口から血 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,459 件

生後4ヶ月の子の鼻づまりが改善せずしんどそうです

person 乳幼児/女性 -

10日前から子ども(生後4ヶ月と1日)の鼻づまりが続いています。 保育園に通う甥っ子の風邪がうつり、主人と私にもうつって咽頭痛と鼻水があったのですがすぐ治り、子どもだけずっとしんどそうです 34wの早産で産まれた子で、NICUでMRSAが鼻水からみつかっています 最初はくしゃみと一緒に透明の鼻水が出てきてたりしたのですが、この5日間程は全く鼻水がでてこなくなりました。鼻の奥でフガフガ、ジュルジュルいっています。 ジュルジュルしているときに鼻吸い(カテーテル)で吸っても全く引けず、昨日は血が出てしまいました。風呂に入って温めても変わりません。頭を高くすると少し楽そうです。 6日前に耳鼻科を受診し、風邪の診断で内服が処方されました。 ワイドシリン細粒20% ビオフェルミンR散 ケトチフェンDS小児用0. ムコサールドライシロップ1 抗生剤は抵抗があり鼻水の薬だけ飲ませていますが全く改善しません 夜も何度か起きて鼻をジュルジュルいわせながらモゾモゾしているので熟睡できてないようです。頭を高くして就寝させても、気付けばずり落ちて真横になって寝ているのでやはり何度か目が覚めているようです。朝方も寝かけてはフガフガしての繰り返しで結局眠れずといった感じでした おっぱいは飲めていますが、何度も離したり加えたりを繰り返すことがたまにあり呼吸が難しいようです 1、ジュルジュルいっているのに全く鼻水が出てこないのはなぜでしょうか?吸引もできないのはなぜでしょうか?出てこない鼻水はどこへいっているのか?以前は毎日鼻くそがつまっていたのにそれも見当たらないです 2、熟睡できてないことで発達に影響があるのではないか心配なのですがどうなんでしょうか? 3、抗生剤は飲むべきですか? 4、治りが悪くフガフガ口呼吸になったりしんどそうなので小児科を受診すべきですか?

5人の医師が回答

4歳娘のお腹の内出血について。

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘についてご相談があります。 娘のお腹、左肋骨の一番下の骨から少し下あたりに一円玉程度の内出血を見つけました。 2日前私の母がお風呂に入れてくれた時には既にあったようですが、その前の日にはなかったので、どうやら3日前のお風呂あがり以降に出来たもののようです。 2日前は赤みのある出来たばかりのアザ、というかんじだったようですが、今日は既に黄味がかった暗い色に変化しており治りかけではあるようです。 アザの場所が場所なだけに白血病?と心配してしまいます。 骨が真下になくてもアザは出来るものでしょうか? (例えば斜め下から打てば骨にあたらなくもない場所ではあるのですが…) 2日前からアザの位置が降りてきているのかは2日前見ていないのでわかりません。 娘はよく血液検査をしていて最新は2ヶ月前ですが特に問題はありませんでした。 また、昨日は顎を強打し口の中を自分の歯で切りましたがすぐに血は止まりました。顎もアザにはなっていません。一週間前には歯科治療をしましたが、問題なく終わりました。 かなり念入りに歯磨きをしていますが、歯茎出血や鼻血も今のところ起こっていません。スネにも1つよくあるアザがありますが、他には見当たりません。 発熱や倦怠感などはなく、元気も食欲もしっかりあります。 とにかくお腹にある1円玉程度のアザが気になってしまって… このまま増えずに広がらずに消えていくようなら気にしなくてもよいでしょうか? 私が極度の心配性で少しのことで大きな病気の心配をしてしまうので今回も不安でたまりません。この不安に娘を巻き込み何度も結果的には不要だった血液検査をしているので娘に負担はかけたくありません。

3人の医師が回答

食物アレルギーと顔の湿疹について

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の次男です。 生後間もなくから顔の脂漏性湿疹や耳切れなどが酷く、治療や観察をしてきました。 7ヶ月より離乳食を食べた際に顔から首や足などの蕁麻疹、顔や唇の腫れが見られたので、先月血液検査をしたところ、 非特異的Ig-Eが131IU/ml 鶏肉=クラス1 卵白、ミルク、大豆=クラス2 という結果でした。 数値は低いようですが、実際食べると腫れや発疹が酷いのは鶏肉と卵で、大豆は豆腐や味噌は反応は出ません。 主治医の指示により、反応が出たものは完全除去しているのですが、顔や首の湿疹が良くならず、悪化している時もあります。 さらに違う食べ物でも目の周りや口の周りが赤くなったり発疹が出たりするので、何を与えていいか悩んでいます。 (今まででバナナとアレルギー用のベビーフードでも反応が出ました。) また、頬と顎は特に酷く、真っ赤で汁がたくさん出てぐちゃぐちゃ、ガサガサです。 かさぶたになっても痒くてかきこわしてしまい、ミトンの上からこすったり、最近は自ら外してしまうので、目を離してる間にかきむしり血だらけになってたりします。 痒い時は機嫌も悪く、かきむしる手を静止しても顔を私の体にこすりつけたり… 病院やアレルギー相談にも相談しましたが、様子を見ていれば1才過ぎれば良くなるからと。 親としては今の痒みを抑えてあげたいのですが、何か出来る事はないでしょうか。 現在内服薬(スプデルドライシロップ・ムコダインDS・プランルカストDS10%・ニポラジン小児用細粒)を一日2回服用し、外用薬(アクアチム軟膏・パルデス・ハクワセホワイトとザーネ)を顔に塗っています。 現在は傷が酷いのと咳鼻水が酷いのでファロムも服用してます。 泣きながらかきむしる次男を見るのは辛いです。お願いします。

2人の医師が回答

モラクセラ・カタラーリス菌について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子供が12月から保育園に行き始め、早速風邪をもらってきました。 12月12日に39℃近くまで発熱し、熱は1日で下がりましたが、鼻水鼻詰まり、痰の絡む咳が酷く、小児科を2度ほど受診しましたが、普通の風邪でしょうということでした(アスベリン、カルボシステイン、ムコダイン処方)。 しかし、鼻水(黄色〜黄緑、少し血が混じった時も)、鼻詰まり、咳や痰(吐き戻して食事がとれないくらい)が悪化し、12/18に耳鼻科を受診したところ、片耳が中耳炎になっており、鼻水の所見から細菌感染をおこしているかもとのことで、抗生剤(アモキシシリン)が処方され、5日間服用しました(抗生剤の他にはアスベリン、トラネキサム酸、カルボシステイン、ビオフェルミンR)。 その後、一旦症状が良くなり1週間ほど登園しましたが、12月25日頃から大量の鼻水(色は白〜透明)が出始めましたが、年末年始のため受診できず、自宅の電動鼻吸い器で頑張って吸って少しずつ改善してきましたが、まだ鼻水は出ており、口呼吸しています。 今日(1/4)経過観察のため受診したところ、前回受診(12/18)の際にした細菌検査の結果、モラクセラ・カタラーリスという菌がでていたようでした。先生が、「厄介な菌だから…」というようなことを言っていたのですが、今日の鼻水の所見から、抗生剤はもう必要なさそうとのことでした。 耳と喉は問題なく、鼻水はまだ出るのでカルボシステインとムコダインのみ処方されました。 そこでお聞きしたいのですが、 ●厄介な菌とはどういった意味なのでしょうか?よくある菌なのでしょうか? ●今回は2回別の風邪をひいたということでしょうか? ●かれこれ1ヶ月近く鼻水が続いており、慢性化したりしないのかとても不安なのですが、大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

2歳 転倒 前歯欠損 出血

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供が、3週間程前に転倒し右前歯が半分以上折れ、左の前歯も少し欠けヒビが入ってしまいました。折れた場所から出血もあり急いで歯医者で受診したところ、右の前歯の裏から出血していたことがわかり、その箇所が神経がむき出しになってしまっていると診断されました。大人の歯に悪影響が出ないためにもその内根っこの治療をしないといけないと言われ、歯医者に通いだしたのですが、子供が歯医者をすっかり怖がってしまい口も開けてくれず大泣きするばかりで、治療までに結構な時間を要するのではないかという状況です。神経がむき出しになっていると言われた箇所は、出血したり止まったりを繰り返しています。本人も歯が痛いと訴えています。食事は、固いものが食べれなくなってしまいましたが小さくしたり茹でて柔らかくしたりしながら一応は、問題なく食べれています。歯磨きは、傷口が痛いせいか大泣きして嫌がりますが傷口は、避け歯磨きをして子供が寝た後、子供用の歯磨き綿棒で傷口とその周辺を優しく撫でる程度に拭いています。優しく拭いているのに綿棒に血がつくのも心配です。触らない方が良い気もするのですが先生には、傷口も綺麗にしないと箘がつくから磨いてくださいと言われたので、このような処置をしています。そこで質問なのですが、①治療が出来るまでに長い時間がかかると思うのですが、それまでずっと神経がむき出しになっている箇所を放置しても大丈夫なのでしょうか?②放置してしまっている間にその傷口からバイ菌などが入り脳などに箘が回ってしまい感染症など引き起こしたりしないのでしょうか?③急を要する場合、歯医者ではなく口腔外科などに行くべきなのでしょうか?歯が痛いという子供の姿を見るたびに胸が苦しくなり、今の選択肢で果たして良いのか悩んでしまい相談させて頂きました。まとまりのない文章で大変申し訳ありませんが、どうぞご回答のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

点頭てんかん(ウエスト症候群)の疑いについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男児です。出生時は3396g、3ヶ月目の現在は体重6900gです。  (1)1ヶ月前から、「うぅーーーーん」と唸りながら拳を口元に寄せて、白目をむいて顔を赤らめます。その間、呼吸ができていないように見えます。 発作はおよそ5〜10秒間、ニコッと笑った後に多い気がします。発作後は何事もなかったようにごきげんになります。 1日に10回以上程度頻発するので、心配になり助産師に相談しましたが、「成長の過程でみられる現象」「大きな子は全身に血をめぐらせるためによくする現象」との事であまり心配しないように言われました。予防接種の際に小児科医にも見ていただいたのですが、取り急ぎは経過観察との事でした。  (2)1週間ほど前から、一瞬、両腕を上げる動作を繰り返すようになりました。このとき、まぶたは閉じていて表情は、しかめっ面、顎を上向きに頭を後ろ側へ倒す様子です。一昨日は30秒おきに5回ほど繰り返すのを一日5セットほど、昨日は10秒おきに7〜8回ほど繰り返すのを一日7〜8セットほど行っていました。抱き上げても現象は続きます。入眠時や起床時、授乳中に起きる場合が多いですが、(1)の現象のあとに起こる場合もあります。こちらの動作後も機嫌が悪くなったりはしません。 ・首すわりはまだで、寝返りはもう少しで覚えそうです。 ・良く笑い、つばをブーブーと飛ばす動作をよくしています。退行と呼ばれる現象の気配はいまのところありません。 ・口をもぐもぐさせる事があります。 脳波検査を希望する前提で小児科にかかったのですが、小児科でわかることはなく、 来週に大きな病院で脳波検査の運びとなりました。検索すればするほどに、不安が募ります。。点頭てんかん(ウエスト症候群)の可能性はどの程度でしょうか。また、このような症状についてお詳しい先生のご意見を聞かせていただけると幸いです。

4人の医師が回答

生後65日。娘と目が合わないです。

person 乳幼児/女性 -

いろいろと気になる点が多すぎてきっとこの子は自閉症なんだろうな。と思ってしまう毎日です。 ・視線が合いづらい 床に下ろしている時たまに合う感じはあり、ニコッとする時もあるが基本的に視界に入ろうとするとそらされる。また口元はじーっと見る事がしばしばある。こちらが口を動かしていなくても口元をよく見る) ・あやして笑う事があまりない。 (メリーを見ている時はご機嫌でよくニコニコしている。こちらが笑いかけても笑うことは稀でたまに視線が合う時にニコッとすることはあるように感じる。) ・メリーなどご機嫌で遊んでいる時に抱っこすると泣く。 下ろすと泣き止む。絶対に抱っこがダメ。ということはないが心地よく抱っこされている様子もあまりない。泣いている時に抱っこをすると落ち着く事もある。) ・授乳中(母乳)暴れて泣き出す事がしばしばある。これに関しても、絶対に抱っこ授乳がダメ。というわけではないが反り返ったり体に力が入っている事もよくある。 ・1日舌をぺろぺろさせている事が多い。 ・泣き入りひきつけを起こすくらい泣きだし、なかなか泣き止まない。 ・たまにクーイングはあるが頻度は少なく稀。 ・新生児期から共鳴動作がない。 ・新生児高ビリルビン血症だった。 ・新生児はモロー反射がほとんどなかった。(音はほぼ反応がなかったが、風や裸の時などのモロー反射はみられていた。) ・最近になってモロー反射が激しくなり、ちょっとし自分の動きにもびっくりして起きてしまうくらい。また、音にも敏感に反応するようになった。 といった感じです。 まだまだ判断できないのは分かっていますが、小児神経科の先生がいる小児科でいつぐらいから相談するのがいいのでしょうか?早いうちから観ていただけるのでしょうか。 それとも役所の保健士さんに相談した方がいいのでしょうか。

7人の医師が回答

生後4ヶ月、子供、2ヶ月前から哺乳瓶拒否、嫁はノイローゼで母乳出ない

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の子供ですが、2ヶ月前から哺乳瓶を拒否しています。無理矢理飲ませると泣いて暴れる、口を強く噛んで血を流す傾向があったので哺乳瓶はやめていました。しかし、ここ数週間前から嫁の母乳の出が悪くなっていよいよピンチです。また、哺乳瓶で飲ませようとしていますが、以前にも増して拒否が激しくどうしたらいいかわかりません。微量ながら出る嫁の母乳と50.ccくらいはスプーンでうけて吐きながらも飲むのでなんとかやってきました。 ここ数日前からは、嫁が定期検診での成長のなさを感じてノイローゼ傾向になり、さらに事態は悪化しています。 母乳しか飲まない子供と母乳の出ない嫁、この状況ではどうするのがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。 1ヶ月前の定期検診では、体重の増加率は平均通りでした。(服ありで6キロ、生まれた時の体重は2.9です。) 先週の体重測定では、服なしで5.7キロでした。日毎の増加量は8g弱と想定しています。 子供の詳細 ・生後4ヶ月ちょうどくらい ・首はもうすぐで据わったと判断できるくらいか ・朝一の7時ごろはよく笑、よく話す ・夜は2、3時間毎に起きて長時間寝れない ・抱っこか授乳後でないと寝れない(2ヶ月前から) ・発達は多分良好、おもちゃを持って遊ぶことも多く、気分がいい時は話しかけてくることもある ・おしっこ、1日5回以上はでる ・うんちも、2日に1回は出る ・昼間は寝てても音に敏感ですぐ起きて暴れる まだ栄養不足にはなってないと推測してますが、成長が急激に落ちたことが気がかりです。 この後、どう対処すべきかご支援をお願いします。 嫁の心理状態も限界で授乳外来の相談も予定しています。

4人の医師が回答

4歳の息子、コンクリートの階段の3段目から落ちました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の息子が、夜の帰宅時コンクリートの階段の3段目から落ちました。 家の造りは、3段のコンクリートの階段を登ると玄関ドアがあり、階段の横の長さは人が2人立てる分だけしかなく、端は切れていてすぐ地面です。地面には、植物を飾る為の土管が立てて置いてあります。 息子が車で寝てしまい、家に到着した時に「だっこー」と言ったので抱っこして玄関まで来て、階段の上でだっこから降ろして立って待たせて、私が玄関ドアを開けていました。 数秒の事ですが、待たせている時息子が寝ていたらしく、ふらっとするのが横目で見えた瞬間にドンという音と泣き声がして、息子が階段から落ちて、土管の近くでくの字のような格好で地面にお尻をついて落ちてました。 ケガを確認すると、顎から血が出ていたのと、足を擦りむいていたくらいでした。顎の傷は、階段の端で切ってできたもののようです。 他の状況は、夕飯もしっかり食べ、歩く感じも普通で、口の中も切れていないし、お腹や背中や腰や頭は痛くないと言っていました。眠気と落ちたせいだと思うのですが、いつもより元気がなくボーっとしてました。 本人に聞いても、寝ていて落ちた瞬間に起きた感じなので、「どこをぶつけたか分からない。痛いのは手と耳」と言って泣きます。耳というのは、夕方耳鼻科で耳垢を取ったので、痛くて怒って機嫌が悪くて泣いたことで、落ちたのと関係ないです。 私としては、頭をぶつけたかが心配なのですが、本人が直前まで寝ていてボーッとしていたため、本人の言うことだけを信じられません。よく、頭をぶつけた時に痛くなかったり泣かない方が危険と聞くので、息子は痛いと言わないし、泣いたのは落ちた衝撃で起きて耳鼻科の時の怒りで泣いた気がします。 実は頭に影響があったらと心配です。頭は大丈夫でしょうか?もし何かあるとしたら、何日くらい、どんな様子になるか注意しておくといいのでしょうか?

3人の医師が回答

ゼビアックスクリームの安全性について

person 乳幼児/男性 -

先生方、いつもありがとうございます。 生後7ヶ月半の息子の件で相談させてください。 先週からおでこが赤くなり始めガサガサしていたため、既によだれかぶれと離乳食での口元の荒れで処方されていた、モイゼルト軟膏1%とコレクチム0.5%を重ねて塗っていました。 しかし、3日ほど前に夜中に掻きむしり、血だらけになったため、一度モイゼルトとコレクチムの使用はやめて、プロペトで保護して1日様子を見たら、ジュクジュクし始めたので、昨日朝一で皮膚科を受診しました。 傷がジュクジュクしていたため、新しくゼビアックスクリームを処方されたのですが、調べると「ゼビアックスは13歳未満の子供を対象とした臨床試験を実施していません。 子供への使用にはリスクがあるため注意が必要です。」と書いてあり心配になっています。 そこで下記の2点について教えていただければ幸いです。 (1)リスクとはどのようなリスクなのでしょうか。先生からは、1)おでこ以外に顔に炎症が出ている所にも塗るように。2)たっぷり塗るように。と言われたので、口周りと顎、ほっぺたと広範囲が赤くざらざらしていたのでたっぷり塗ってしまいました。 保湿剤を塗るような感覚で昨日と本日の2回に渡り広範囲にたっぷり塗ってしまったのですが、リスクがあると書いてあったので何か影響が出ないかとても心配です。大丈夫でしょうか。 (2)調べると「妊娠中・授乳中や子供は使用できない 妊婦や妊娠の可能性がある方、授乳中の方はゼビアックスの使用が推奨されていません。 胎児や乳児に影響を与える可能性があるためです。」とも書いてあり、現在授乳中なのですが、薬を塗るたびに手を洗った方が良いでしょうか?そもそも授乳中に塗ってはいけない薬を赤ちゃんに直接塗っても良いものなのでしょうか? 以上になります。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)