もうすぐ8ヶ月の息子を育てています。
寝返りを全くしません。何度か成功させていて、積極的に(1日2〜3回)していたこともあったのですが、最近またしなくなってしまいました。
心配になり予防接種の際にお医者さんに相談したのですが、抱っこしてるところを見て「過緊張(?)じゃないみたいだし何回か寝返りしてるなら大丈夫だよ」と言われました。
それには納得したのですが、うつ伏せにしても上手に手を前に出せずすぐ飛行機のようなポーズになってしまいます。ずり這いなんてとてもじゃないけどすぐできそうな感じでもありません。
このまま様子を見ていていいんでしょうか。
本人のやる気に任せたいと思っていたんですが、こちらからうつ伏せなどの姿勢にして促してあげるべきですか?
またいつまでこの状態が続く場合お医者さんへの相談を検討するべきでしょうか?