妊娠お腹チクチクに該当するQ&A

検索結果:1,457 件

じゅもうまくか血種について

person 30代/女性 -

最終生理11/2〜で周期は32日です。生理予定日12/4日に妊娠検診薬で陽性反応があり、12/15に茶色のおりものがあり受診した所、胎嚢のみ確認され5週位と言われました。12/27(7週3日)の再診でも胎嚢しか確認されず、排卵日がずれてるだけかもしれないし、流産の可能性もあるので、今後もし生理2日位の出血があった場合は連絡するようにと言われました。昨日お腹がチクチクしてトイレに行くと生理2日目以上の出血がありしばらくトイレからでれないほどでした。今日受診した所、胎児、心拍が確認でき、先生も驚いていました。週数は9週目で計算したら週数通りぴったりとの事でした。先生に心拍数を確認した所、100?120位かな…と曖昧な回答でした。9週目だと心拍数は180位が正常だと聞いた事があるので、心配でなりません。先生は赤ちゃんは元気ですと言っていましたが、この心拍数で赤ちゃんは本当に大丈夫でしょうか? それから、出血の原因がじゅもうまくかけっしゅ?と言われて、止血剤をもらいました。あまり心配はいらないとの事ですが、一歳の息子がいるのですが、なるべく抱っこはしないで安静にしてた方がいいのでしょうか?またお風呂はシャワーのみの方がいいですか? 長々と申し訳ありませんが、ご意見聞かせて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

下腹部の痛み

person 20代/女性 -

一ケ月ほど前から下腹部が痛みます。継続的に痛いわけではなく、何か今痛いかも?と思うような感じです。 痛みは突っ張る感じだったり、チクチクだったり、たまにズキンとしたりとその時によって違います。 最初に痛みだしたのは、腸にガスや便が溜まっていて下腹部を指で何度か少し強めに押した次の日に左右に痛みを感じました。その時は一定のリズムでズキンとしていて、2~3日経つと左側だけ痛みが残りました。 痛みも弱くなっていましたし最近は殆ど痛みもなかったので気にせずにいました。 ですが2日前に再びガスが溜まりお腹を軽く押すようにさすると下腹部の真ん中の左側に何かあるような気がして押して確かめてみました。 中央よりやや右側から左にかけて長くゴツゴツとしたものが触れる気がします。感触は洗濯板のように一定の間隔で凹凸がある感じです。右側よりも左側の方が触れるので何かおかしいと不安になりました。 そこを押した次の日から再び下腹部が痛み出し更に不安です。 位置は陰毛のすぐ上辺りの中央からやや左側にかけてです。左側の足の内側の付け根も少し痛みます。 生理、おりものは変わっていないと思います。 妊娠、性交経験はありません。 子宮がんや卵巣がん等の可能性はありますか? また、近くに婦人科があまりなくて、産科を中心とした婦人科しかありません。そこでも大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

妊娠12週 下腹部痛について

person 30代/女性 -

下腹部痛があり教えていただきたいです。 現在妊娠12週0日の妊婦です。 一昨日に花見で19,000歩ほど歩いてしまい膣口?恥骨?〜下腹部あたりがズキッと痛み歩けなくなりました。 産科の緊急連絡先に電話して症状を伝えたところ様子見で大丈夫だろうとのことでしばらく安静にしていると強い痛みは治ったのですが、 その後2日経ちますが現在も恥骨〜下腹部あたりがズキズキ?チクチク?と痛みます。 一日中痛いわけではなく痛くなったり治ったりしています。座っていて立ち上がる時などに少しズキッとします。 子宮が大きくなる痛みか、膀胱炎か膣炎かなと考えているのですが、 先生方からして考えられるものはありますでしょうか? 子宮が大きくなる痛みでも数日続くこともあるのでしょうか? 緊急性がなければ、次回の診察(来週の月曜日)の際に先生に伝えようと考えていますが、痛みが続いているのでもう一度緊急連絡先に電話するべきかわからず教えていただきたいです。 出血、お腹の張りはないです。 おりものはたまに黄色目なものが出たり、水っぽいものが出たりしています。 1週間前の検診では胎児は元気で特に異常なしとのことでした。 甲状腺機能低下症、子宮腺筋症持ちです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠28週 子宮頸管が短く安静を指示された時の過ごし方

person 30代/女性 -

現在妊娠28週6日です(初産)。 本日、病院で子宮頸管が2cmと短く、早産のリスクがあるため安静にするように指示されました。次週、再受診予定です。 具体的には、近所の必要最低限の買い物や負荷の少ない家事をするに留め、散歩等の体力づくりは行わないようにと言われました。 しかし、後からweb検索してみると、「安静」は基本横になっているのが良いと書かれており、日常の過ごし方のレベル感を迷っています。 「安静」は、家事でしゃがんだり立ちっ放しなのを避ければ家の中で普通に過ごし、スーパーに最低限の買い出しに行くことは問題無いのでしょうか?それとも、極力家のことを夫に任せて、自分は横になるようにした方が良いのでしょうか?座っていること自体も負担になるのでしょうか? また、次週の受診のタイミングで、子宮頸管がどれくらいの長さになっていると良くなく、入院になってしまうのでしょうか(現状維持が理想で、少しでも短くなるのは良くないのでしょうか)? バラバラと申し訳ありませんが、教えて頂けますと幸いです。 ※これまで、特に自覚するお腹のハリや痛み(チクチクとしたもの)は殆ど無く、出血も無いので、不意に伝えられ驚いています。唯一関係あるのかと思うのは、おりものが、排便で力んだ時に、薄黄色になることです。(過去にウレアプラズマ感染していましたが、今は治癒しています。また、産科で検査した細菌類は全て陰性でした。)

4人の医師が回答

妊娠6週 胎芽の大きさ、切迫流産について

person 20代/女性 - 解決済み

初マタです。 4w5dで初受診し胎嚢が3.4mmでした。次回三週間後の7w5dで受診の予定でしたが、お腹がチクチク痛むのとつわりの症状が軽くなって心配になったため6w1dで受診しました。胎嚢が19.6mmで胎芽が1.6mm、心拍は聞こえるがゆっくりだと言われ胎嚢の横に血の塊が見えるため切迫流産との診断をいただきました。実際に性器からの出血はありません。 また、生理不順であったため妊娠周期は出産予定日からの逆算で算出されています。 気になっている事としまして下記になります。 ・胎嚢の大きさは良さそうですが胎芽が小さく思います。病院の先生は特に何も言っていませんでしたが問題ないでしょうか? ・心拍が遅いと流れてしまわないか心配になりますが、これから早くなる可能性はありますでしょうか?(bpmは教えてもらっていないです) ・今朝(6w2d)の基礎体温が普段より低かったのですが気にしすぎでしょうか?(ここ1週間36.76~37.01に対し今日36.59) ・止血の薬等をもらって自宅で安静にしていますが、吐き気や胸の張りが戻ってきたように思います。これは良い兆候でしょうか? 中々判断が難しいのだとは思いますが、病院の先生に良いとも悪いとも言ってもらえず気になったため相談しました。 ご確認お願いします。

4人の医師が回答

13週 少量の出血について(ポリープ、小血腫あり)

person 30代/女性 -

38歳第二子妊娠中です。 12週4日で健診に行きその日の夜から13週1日まで、断続的にピンク- 褐色のおりものが出ています。夜はほぼないのですが朝おりものシートについており、その後もトイレで拭くたびに少しつきます。量は少しずつ減ってきているようにも思うのですが、なくならず、産院に行くべきかどうか迷っています。産院には出血があった翌日に電話したところ、できる処置はあまりないが見ないとなんとも言えないので心配ならきてくださいとのことでした。 なお10週3日の健診の後11週1日に同じような出血を経験しました。産院に行ったところ子宮にポリープと小さい血腫があるが流産につながるものではないとのこと。膣の消毒をしてもらい特に安静指示はありませんでした。その日のうちに出血はとまりました。 また12週4日時点で赤ちゃんは順調でした。お腹の張りはありませんが、下腹部が少しチクチクするような感覚が夜にあります。 質問は下記です。 ・産院に行くべきか、様子見で良いか。  (少し産院が遠く混んでいるのでできることなら自宅で様子を見たいと思っています。) ・内診で出血している可能性があるか。(タイミング的に二回の出血どちらも内診後なので。) ・日常生活で何か気をつけることがあるか。 第一子の時は全く出血はなく、不安で質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠29週 下腹部痛

person 30代/女性 -

妊娠29週の初産婦です。 2日前の夜に強い下腹部痛(下腹部全体)とお腹の張りが2時間ほど持続しました。座位や立位も辛く、横になり2時間ほど痛みに耐えていたところ気付いたら寝ていました。その後2時間おきに目が覚めましたが、痛みと張りは翌朝まで持続していました。出血なし。胎動あり。エンジェルサウンズで心拍は聞こえています。 痛みに波はなく、チクチク・ズキズキする痛みが一定で持続していました。 翌日病院に電話で相談したところ様子を見て痛みが強くなるようであれば受診してくださいとの指示でした。その為、様子を見ていますが、正常の痛みではないと感じるほど強い痛みであったことや自分で調べたところ痛みの種類が常位胎盤早期剥離の症状に当てはまることなどから不安が続いています。 現在痛みが治っていれば緊急性はないでしょうか。次回の妊婦健診は10/3を予定していますが、それまで様子見で大丈夫でしょうか。 また考えられる要因があればご教示いただけますと幸いです。 因みに今回の症状と関係ないかもしれませんが、10週から20週まで鮮血の出血を繰り返して26週まで血腫がありましたのでご参考までにご回答をお待ちしております。

2人の医師が回答

3年以上 腹痛下痢が続く 夕食後

person 30代/女性 -

32歳女性 3年前に第一子を出産後、夕食後に腹痛下痢をしやすくなりました。 ・下痢の頻度は2週間に1-2回 ・2回の妊娠と一回の出産を経ても、ずっと同じ頻度で症状が続いている ・夕食を食べてお風呂に入っていると急激に寒気がしてお腹が痛くなり、トイレに駆け込んで下痢する ・排便で一旦痛みが引いた後、また痛みの波が来て、トイレに駆け込む。これを3回くらい繰り返す。 ・最初は軟便、最後は水様便〜水下痢。 ・2年前に便潜血検査を受けて陰性 ・産婦人科でミヤBM処方、あまり改善されず ・最初の頃は鶏の唐揚げの日に下痢しやすいと感じたが、最近は食事内容に関係なく下痢する ・普段みぞおち〜臍の左上?がチクチクすることがある ・お腹の調子が怪しい時、胃腸薬を夕食後に飲んでおくと下痢しないこともある ・実家に滞在してる時は症状出ず 上記のような状況ですがご意見頂けますでしょうか? 1.内視鏡検査を受けたいのですが、0歳児授乳中で、まだ頻回授乳のため、早くても3ヶ月後くらいに検査を受けようと思っているのですが、授乳を中断しても検査優先させた方が良いでしょうか? 2.内視鏡検査は3ヶ月後でも良い場合、授乳中でもできる内視鏡やバリウム飲む以外の検査はあるでしょうか? 3.子の預け先が無く、すぐに受診ができないのですが、市販薬で症状改善できるものはあるでしょうか 4.どういった疾患が考えられますか? 本当にこの下痢腹痛で生活に支障をきたしつつあり、なんとかしたいです。

1人の医師が回答

結石の症状でしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

臨月の妊婦です。 2週間前から喉の風邪を引いてしまい、夜中もひどい咳が出ていました。症状が出て1週間目あたりで咳のしすぎで左わき腹がバキッとなり痛めてしまいました。 咳をするとあまりにも痛いため、産婦人科で咳止めを出してもらいました。薬をもらい夜ご飯を食べた後に薬を飲もうと立ち上がった瞬間、左背中にメキメキと何かが通るような、裂けていくような感覚で激痛が走りました。その後も痛みは変わらず、左背中からわき腹にかけて痛みが下に移動している感じがありました。以前受けた人間ドックの検査結果で、左腎臓に結石5ミリがあると書いてあったので、石が動いたのかと思いました。 2時間ほど経っても痛みは取れず、むしろ強くなっていたので夜間救急を受診しました。問診だと尿路結石の可能性が高いとのことでしたが、潜血がない事、腎臓が腫れていないので腎臓じゃないかも。と言われました。その後、レントゲン検査と救急の産婦人科の先生にお腹の子の状態を確認してもらい、レントゲンはなにも写っておらず、お腹も問題ないとのことでした。 とりあえず痛み止めしか出せないという事で痛み止めをもらい、2日ほどは薬を飲まないと辛い状態でしたが、昨日今日は薬を飲まなくても大丈夫な状態にはなりました。現在は腰のあたりにチクチクメキメキとした痛みがあります。 質問なのですが、これは結石の症状なのでしょうか?それとも他の病気の可能性があるのでしょうか?申し訳ないのですが、救急で診てもらった先生があまりに若く、何か質問すると「上に確認します」ばかりでとても不安になっています。妊娠中という事で、検査や治療が出来ないのはわかっているのですが、毎日とても不安です。どこか受診した方がいい科は あるのでしょうか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2月18日排卵前後から出血が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

以下、お伺いしたい事です。宜しくお願い致します。 1-出血の原因 2-右卵管での異所性妊娠を心配中。受精から2週間ほどでも痛みを感じるものか。 3-PPOS法が排卵抑制が弱いと知らず…採卵5日前に避妊なしで性交渉は避けるべきだったか。 4-正常妊娠の場合、TSH3.8の影響は? 第二子希望 不妊治療開始 今年5月末 異所性妊娠で左卵管切除 12月より生理1日目左がかなり強く痛む。小さい内膜症あるかもとのこと。 2月7日 生理開始 2月9日 PPOS法開始(デュファストン・自己注射) 2月14日 卵胞12mm 2月15日 性交渉(避妊なし) 2月18日 内診中に出血はじまる ホルモンの関係とのこと(恐らく排卵日) 2月20日 採卵 出血続く 手術中に排卵後だと医師達が発言…結局、左3個右10個採るも成果なし。 静脈麻酔が効かず増量、嘔吐などで退院困難。 2月28日 卵巣経過確認のため、受診 出血続く。子宮内に血の塊があり。生理の準備段階とのこと。 採卵後:腹水予防薬の副作用か気持ちが悪い、便秘とはり、経験のある妊娠超初期の症状。お腹チクチク、つる。 3月8日 出血続き、妊娠検査薬陽性のため受診。hgc555。 現在4週目?子宮に胎嚢があるとは言われず、血の塊があることだけ言われた。 3日後に再受診 ↓ 出血 量は生理3-4日目位。色は黒に近く鮮血ではない。サラサラよりドロンとしてる。 幕が剥がれた様な長くのびるものばかり。ティッシュにカスの様なものがつく。  痛み:右下腹・骨盤近く。左もたまに。 2月18日 内分泌科受診 TSH3.8に上がりチラーチン増量。他数値にも変化あり。 橋本病あり。もともと5月末の造影CT検査の影響で、チラーチン服用。しかし、もうこの影響はなくなっているはずとのこと。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)