酸素4リットルに該当するQ&A

検索結果:304 件

87歳男性。呼吸苦と循環器関係について教えて下さい。

person 70代以上/男性 - 解決済み

 87歳男性。4年前に弁膜症と診断。2年前の心エコーでは4年前と弁膜症は変化なく経過観察ということで、循環器内科の診察は終了。  3年位前から歩行時に呼吸が苦しくなり、それが徐々に悪化。2年前には.苦しいながらも600m位はゆっくり歩けたのが、2ヶ月前は呼吸苦で200m位で、歩行できなくなりました。また、家ではベッドからトイレ(5m位)へ行って戻ってくるだけで、ハァハァしてます。  半年前肺炎で入院。入院時、夜間、血中酸素濃度90以下(日中92〜94)で、その後、酸素吸入1リットルを夜間開始。睡眠時無呼吸症でもあり、現在睡眠時にC-PAPを装着。その診察時、呼吸器内科の先生は肺CTで「肺に肺炎の跡はあるけれど、呼吸苦は年齢のせいでは」との事でした。  今、血液の癌の寛解状態で、血液内科の先生に呼吸苦を相談したところ、「NtproBNPが400〜500なので、様子をみては」との事でした。ちなみに半年前肺炎で入院時NtproBNPが2000近くになり利尿剤で治療。ここ数カ月NtproBNPは400〜500です。 >循環器内科を受診した方がよいですか。 >弁膜症から心不全の状態になる場合がありますか。 >人それぞれ症状によって治療法、薬等は違うと思いますが、一般的な80代の弁膜症、心不全の治療法、薬等を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

80代男性、熱があります

person 70代以上/男性 -

84歳の父です。私の対応が適切だったのか不安です。 前日夜に私が帰宅すると発熱していて、夜間診療に行きましたが解熱剤(カロナール)を処方され帰されました。 翌日、かかりつけ医でコロナ陽性がわかりました。「自宅療養」といわれ鼻水に対応する(?)「ピーエイ配合錠」が処方されました。 状態も落ち着いているように思ったので私は仕事に行きました。(代わりがいない4時間くらい。)帰宅すると父はぐったりとしていて、熱をはかると38度台、パルスオキシメーターが90をきっていて、解熱剤を飲ませようとしましたがうまくのみこめず、慌てて救急車をよびました。父の枕元のシーツが茶色くなっていました。嘔吐物ではなく血のようでもなく、救急隊員さんに尋ねられた時、とっさに「チョコレートかも、、」と答えてしまいました。私が出かける前に、チョコ菓子を食べていたからです。「わからない」といえばよかった、、。これが何だったのか、いまだにわかりません。 救急車内で酸素は2リットル⇒1リットルになったそうです。病院到着後しばらく車内で待たされた後、処置してもらった際、看護師さんから「血をとるのにどろどろで。」といわれました。そのまま隔離病棟に入院。その後、敗血症と伝えられました。原因は不明だそうです。6日後、隔離病棟から一般病棟に移りましたが意識はほとんどなく、その日の深夜に旅立ちました。 留守をしていた4時間を後悔しています。一方で、あの茶色は何だったのか、可能性としてどんなものが考えられるのかを知りたいです。また、慌てて救急車をよぶ前に、何か出来たのではないかということも。(家を出る前の待機中に「到着してもしばらく待つようになることを了解してほしい」と病院から連絡がありました。) 振り返っても結果は変わらないし、救急や病院に不満はありません。ただ、私が知りたいことを書きました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

「腹膜播種による腹水の対策について」の追加相談

person 70代以上/女性 -

1.腹水を抜くため入院しましたが、血圧低下の可能性、CARTで発熱すると説明されて抜くことを中止しました。心臓の働きが弱く低電位と説明された場合、腹水は抜かないほうがよいのでしょうか? 2.心臓の働きが弱くなってきた場合、フェントステープは胸の右に貼るほうが無難でしょうか? 3.鼻から酸素吸入1リットルをしています。吸入量を増やす目安はありますか? 4.現在は一時的に入院しています。胸のレントゲンを撮影したら左肺に少量の水がたまっています。今後多くたまっても胸から水を抜くことはできないと言われました。ステロイドの使用もしないと言われました。癌末期はそのようなものなのでしょうか? 5.腹水を抜くと胸水を減少できる可能性はありますか? 6.在宅介護して7ケ月、最後は自宅看取りが希望です。在宅で病院のように24時間心電図の計測はできないのでしょうか? 7.心臓の働きが弱くなってきた場合、対策法はありますか? 低アルブミンが心臓に悪影響しているのでしょうか? 8.食事は少量ですが可能です。食べられる量が少なくとも点滴はしていません。点滴するべきでしょうか? 9.心臓の働きが弱い場合、訪問入浴利用は止めるべきでしょうか? 10.心臓の働きを良くするために、たんぱく質を多く摂取することは、多少とも意味がありますか? 11.酸素吸入量を増やすと、弱った心臓の働きに良い影響がありますか?

1人の医師が回答

心不全患者の治療等について

person 70代以上/女性 -

83歳の母が現在入院中。今年の夏に心不全で入院。3週間後退院したものの、 10月末に再入院し現在に至る。今まで入院はお産のみ。高血圧等の疾患はあるものの 大病は経験無し。夏前の定期健康診断にて、足のむくみ、胸水があり体調を崩し即入院との指示だったが家庭の事情で入院拒否(高齢夫婦2人のみ生活)薬で治療したが 改善せず悪化し夏に1度目の入院。利尿剤注射をし体重も入院時より10キロ減り 改善し退院。その後2ヶ月自宅にて生活。無理をするような生活はしてないようだったが、10月下旬に体調を崩し体重10キロ増え再入院。3日後、呼吸困難になり 酸素マスク(10リットル)点滴、尿の管を施し、1日半後酸素マスクははずされ、1週間後には全てはずされ、現在は利尿剤注射、投薬にて治療、4日前よりリハビリ開始。 歩行器にて。心電図の乱れまだ見られ、呼吸が苦しい場合もあり。 今後どのような治療がされ、退院の目処がいつになるのか不安です。二度と以前のような 日常生活(買い物)や旅行などできないのでしょうか。高齢なのである程度の覚悟は できていますが、また発作が起きる可能性もあり完治はできない病気なのでしょうか? 他に治療方法はないのでしょうか?

8人の医師が回答

十二指腸潰瘍出血からの重度貧血からの、酸素飽和度について

person 70代以上/男性 -

77歳の父についてです。 9月に圧迫骨折をし、円背が進みシルバーカー歩行になっていた状態で、食事や運動量が減り、若干全身状態が悪くなっていました(数キロ痩せるなど) しかしここ10日ほど食事も取れるようになり、気力も体重も取り戻し始めてた矢先の水曜、 血圧の上が80台といつもと比べて極端に低い(いつもは高血圧のため、降圧剤を飲んで上が130くらいでした)ことに訪問看護師さんが気づいてくれ、 訪問診療の先生が駆けつけてくれて血液検査をした結果、ヘモグロビンが8台とのことで、近くの大学病院へ救急搬送となりました。 結果、大学病院ではヘモグロビン値が4台になってるとのことで、緊急でHCUに入院、輸血をしました。 翌木曜に胃カメラを実施したところ、大きい?深い?十二指腸潰瘍によって太い血管が切れていたとのことで、止血していただきました。 再輸血も行い、血圧も100くらいに戻ってきたことから、本日土曜日に一般病棟に移りしました。入院期間はおおよそ2週間と言われています。 胃カメラ前に医師に悪性の可能性も尋ねましたが、胃カメラ後は出血の原因は確実にこの十二指腸潰瘍と言われたことから、悪性の可能性もほぼないものと、安心していました。 しかし今朝早く、酸素飽和度が85くらいまで下がったとのことで、1リットルの酸素吸入をしたとのことです。 十二指腸潰瘍の出血から酸素飽和度が下がることにピンと来ておらず、戸惑っております。 看護師さんからは、重度の貧血だったからその影響でこういうこともある、と言われたのですが、そういうものでしょうか? 退院後は自宅に戻るつもりでしたが、もし十二指腸潰瘍だけでなく全身状態の悪化が著しいのであれば、地域包括ケアなどにいったん行ったほうがいいのかなとも思ってます。廃用も心配なので、リハビリもしてもらいたいですし

4人の医師が回答

誤嚥性肺炎の 中心静脈カテーテル と 経鼻経管栄養 について

person 70代以上/男性 -

91歳の父が、誤嚥性肺炎になりました。 3月20日に、39度の高熱が出て、救急車で病院に行き、誤嚥性肺炎と診断され入院中です。 その後、絶食しているのに、2度(3月27日と4月7日)39度の高熱が出ました。 3月27日の高熱は、「絶食しているのに誤嚥性肺炎になるという事は、唾液による誤嚥性肺炎だろう」との診断でした。 4月7日の高熱は、「レントゲンを見ると、誤嚥性肺炎が原因ではなさそうだが、何が原因か分からない」との診断でした。 病院では、痰を吸引してもらい、酸素チューブで酸素を1リットル吸っています。 現在、絶食で、抹消点滴 500ml ですが総熱量が 210キロカロリーしかない抹消点滴を1日1本だけしかしてもらえていません。 日に日に痩せていきます。主治医には「痩せるのは、しょうがない」と言われてしまいました。 嚥下力と痰を出す力がかなり弱っているそうで、今後も食事を再開はせずに、総熱量が210キロカロリーしかない抹消点滴 500ml を1日に1本しかせずに、療養病院への転院をすすめられてしまいました。 中心静脈カテーテルを希望しましたが「感染のリスクがあって、ややこしい事になるような気がするし、カロリー的には、今、そんなに必要なカロリー数はないと思うから、今やっている抹消点滴1日1本で問題ない」と言われてしまいました。 しかし、家族としては、モヤモヤしています。 中心静脈カテーテルをしたいのですが、主治医の意見に従ってあきらめた方がいいのでしょうか? また、胃がんの手術歴があり、胃と十二指腸の間にステントが入っているのですが、経鼻経管栄養は可能でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)