ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

体重減らない

person 30代/女性 -

知り合いで背丈が一メートル五十位で体重が今食事抑えて百二十五キロあります若い時からぽっちゃり体型でしたがここ二年位で六十キロ七十キロ増えて病気がちです血液が造れ無い病気から始まり軽い脳梗塞軽い心筋梗塞でちょっと前に心臓がよわまって血液流れが悪くなって手術しました胸に小さな穴開けて手術した言ってました簡単に終わったらしく僕わ一大事やと思ってたのです手術前に心臓止まってエーイーディーで二回ほど街中でお世話になった事聞いていたので原因わ太り過ぎ生活習慣改善て言われた言ってました早く痩せて下さいと先生に言われて入院してたのですが入院してる間にエステみたいな事病院でやってもらったのですが退院してきた今どうして痩せるか迷ってます食事療法余り効果なくて本人わ食べた物身体で栄養とか吸収とかしにくい身体らしくて若い時から身体動かす事して体型維持してたらしく便秘ですしゲンピ薬とか飲んで便を出していました身体動かない仕事しだしてかららしく後ストレスから来てるんでしょうね最近わ脂肪がステロイドになっていて手で分解するので揉んでほぐしてますお風呂で体重がへらないのでどうしたら思いまして相談してます体重も動かしにくい所迄来てるし心筋梗塞とかやってるのでうかつに運動良法でわ怖くて病院の先生わ脂肪吸引の手術とか言われなかったですが手っ取り早いかなおもてます後運動良法出来ないのわ膝も重みで水たまってます食事療法しか無いですよねえ後青汁試しています通販の事も考えてます何かいいアドバイスを

2人の医師が回答

摂食障害について

person 30代/女性 -

身長159cm、43kg。8年前から趣味でダンスをしています。胃を悪くする9ケ月前までは47kgで、2年に一度のダンス発表会の際には、毎回体重を42kg代に落としていました。発表会が終わると少しずつ47kg代に戻っていました。 9ケ月前に仕事等のストレスから胃を悪くし、食事が満足に摂れなくなり体重が約5kg減って42kg代になりました。 今もずっと胃の具合は悪いままで、食事を摂ると少量でお腹がいっぱいになります。胃が気持ち悪くなったり、食後すぐに口まで胃酸が逆流してきます。 食事は和食中心で一日三食(朝は軽め)、極端な偏食はありません。お菓子は毎日食べます。 最近、ダンスを習っていることを知る人に、太ることを気にしている部分がどこか自分の心の中にあって、たくさん食べられないのではないかと言われました。 確かに、今はダンスをするうえでは動きやすい体重だから、あまり太りたくないと思ってはいます。でも、太りすぎないようにしなくてはという気持ちは、ダンスを習い始めた頃からあり、今に始まったことではありません。 自分では胃が気持ち悪くなり、胃酸が逆流してくるから、たくさん食べられないと思っていましたが、実は、太りたくないと思っている気持ちがいつまでも胃の調子を狂わせてしまっている原因なのでしょうか。 病院で処方された胃薬を飲んでいますが、良くなりません。 やはり摂食障害なのでしょうか? また、摂食障害により胃酸の逆流は起こりますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がんが細胞ひとつ発症してから検診で画像発見できるまでの期間

person 40代/女性 - 解決済み

乳がんは検診で画像確認できるまでに、がん細胞ひとつ発症から10年は経過してから検診で見つけられるようになる。つまり検診で見つかった場合10年前に既にがんは発症していて、細胞レベルで発症から10年くらい経過すると画像でがんと確認できるといわれるようですが、去年春に毎年のマンモとエコー同時検診で、乳がんはみつかりました。コロナ流行数年前からがんになりやすい生活に激変。コロナ感染対策のため早く出勤、睡眠は五時間半にへり、デスクワークで座りぱなしはコロナ前からですが、在宅勤務と休日は外出自粛のため、外出を控える生活が続き、部屋にこもり、コロナ前に通っていたスポーツジムは感染しないようにやめ、逆にテレビなどをみて過ごすため動かない生活にかわり。自粛でエネルギーを使わない割に食べる量はふえ、体重は五キロ以上増加、過去一番体重がふえた状況にコロナ中なっていた中、乳がんはみつかりました。外出自粛により動かない生活や睡眠不足、体重増加はがん発見の数年前からでした。最近数年のコロナによる無意識にしていた生活悪化が乳がんの原因ではないかと考えましたが、がんになるような生活をしていない10年前から発症していて、コロナが流行らずここ数年のがんになり不思議でない生活をしていなかったにしても、このタイミングで乳がんは発見されたのでしょうか。 またコロナ流行により外出できないストレス含めて、がんになりやすい環境があるように感じますが。

1人の医師が回答

高血圧の受診タイミングについて

person 40代/女性 - 解決済み

高血圧気味ですが、病院で診てもらうとしたらどのタイミングが良いのかのご相談です。 状況 数年前から病院で血圧を測る時に高めに出ることがあり、計り直しが増えていた。 自宅で測ったてみた方が良いと言われていたが、健康診断で高血圧と言われてはいなかったので、自宅で計測せずにいた。 2週間くらい前に同世代の知人が計測を始めた事をきっかけに自分も計り始めたところ、高血圧だったようで2週間程度朝晩の計測の平均は140/94。 検診ではメタボリックシンドロームではないが、腹囲に注意しながら適正体重をめざすようにとの記入あり。 5年くらい前まで週末はスポーツをしていたが、最近は特にしておらず、速歩で歩く程度でも息切れが酷かった。 2か月半ほど前からけんぽの食事指導を受けて食事を改善し、ウォーキングなどして体重減少に努めています。 息切れも減ってきている状況。 高血圧で受診するのは今のうちにした方が良いのか、それともこのままもう少し体重と血圧の計測を続けて様子を見てからでも良いのでしょうか。 今朝起きた時に眩暈がしました。天気が悪いからか、ここ数日ストレスが多かったせいかとも思いますが、血圧が関係あるのかなとも思い相談させていただきました。 今朝は起床後(排尿排便後に5分安静)計測144/97 で、前日夜が128/89だったため、差が大きかったので計り直して再計測(手をにぎにぎして1分後)134/91でした。 2週間の平均は140/94。 アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

プロラクチン値98での造影剤使用MRIの必要性、また考えられる病気について

person 20代/女性 -

先日、産婦人科の血液検査でPRL値が98で、値が高いということで、脳神経外科にてガドリニウム造影剤使用のMRI検査を勧められました。 確率的には極稀とわかってはいますが、ガドリニウムの副作用が怖く、あまり検査をしたくないです。 また、脳神経外科の先生は「この値で下垂体腫瘍はないと思うけどね」と言っていたので、検査をしなくてはならないものなのかと悩んでいます。 以下に経緯をまとめましたので、拙い文章ですが目を通して頂き、ご回答いただけると幸いです。 【症状】 ・8年ほど前から生理不順があった  当時、一人暮らしで食生活が悪く、昼夜逆転状態。運動も少なかった。  精神状態も悪く。BMIは27と肥満。 ・2年ほど前から体重が徐々に減り、現在に至るまでに20kg近く減(BMI20、ダイエットはしておらず、食生活は改善されたが甘いものを大量に食べている)。不正出血が顕著に起こるよう。月経の血がゼリー状のものがよく出ていた。排便時、お尻からも出血が良くあり、それについては肛門の皮膚のたるみが切れて出血していると最近診断をされた。 ・今年10月、近年の瘦せ具合やゼリー状の経血を心配した親に言われ、産婦人科を受診。エコーなどは異常無。ホルモン検査で最初に記載した通り、PRL値が98ということで脳のMRIをということに。 自分としては ・PRL値について ストレスを感じやすい性格でストレスも関係しているのではと思う。 数年前から現在まで、親の介護で自分のことと相まってストレスが多い。夜2時を過ぎても起きていることが多い。 ・痩せたのはストレス、介護や手伝いで動いたからではないか。 以上がこれまでの経緯となります。これらの症状から考えられる病気、MRIの必要性などお教えいただきたいと思っています どうぞ、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

20代男、血便や下痢、お腹の不快感などのお腹周りの不調

person 20代/男性 -

20代男です。今朝血便が出ました。 血便が出たのは今回が初めてではありませんが、数ヶ月に何回か見るぐらいの頻度で割と定期的に出ています。毎回便を確認しているわけではないので、もっと高頻度な可能性はあります。 少なくとも半年ほど前に血便が出たことは記憶していて、そこから何となく注視してきたのですが、今日は血がハッキリと見える程付着していたので少し不安になっています。画像も貼付します。(暗くて少し分かりづらいかも知れませんが、画像にある便の右端付近に赤い血が付いています。また、今回の症状には特に関係無いかも知れませんが、便の中央部にも黒い模様があります。) 切れ痔のような症状もあり、肛門の痛みや紙に血が着くことも何度かあったのであまり心配することは無いのかも知れませんが、ここ数日少しお腹の調子が悪くなってきたような気がしています。 まず、昨日は下痢が出ており、お腹も何となく痛いというか不快感がある感じで、今も似たような不快感が残っています。一昨日に頭痛が酷かったので市販の痛み止めを服用したので、その副作用なのかなぐらいに考えましたが、これまで薬の副作用があったこともなく、今朝も血便が出たということで、これらの不調が関係しているのではないかという懸念があります。 下痢に関してはここ数日だけではなく、比較的高頻度です。少なくとも週1回ぐらいの頻度で下痢をしていたと思います。色々と忙しいため、睡眠時間も自ずと減り、強いストレスを感じ続けているのでそれらも原因の1つだとは思っていますが、看過して良いものなのか自分だけでは判断が難しいです。 最近は特に不眠症のような症状も悪化してきていて、ずっと体調が悪いような状態が続いています。元々無理をし過ぎてしまうという性格もあって日常生活に支障は来していませんが、身体には尋常でないくらいの負荷をかけてしまっている自覚があるので、ストレス由来の不調なのか別の病気による不調なのか、正直分かりません。 その他のお腹の不調として、便秘とまでは行きませんがあまりスッキリと便が出ないことがあったり、便が少し細い日もあったりします。また、ガスもよく溜まるのですが、上手く出てくれない時があったり、腐卵臭のような臭いがする時があります。 ですが、食欲が無くなったり、体重が極端に減ったりということはなく、むしろ食欲が以前までより抑えられなくなったり、思ったより体重が減らなかったりする(スポーツをしているので定期的に減量をしています)ということが多いです。 年齢的に考えても大腸がんなどは考えにくいのかも知れませんが、やはり不安です。 ここまで挙げた症状で、どれだけの緊急性または危険性があるのでしょうか? また、大腸がん特有の症状は無いのかも知れませんが、ここまで挙げた症状以外に「こういう症状が見られたら危険」というものがあればご教示いただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

体重減少が原因なのか体に力が入らない

person 30代/女性 -

先月末から今月頭にかけて風邪で高熱が出て以降、さまざまな不調が重なり体を起こすことすらしんどくなってしまいました。 具体的には ・常時筋肉痛のような下腹部痛があり、動くと軽くめまいがして足がふらつく ・歩かずに立ち止まった状態でしばらく立っていると顔から血の気が引き、目が回って倒れそうになる ・手や腕にも力が入らず物を落とすことが増えた ・頭がぼーっとして重く、常に軽く締め付けられるようなじわっとした頭痛がある(子どもの泣き声を聞くと締め付け感がひどくなり痺れたようになる) ・動くと動悸や息切れが起こる などです。 冒頭に記載した風邪で食欲が減退したせいもあって体重が短期間で3kgほど減ってしまい、現在の体重は39〜40kgの間でBMIは14.4〜14.8です。 現在は食事は取れるようになったものの、食後は必ずと言っていいほど下痢をして体重は戻りません。 もともと低体重で疲れやすくはありましたが、これまでは最低限の家事をこなすことはできていました。 しかし今は最低限の家事をこなすことすら難しいです。 1歳児がいて授乳をしていること、夜泣きがあり2〜3回は夜中に起きて対応していることもしんどさに拍車をかけている部分はあるとは思います。 家事や育児などしなければならないことは山ほどあるのに思うように体を動かせないことがストレスで最近は精神的にも参ってきました。 消化器系の不調が特に気になっているので消化器内科で胃カメラの予約は取ってはいます。 胃カメラの予約をした病院では血液検査のための採血と整腸剤の処方をされました。 予約の日程が少し先になるため、それまでの間に点滴等していただけると少しはマシになるのではと素人ながらに考えてしまっているのですが、点滴が必要かどうかは血液検査後の判断になるのでしょうか?

7人の医師が回答

8歳子供、日曜日夕食時に突然唾液が出なくなり、うどんなどちょっとしか食べれなくなり体重も減りました

person 10歳未満/男性 -

8歳子供ですが、日曜日夕食時に今まで普通に食べていたお肉が固いといって30分くらいかかって食べていたので注意したら、突然唾液がでなくなり、ご飯も舌にはりついてティッシュで取りずっと麦茶を飲んでいて下痢をしました。 舌が少し痛いそうですが、冷房で毎日朝だけ鼻水が出るだけで他に症状はないです。耳の下などの腫れや痛みはないです。 薬を飲んでその後下痢はなく、何も食べられなかったので月曜日小児科を受診し、病気やストレスではないと言われ、整腸剤・炎症止め・鼻水などの薬を処方され、うどん・おじやを少しとポカリやヨーグルト・ゼリー・RIなど飲食するのみで体重も減りました。 うどんなど少し食べれるようになっただけなので、今日小児科を再診したら、様子を見るだけでいいと言われ紹介状もないと言われ、唾液をが出ない患者は診たことがなく、唾液を出す薬もないと言われました。 見かねた看護師さんに口腔外科か耳鼻科を受診すれば良いかもとアドバイスを頂き、口腔外科に聞いたらそこでも処置できず他を紹介するだけになる、外科か耳鼻科が良いのではとアドバイスを頂きました。 どこの科にかかれば治療できるのでしょうか? ネットで見たら、唾液を出すスプレーやジェルもあるようですが、子供で病気でないようなら使用しないのでしょうか? 様子を見るだけで普通に給食なども食べれるようになるのでしょうか? 元から痩せているのに、さらに体重が減って疲れやすくいつもより元気がなく子供がかわいそうです。 夏休み中でまだよかったですが、学校が始まったら給食があり、今も児童センターを休ませて祖父母が見てくれていますが、来週は祖父母が用事があり私も仕事が忙しいです。 コロナ禍で先生方や医療関係の皆様が大変な中、申し訳ありませんが、治療する科や治療方法など教えて頂けると大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

筋力低下と脱力感

person 40代/女性 -

いろんな症状が重複して、これまで循環器内科、脳神経内科、心療内科といろいろ受診しました。もともと慢性上咽頭炎を抱え治療をしてまして、かなりのストレスはあり自律神経の乱れだろうと思ってました。お腹を壊したのをきっかけに動悸が始まり、体力も落ちてたので家で簡単なヨガでもと始めた矢先、背中かドクドクなるような動悸で眠れない日がありその日を境に不眠症になりました。気付いたら1ヶ月ぐらいで体重が3キロ減っており、筋肉も落ち体が細くなってました。薬無しで眠れるようになってきましたが、動悸や朝の怠さや息苦しさ、筋力低下、休息時の筋肉のピクつき(全身いろんなところで)、怠さや脱力感。特に背中や二の腕、肩、首の筋肉の痩せと脱力感がすごく、筋肉がこそばゆい?しびれが治る時の感じ?で気づくと手を握りしめてます。横になってもその感じが気持ち悪く休めません。マッサージも逆効果です。心療内科で異常感覚だろうと言われました。一日の中や日によってで調子の良い悪いがあり、とくに休息時に怠さや脱力感がおきます。動いてる方が楽な時が多いです。脳神経内科の先生には疑わしい症状がこれとなく何とも判断しにくいといわれました。食べることもきつくキツさがピーク時は左足が動きにくく、両腕に力が入りにくい、息苦しさもあり救急にいきましたが多少の栄養不足で血液検査の異常はありませんでした。今は3食頑張って取るようにし体重の減りも止まってますが思うように増えません。(2週間で1キロ増)痩せて筋肉が落ちるとこんな症状が起きるのでしょうか?調子良い日の次の日の朝は脱力感が酷く体から動きを取り戻すまで時間がかかります。一応来週、更年期の検査もする予定です。病気探しはしないでと心療内科では言われてるのですが、重症筋無力症とかではないですね。。

3人の医師が回答

硬めの便に白いモヤモヤがついています

person 30代/男性 -

五月中旬にストレスから、びらん性胃炎になりました。強い胃もたれや、ゲップ、空咳、胃の違和感からの不眠、ふらつき、微熱などの症状があり、二〜三週間で4キロほど体重が減り、身長167cmで、61キロまで痩せました。この頃は一日1800カロリー位しか食べれませんでした。 ガスモチン、ネキシウムなどの服薬を続け、6月中旬に胃カメラをうけて、ほぼびらんが治っていると診断されました。食べれる量は段々増えて、一日2100カロリー位食べれるようになっていたのですが、症状全般が回復せず、機能性胃腸症と診断されました。 ジムでの運動習慣が2月まであり、8月から再開しています。毎日30〜40分程度筋トレしています。 現在2500カロリー程食べられており、大分症状が落ち着いています。体重は64キロ超え位まで戻せてます。 現在服薬している薬は以下です。 毎食前  アコファイド、茯苓飲、半夏厚朴湯 朝食後 夕食後  ドグマチール50mg   眠前  タケキャブ 10mg、ベルソムラ、桂枝加竜骨牡蠣湯 アコファイドを服用し始めたら、食事の際の胃の不快感が軽減していきました。またドグマチールを服用し始めてから、憂うつな感じがかなり減り、よく眠れるようになりました。茯苓飲は胃の不調に効果があり、半夏厚朴湯はお腹の張りに効果を感じました。タケキャブは夜逆流感を感じ起きてしまうのに効いていました。 質問は以下です。 一時期に比べてかなり回復しており自覚症状としては、空腹感を感じにくい、また便通が出始めは硬く、最後は逆に柔らかいといった感じで一定しないといったところで、どちらかというと便秘気味です。出始めの硬い便は、コロコロ便が集まった感じで点々と白いモヤモヤみたいのがついています。モヤモヤはかなり少量です。このモヤモヤがついた便で消化器内科を受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)