食道癌末期に該当するQ&A

検索結果:147 件

4mmの膵嚢胞疑い、手遅れの可能性もあるのでしょう

person 30代/女性 - 解決済み

本日人間ドックにて腹部エコーを受け、膵嚢胞疑い(4mm)との結果でした。 形状(丸い)や映り方(均一な色合い)などから、今回は要精密検査とはならず、1年後の腹部エコー検査で良いと問診してくれた医師から説明がありました。 もしくは血管の断面図の可能性もあるから疑いということも言われました。 私の母は42歳で子宮頚がんで他界しており、癌の恐怖に怯えて生きて来ましたので、すぐに精密検査を受ける予定です。 今年の4月に食道潰瘍になり、腹部エコーも受けたのに、腎結石の指摘はあったものの、膵臓についてのコメントはありませんでした。多分綺麗だと言われていたと思います。 上腹部痛があり、しかも左側だったし、飲食時に、胃の左側にしみる感覚もありました。 もしこれが膵癌の症状だったら。 予後は最悪だと、絶望しかけています。 症状が出るほどの膵癌に罹患していたとして、腹部エコーで見落とすことはあるのでしょうか? また、4mmの膵嚢胞と言われていますが、実は末期の膵癌が見つかる可能性などあるのでしょうか? 膵臓癌にだけはなりたくなかったのに、こんな結果を受けてとてもショックを受けています。

4人の医師が回答

癌なのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

12月中旬から右脇腹から腰骨、背中(丁度ブラジャーのあたり)の痛み、食後の膨満感出現。この頃から空腹感がなくなり体重が3日で3キロ落ちました。 逆流性食道炎疑いで腹部エコー、採血、胃カメラ実施。白血球、赤血球、血小板が多いの指摘されたのと胃カメラでは食道裂孔ヘルニア指摘されるもきにしなくてはいいとの事。 しかし年末になっても上記症状消失しない為再度違う総合内科受診し、再度採血。腹部CT実施。白血球、赤血球は基準内もMCV、MCH低い為貧血かも?と言われる。腹部CT(造影剤なし)は異常なし。むしろ子宮筋腫指摘されそれはそれでびっくりでした。 1月中旬からさらに下腹部違和感出現。痛いというより張る感じだったり、中からたたかれてるみたいな。症状はその都度変わります。主に右側痛くなります。 腰痛、そのうえおならが頻発(無臭)その後は便がしたくなる感じになります。 便自体は毎日出ていますが、最近は軟便で色も濃いような気がします。血便はありません。下痢もありません。 先週胃カメラ実施した消化器受診。「過敏性腸症候群かも。血便ないなら癌の心配性は低いと思いますよ。ただ30代で発症する事例もありますし、大腸カメラはして損はないですから」と予約いれましたが2ヶ月先になってしまいました。 便潜血検査はあてにならないとの事でしてもらえなかった為インターネットでキット購入し結果待ちです。おそらく今月いっぱいには来るかと。 また食欲はむしろあって一時期的に500g〜1キロ増えるも翌朝には戻ってしまいます。 癌で上記症状が出てると末期状態とよく言いますよね。 私は癌なのでしょうか? 癌かも?と思うと仕事中でも家にいても不安で仕方ありません。

11人の医師が回答

体調を気にし過ぎる自分に疲れます。

person 20代/女性 -

23歳。子供は2歳半です。 産後〜今日に至るまでの経緯はこちらです↓ ・産後半年…貧血っぽい、すぐ疲れる…内科受診→尿検査、膠原病含む血液検査で全く異常無し ・産後1年〜2年…足先や太ももがピクつく。気になり調べたらALSばっかり出てきて精神的にドン底。それがストレスになり過ぎて胃まで不調に。 私について↓ ・現在、逆流性食道炎治療中(先月胃カメラしました) ・毎日吐き気 ・すぐにネットで調べる癖あり(難病や大病の症状にたまたま当てはまってるともう最悪です) ・横になるとたまーに目?が回転するようなめまいに襲われる ・たまに耳鳴りがある ・肩こりが酷い ・息苦しくなる、喉が詰まる感じがする、空気が薄いような感じがする時がある ・横になると吐き気が辛いので、夜すんなり寝て朝起きるという規則正しい生活が1年ほど出来ていない ・18歳の頃に父親が突然末期癌で亡くなり、それ以来癌や病に対するトラウマが。 性格はマイペース、周りの目を気にする、神経質、かなり緊張しやすい…等、如何にも精神的な何かになりそうです…(笑) ネットで見ると食道炎は一生治らないなんて見てしまい、私はまだ23歳なのにもう少し人生楽しみたかった…とか思っちゃいます。病と一緒に生きていこう!なんてポジティブになれません。 前みたいに体調の事を気にせずに毎日能天気に生きていきたいです。 家族や子供と遊んだりしている楽しい瞬間にもふと体調のことを考えちゃうのが嫌になりました。 ただ、内科・外科なんかはすんなり行けたんですが、心療内科は敷居が高いです。 というより心療内科で「鬱病です」なんて言われたら多分ショックで立ち直れないかもです(笑) 長くなりましたが、私の症状はやはり心療内科に行くべきでしょうか?また、心療内科の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?

12人の医師が回答

祖母が末期に近い直腸癌と診断されました。

person 70代以上/女性 -

93歳の祖母が近くの総合病院(外科)にて、直腸癌と診断されました。 病院では、血液検査の他、直腸カメラとCTを撮りました。 【医師からの主な説明】 ・卵巣にも転移が見られる。 ・遠隔転移が見られる。 ・腎臓付近の尿管も膨張が見られるので、転移も考えられる。 ・腹水が2リットル位溜まっている。 以上、癌の進行状況についてですが、末期の手前位といった説明でした。 医師からは、年齢も考えると手術という選択は非常に難しいと言われました。 手術をしたからといって良い方向に向かうことは無いと言われ、人工肛門の手術でさえ、行わない方が良いと強く勧められました。 その他、放射線や抗がん剤等の治療も話ましたが、医師からは、そういった治療も本人の負担になるだけだといった説明です。 余命は3ヶ月~半年位と告げられました。 先日、検査後の診察だったのですが、肝臓や胃・食道等の転移を聞いてみたのですが、詳しくは調べてみないと分からないようです。 しかし、遠隔転移を詳細に調べることもやってもあまり意味が無いといった説明を受けました。 淡々と説明をしていただき、そのまま帰宅となったのですが、特に薬を処方されるわけでもなく、自宅療養といった形です。 医師が忙しく、2週間後の再診なのですが、容態が急変したり色々と不安があります。 薬や治療について何か方法が無いものかと思いますが、医師の言う通り何もすることがないのでしょうか? 現在の祖母の状態ですが、痛みは特に訴えません。 祖母に痛みなどを聞いても、大丈夫といった感じです。 ただ、トイレに何度も行きますし、トイレに居る時間が長いです。 祖母は痴呆もかなり進んでおります。 医師からも説明を受けたのですが、癌といった病気も認識していないようです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子宮がんやその他の病気が不安です

person 30代/女性 -

観覧ありがとうございます。 一昨日の夜、昨日の午前中とパートナーと性行為がありました。一昨日の夜は指の挿入のみ、昨日の午前中は避妊具ありでの挿入がありました。一昨日の夜の行為後から不正出血があり、今日の朝方まで微量ではありましたが茶色いおりもののような出血がありました。 昨日の昼頃くらいから、左腰と左下腹部の痛みがあり、本日の午前中婦人科に相談に行って内診と子宮頚がん、性感染症の検査を受けたのですが、先生は特に気にしなくてもいいのでは?という軽い感じでした…。 少し前からなのですが、排尿の際に違和感というか、ピリピリとした軽い痛みを感じることもあるのですがそれは相談し忘れてしまいました…。実の母を末期の子宮頚がんで一昨年亡くしたので、少しの異変でもとても怖くて夜も眠れなくなってしまいます…。 内診したら子宮の大きさ、卵巣の大きさも異常はないということだったのですが、それでも癌や病変などの可能性はあるんですよね? それと排尿時の痛みと腰と下腹部痛は因果関係はあるのでしょうか…。 今慢性胃炎と逆流性食道炎も患っていたり、世間もコロナ、コロナで不安になる一方です…。 回答のほど、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

手術後ふらつきが治まりません

person 60代/女性 -

来月70歳にる女です。昨年尿管癌の治療で抗がん剤2クールのあと片側の尿管と腎臓の切除手術を受けました。その後すぐに感染症に罹患、3週間強入院しました。それらの影響のためかかねてから末期症状と言われていた右股関節変 形症が悪化し今年4月人工股関節置換手術を受けました。順調に回復しているのですが、ふらつきが治まりません。整形外科、消化器内科、泌尿器科、耳鼻科で相談しましたが原因不明です。 昨日泌尿器科で術後検診を受けましたが白血球増加と膀胱内に浮遊物があると言われました。無症状なので経過観察となりましたが、帰宅後、背中が痛くなりました。これは時々あるのですが、医師には伝え忘れていました。湿布を貼ると楽になります。 しかしこれらのことを考え合わせると、癌の骨転移ではと不安になりました。血液検査では他に腎臓GFR値が38、ナトリウム値がやや低いと言われました。 塩分制限をしています。食生活がご飯やビスケット類など糖質に偏っているような気がしています。全体に食べる量が減っています。 ふらつきはそのせいもあるのでしょうか。ふらつきは頭がクラクラするのではなく、体が体を支えられない感じです。 なお、降圧剤アムロジピン5、コレステロールをさげるロスバスタチン2.5、胃と食道の症状緩和のためタケキャブ10、モサプリドクエン酸5、下剤モビコール、 骨粗鬆症対策としてエルデカルシトール、エビスタ60を服用しています。モサプリドは1日3回、ほかは1回です。 とりとめなくてすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)