検索結果:200 件
昨日の夜、胸にしこりのようなものを感じました。前から気が付いたときには触ったり腕をあげたりして確認はしていたのですが、特に気になるようなことはなかったのですが、昨日は胸全体を摘まむようにして確認したところ、左胸の谷間側のところにコリコリしたようなものがありました。前からその辺りが痛むことがあり、日に日に痛む時間が長くなってきています。ただ触り方では分からないときもあり、胸の凹みやつっているような場所も今のところありません。乳ガンなんじゃないかと心配で、診察してもらおうと思っているのですが、産婦人科でも乳ガンの検査を受けることは出来るのでしょうか?お忙しいとは思いますが、ご返答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
61歳の母について教えていただきたいことがあります。 母は、昨年7月に胃の悪性リンパ種がわかり、 12月までR-CHOP療法(リツキサンと抗がん剤)で 治療をしていました。3週おきの計6回の点滴での 治療をしたのですが、昨年11月の点滴をしている時に 約10分後に点滴の針を刺した部分が腫れて来ました。 5センチほど腫れて来たのを看護師さんも見つけて、 点滴をやめてもらったのですが、その3ヶ月後から、 点滴を刺した部分から上の腕と肩にかけて、 筋が引っ張られるような痛みがあり、腕も点滴を刺した部分から上がへこみが出来ています。 朝起きた時に特に痛みがあり、服を脱ぐのが困難なほど腕や肩をあげることが出来ません。 血液内科の担当医の方は点滴の後遺症だと認めています。悪性リンパ種については大変優秀なお医者さまで 母も良くなりましたが、点滴の後遺症の腕の痛みに ついては、「そのうち治るだろう」しか言ってくれないので、何科に行って治療すれば良いのかわからりません。 整形外科か、神経内科か、その他の科か・・・。 どこに行けば治療していただけるのかわからず困っています。アドバイスしていただけましたら大変うれしいです。 お忙しい所申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
1歳4ヶ月の男の子のことです。手をつないでお散歩しているときに、先を急ぐ子供と荷物を取ろうとする私で腕を引っ張りあうかたちになってしまいました。泣き出してしまった息子を抱き上げようとすると、もっと泣いてしまい。 今のところ普通にしているときは、泣いていませんが、左腕を持ち上げようとするとちょっと泣き出します。また、息子は左腕を動かそうとせず、抱っこをせがむときも、右腕しか上げません。 見た感じでは、腫れやへこみ、赤みなどもありません。熱を持っている感じもしません。このまま、様子を見ていて大丈夫でしょうか。それとも、休日診療の病院に行った方がよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。
本日、4.5年ぶりに乳がんの検診に行きましたが、嚢胞があると言われました。 私は元々軽いアトピー性皮膚炎があり、夏場は腕や足にアトピーができ、ストレスでたまに顔が赤くなったりもするのですが、乳首もたまに痒くなって、数年前にじゅくじゅくな汁が出たりしましたが、ここ1年以上はありませんでした。 ただ、最近またちょっと痒みを感じる時もあります。乳首自体が乾燥して、ひび割れをしています。 アトピーだと思っていましたが、乳首の乾燥やかゆみが乳がんの可能性があるとネットで見て怖くなりました。 それ以外は乳房の変化などは感じたことがないのですが(しこりや、乳房の凹みなど)乳がんの可能性は高いのでしょうか。 因みに血縁者に乳がんはおりません。
お世話になっております。 以前もお聞きしたのですがメタロバランスという癌の血液スクリーニング検査で乳癌と子宮癌がDランクと言う結果が出てしまい検査した所、子宮は子宮内膜繁殖症と子宮線筋症が見つかり、腹腔鏡にて子宮摘出の手術を受け、卵巣には水がたまっていたので潰して完了になりました。 乳癌の方はマンモは異常無し。 エコーにて左右に小膿疱が計8個とリンパの腫れがあった様ですが数年前からある乳腺症で癌は無しとの診断で 今後は二年に一度の市の検診のマンモを受ければ良いですと言われました。 そこで質問ですが子宮の方は術後三週間程経ちますが一週間位前からナプキンに少量の薄いピンクがかった肉汁の様なものが付きます。 子宮がないと出血しないはずでは?と思い膣癌が心配になりました。 それから乳の方ですが右胸の脇のブラのワイヤーが当たる部分に今までなかった凹みがある事に気付きました。 ブラからはみ出たぜい肉のあたりなので皮膚のたるみならいいのですが見事にペコリと凹んでいるので乳癌によるえくぼじゃないかと気になっています。 一ヶ月前(1/29)にマンモとエコーで異常なくても再診した方がいいと思いますか? その凹みは腕を上げると消えてしこりはなく、前かがみに胸を垂らした状態にすると凹みが目立ちます。 ご意見よろしくお願い致しますm(__)m 乳腺超音波検査報告書 (超音波所見) 両乳腺:少膿疱を複数認めます 右3ー7ミリ大5個程度 左3ー5ミリ大3個程度 mammary gland:various echo(+) 両脇:左17✖7ミリ大のLN(+)
3人の医師が回答
46歳です。 生理予定日から、右胸が痛くなりました。 生理痛のようなお腹の重苦しい感じがありますが、 焦げ茶のおりものが出ているだけで出血という感じではありません。 生理前の張りに似ていますが、ここ数ヶ月、生理が更年期に入ったからか狂っていて、無排卵生理の感じです。 腕を上げたり、痛む箇所を押したりすると痛みます。我慢できないことはありません。 時々痛む箇所が少し移動する感じもします。 ちなみに触ってみても、しこりとかは全く触れず、肋骨のような、肋骨と肋骨のすきまが痛む感じです。 乳房に凹みとか、乳首から何か出てくる、ということもありません。乳房の他の箇所にも、脇の下にもしこりはありません。 更年期のホルモンの関係でしょうか、それとも、神経痛みたいな感じでしょうか? よろしくお願いします、
21人の医師が回答
43歳女性です。昨年の6月に乳がんのエコー検診をしました。異常なしでした。 ※その前は、半年に一回乳がん検査 2019年には2センチのシコリが見つかって、良性確定してます。 今年6月に初のマンモをしました。 その前から、右乳房外側下の凹みや、腋の違和感があり、気になっていました。 検査結果は、過去の2センチのシコリに1.2センチくらいのシコリがくっついているから、組織診(針生検)をする事になりました。 中間報告として、乳がん(おそらく、ルミナールA)だとのこと。 引き継ぎ、詳細な病理検査を待ってます。 現時点で乳がんがあった、右の腕の付け根が痛いですし、肩も重いです。 リンパ付近の腋も痛いです。 リンパ転移の可能性はありますでしょうか
先週月曜日右足太ももにへこみのようなものをみつけ、整形外科に。膝の外側、背中痛みもあり、話しました。ヒザはレントゲンで異常なし、太ももはMRIで特に悪いものはなさそう。脂肪腫かも?といわれました。様子見ましょうとのこと、怖いのでセカンドオピニオンして、炎症起こしてるか血液検査しますといわれ、結果出る前から炎症押さえる薬をもらいました。怖くて飲んでません。飲んだ方がいいですか? 熱や咳はないです。右の背中上あたりがまあまあ痛いし、胸に違和感があります。水曜日胃カメラします。なんなんでしょうか。2週間前に筋トレを何日かしたりウォーキングを久しぶりにしたりして、筋肉痛めたんですかね… 脇の下から腕の裏のラインにも痛みがあり、悪性リンパ腫とか骨に転移とかないでしょうか。
妊娠8ヶ月の30歳です。 妊娠4ヶ月頃に右乳房上部、脇の近くと左の脇の下に1~2cmくらいのしこりを見つけ、乳腺外科を受診しました。 その時はエコーと触診でしこり部分を診ていただき、病名などは何も言われませんでしたが、『悪いものではありません。もし大きくなったりするようならまた来てください』とのことでした。 今妊娠8ヶ月になり、約4ヶ月経ったのですが、最近その右乳房上部のしこりの辺りが腕を上げるとうっすらへこむことに気づきました。しこり自体は大きくなっている感じはないです。 へこみの下にしこりがあると乳がんとよく聞くのでとても不安になってしまいました。 また乳腺外科を受診するべきでしょうか。 乳腺外科が少なく、なかなか予約も取れないので、心配です。 アドバイスよろしくお願いします。
市販の重曹スプレーを使用し、家中の色んな箇所を掃除したのですが、後日気付いたのですが腕や足の何箇所かに赤みが出ています。ポツっとした1mm程度の赤みが連続して二箇所、少し膨みがあります。他の箇所は3mm程度のいびつな赤みで膨みや凹みはありません。 どの赤みも痛みやヌルつきはありません。アルカリ成分が強かったからかもしれないのですが、使用時や数時間後にも何も痛みはなかったです。 これはアルカリによる火傷でしょうか。 また、今日になって洗剤が付着したかもしれないものをシャワーで十分に洗い流した後に肘のあたりに痛みを感じて見てみると赤くなって薄く皮がむけていました。 すぐに20分ほど流水で流しました。今、痛みはありません。 家中の掃除で擦り傷やアザだらけで化学火傷なのか、もうわからなくなっていて不安ばかり感じます。 以前に腕に発疹が出て、皮膚科にてフランカルボン酸モメタゾン軟膏0.1%イワキとユベラ軟膏を混合したものを処方してもらいました。 これを今回の赤みに使用してもよいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 200
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療