鼻だけ冷たい原因に該当するQ&A

検索結果:143 件

喉の痛みのみの場合の検査有無

person 40代/女性 -

昨日の夜から喉がヒリヒリします。 もともと寒暖アレルギーがあり、昨日冷たい風が吹く寒い中、外を歩き、その際、マスクしていてものどの奥がスースー乾燥する不快な感じがあり、それがきっかけなのかなと思いましたが。痛みは、鼻と喉のあいだというよりもう少し下の首の中といってもいいかなというくらい下の方も含まれる感じです。熱もないし、声も普通、ご飯も食べれます。 なので、病院には行かず、私は家で過ごし、子どもたちはいつも通り学校へ行きました。 でも芸能人とか、のどが痛いだけで検査して陽性とか聞きますよね? ちょっとでも異変あれば、発熱外来に行くべきなのですか?私が住む町も毎日急増していて、息子の学校も毎日複数のクラスが学級閉鎖、近所の発熱外来も、暗くなっても第二駐車場まで車で埋まっている状態です。アレルギーや乾燥、ただの風邪かもしれないと思うと、行くのも躊躇してしまいます。じゃ、家にいよう!としても、子どもたちの学校は行っていいのか、私も明後日乳腺エコーの予約入れてるけど行っていいのか、単身赴任の主人も週末帰ってきますが熱ないから違うでしょみたいな反応ですし。コロナさえなければ気にしない程度の症状ですが、何が正解かわかりません。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

食事中の痰と喉のつまりについて

person 30代/女性 - 解決済み

先週頃から胸やけとゲップが酷く、食事中から食後にかけて粘性の痰が出て苦しいです。 何科で診てもらえばいいでしょうか。 これは逆流性食道炎でしょうか?また、梅核気や副鼻腔炎と関係はありますか? 1年半前に風邪をひいたのをきっかけに副鼻腔炎になり、今も左側の鼻の奥や喉あたりに粘性のものがへばり付く症状があります。 また、同じ頃から食事中特に熱いものや冷たいもの、炭酸などを口にすると痰が出るようになりました。 喉のへばり付きは何か所も耳鼻科に行きましたが、特に異常はなく副鼻腔炎もそんなに酷くないとのことで、最近は内科で梅核気と言われ、処方された漢方を飲み始めたら少しへばり付きが取れてきました。 ただ、今度は胃もたれや吐き気、ゲップが酷く、食事をしただけで痰が出るようになったのです。粘性があるので落ち着くまで何も口にできないため食事が辛いです。水を飲んでも痰が出てきます。 副鼻腔炎、梅核気、逆流性食道炎が混ざった症状なのかな、と集めたネット情報を見て思っていますが、漢方(茯苓飲合半夏厚朴湯)だけでいいかも不安に思います。 症状で気が滅入り、家族の精神安定剤をもらうこともしばしばです。 アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

体温について

person 30代/女性 -

体温についていくつか教えて下さい。 経緯 ・2年前の冬に、非常にだるくあり、熱を測ったら34℃台でした。内蔵機能が停止するのではと思う怖いだるさでした。すぐに温まるようにして、数十分で回復しました。その数日後、また同じ事がありました。 共通することは、直前に冷たいものを一気に飲んだことです。それ以前にも1.2度同じ症状がありましたが、冷たいものを飲んだかとか、熱は不明です。 ・上記の症状の前か後か覚えてませんが、甲状腺の血液検査は異常なしでした。 ・上記の症状をきっかけに熱を測り始めました。低体温対策により、35℃台から36℃台になりました。 ・1年前に卵巣チョコレートのう胞手術。 ・上記手術後、頸肩腕症候群の悪化症状(全身の痛み)があり、リウマチの血液検査を詳しくしましたが、異常なし。 質問 1.1週間旅行に行っていて熱が測れなかったのですが、帰宅後2日間。朝の体温が.34.8しかありませんでした。だるさ等はありませんが、急に下がったので心配です。2時間後に測ると36.5℃前後まで上がっています。ちょうどその二日間は生理1.2日目です、普段は36℃台です。 何か病気でしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか? 2.口中で体温を測ってましたが、あまり安定してない為、4ヶ月前から脇の下でも測ってます。脇の下だと、なんとなく高温・低温となりますが、高温期に低くなったり、低温期に高くなったりして、はっきり2層にはなりません。生理は順調です。 婦人科で検査した方がいいでしょうか? 3.熱の測り方がおかしいのでしょうか?起きて布団の中で測りますが、明け方に目が開いてしまうこともあります、そういうのは影響しますか?また鼻も詰り気味なのですが、そういうのも口中の温度に影響しますか? いろいろ書きましたが、1つでもいいので教えて下さい。

1人の医師が回答

喉の引っかかりや違和感など

person 30代/女性 -

・今年33歳 女 ・喫煙歴(2012年より約5年間と2021年より約2年間1日15本前後)現在禁煙 ・飲酒歴ほぼなし ・冬は常に熱々のお茶を飲んでいた ・生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳育児中 ・気づくようになったきっかけ だいぶ前よりうどんが1度ではゴクンと飲み込めないことが多々あった。1度気にしてからだんだん症状がひどくなってきたように感じる ・症状 食べたものが飲み込んですぐのところで引っかかり1度では飲み込めない(ほぼ毎食) 焼肉よりうどんやお粥の方が飲み込みにくく詰まる 鎖骨付近で詰まる感じ(ほぼ毎食) 冷たいものを飲んだ後、また飲食関係ない時でも鎖骨付近に何かある様な違和感(時々) 食前などのどがポーっと熱く感じる(2-3日前より) 胸の痛みを感じる ・その他 花粉症有ります。(2年前の血液検査にてイネ以外) ハウスダスト、ダニ、カビアレルギー有ります。 鼻と喉の間がよく痒くなります。 ・気になること 2年前に喉のカメラでおそらく喫煙が関係の慢性的な炎症があると言われました。この慢性的な炎症が悪化や癌化したのではないか。 過去の喫煙歴や熱々のものを飲んだり食べたりすることが冬は毎年1日に何度もあります。下咽頭癌や食道癌の可能性はどのくらいありますか? (酸っぱいものを感じたり胃酸が逆流してるような症状はありません) アレルギーでもこのような症状は出ますか?

2人の医師が回答

抜歯後の鼻の痛み、顔の違和感

person 60代/女性 -

1ヶ月前に左上6番の歯根端切除術を行っている最中に歯の亀裂が見つかりそのまま抜歯をしました。 膿が鼻の方まであったと言われ取り除いていただき、抗生物質クラリス200mg5日分を処方され服用しました。抜歯2時間頃に麻酔が切れ始めた時に歯の痛みはなく鼻奥の痛みがで始めたのでロキソニンを服用。 10日後に抜糸をしてもらい1ヶ月半が経ちます。 その間抜歯をした方の鼻奥の痛みがずっとあり、鼻から空気が抜けるかんじは無いものの、鼻から喉にかけて冷たいスウスウするかんじはありました。 抜歯をしてしばらくは喉にネバネバした黄色っぽい汁が落ちていました。 もともと軽い副鼻腔炎である為、耳鼻科に受診し抜歯後鼻の痛みが出た旨を伝えました。CTを撮っていただきましたが鼻の中は悪いものはなく、上顎洞にも膿はあまり溜まっていないと言われロキソニンを処方されました。ただ抜歯をした歯と上顎洞の骨は無くなっていると言われました。 昨日歯医者の予約が入っていたので、症状、耳鼻科に受診した旨を伝えました。 鼻の痛みはおそらく歯が原因だろうと言われましたが鼻を抑えて空気を入れた際に抜ける感覚がなければ上顎洞の粘膜はあると言われました。 抜いた奥の小さな穴もまだ塞がっておらず、膿もかなりあったので、もう少し時間がかかると言われました。 耳鼻科で、炎症しているかどうか言われたかと聞かれましたが悪いものはないとだけ言われた旨を伝え、抗生物質も処方されず1ヶ月半後の予約をして帰宅しました。 鼻の痛みは少しずつ緩和されてきてはいるものの、頬の辺りの重いかんじ、歯の奥のたまにズキンとするかんじがあるにもかかわらずこのまま様子をみていても大丈夫なものでしょうか。 歯医者曰く、抗生物質はかえって抵抗力を下げてしまうので服用しなくてもよいと言うことです。 自分の歯の奥、鼻が今どのような状態なのか不安でなりません。

2人の医師が回答

左上奥歯の響くような痛み

person 30代/女性 - 解決済み

一ヶ月ほど前から歩いたりすると左上奥歯に響くような痛みがあります。特に犬歯の左隣と更にその隣あたりが痛いです。ただ、食べ物を噛んでも痛くなく、熱いものや冷たいものが染みることもありません。 歩く以外の動作だと、座った時、頭を左右に振った時に痛みがでます。ただ、痛みというよりは「響いて不快になる感じ」に近いかもしれません。 先日歯医者さんを受診し、レントゲンを撮って貰ったところ、ちょうど犬歯の左隣とその隣の歯の間にうっすら虫歯になりかけの部分があるとのことでしたが、表面のみ見受けられ、神経には達していないので痛みが出ることはないと言われました。また、鼻と密接な部分であることから、蓄膿症などの可能性はないか聞かれましたが、特にありません。 抗生剤を3日分処方していただき、様子を見ることになり、現在一日経過しましたが、変化がありません。 歩いたり座ったり、運動するたびに響いて不快感があり辛いです。 原因はどんなものが考えられるでしょうか?また、抗生剤で治らなかった場合、どうしたら良いでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

食いしばりでの歯の痛みについて

person 20代/男性 -

昔からストレスを感じると無意識に食いしばる癖があります。 ここ数年で左の頬や顎が痛くなる事があり、定期的に見てもらっていますが、虫歯など見つからずと言ったような状況です。 ただ、ここ1年ほどで強めの風邪をひいた際に左の鼻の横歯の上あたりに歩くと響くような痛みを感じ1週間ほどくらいで落ち着くみたいな事を風邪のたびに繰り返しており、たまに左で肉を食べた際に上の歯に刺さるような痛みが続いたり治ったりも繰り返しており、歯医者に行きレントゲンやCT、カメラでヒビの有無などをみてもらっても大きな異常は見つからずで、食いしばりと診断されています。 ただ今回は2日前のスキーをした際のお昼ご飯から温かいものや冷たいものが染みるようになってきました、毎回症状が出るところは同じではあるものの、慢性副鼻腔炎などでも鼻水は出ずで無症状ではあるものの歯は定期的にしっかりと痛くなるので原因がわからず悩ませております。 上記の情報で恐縮ではございますが、情報を教えてくださりますと幸いです。 また、今回のしみるは悪化しているイメージはありませんが今はマウスピースなどを寝る時にするとかで様子見でもよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

鼻奥と耳管の違和感(むくみ感)。アレルギーか自律神経の影響か知りたい

person 30代/女性 -

【経過】 先週金曜日から生理が始まりました。 翌土曜日にペットショップより、犬(ポメラニアン)を自宅に迎え、その日から鼻の奥のむくみ感と耳管の違和感(詰まった感じ)が出ています。 私は重度の猫アレルギーがあり、ペットショップではこれまでも高頻度で同様の症状が出ていました。 今回も契約等で長時間滞在しており、その後家に帰宅してから現在まで軽い症状が続いています。 なお、約5年前の検査では ・猫アレルギー:強陽性 ・犬アレルギー:陰性 でした。 【現在の症状】 ・鼻の奥のむくみ感 ・耳管の違和感(詰まり感) ・症状は軽度で、1日の中で良くなったり戻ったりします ・日ごとに症状は少しずつ軽快傾向です 【気になる点】 ・犬に触れても症状は特に出ません。 (抱っこ・舐められる・世話など問題なし) ・むしろ犬の世話で夢中になっていると不思議と軽快したり、抗不安薬内服時にも軽快します ・窓を開けて冷たい空気を吸うと軽くなることがあります また、犬を迎えたことによる緊張や不安(いわゆるペットブルー)で 睡眠不足や食欲低下が数日あり、元々不安障害があることから自律神経の乱れも感じています。 自律神経の乱れからもこのような症状が起こることがあるとも聞きました。 【質問】 1.この症状は何が原因として考えられますか? (アレルギー、ペットショップでの猫由来の影響の残り、自律神経の乱れ、生理の影響など) また犬と触れ合っても全く症状は何も出ませんが、犬アレルギーの可能性はありますか? 2.現在のような軽い症状から、突然アナフィラキシーのような重い症状に進行する可能性はありますか? 3.仮に軽いアレルギー反応や過敏状態の場合、市販の抗アレルギー薬で改善する可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

上の歯の長く続く痛みについて

person 40代/女性 -

3月下旬に、マシュマロを食べた所上の歯がものすごく染みた。 歯が原因だと思って歯科医院Aに電話したが、耳鼻科に行くよう言われた。確かに、片側だけの副鼻腔炎のような症状もあったので、耳鼻科に行った。抗生剤を1週間飲んで治ったが、飲み終わってから数日後また副鼻腔炎になった。再度耳鼻科受診して、抗生剤1週間飲む。 また治ったのだが、数日後にまた歯の歯痒い感じと片側の頬や目の奥が痛い。でも鼻づまりなど副鼻腔炎っぽくなかったので、歯科医院に行く。 レントゲンを撮っても異常なし。副鼻腔炎だからもう一度耳鼻科に行けと言われる。(耳鼻科に2回も言ったと伝えたが…) 歯が原因だと思って違う歯科医院Bに初診で行く。レントゲンを撮ってもわからず、でも経過を伝えると歯髄炎かなと言われる。どの歯か分からないけど、麻酔なしで削って神経が生きてるか死んでるか確かめる治療になると言われた。痛みが出てる歯がわからないので、もしその歯でなければ歯に負担をかけるだけとなると言われた。あまりに賭けな感じがして考えるといってその日はやめた。 歯髄炎と言われて色々調べるとCTも有効と見て、CTのある歯科医院Cに行く。CT、レントゲンを撮っても異常なし。その原因かもしれない歯の根元がくさび状欠損になってる事、知覚過敏もあるので、そのせいだと言われた。温かい物も染みてると伝えても、知覚過敏だと。 現状1ヶ月より落ち着いてはきているが、痛いというよりずーんとしてたり、なくなったり、目の奥や鼻の横が痛くなったり、収まったり。 今朝、冷たい水でうがいをしてから少しぬるい白湯を飲むと温度差からなのかずーんとして、目にも影響してきている。 なんの可能性があるか?どんな歯科医院に行けば良いのかわからないので助けて頂きたいです。

1人の医師が回答

3歳の子ども インフルエンザb

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもですが 3/2に39℃の熱が出て、3/3にインフルエンザBの診断を受けました。 3/5には熱が下がったのですが その日の夜に38℃の熱がまた出て、 3/6に39℃、夕方には37℃に下がり その後熱は出ませんでした。 その為3/10に保育の登園許可書を貰う為 病院行った際は鼻水と下痢は残っているが、それ以外は以上無しとの事だったのですが、2日後にまた39℃の熱が出ている状態です。 インフルエンザの菌が残っているのか、 それとも私がインフル陰性ではありましたが2.3日微熱、38℃の熱があったので移ってしまったのか、別の病気の可能性があるのかが 気になります。 明日、再度熱が出た場合は小児科へ受診する予定ではあります。 今回こちらで相談させて頂いたのが、 インフルになっている間、 3/6再度熱が出た際に鼻血がその日に3回ありました。 1回目なった際に子どもと離れていた為、鼻をいじったのかが分からないのですが ふと子どもを見たらドバッと流れる鼻血が1回目あり、1時間後ぐらいに2度目の鼻血、3時間後タミフルを飲んで更に多い鼻血でした。 次の日に小児科へ相談に行ったのですが、粘膜が弱っている状態なのと、よくある事だと冷たい対応でしたが その後も鼻血が出たため、タミフルが原因かと思い、1日分飲み残しはあります。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)