抜歯後の鼻の痛み、顔の違和感

person60代/女性 -

1ヶ月前に左上6番の歯根端切除術を行っている最中に歯の亀裂が見つかりそのまま抜歯をしました。
膿が鼻の方まであったと言われ取り除いていただき、抗生物質クラリス200mg5日分を処方され服用しました。抜歯2時間頃に麻酔が切れ始めた時に歯の痛みはなく鼻奥の痛みがで始めたのでロキソニンを服用。
10日後に抜糸をしてもらい1ヶ月半が経ちます。
その間抜歯をした方の鼻奥の痛みがずっとあり、鼻から空気が抜けるかんじは無いものの、鼻から喉にかけて冷たいスウスウするかんじはありました。
抜歯をしてしばらくは喉にネバネバした黄色っぽい汁が落ちていました。
もともと軽い副鼻腔炎である為、耳鼻科に受診し抜歯後鼻の痛みが出た旨を伝えました。CTを撮っていただきましたが鼻の中は悪いものはなく、上顎洞にも膿はあまり溜まっていないと言われロキソニンを処方されました。ただ抜歯をした歯と上顎洞の骨は無くなっていると言われました。
昨日歯医者の予約が入っていたので、症状、耳鼻科に受診した旨を伝えました。
鼻の痛みはおそらく歯が原因だろうと言われましたが鼻を抑えて空気を入れた際に抜ける感覚がなければ上顎洞の粘膜はあると言われました。
抜いた奥の小さな穴もまだ塞がっておらず、膿もかなりあったので、もう少し時間がかかると言われました。
耳鼻科で、炎症しているかどうか言われたかと聞かれましたが悪いものはないとだけ言われた旨を伝え、抗生物質も処方されず1ヶ月半後の予約をして帰宅しました。
鼻の痛みは少しずつ緩和されてきてはいるものの、頬の辺りの重いかんじ、歯の奥のたまにズキンとするかんじがあるにもかかわらずこのまま様子をみていても大丈夫なものでしょうか。
歯医者曰く、抗生物質はかえって抵抗力を下げてしまうので服用しなくてもよいと言うことです。
自分の歯の奥、鼻が今どのような状態なのか不安でなりません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師