耳がつまった感じに該当するQ&A

検索結果:5,019 件

低音障害型感音難聴の経過について

person 30代/女性 -

10月半ばにスマホアプリのイヤホンカラオケ(イヤホンから音楽とイヤホンマイクの音が聴こえます)を4時間くらい高音の曲を練習してしまい、耳がおかしくなりました。初期症状は耳のつまった感じとツーという耳鳴りです。音響外傷による突発難聴で低音の聞こえが悪くなっていたのでプレドニン錠、アデコスホーワ、メチコバール錠を1週間分処方され一旦検査結果はよくなっていたので、プレドニン錠以外の薬を暫く飲み続けていましたが、花火の音や近くの工事現場の音で音響外傷がぶり返したのか、左耳が痛くなってしまい、その後、首のコリ、37度の風邪(2日間)全身倦怠感で10日間くらい動けなくなりました。もともと交通事故で軽いむちうちになって治療中で治りそうでしたが、体調やストレスでぶり返してきたこともあると思います。左耳が痛かったので11月半ばに耳鼻科に再度行った所、低音障害型感音難聴と診断され、イソバイドシロップ、アデホスコーワ、メチコバール錠が処方されました。1週間まじめに服用しましたが、悪化して、左耳の痛みが左頭まで広がった用にもやもやと頭痛が続き食欲もなくなっていたので、再度耳鼻科でお願いして、薬を変更してもらいました。イソバイドをやめてプレドニン錠を1週間分だしてもらい追加でドグマチールなどを処方してもらいました。薬を変更したおかげか、身体も重さがとれてきて、聴覚過敏もマシになってきました。耳の痛みも和らいできています。 ただ耳の奥のぼわーんとした感じ、左の耳の奥から頭のもやっとした感じはまだ多少残っていて本調子ではない感じです。聴覚過敏もこれから社会に適応していけるのか心配です。音響外傷から始まった私の症状、聴覚過敏や耳から頭のモヤっと感はどのようにすれば治るでしょうか。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。歌を歌うことが好きでカラオケもまたできたらいいなと思ってますがまたできるでしょうか。

1人の医師が回答

激しい運動後の失神の考えられる原因と予防策について

person 40代/男性 -

当日の体調:やや二日酔い、睡眠6時間、朝食済み 失神までの行動内容: 毎週末に9時から11時までサッカーをしております。(10分のミニゲーム⇔5分休憩) その日はウォーミングアップをせず、ミニゲームを実施しました。 1回目のミニゲームの終わった直後に激しく心臓がドキドキしはじめ、頭がくらくら(めまい)して立っておれず、しゃがみ込みました(ドキドキしてから30秒くらい経過) その後、気を失いました。(声を掛けたメンバ曰く、白目だったようです) 気を失ってから2~3分(記憶が曖昧です)位し、サッカーメンバーから何回か声を掛けられ目を覚ましました。 その直後、1分程、やや耳が詰まってる感じ(飛行機に乗った感じ)でした。 過去にも: 35歳くらいから半年に2回位、激しい運動直後にドキドキとめまいのような症状はありましたが、失神はしませんでした。 寝不足や二日酔いが誘因の可能性もあるかなと素人ながらに思います。 病院の検査内容と結果: 後日病院で検査を受けました。 不整脈持ちだった為、心臓性による失神を疑い、血液検査、脳CT、心エコー、24時間心電図を実施。 結果、心臓性の失神の可能性はかなり低く、自律神経による失神の疑いが有りという診断。 その病院では自律神経による失神の検査環境が無く、大学病院を薦められました。 質問です。 ・上記の内容から、何の原因(血管迷走神経反射、起立性低血圧、心臓性、低血糖など)が考えられるでしょうか? ・その原因の場合、再発防止策等はありますでしょうか?具体的にお願いいたします。(例えば「健康な日常生活を送ってください」だと判断が難しい) ・大学病院に行くべきでしょうか?まだ、様子見がよいでしょうか? 先生方のアドバイスを参考にし、運動を再開するか、控えるか、大学病院に行くか、様子を見るか等判断させていただきたく。

4人の医師が回答

耳鳴りがひどく、急にめまいが出ています。

person 60代/男性 - 解決済み

連休明けから両耳の耳鳴りがひどくなりました。一昨日の11日(土)に近所の耳鼻科クリニックを受診したところ左耳の急性難聴の可能性といわれ、リンデロン錠、アデホスコーワ顆粒、メチコバール錠、レバミド錠を処方されました。2週間後の診療予約が入っています。約1時間前の12時ころ、入浴前、PCでの作業中に急にめまい、ふらつき、若干の吐き気を催しました。いま、入浴から出たところですが症状は落ち着いています。耳鳴りと、耳が詰まった感じは前と同じです。血圧を測ったところ120-64-75で、入浴直後のせいかもしれませんが普段より10ほど低めです。高血圧・高脂血症・高尿酸血症の薬は飲んでいます。また、20年ほど前にスキーで転倒し記憶が数分飛んでしまい、ホテルの車で地域の基幹病院で頭部CTを撮ったところ心配ないが、大脳鎌に石灰化が見られるとのことでした。3年前から自宅近くの病院の脳神経外科で年1回の経過観察をお願いしています。今年3月のMRIの所見では変化は見られず、来年の予約を入れてあります。この質問を書いている今、30分ほどたちましたが、めまい・吐き気はなくなりました。耳鳴りに関しては、4~5年ほど前の風邪気味の時から耳鳴りが止まらなくなり、前出の耳鼻科クリニックでも、聴力自体はそれほど落ちていないので経過観察ということになっていたのですが、この連休明けから急に耳鳴りがひどく、土曜に受診した次第です。薬を(土)の昼から飲み始めましたが、耳が詰まった感は未だ進行している感じがあります。明日・あさっての勤務(授業)は休むのがきびしく(高校で非常勤講師・中間試験直前の準備中)、どんなものかと思案中です。明日の診療時間ギリギリなら滑り込めそうです。その場合でも、脳神経外科、耳鼻科クリニックの選択です。こんな時間に申し訳ありませんが、アドヴァイス宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

繰り返す滲出性中耳炎

person 50代/男性 -

3年前、クリニックで左耳が滲出性中耳炎と診断され、水が溜まるたびに鼓膜切開を繰り返して換気チューブを留置した。 今年の8月23日、主治医に抜去してもらった。 8月30日、鼓膜の穴は閉じた。左の聴力はぎりぎり正常と言われた。 9月14日、再び耳閉感や詰まった感じがするので、受診。左耳の聴力は15dB。鼓室の5分の2ほど水が溜まっている。 10月15日 聞こえ方がおかしいと思い受診。鼓室の4分の3ほど水が溜まっている。聴力も前回より落ちている。 10月17日 チューブを入れてもらうが、外耳道に骨が出ている部分があり、細くて鼓膜がよく見えず、クリニックの医師ではチューブを入れられず水だけ抜いてもらい、来月、チューブを入れられる大きい病院を紹介予定に。 10月28日 再受診。鼓膜の穴は閉じていて、水は溜まっていない。 11月2日 再び耳閉感、耳の詰まった感じがするので、クリニックを受診。鼓室の中は水が満タンに。通気治療をする。 11月4日 左耳のつらさを我慢でず、受診。聴力検査をすると左耳が15DBから20DB。ティンパノメトリー検査はグラフが山型にならず平坦な状態。鼓膜切開をする。カルボシステイン、柴苓湯、クラリスロマイシンが処方される。 11月6日 耳閉感や詰まった感じはなくなったが、聞こえが悪いのが気になって、受診。聴力検査を受けると左耳が15DBから20DBで切開前と改善されていない。主治医からは、今は穴が空いた状態で、水もない状態なので、他に施しようがない。薬を飲み終えても聴力は回復しないかもしれない。繰り返し切開して、チューブを入れていたので、鼓膜の皮が硬かった。耳小骨の動きが聞こえ方に影響しているかもしれないからCTをとったほうがよいといわれ、大きな病院を紹介してもらった。チューブを入れていた時は、聴力は気にならなかったので、治るのか心配です。

3人の医師が回答

ずっと違和感

2年程前に音量の大きな場所で吐き気と、激しい回転性めまいに襲われました 激しく船の上で揺られてる、地震にあってるような立っていられずトイレでしゃがみ込み吐きました 外に出るにはトイレから音の出てるスペースを通る必要があり 音に近づくとまためまいと吐き気が襲うのでしばらくトイレに籠ってました 回転性めまいはこの一回切りで、次の日から小刻みに揺られてるような フラフラ感が続き、近所の耳鼻科で問診と聴力検査をして薬を貰いました (突発性難聴を疑ったようです)、同時に脳神経外科へ行きMRI異常無しでした フラフラは徐々に収まりましたが、飲食店の中で吐き気、動悸、フラフラが 出るようになり、パニック障害を疑い病院へ行き薬を飲んでました 今までずっと違和感があります 当時、体の懲り、バイクで峠道を上り下り、 耳が詰まった感じ、音がうるさく感じ頭に響く(機械音、音楽等) 歯の治療でかみ合わせに変化ができた気も? 鼻をかんだ時バリバリと音がして右耳に痛みがあった 耳に指を入れ塞ぐと両耳に耳鳴りが確認でき、突っ込んだ指で持ち上げたりすると 音量が変化する、左耳は指を入れないと聞こえない、右耳は入れると大きく、入れなくても聞こえる 常時キーン、ピー、キューというような高い音がする 横向きで寝たり、片方の鼻づまりが解消されると一時的に消えたり、右から左や左から右へ音が移行する。 右耳、右目周辺に張りを感じる、たまに眼が寄り目をしたような、ピントが合わずボヤけるようになり始めた 子供の頃から頻繁に(ほぼ毎日)鼻水が出てました、 意識的に鼻呼吸をするようになり、鼻通りの良い気がして鼻水も少なくなったので見逃してましたが もしかして、蓄膿症もあるのではとも 鼻水が鼻から出ずに、喉にたれて喉周辺が腫れてる感じがします 鼻、口の呼吸を強くすると、いびきのような音が(ゴォー)頭がい骨に響く感じがします

1人の医師が回答

肩・首筋から鎖骨の痛みと頭痛

person 50代/女性 - 解決済み

私の仕事は、事務の仕事で毎日ほぼ座って下向き姿勢で細かい数字を見ながら書く事が多いので、以前から肩こりがあり肩こりからの頭痛もあり頭痛薬を飲む日も多くあります。3年ほど前からは右側の首筋が左側より痛く、突っ張る感じがあり首筋が突っ張ると肩こりもひどくなり、更に最近では鎖骨あたりも痛くなっています。仕事をしていない時でも自宅で寝転んでテレビをみている時など右側を下にしていると首筋の痛みが増します。2年前には右首筋の痛みから右手の親指付近が少ししびれる事があったため整形外科で診て頂いたところ首を後ろに傾けると痛みが増す・手のしびれがある事からレントゲンをとったところ右の首の骨の一部が潰れている、加齢と普段の姿勢によるヘルニア(正式名称は頚椎症のような長い病名を言われました)と言われ湿布をいただいたのみで特に通院は言われませんでした。それ以降も、このような状態があるため昨年、別の総合病院の整形でレントゲンを撮って診ていただいたところ「別の病院で撮ったレントゲン写真がないので、どの程度の状況で骨が潰れていると言われたのかわからないが今診たところ首の骨は潰れていないし特に骨に異常はない」と言われセレコキシブ錠を処方して頂きました。痛み止めを飲めば一時的には痛みが軽減しますが最近では鎖骨付近の痛みも感じるようになりました。骨には異常がないのなら単なる肩こり・首こりなのか? 気になるのは3年前に顔面神経麻痺(顔の右側)になり17日間入院治療しました。通常の生活に戻っても疲れてくると右側の耳が詰まった感じがあり首筋の突っ張り感があったので顔面神経麻痺の影響が残っているのかな?と思っていました。完治はしましたが後遺症が出る人もいるとの事で入院した際の耳鼻科には4か月間隔で定期健診に行っています。メチコバールとアデホスを処方して頂いています。長くなりましたが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

メニエールの耳鳴りに対する薬について

person 30代/男性 -

耳のつまりや聞こえが悪く耳鳴りがするようになって2日後に耳鼻科を受診。 低音から中音域まで聴力検査が50~60のあたいとなっており、突発性難聴の疑いと診断されて、 ステロイド、アデホスコーワ、メチコバールを1日3回服用(ステロイドは5日目以降から徐々に減薬)12日分処方されました。 服用して6日程で症状が全てなくなり、12日服用後に再度受診し聴力検査も全て音域で正常値のため、 アデボスとメチコバールだけ10日追加して服用を続けて経過観察と言われました。 しかし、その後2日程経過すると耳が詰まった感じや耳鳴りが再発し再度受診。 聴力検査では再度低音から中音域が50の値になっており、めまいの伴わないメニエール病の可能性が高いと診断されて、 イソバイド40ml(1日3回)を追加で3週間程処方されました。 イソバイドを飲み始めて今日で6日目となりますが、基本的に朝に低音の耳鳴りが毎日して目が覚めます。 調子が良い時は1時間ほどで耳鳴りがおさまり翌朝までならないのですが、悪い時は夜までずっと耳鳴りがしています。 (低音のボーという耳鳴りなので、日常生活はできますが、精神的に気になりつらいです) ただし、耳鳴り以外の詰まった感じや聞こえずらい感じは殆どなく、耳鳴りだけがつらい状況です。 イソバイドがメニエールの特効薬といわれたのですが、私が大柄で身長176センチ/体重100キロほどあるため、 1日3回では少なく、4回から5回ほど飲んだ方が改善するのでは?と疑問に思っています。 現在は4時間以上間をかけて、1日3回飲んでいますが、同様に4時間以上間をあけて朝昼晩+寝る前の4回や、 起床後+朝昼晩+寝る前の5回などに増やしてはダメでしょうか? また、回数を増やすかどうかは別にして、イソバイドはどれくらいの期間継続的に飲めば、 耳鳴りが殆どなくなるような安定した状況になるでしょうか? 平均的な目安での回答で良いですが、やはり1ヵ月程度継続しないと安定して耳鳴りがなくなることは無いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)