血圧高いめまいに該当するQ&A

検索結果:2,482 件

下の血圧高い 目眩 フワフワ感

person 20代/女性 -

20代女性です。5月上旬ごろから、頭が重くフワフワと感じることが多く、症状に苦しんでいます。 体型はやや痩せ気味です。 2018年頃から年一回の健康診断で下の血圧が高いと指摘されることはありましたが、自覚症状があまりなく、自宅でたまに測っても基準値内でおさまることもありました。 最近は家でも外出先でも頭重を伴うフワフワ感に襲われることが多くなり、頭に血が昇って血圧が上がっているな、という感覚があります。 今月脳神経外科で検査をしても異常なしでした。 今年4月の健康診断の心電図でも異常なしでした。 上は自宅で測ると基準範囲内におさまることも多いですが、下の血圧は85〜100あたりになることが多く、以前病院で測ったら下の血圧が118ほどにまであがっておりました。 元々手足の極度の冷え性持ちで、末端まで血液が循環していないと思います。重度の末端冷え性がこのような下の血圧が上がる要因になり症状を引き起こすのでしょうか。普通に外を歩いていて急に頭がクラクラしたりするので、日常生活に支障が出ていてとても辛いです。 自律神経系のものなのでしょうか。 お忙しい中恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

血圧が高くめまいがある

person 40代/男性 - 解決済み

47歳男性で170cm80kgです。 普段飲酒や喫煙もあります、 若いときから下の血圧がたかく、最近は普段で140/100くらいでした。 ここ数週間仕事中にめまいがあったみたいで、上をむいたり横を向くと遅れてクラッとくると言ってました。動作性めまい?なのかなと思ってましたが、昨日夕方から体調不良を訴えていて、立ちくらみとめまいとめまいによる吐き気です。 めまいも安静時は大丈夫ですが、目をつぶったり動くと遅れてクラッとくると、今日は少し歩いただけでも倦怠感が酷くクラッとくると言っていて、頭を下げると酷いみたいです。発熱もなくおしっこなどはでていますが、血圧を計ったら190/140 でしばらくして186/130です。 少しご飯を食べて今は178/128でした、 途中買い物に薬を買いに行ったそうですが、売ってもらえず歩いた為に倦怠感と少ししびれるといって横になっていて ホントは緊急外来に受診させたかったのですがとにかく本人が病院嫌いでいきたがらないし、私も病気で寝たきりな為連れて行けないので、明日病院に行ってとは言っていて今日はお酒もたばこも駄目❗っては言ってるのですが少しでも血圧を下げる対処法はありませんか⁉️ 血圧を調べると重症高血圧になると思うのですが、めまいや倦怠感、立ちくらみも血圧からと思うのですが本人は熱もないしおしっこもでてるししびれや頭痛もないから大丈夫!脱水症状から血圧があがってるだけって言いはっていて。脱水でそこまで血圧あがりますか?

5人の医師が回答

夜の血圧が高いのと目眩

person 50代/女性 - 解決済み

以前も投稿させて頂きましたが、夕方から夜になると血圧が140代になります。 現在アムロジピン5ミリをお昼に一錠飲んでおり、2.5ミリ飲んでいた時と、血圧の上昇にあまり差がない様に思います。 ただ、5ミリ飲むと、急に下を向いたり、寝ている時に180度寝返りを打つと目眩がします。 運動不足は認めますが、ギリギリ肥満でもなく、味付けは至って薄味です。 朝はだいたい上は115〜125で、午後になると130代になり、夜は140代まで上がります。 一体、何が原因で夜に上がるか不思議です。 専業主婦の為、特に時間によりストレスがかかることもなく、のんびり過ごしています。 薬剤師さんに、夜上がるのは良くないから、先生にもう一度相談をと勧められました。主治医は一日中140台な訳ではないので、このまま続けていこうと言われます。  1.このまま様子見でいいのでしょうか? 2.目眩は薬があわないんでしょうか? 3、寝しなに血圧が下がりすぎて目眩がするんでしょうか? 不眠症のため、入眠に時間がかかります。 4.薬を変更する必要性はあるんでしょうか?目眩自体は、危険をかんじるほどではありませんが、気持ちの良いものではありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)