座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

3歳10ヶ月 女児 腹痛、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

朝10時頃起床 10:30頃から突然腹痛(朝ごはん食べる前) 波があるようで数分間隔で痛いとうずくまったり半泣きに騒ぎます。 麦茶をごくごくと飲む 病院受診し11:30頃院内で嘔吐 (胃液のみで前日の晩御飯はありませんでした。) 12:15頃診察して貰え 胃腸炎だと思うとの診断 (聴診器でゴロゴロしてると仰ってました。) ナウゼリンの座薬処方してもらい、私が処方箋など取りに行っている間義実家へ。 その間もずっと腹痛を数分間隔で訴えてます。 水分をスプーン1杯から初めてと言われたためスプーン1杯飲んだあと10分以内に軽く嘔吐 そこからまたスプーン1杯程飲んだところ また10分以内にまあまあたくさん嘔吐 その後1時間半ほど睡眠 15:30頃 処方箋受け取りおわり吐き気止めの座薬を刺しました。 16時頃起床し スプーン2杯のお水を30分間隔くらいで飲ませておりますが、飲んだ直後から嘔吐はしないものの腹痛が数分間隔で来てます。 もっと飲みたがったり、お腹空いたとは言っているのですが、結構痛がるので胃腸炎なのか腸重積やそういう病気ではないか疑っております。 今までに下痢はなく最終排便は一昨日です。普通便でした。 便の頻度は1日おきくらいが多いです。 また水分もあまり取れてないため朝起きてからの排尿後トイレもいっておりません。(聞いても行きたがらない) ずっとぐったりと寝ており こんなに元気の無い娘は初めてです。 朝よりは痛がる感じも少しはマシになったかな?とは感じますがまだまだ痛がります。 腸重積などでは無いかと不安で私もご飯も食べれなくなっており、質問させて頂きました。 保育園や幼稚園には通っておらず、遊びにも出かけていないため、本当に胃腸炎?となってます。

3人の医師が回答

リアルダの服用期間について

person 60代/女性 - 解決済み

昨年10月より潰瘍性大腸炎の直腸型との診断を受け、リアルダ1200mgを毎朝4錠服用しています。 これと併用して今まで ・ペンタサ座薬 ・レクタブル注腸 ・イムラン を出していただいてきました。 現在はペンタサ座薬になっております。 症状は一貫して、排便回数日に6回前後、便は細くて短い時が多く、突然便意を催す、また2週間に1度ぐらいずつ、とてもきれいなピンク色(キッチンで使う漂白剤のボトル部分は緑色っぽいですが、蓋はきれいなピンク色をしています。あのピンク色です)の部分が小指の爪程の大きさで、便に見受けられます。表面だけというわけでもないようですが、実際はわかりません。水に入っても溶けるわけでもなく、粘液っぽくもありません(主治医は血液でしょうとおっしゃいます)そのピンク色のものが便に入ってくるという事がありますが、発病当初(去年の8月)のような血液が出たり、血便になったりは服用後まもなく無くなり、今日に至っております。また腹痛はほとんどありません。お腹が張ることはペンタサを入れるとすぐ張って、ガスが頻発して長くても3時間くらいしか入っていません。就寝前に入れようが、すっかり便を排出したと思って入れようが、ひどいときは1時間ももたず出てしまいます。 ただ自分としては普通の生活を送れているので、不満はありません。 先頃リアルダについて書かれた注意書きをネットで読んだら「概ね8週間をめどに服用」と書いてあり、腰が抜けました。しかも「高齢者には投与を慎重に」とも書いてあり、私は65歳でかれこれもう10ヶ月以上飲んでいます。 リアルダそのものは硬いし、粒は大きいもののつるっと飲みやすい上に、1日1回でいいので気に入っています。 でも、表記を拝読して心配になりました。 よろしくご指導をお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳の子供が38.5度以上の発熱が4日以上続く場合

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの子供で38.5度以上の熱が4日間続いています。 一日目2週間以内にに停留精巣の手術をしたばかりのこともあって、午後救急を受診。咳や鼻水はほとんどないが、風邪の初期でしょう、ということで薬の処方もなしに帰宅。念のためインフル検査→陰性。二日目、夜になったらぐったりしてきて40度を超えて発熱。夜中に小児救急を受診。そこでもインフル検査は陰性。座薬のみ処方してもらい帰宅。3日目、座薬が効いたのか、38.5度まで下がるが、そこから下がらず…歩き始めた活発な我が子は座りこんで、一ヶ所から動こうとせず。母の後追いもしません。4日目、尿も回数が減っていたので、もう一度小児科を受診。軽い脱水症状かも、とのことで、点滴と血液検査。血液検査の結果は目立った異常なしとのこと。多少、多い少ないの項目はあるようですが、風邪なら通常の範囲とのこと。4日目の午後、点滴のせいか少し元気になったような気がしましたが、熱は変わらず38度代が続いています。 様子をみるしかないのですが、単なる風邪でこのように4日、5日と38度以上の発熱が続くことってあるのでしょうか?咳はほとんどなく、鼻水は少し垂れるくらいです。嘔吐は初日に一度のみ。排便は軟便で下痢ほどではなく。 肺炎や心筋炎、川崎病などを疑って検査しなくてもいいのでしょうか?ちなみに、食欲はいつもの6割くらい、経口補水液で水分は取らせてます。診察医曰く、心筋炎などなら、もっとぐったりしていて、泣きもしない、とのことですが、どうなんでしょうか?ちなみに、我が子は診察の補聴の時にも泣き、点滴の針をさす時にも泣いてはいます。 また、 お風呂にずっと入れてないのですが、本人が元気そうなら、シャワーだけでも入れていいでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

「低ナトリウム血症・不安障害・坐骨神経痛を持つ患者への処方内容について」の追加相談(便秘)

person 60代/女性 -

先日来、家内の病状について諸先生方にご回答をいただきありがとうございます。安定しない状況で闘いのような日々で、お礼できていない点はなにとぞご容赦ください。 自律神経失調症・不安症に加え、SIADHで低ナトリウム血症を患っている家内についてのその後ですが、ここでの相談中にあった診察(診療内科)で3度目のお願いで、ようやくレメロンを処方してもらう事ができました。その二週間後に別の内科に血液検査を依頼して、ここまで水分制限等で回復してきたナトリウムの数値に、異常がでていない事を確認できました。当面、血液検査をしながらレメロンを飲む事になります。 ここで、ようやくご相談したい本題なのですが、家内の座骨神経痛の傷みが強いので鎮痛剤のトラムセットを吐き気止めと合わせて、整形外科で処方されるようになりました。そこで、その副作用らしい便秘がひどくなってしまいました。低ナトリウム血症への対応として、水分が制限されている(750ml/日)状態も影響があると思います。困って胃腸科、内分泌代謝内科、肛門科、整形外科に、下剤など便秘改善をどうしたら良いか相談したのですが、いずれの医師からも(自分は詳しくない)他の診療科の範囲に関連するので、という事で処置を頂けません。下剤や軟化剤もいろいろなものが出来ているとWEBでは見るのですが… 悪い事に、ここでレメロンの副作用らしい食欲異常が家内に出ていて、食べる量が増えています。下痢などで電解質が出る心配がないかと思うと、この状態では座薬や浣腸に頼るしかないのでしょうか。先週、市販の座薬を試したのですがうまくいかず、浣腸をしたところ(最終的に排便はあったのですが)、以前かららしい痔核を刺激してしまったようで、肛門科まで受診する羽目になってしまいました。 どのように対応するのが良いか、教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

すい臓癌

person 70代以上/女性 -

昨年の11月半ばに85歳の祖母がお腹の強い痛みで病院いったら最初腸閉塞と診断され、入院しました。いろいろ検査をし、癌の疑いがあるということで元気なうちに手術をしましたが、血管とか神経に癒着してるため不可能とのことで、その際腸も絡んでるとのことで一緒に処置し、とじました。排便もでにくいため便の薬もらい幸い他の臓器には転移してないとのことで、様子を見ながら昨年の末に無事退院しました。それから3月にに入ってから、嘔気する回数も増え食事も少なくなりいちど病院にいき点滴してもらいました。その際以前に血液検査した結果も聞いたら数値は以前より遥かにあがってるようで癌が進行してるとのこと。転移はしてないとの事でした。それでも嘔気はなくならず、本日病院にいったら食事がはいらなくなったら入院し栄養の点滴が必要と医師からつげられました。腰の痛みもあるため、座薬をいただきました。祖母は次入院したらもう家にかえれないと泣いています。因みに祖母には病名は告げていません。祖父も同じ病気で2年前なくなりました。家族はどうしてあげる事もできず、ただ見守る事しかできません。どうしたらいいでしょう?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)