MRI検査後に頭痛に該当するQ&A

検索結果:3,143 件

毎日起こるめまい吐き気からの不調について

person 40代/女性 -

お世話になります。44歳女性です。 持病に不整脈、蝸牛メニエール病、低音難聴あり。 2週間ほど前から不調があり、徐々にひどくなっているためご相談しました。 経過と現状、質問などは以下のとおりです。 ○2週間ほど前から、首の痛みとともに1日に数回、以下の症状が現れます。 突然ふわふわするような地震のようなめまいがあり吐き気を誘発→実際に嘔吐する場合もあるが、たいていは吐き気とともにゲップが数回出る→腹痛もしくは下痢→ ひととおり治まると空腹や眠気がくる。一連の流れはだいたい30分ほどで治まります。 頭痛はあったりなかったり、ですが、1日に1回ほど10秒ほどピキッと頭が痛みます。 ○2週間前に何があったのか振り返ってみると整体に行ったくらいですが、整体後から首の痛みが強くなっている感覚はあります。 ○もともと首が悪く手のしびれがあるため1月末に脳神経外科に行きました。 その際、念のため首含めMRIを撮りましたが、頸椎の湾曲がある以外は特段大きな問題はありませんでした。 手のしびれは首の影響と診断されました。 ○妊活中で、プロテインS欠乏があるためバイアスピリンを飲んでいますが、諸事情で1月末から休薬中です。3週間ほど前に駐輪場で頭を打ったのですが、現在麻痺などはないので問題ないかと思っています。 <お聞きしたいこと> 上記を踏まえて、私の身にはいま何が起こっているのでしょうか? 脳神経外科医には首からめまいがあるかも、と言われましたが、吐き気→眠気までも引き起こしますか? また、1月末に検査したばかりですが、脳の病気を疑うべきなのでしょうか? 毎日起こるとはいえ一過性のものならば違うのでしょうか。 耳鼻科に行くべきなのでしょうか・・ とにかく不調で日常生活が苦痛です。 ネットだと怖い病気ばかり(椎骨動脈解離とか)出てくるので正しい情報が知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

失神しそうな変なめまい。寝ようとするとspo2低下。行動中は酸素、血圧正常。

person 30代/女性 -

失神をおこしかけてるのでしょうか。 ↓失神について調べたところ  失神前にふらつきやめまいを感じる人もいます。また、吐き気、発汗、かすみ目または視野狭窄、唇や指先のピリピリ感、胸痛、動悸が起こる人もいます →該当する 失神の原因 ときとして血流量が十分であるにもかかわらず、脳が機能する上で必要とする血液中の酸素またはグルコース(血糖)の量が不十分になることがあります。 →糖分をしっかりとっているが変わらず 最も一般的な原因としては、全身から心臓に戻る正常な血流が何らかの理由により妨げられ、それにより心臓から送り出される血流量が減少することが挙げられます 失神の最も一般的な原因は以下のもの 強い感情 せき、排便時または排尿時のいきみ 長期間の起立 突然立ち上がる 妊娠 特定の薬剤の使用 特発性(原因が確定できないという意味) これらの一般的な原因によって失神が起きるタイミングは、ほぼ常に立ち上がったときだけです →横になってる時で特別思い当たる薬もないです これらの原因のほとんどは心臓に戻る血流量が少ないことと関連します。強い感情や痛みが迷走神経を活性化することがあります 胸部の圧力が高まると、迷走神経が活性化するとともに、心臓に戻る血流量が減少する可能性があり、これら2つの要因も失神の原因となることがあります 特定の脳や脊髄の病気、長期の床上安静もこうした体の反応を妨げ、立ち上がったときに失神が起きる原因になることがあります 妊娠の初期にみられるホルモンの変化も、ときに失神の原因になります。 血糖値が低いと(低血糖)、まず混乱、ふらつき、ふるえ、その他の症状が現れ、低血糖が重度のときや長く続くと、意識を失うこともあります。通常はこれらの症状は失神の前に起こるため、低血糖の人が失神するときには、一般的に何らかの前兆がみられます。 一般的でないものの深刻な原因としては、以下のものがあります。 心臓弁膜症(最も一般的なものは大動脈弁) 心拍が速すぎるか遅すぎる 肺塞栓症(血栓で肺動脈が詰まった状態) 心臓発作またはその他の心筋の病気 →エコーにて軽度の逆流あり 心心拍が非常に遅い状態では、十分な量の血液が送り出されない可能性があります。肺の中に血栓があっても、心臓が十分な量の血液を送り出せなくなります 気になる症状 8/13より ・常に頭が変な感じ(ぼやーっとする) ・右側頬や顎にズキズキとした痛み、鈍痛もあり ・寝ようとすると意識を失いそうな感覚(気が遠くなる)、寝に入るのとはまた違う感じがして怖い。同時に息が苦しくなり実際にspo2が低下する為眠れない ・生理二日目 ・6月にも一度同じような症状がでたことがある ・気を抜くと気絶しそうな感じ ・来週無呼吸症(自宅)再検査予定。半年前検査した時は異常なし ・病院3ヶ所で相談したが無呼吸の症状っぽくないと言われ検査、精査提案なし ・心電図、心エコー、レントゲンで心不全は否定、あとは原因として肺疾患があるが年齢的にも疑わない。酸素低下もその時だけならあまり疑わない ・鎮痛剤効かない酷い頭痛で先月頭部MRI/MRA異常なし ・食事と水分はしっかりとっている ・首のMRI指摘なし ※本日当番医にて検査血圧、診察のみ。目を見て貧血なさそうとメリスロン処方 最初は入眠時パニック障害かと思いましたが実際にspo2低下がある為精神的なものではなさそう ホルモン、迷走神経、貧血やその後神経疾患など 何が考えられるでしょうか

3人の医師が回答

腋窩、鼠径部リンパの腫れなど。扁桃炎診断から長期続く不調

person 30代/男性 -

たびたびお世話になります。 約2か月前に扁桃炎と診断されて以降、症状が完全には改善せず、出現部位や内容が変化する体調不良が続いております。 これまでの経過と現在の症状、不安点について整理し、ご相談させていただきます。 【現在の主な症状】(やや固定、悪化傾向) ・腋窩、鼠径部リンパ節付近の腫れ、痛み、熱感(ビリビリ感、痛み5/10程度) ・張り感から腫れ、熱感へ変化している感覚 ・下腹部の張り感 ・耳下部、側頭部付近の痛み(変動あり) ・背中や手の甲のピリつき ・全体的な不快感 【これまでにあった症状】(頻度減少・改善傾向) ・首裏から後頭部の重だるさ ・上咽頭の痛み ・下顎リンパ付近の痛み ・左顔面から顎関節、歯にかけての攣り感 ・片脚の倦怠感 ・こめかみの鈍痛、締め付け感のある頭痛 ・急な倦怠感、脱力感 ・時折の吐き気 ※発熱、寝汗、体重減少はありません ※食欲は保たれています ※リンパ節の腫脹やしこりは自覚していますが、自己判断が難しい状況です 【不安に感じている点】 数か月にわたり明確な改善がみられないため、膠原病や血液疾患など、一般的検査では分かりにくい疾患が隠れていないか不安があります。 第三救急病院や大学病院への転院の必要性、歯科的評価の必要性、血液内科・リウマチ科受診の必要性についてもご意見を伺いたいと考えています。 これまで複数の医師やネット相談では、ストレスや自律神経の乱れ、筋緊張の影響を指摘されていますが、これほど長期間・多部位に及ぶ不調は初めてであり、不安が残っています。 また、痛みや違和感の質もこれまで経験したことのないものです。 【経過】 10月末〜11月初旬 左下歯茎内側に口内炎出現。舌下腺の腫れ、唾液詰まり感を自覚。 その後、頭痛、微熱、倦怠感、左首・肩の張りが出現。 11月13日 近隣医療機関受診。抗生剤処方。改善なし。 11月18日 別の耳鼻科で扁桃炎と診断。抗生剤、ステロイド等処方。徐々に軽快。 11月25日 再受診。改善傾向だが経過観察。 別の総合病院受診。薬の影響指摘。採血・眼球運動検査異常なし。薬変更後、めまい・吐き気軽快。 12月3日 ウイルス性咽頭炎の可能性。異常所見なし。 12月15日 鼠径部違和感で受診。経過観察。 12月23日 整形外科画像検査異常なし。鎮痛薬処方。 耳鼻科でも異常なし。 12月30日 脳MRI異常なし。血流改善薬処方。 1月6日 整形外科・耳鼻科再診。内視鏡異常なし。自己免疫疾患は現時点で否定的。 1月9日 頸部、下顎、甲状腺、舌下腺エコー検査。 1月20日 一部反応性リンパ節と診断。念のため腫瘍マーカー含む採血。 1月27日 血液検査異常なし。耳鼻科診療終了。 ※11月25日以降は第二救急の総合病院に通院。耳鼻科をメインに 症状別に総合内科を受診して各科に振り分けという形になっています 【相談したい点】 ・腋窩、鼠径部リンパ節腫脹が続く原因 ・膠原病、血液疾患の可能性 ・今後追加検査や専門科受診、または大学病院など第三救急の病院受診必要性 ・経過観察で問題ないかどうか 以上についてご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

【左後頭部痛・左耳痛】私は何科にかかれば良いのでしょうか

person 20代/女性 -

こんにちは。20代中盤の女です。 9月19日の夜から今日まで、後頭部辺りに痛みがあります。痛みの度合いは違和感〜激痛まで様々です。 【経過について】 ・9月19日夜…普段は横になるとリラックスできるが、この日は横になると頭に血が昇ったような感覚がした。 ・9月20日…友人と人混みの中を話し続けながら歩いていたら、頭に血が上ったような感覚になりその後両耳が水中に潜った時のように遠くなった。座って休んでいたら20分くらいで元に戻った。 ・9月21日〜現在…この間に脳神経頭痛内科にも行ったが、視野や腕を正常に動かせるかなどの簡単な検査をしただけで、怖い病気ではないだろうと言われた。首や肩の凝りで神経が固まって痛む後頭部神経痛と言われ、薬(タリージェ、セレコシキブ、チザニジン)を処方され毎日飲んでいるも、今のところあまり効果は感じられてない。副作用は全身筋肉痛のみ。今現在、痛みは3週間続いていている。 【痛みについて】 ・後頭部の痛む場所は毎回同じで、左側頭部〜頭頂部〜左後頭部の間がピンポイントで痛む。大抵周辺も痛む。 ・痛みは、座っている時やじっとしている時はあまり起こらない(が、起こる事もある)。 ・痛みが起こるのは立ち上がった時、頭を下に動かした時(少しでも頭に血が上るような体制をとった時)、会話した時、歩いている時、などアクションをした時が多い。 ・痛みの種類は発熱時のようなものではなく、体自体は凄く元気。 ・針でブッ刺されたような痛み、頭の中が響くような痛み、鼓動が打つたび脈拍と一緒にズキンズキンと響くような痛みがあり、これらの強さは違和感レベル〜激痛まで様々。 ・頭じゃなく左耳全体がジンジンと強めに痛むこともある。 ・痛みの持続はせいぜい長くて30秒程度。一瞬のものも多い。 ・横になると頭の血管が圧迫されたような感覚になることがあった。 一応、2022年の秋頃に訳あって頭のMRIとCTを撮りましたが、その時は脳は綺麗だと言われました。 が、3年前ですし3週間も痛みが続いているためかなり怖いです。 そこで質問です。 ・私は何科に行けば良いでしょうか(この頭痛はどこ由来だと思いますか)? ・薬は飲み続けても大丈夫でしょうか? ・今日、美容院に行くのですが頭に薬剤をつけても大丈夫でしょうか…? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

3週間前に溶連菌発症後、右後頭部から首にかけての痛みと味覚障害に悩まされています。

person 50代/女性 -

59歳、女です。 3週間前に右側扁桃腺と上咽頭の腫れと痛み、右側首〜耳にかけて痛みがあり、耳鼻咽喉科を受診。神経痛とのことで、カロナールを処方されましたが良くならず、2〜3日後もう一度受診。コロナ、インフルともに陰性。 溶連菌の検査を受けたところ、うっすら反応があり、セフカペンピボキシル塩酸塩、ビオスリー、カロナール、トラネキサム酸を処方されました。 規則正しく飲んでいたところ、4日目に発熱。37.5〜8あたり。 扁桃腺と上咽頭の痛みは薄れていましたが、発熱と首から耳の痛みが酷く、もう一度受診。 喉はもう治りかけており、耳の検査をしてもらったものの鼓膜なども異常なしでやはり神経痛との診断で、エトドラグとメコバラミンを処方。飲み続けて自然と平熱あたりに戻りましたが、首から耳の痛みと飲み物を飲むと喉の横の痛みも酷く、また右側頭部にブラシなどが当たるとピリピリ痛みだし、耐えられないため大学病院の耳鼻咽喉・頭頸部科を受診。 そちらでも耳の異常は見られず、喉も綺麗だとの診断。エトドラグではなくロキソニンが合うのでは?と言われ、またそれに加えてピリピリとした痛みがもしかしたら帯状疱疹の可能性もある(皮疹はなし)とのことで、予防薬を共に処方されました。 そのまま飲み続け、ロキソニンを飲むと痛みは取れるが、切れるとまた痛みだし、帯状疱疹の薬もほぼ飲み切るが良くならず、それに加え、味覚障害のようなものも出始めました。これが約1週間前くらいのことです。 味覚障害はしょっぱい味は分かるのですが、奥の方が少し違和感があり、水が苦く感じたり、甘みを強く感じてしまい、ご飯が美味しく食べられなくなりました。 そのため昨日、大学病院の脳神経外科に通おうと思ったのですが紹介状がないと難しいとのことで受診出来ず、再度耳鼻咽喉、頭頸部科を受診しました。 同じ先生に触診などよく診てもらいましたが、ロキソニンで痛みが良くなるということは帯状疱疹は考えにくく、神経の痛みともしかしたら枕が合わないことによる首の筋肉の凝り(胸鎖乳突筋)では、とのことでロキソニンと筋肉を緩める薬を処方されました。 確かに枕が悪く、寝起きに頭痛になることはよくあったので可能性としてはありそうだなと思い、整形外科も考えたのですが味覚障害などもあり、一度中身を診てもらった方が安心かなと思ったので、明日、脳神経外科クリニックを受診してみようと思っております。 MRIの予約も取りました。 普段頭痛がしていても薬は飲まないのですが、毎日ロキソニンを飲むくらい痛みが酷く、味覚障害も辛い日々が続いております。 胃に悪そうなのでロキソニンは1日1錠にしているため、切れると痛みが辛く、かと言って飲むのも憚られてしまいます。 長くなりましたが、以上のことから考えられる病名などはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

出血源不明のクモ膜下出血

person 40代/女性 - 解決済み

妹の病状でご相談です。47歳女性、飲酒習慣あり、高血圧、未治療の糖尿病がありました。12月12日朝に嘔吐と激しい頭痛で夫の運転で救命救急に行き、当初は歩行困難、意識混濁、血圧が270、CT・MRIで出血源が分からないが、右小脳に出血のあとがあり、クモ膜下出血と医師から説明がありました。再出血防止の為、血圧コントロールで人口呼吸器をつけて鎮静をさせ、翌日には鎮静させているもののうっすらと目を開け、手を握る事もありました。血圧コントロールのため鎮静剤を強くし、12月15日に血管内造影検査を行い、やはり出血源不明であることから、血圧コントロールしながら鎮静を解き、自発呼吸もあったことから人口呼吸器を外し覚醒を試みました。その時は予後がいいかもしれないと言われ、少し安堵しましたが、翌日になっても覚醒せず、CTを撮ったところ、右小脳と脳幹の周囲に脳梗塞がわかりました。少し呼吸も弱いと言われ、高熱も出たため、再度人口呼吸器を装着し、体を強制的に冷却、悪寒があることから1週間鎮静をすることになりました。1週間後血管内造影をしたところ、椎骨脳底動脈が当初いびつだったが形がいびつでなくなっているとのことでおそらく椎骨脳底動脈解離によるクモ膜下出血との診断がありました。発症してから2週間が過ぎ、再出血はしていないため鎮静を解きましたが未だ意識が戻らず発熱があります。医師は長期間鎮静した為、意識回復するにも時間が必要と言われました。声を掛けると左瞼はピクピクと動きます。脳幹(延髄)に近いところに脳梗塞があるためでしょうか…このまま意識が戻らない可能性の方が大きいですか?発熱も心配です。今は脇下や首元を部分冷却しています。クモ膜下出血が重篤な症状である事は承知していますが、最初の予後がいい可能性ありと言われた後でとても落胆しています。中枢熱の可能性も言われており、体温コントロールが出来ていない可能性があると言われました。いつか解熱はするのでしょうか?このままでは体力も奪われてしまい、本人も辛いでしょうか、回復しないのではないかと心配で夜も眠れません。高齢の母、妹の夫、妹の息子、わたしも15分しか会えませんが毎日交代で面会に行って声かけを行っています。目を開けて手を握ってくれることを信じて…。声かけと祈ること以外に家族が出来る事は何がありますか?先生、教えてください。どうかお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)