテレワークで2時間程机でPCを使っていたところ、14時ごろ急に肋骨が重くなった感じがしてその15分後から急に上記の場所が激痛になりました。 セレコキシブを1錠飲み、アイスノンで痛い所を冷やしながら仰向けで寝ています。 服薬後も痛みがやわらぐどころか、強くなっています。 なにか病気でしょうか?何科に行けばいいですか? ちなみに、2020年5月に左胸乳がん(浸潤癌1つ、非浸潤癌1つ)あり、左乳房全摘してノルバデックス服用中です。手術後の病理検査で癌の性質を示す値?が9だったので抗がん剤も放射線もしていません。 先週(2022.7.20)の術後2年目検診で、左右胸部〜頸部エコー・マンモグラフィ・血液検査とも異常なしでした。 金曜日の夕方なので、閉まる前に早く病院に行きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

生後2ケ月女の子です

person 乳幼児/女性 -

以下の症状が気になります。よろしくお願いします。 ○横抱っこして歩いている時に、自由になる片手を頭のほうに何度もぴんっと上げる。 ○口を縦に大きく開けて頭を左右にふったり、開けた状態でこちらをジーッと見ることがある。 ○眠たい時や抱っこしてほしいときの声がかなり甲高い。 ○最近、泣き声がかすれた感じになることが多い。 ○完母ですが、2ケ月過ぎてから体重が一日に15グラムくらいしか増えていないので、ミルクを足したほうが良いですか。 ○最近、お尻の肛門のように陰部が赤くなっています。ほおっておいても大丈夫ですか。 ○お風呂で背中を洗っていると背骨で腰の辺りにある骨でが少しでっぱっているところがある。 ○少し、咳と鼻水があるのですが、先週の予防接種の時に喉が少し赤いと言われました。まだ、症状が続いているのですが、様子見でも大丈夫ですか。長いと肺炎とかになるのではないかと心配です。あと、自宅でできる風邪のケアがあれば教えてください。 以上が気になる症状です。病気や様子見したほうがいいところはないでしょうか?ちなみに、おっぱいもよく飲んで、機嫌が悪いとかはありません。

1人の医師が回答

腰が痛く足にまで痛みが出る

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 前に大きな筋腫のことで相談させてもらったのですが、ここ最近ずっと腰が痛みます お尻の上の真ん中(脊骨)あたりが痛いのですが、右側だったり左側だったりと痛みが変わる時がありますが、ほぼ真ん中あたりが痛いです 骨が抜けるような痛みとゆうか... 足の方まで痛くなり、膝の裏あたりが痛くなったり全体的に重だるく痛くなったり... 股関節の外側や正面が痛くなったりといろんなところに痛みが出ます。 腰は、座ったりキッチンに立って少し前かがみになる時が特に痛いです。 お尻のをグイッと後ろに引いてお腹を出っ張らす動きをしてみると腰からお尻のほっぺあたりにズキーンと痛みが走ります。 よく筋腫があると腰が痛くなるとネットで書いてあったりするのですがそのせいなのでしょうか。もともと腰は痛くなったりするのですが最近毎日のように痛くて前より痛みが強くなったので気になりした。 寝転がってれば楽になり、なんとなく痛いかな?ってぐらいです。 少し前に仕事を辞めて家にいることが多く、運動不足も関係するのでしょうか? それともやはり大きな筋腫のせいで腰の痛みまで出るのでしょうか? 回答よろしくお願いします

6人の医師が回答

1か月程前から左下腹部あたりに違和感があります。

person 40代/男性 -

1月下旬あたりから左下腹部に違和感があります。 上半身を左に傾けたり、朝起きたときに痛み?に似た違和感があります。 左の骨盤の前に丸く出っ張っている場所がありますが、そこから右に1,2cmの奥になります。 腸骨筋なのか、大腸なのか不明です。 血液上の問題はないとのことで、病院では大腸カメラを行い、上行結腸に憩室がいくつかあることは確認できました。下降結腸は、他に比べ捻じれて細くなっていることがわかりましたが、他に異常はなかったそうです。(消化器内科 個人病院) 日中働いているとき(デスクワーク)は基本的には気にならない程度ですが、休憩するときなど稀に気になります。 CTスキャンでは左の腎臓の中に1mmの小石がある程度で出ることも悪さをすることも考えにくいとのことでした。(消化器内科 大学付属病院) レントゲンでは、背骨がくの字に(体の左へ開くくの字)若干ゆがみがあるからという(こちらは腎臓内科 個人病院)ことかもしれないがわからない、とのことでした。 素人考えでは背骨が神経を圧迫し、その箇所を痛いように感じているなどの症状ではと思っています。もしくは大腸カメラでもみづらい捻じれによって見えない憩室があり悪さをしている?などです。 腸閉塞、腸捻転、外そけいヘルニア、これらは今まで行った大腸カメラやCTやレントゲンでわかるものなのでしょうか。 また、ねじれによって発見できていないガンなどはあるのでしょうか。大腸は表皮近くのみ感覚神経があるとのことで可能性は低いかもしれませんが、先日の大腸カメラで右側に線種ポリープがあり取りました。 これはいったいどんな病気なのでしょうか。また、こういったときに内視鏡で大腸外側や腸腰筋あたりを調べることは可能なのでしょうか。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

出産前から産後8ヶ月、背中の痛み

person 30代/女性 -

産前から背中に違和感が出始め、活動すると横になりたいという日が増えました。 産後は背中の「痛み」に変わり、子どもを抱っこすると、腕ではなく背中が痛みます。 ヨガ、ストレッチ、ストレッチポール、湿布(2週間)、何万円もする2時間のリンパを流すエステなど様々試しましたが、良くなったという実感を得られたことはなく日に日に痛みが増していきました。 痛むのは ・子供の抱っこで背中の上のほうが全体 ・洗い物の前屈み姿勢で肩甲骨の中の方が痛く、ときにメリメリ?ビリビリする痛み ・体育座りから床に仰向けに寝転がる瞬間は比較的鋭く痛む ・深呼吸すると背中の中の方が痛み、ジャンプすると飛ぶ度に背骨が痛いです。 それ以外にだんだん悪くなってからは、座っているだけでも痛く、全く眠くなくても、横にならないと背中が痛くて何も出来ないと感じるときも多いです。 姿勢が痛みの原因かもと思ってからは、巻き肩改善を意識して姿勢を正そうとしても痛みます。 また、肩甲骨の間の首に近い方が出っ張っていて、きをつけ、をしても背中が平らにならず、横からみると変な猫背です。 前屈みになると、胴の真ん中(背中側)がでっぱり、おばあちゃんの背中のようです。 子どもは9kg近く重いものの、数ヶ月前に比べ、一日に抱っこする時間や回数は減っています。 他の方の内容をみて、脊椎系の整形外科がよいのかと思い 医師検索をして、脊椎が専門のお医者様がいる近隣の総合病院は分かりましたが、紹介状がいるようで、いきなり行くのはためらいがあります。 整体や整骨院、理学療法士さんの整体?、整形外科など、まずどこにかかるのが良いのかわからず、アドバイス頂きたいです。 何が原因で、どんな病気の可能性があり、どこに行ったほうが良いでしょうか。 長くて申し訳ございません。

5人の医師が回答

右ウエスト部分の違和感

person 30代/女性 -

何かの病気でしょうか? 右腰の骨(出っ張っている)のちょうど上辺り、ウエストの部分に違和感があります。 寝るときに横向きになるとなんか痛いなぁと思ったのが3日ほど前で、痛みは弱いのですが、何か中にあるものが当たってるような?しゃがむとお腹に何か挟まってるような感覚があります。 たまに脈なのか痙攣なのか動いている感じがします。 このところ胸や背中など神経痛のような症状が出ていたので整形外科を受診してレントゲンを取ってもらいましたが、姿勢の悪さで背骨が曲がっているから色んなところが痛むのではないかと言われただけです。 循環器でも心電図は問題ありませんでした。 気になるのは、4ヶ月ほど前に腹痛で(確定ではないが腸炎)で、CTを取ったときに、お腹に影があると言われたこと。 造映剤が映っているのか、血栓かもしれないけれど小さいから大丈夫だということでした。 それと、同じく4ヶ月ほど前に右足を捻挫したのですが、当初はさほどではないと思っていたのですが、最近になって捻挫で痛くなかったはずの足首からくるぶしにかけてが水が溜まっているように腫れていて、これも整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、特に骨にも異常はないし、捻挫で足首は腫れないようなことを言われました。 動かすとくるぶしが痛むので、捻挫の影響だと思うのですが、足首が詰まっているような、締め付けられているような、むくんでいるような感じです。(背伸びや正座など足首を伸ばしたときに感じます) 家族に心臓病や血栓を患った者もいるので不安です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

仙骨痛(尾骨痛)、臀部痛、鼠蹊部痛

person 40代/女性 -

先週の半ば、生理が始まる少し前より生理特有の重だるさの腰痛が続き、生理の関連だと思っていたのですが、終わっても続いており不安になっております。 生理になると胃腸の調子が悪くなり、必ず下痢になるのでその関係もあるのかと思ってましたが普段はここまでならないので不安です。 症状としては、 腰痛というより仙骨?尾骨?背骨のちょうどでっぱってるところが押さえるとピンポイントで痛いです。そこから骨盤あたりも痛くなる時もあり、鼠蹊部(股関節?)も痛くなり押さえるとちょっと楽になります。 お尻周りも重だるい感じです。痛いとは感じないです。 太ももも、重だるい感じになり、揉むと楽になります。足先までのしびれなどはないです。 一番楽なのは歩いてる時です。歩いているとすごく楽です。痛くないです。 夜も仰向けでは痛くて寝れないので横向きになって寝てます。 今考えると、長距離バスや映画館など、長時間座るのはお尻が痛くなり苦手でした。仙骨痛、お尻痛も年に一度くらいで繰り返して起こってる気がします。それも関係あるのでしょうか。肩こりは年中あります。 会社などでずっと座ってるとつらくて、前よりに座ったり、まっすぐ上から座らないようにするとちょっとましです。便座に座ると楽です。 食欲は普通にあります。 内臓からの病気は精査してないのですが、内臓からの可能性もあるのでしょうか。婦人科検診は先月受けて異常なしでした。 明日の午前中に整形外科に行く予定ですがこちらでも質問させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)