にきび治療薬に該当するQ&A

検索結果:1,472 件

頭異常はなしですが、高プロです。

person 20代/女性 -

この前プロラクチンについて質問した者です 今年に入ってから生理不順続きで色々治療をして いました。クロミッド、プロゲンデポーの注射などで 生理をおこしていました。 8月、9月は黄体機能不全といわれてからノアルテン5を 飲んでいました。 去年と今年の5月にホルモンの検査をしていて 特にプロラクチンの値は22や29くらいでした。 ですが、今月の10月初旬また採血をしたら プロラクチンが214でした。また採血しても212 今回は大きな大学病院でしてます。 個人病院では平均値でした。 5月まで平均値だった為急に200なんてなるものですか? 下垂体に腫瘍があると高いときいたので先週MRIを かけましたが、まったく異常はありません。 乳汁分泌や胸の張りもありません。 薬剤性な原因も心当たりがないです 飲んでるとしたら皮膚科でもらうニキビの為に処方された ので、ワカデニン、シナール、ルリッドといったビタミン剤、細菌を抑える薬等です。 平均値のときもこれは飲んでました。 他にプロラクチンが200に上がる原因はありますか? 甲状腺も調べました!平均値です。 LHやFSHは逆転してましたが(;^_^Aいつもです。 今月は自然に高温期に入り久々に生理が自然にきました。 ノアルテン5を飲んだから高くなった。 ストレスで高くなった?のでしょうか。 納得がいかないので個人病院でも採血してもらい 結果待ちです。 原因がわらかないのでどうすべきかなぜこんなに 高いのか教えてください。体質変わったとか?

2人の医師が回答

検査数値について

person 30代/女性 -

MDS(RCMD)でシクロスポリンを服用し始めて4ケ月強になります。 昨日免疫グロブリンを調べました。IgGが507、C4が10でした。免疫抑制剤を服用しているからこの程度の値なら仕方ないと言われました。基準値はIgGは811~1891、C4は14~39です。実際にこの程度の値ならどうなのでしょうか? 今年の冬も風邪やインフルエンザにかかっていません。2月に胃腸炎で入院しましたが、他は口内炎や副作用のニキビが赤く腫れてしまうのと、おりものに大腸菌が繁殖してしまい膣錠を処方された程度です。免疫は低下しているのでしょうか? ただ、以前も低かったな、と思い今日以前のデータを見てみましたが見つからなかったのですが、服用前でしたがやはり値が低く「低γグロブリン血症」と言われました。この時の方が低かったような気がします。 この頃(昨年9月)MDSが疑われ、色々調べていました。 末梢で赤血球像コメントでバッペンハイマーとあります。また、有核赤血球が1です。多染性、大小不同もあります。これらはのことでしょうか? 骨髄では3系統全てに異形成が見られ、特に赤芽球と巨核球の異形が強いそうです。末梢では貧血が強く、赤血球の形もかなり異形が見られる、と言われていました。 薬の効果がでているのか、とか、今後の治療についての不安もあるのですが、今これらのことが気になるので教えて下さい。

1人の医師が回答

膠原病の疑いが低いと言われましたが心配です。

person 20代/女性 -

5月に2週間続く高熱が続いていました。最初は頭痛がかなり酷くその後帯状疱疹のような口内炎が口の中に大量に広がる、関節痛(首、膝、足首、手首)、倦怠感が出現しました。  1ヶ月近く採血で経過を追いCrpは2.0から0.18まで下がりました。膠原病の抗核抗体は陰性、(リウマチやsle等) 血清補体、c3.c4が高値でした。休養で発熱は改善し今は仕事ができています。今回症状がどんどん悪化するわけでなく、改善がみられたので、経過観察という方向になっています。  今回の症状が出る前から、視力矯正したメガネでも文字が見えにくい、ニキビのような出来物が頭皮をはじめ、背中等にでる。今年に入ってから口内炎ができやすい症状はありました。 今回問診されて、改めて考えてみたら、これらの症状が膠原病、ベーチェット病の症状に当てはまるような気がしています。  膠原病は、炎症値や症状は治療、薬を服用しなくても一時治ることはあるのでしょうか?炎症値は正常範囲であることは、あるのでしょうか? 今も毛嚢炎のような出来物、目の違和感は続いており不安です。  ちなみに目の症状は、眼科で症状を伝え検査をして異常なしと言われてはいました。

3人の医師が回答

軽度のバセドウ病の治療方法と、軽い運動に関して

person 20代/女性 -

血液検査で、バセドウと橋本病を併発していて、今はバセドウの症状が強く出ている状態だと診断されました。 しかし数値は物凄く悪いという程ではなく、震えや動悸も比較的軽い。薬を飲めば一気に橋本病に傾く可能性が高いからとりあえず経過観察、酷くなったらまた来てとの事でしたが…疑問がいくつかあるので解答頂けないでしょうか。 ■確かに動悸や震えは5分程度が日に数回とさほど酷くは無く暑がり・汗かきという事もありませんが、不眠・大量の小さなニキビ・酷い浮腫・足裏の筋肉の攣り・臑、膝が痛く歩けない事もしばしば・排便回数多+下痢・全身の痒み・拳大の円形脱毛+頭全体の脱毛(ウィッグ常用)etc…様々な症状が代わる代わる出ています。現在は自己判断で市販の漢方・柴胡加竜骨牡蛎湯を飲んでいますが、「酷くなったら治療」…そんなものでしょうか? 手遅れになる様な事は無いのでしょうか? ■一日3〜40分のウォーキングと15分程度のヨガは続けて良いでしょうか。無理をしなければ良いと言われましたが、代謝が上がる病気なのに有酸素運動で更に代謝UP→悪化?とふと思いまして…。息が上がる様な運動ではありませんし、日課であり趣味なので止めるのもストレスになりそうです…。 長くなってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

眉間周辺だけ異常に角栓がでます

person 20代/男性 -

数年前に日焼けしてひどく皮が剥けてから、 眉間の症状で悩んでいます。 状態は「濡れたときに異常に赤くなる(炎症したように)」 「汗をかくと猛烈に痒くなる」「角栓が常にとび出てくる」といった感じです。 いずれの症状も眉間周辺だけにあらわれます。 特に角栓(毛穴から出てくる白い粒)がひどく、 寝起きにびっしりついているのはもちろん、 洗顔して綺麗にしても勤務先に着く頃にはまた出てきています。 手が触れるだけで常にポロポロ粒が落ちてくるほどです。 (基本的には刺激しないように心がけていますが…) 部位が部位だけに 顔をあわせた人に「目ヤニがついてるよ」 と言われてしまうこともしばしばです。 最初に行った病院では「脂漏性皮膚炎」と診断され 抗真菌薬(ニゾラール)などを1年半ほど使用していましたが 全く改善されませんでした。 次に行った病院では「ニキビの一種」と言われ ディフェリンを処方されました。 これも特に変化はみられず、数ヶ月通った時点で 「レーザー治療でもしないとこれ以上はよくならない」と 言われてしまいました。 一時期は色々な薬や洗顔、サプリ、化粧品、体質改善などを試しましたが 何をしても一切効果がないことにもう疲れてしまい、 今は水だけの洗顔で済ませています。 運動はよくしていますし、睡眠もしっかりとっています。 食事は外食が多いですがバランスは考えてメニューを選んでいます。 体質的な特徴としては汗をかきやすいです。 長文で申し訳ありませんが、 何か病名を特定するヒントや 症状を改善するアドバイスを頂けないかと思い投稿しました。 どうぞ宜しくおねがいします。

3人の医師が回答

赤ら顔 アトピー 酒さ様皮膚炎について悩んでます

person 50代/女性 -

半年前より持病のアトピーは悪化しました 子供の頃からアトピーでしたが 顔だけは治らずときどきプロトピックを塗っていました ですが なんとかプロトピックを塗らない期間も増え 過ごしていましたが 半年ほど前からまずは鼻の脇らあたりがかゆくなり皮が剥けだしました 二キビのようなものができ そこがだんだん皮が剥けて鱗のように 毎日皮膚が剥がれおちました 範囲もどんどん広がりました そこで久しぶりに皮膚科に行きました 見ただけでの判断でしたが たぶん酒さ様皮膚炎とアトピーが混ざってるんじゃないかとのことでした ニゾナールとミノマイシンを出していただきました するとニキビのようなポツポツは消え 顔の赤みは消えないものの かなり楽になりました 二週間後再受診すると あとはプロトピックかステロイドを塗って炎症を抑えましょうと でも酒さ様皮膚炎というのは そういう薬を以前塗っていたからなったと思うので それにまたそういう薬を塗らないとならない というのがどうしても納得いかず と プロトピックをもらったけど 使いませんでした ニゾナールはもういいというので 今は飲んでいません それから少しすると 悪化していき毎日皮が剥け 頬が痛くなってきて さすがにこわくなって プロトピックを塗りました 今ピロトピックを塗っては 数日すると悪化してくるの繰り返しです 一日前までツルツルしてたのに だんだんガサガサしてきて 肌に急に砂に変わってしまったような肌触りのようになって ザラザラで皮がボロボロ剥けます このままプロトピックをしっかり塗った方がいいのか どうしていいのかわからりません 写真は病院に見せる直前のものだったと思います 写真のみなので難しいと思いますが これからの治療方針 よいアドバイスあったらお願いします

1人の医師が回答

頭皮の荒れのこと、一つの毛穴から20本程度の毛が生えていることについて

person 20代/男性 -

頭皮が慢性的に荒れており、かかりつけ医からは、塗り薬と抗生物質を長期間かけて服用し、頭皮が荒れてない状態を体に覚えさせて行くような治療をして行くと言われ、塗り薬と抗生物質を約半年続けています。 頭皮の荒れがで始めたのは6年ほど前からで、その際は一部が荒れて薬を飲み、塗り薬を塗れば治っておりました。しかしここ2年ほどは全体的に荒れており。赤い湿疹のようになっています。 膿のようなものができる箇所も多々あり、それに伴って一部分の毛が抜け落ち、禿げているようになっています。 かかりつけ医からは、ニキビと同じようなものができているという認識でいいと説明を受けています。 薬をしっかりくれるようにと、数日前、頭の毛を全て剃り上げました。今少し髪の毛がはえてきた状態なのですが、ひとつの毛穴から10本から20本の髪の毛が生えているような箇所があり、心配になり今回この相談をしています。 お尋ねしたいことをまとめますと、 一つの毛穴から、20本程度の髪の毛が生えることはおかしい事ではないのか。 もしおかしいとしたら、この頭皮の荒れのせいなのか。 頭皮の荒れが治れば毛穴も元どうりになるのか。 今は弱い抗生物質を長期間分処方してもらっているが、最近荒れが引くことが少なくなって来たので、強いものに変えた方がいいのか、 強いものに変えた時のメリットとデメリットを知りたいです。 長い相談で申し訳ございませんが、分かる範囲で結構なのでご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

真菌性包皮炎。糖尿病の検査を受けるべきか?

person 30代/男性 -

30代の主人のことなのですが、数年前から包皮炎を繰り返しています。 初めて症状が出たとき、糖尿病で包皮炎になることがあると知り糖尿病の専門病院で検査をしてもらい、何も問題ないと言われ終わりました。 1〜2年ほど前に泌尿器科に行って真菌は否定され、細菌性として薬を処方され使っていました。 良くなっては性行為の刺激や蒸れなどでまた再発するのを繰り返し、2週間ほど前にも再発し酷くなったため再度泌尿器科を受診しました。 検査結果は真菌性とのことで糖尿病ではないかと聞かれたそうですが、少し前に受けた健康診断の結果では至って正常な数値で医師からも何も指摘は受けなかったことを伝え、それなら問題ないと言われたそうです。 また、誰でも身体の中に存在している菌なので性交渉したからといって移ってカンジダを発症するなどはなく、する分には問題ないということも言われたとのことです。 処方薬はテルビナフィンというクリームを処方されたそうです。 余談ですが、8月に処方された薬の影響で私がカンジダを発症し治療をしたのですが、症状がひどくなる直前にカンジダと思わず性交渉をしてしまったことがあります。 気になることは以下です。 1. 基礎免疫疾患がなくても真菌性包皮炎になることはあるか? 2. 健康診断の結果では問題なかったが、改めて糖尿病の検査を受けさせるべきか? 3. カンジダ発症の可能性を考慮して交渉は避けるべきではないのか? 4. 治るまでには大体どれくらいかかるか? 5. 昔から肌が弱く、ニキビや頭皮の荒れ、水虫などもあるが顔と頭皮も真菌と関係はあるか? 6. 元々は細菌性だったが、8月に私がカンジダになったことで移して真菌性になってしまった可能性はあるか? お手数ですが、ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

イソトレチノイン服用後の妊娠について

person 20代/女性 -

はじめまして。 タイトルの通り、イソトレチノイン服用後の妊娠について相談させていただきたいです。 昨年8月~11月の3ヶ月間ニキビ治療でイソトレチノイン10mgを服用しておりました。 その3ヶ月間、3回通院したのですが、通院1回目には服用後1年間妊娠できない、通院2回目にはなぜか2年間妊娠できないと医者に言われました。 イソトレチノインは妊娠中・妊娠の可能性がある人には十分注意・指導の上服用ということで説明も受けました。 ちなみにイソトレチノインと一緒に処方されていたのは、亜鉛10mg/日、初診から最初の10日間のみアジスロマイシンでした。 お薬は、医者の意見に従い服用、ネットに書いてあることが必ずしも正しくないというのは把握しているのですが、 イソトレチノイン10mgを3ヶ月服用で2年間も妊娠できないという医者の判断は一般的なのでしょうか。 しかも1回目受診時には1年間、2回目には2年間と同じ医師にもかかわらず違う意見を言われたことも納得できない部分があります。 私が調べた限りでは、服用中止後、長くても6ヶ月は避妊が必要だというクリニックが多く見受けられました。 今すぐには妊娠は考えていないですが、1年後以降には考えていますので不安になりご相談させていただきました。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

内痔核が垂れているそうです。治療法について。

person 10代/女性 -

ここ最近排便後に出血(痛みはなし)をしたので、今日内科に受診しました。 内痔核が垂れているとのことで、手術になるかもしれないというようなことを言われました。内痔核が手前に1個見えたようで、奥はわからないそうです。 ちょうど2年前に初めて出血したことがあり、消化器科で酸化マグネシウムを出され、飲んでいたのですが、昨年4月に下痢をしたので、飲むのをやめてしまいました。秋から便秘がちになり、かたい便が出て出血をときどきしていました。市販の痔の薬をときどき塗っていましたが、一時的にしか治っていませんでした。乾燥いちじくを食べると便が出ていたので続けていました。大学受験が終わり、先月引越しをして落ち着いたところです。 今日の先生がペモポリゾン軟膏(排便後出血した場合に塗る)、マグミット錠250mg(1日3回)を出してくれました。専門の先生ではないと言っていたのですが、また1か月後の予約を取ることになりました。 お腹を触っていただいて、だいぶ便がたまっていると言われました。10月半ばぐらいからニキビが増えていたので、便秘と関係があるのかもしれないと思いました。最近は出血が怖くて便を出すのが怖いです。 手術という話が出たので、驚いているのと、1か月後の受診よりも専門の科、肛門科のようなところに早く行くことがいいのかと考えています。手術以外の方法で治療はないものなのか、できれば手術はしないで治したいと思っています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)