食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,403 件

11歳、横になると嘔吐を繰り返す

person 10代/女性 -

タイトル通りです。 11歳女児、夜中2時頃嘔気の為目覚めて、激しい嘔吐がありました。 落ち着いてからは、すっきりした!と、うがいをしたり軽くシャワーを浴びれるくらい元気もありはっきりしていました。 その後就寝しようと横になるとやはりまた嘔気があり、座っていると嘔気は落ち着きます。 布団からソファーに移動して上体を高くしていると嘔気はなし。 ですが、夜中〜明け方で本人ももちろん眠い為横になると、やはりまた嘔吐してしまいます。 2時から6時までの間で合計4回の嘔吐。今は胃液がでて、吐いている間は辛そうです。座っている間は眠いといいながらYouTube見れる元気もあり意識もはっきりしています。 腹痛や熱はなし。嘔吐前はお腹がぐるぐる鳴ってると言いますが下痢等もありません。 昨日はカキフライ一昨日にはお刺身等も食べていますが、同じものを食べた家族に同様の症状はなし。 お正月中で、夜更かし朝寝坊生活だったり、もっと小さい頃は自家中毒をすることがあったり、起立性調節障害の傾向もあると言われていた為心配です。 病院は受診しるつもりですが、何が原因なのでしょうか。 横にして寝かせてあげたいのに眠れずに可哀想です、、 吐かないように、座ってるということで頑張っていますが、、よいのでしょうか。

17人の医師が回答

便秘と下痢 過敏性腸症候群

person 30代/女性 -

36歳女性です。 ここ1週間ほど、お腹の調子が悪いです。 以下経過です。 うんちの状態は写真のチャート番号で示します。 水曜:6が何度も。食べるたびに出る 木曜:6数回 金曜:夜に一度6 土曜:排便なし 日曜:夜に2,3あたり→栓を切ったように5,6数回 月曜:排便なし。おならかなり出る 火曜:夜に2,3あたり→栓を切ったように5,6数回 水曜:朝5,6を2回 間が空いても1日半とかなので便秘ぽくもなく、また水様便まではいきません。色は明るい茶色という感じです。 食欲はかなりあるので、ご飯は普段通り食べています。 ビオフェルミンをずっと飲んでますがなかなか治りきりません。 また、 ・排便すると腹痛はなくなる ・ガスがかなりでる ・横になっているとお腹がグルグル鳴る ・大腸カメラは2025年9月に行いポリープもなく綺麗な状態 ・以前、過敏性腸症候群ぽいねと言われたことはある ・普段から下痢や便秘はある(頻度や継続期間は把握してません) ・父が過敏性腸症候群 以上のことから、やはり今回の不調も過敏性腸症候群によるものでしょうか? 心気症、強迫性障害のようなものがあり一度気になってしまうと不安が止まりません。 怖い病気を否定できる根拠などコメントいただけると大変助かります。 ここ数日ずっと便のことを考えていて頭がおかしくなりそうです。 どうかよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

食後の軟便が続いています

person 20代/女性 - 解決済み

現在20代後半。子どもの頃から冬期から春先にかけて、また緊張下になるとお腹が緩くなりがちです。 昨年転職し、仕事柄自由にトイレにいけない時間が増えました。11月の寒くなったあたりから食後1時間以内にお腹がゴロゴロ鳴って便意を感じ、軟便が出ることが増え仕事に支障が出たことも何度かありました。特に鍋物や沢山食べた時に症状が現れます。形はありますが崩れやすく、泥や水状の便も混じります。稀に2日ほど出ないことはあってもそれによる腹部不快感はなく、軟便と普通便の繰り返しです。 あと、家族や友人と夕食を食べた直後は必ずと言っていいほど腹痛と軟便があります。腹痛はいずれも出したあとにはスッキリしますが、多い時は一日に3回ほど同様の症状があります。夜間の症状は今のところありません。 10代後半から痔もありましたがしばらくは落ち着いていました。1ヶ月ほど前、普通便が出た時端の方に食べ物のようにも見えますが赤みが混じっていたことがあったのと、昨日太めの普通便が出た時拭いたトイレットペーパーに僅かに血がついていました。 1年前から体重変化はほぼありません。不安になり食欲は落ちかけています。血液検査もヘモグロビンが12.1とやや低めですがそれ以外はすべて正常範囲内でした。 症状をインターネットで調べると大腸癌があてはまるためここ数ヶ月ずっと不安です。不安になってから軟便の頻度もさらに増えました。今月末に内視鏡検査を予約していますが、この症状で器質的疾患の可能性はあるでしょうか?

8人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供の発達(発語・指差し)について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月になった娘の発語・指差しがまだ見られないため、心配しています。 また、自力歩行がまだできません。 ただ、最近は一日何度も何もつかまらず立ち上がりしばらく立っていたり、2歩くらいまでは足が出ています。そして怖いのかすぐ座ってしまいます。 出来ていることは下記の通りです。 この数日は検索魔になってしまい、 自閉症、発達障害、知的障害等何かあるのかなと不安で胸が押しつぶされそうになることが多々あり辛いのですが、どうでしょうか。 【できること】 ・喃語で沢山おしゃべり(ママは私と認識して言えてるかもしれない) ・模倣 パチパチ、バイバイ、はーい、いないないばぁ、いただきます、ごちそうさまなど声かけだけでもできる ・私が指さした方を見る ・名前を呼んだら基本振り向く ・ご飯食べる?お腹すいた?というと口をパクパクする ・パパきたよというと必ず玄関の方を見る ・ちょうだい、どうぞのやりとりや、  置いて、で物を置く ・何かができた時に、できた!と笑顔で目を見てくる ・親以外でも微笑まれると微笑み返し、  私の顔を見て、微笑まれたよ!という反応をする ・おかしやパンは手づかみ食べができる ・リモコンでテレビの画面が切り替わることを理解している ・音楽が鳴ったらノリノリで揺れる こっちを笑顔で見てくることもある ・くしで髪の毛をとこうとする、自分で歯磨きをする ・食べ物を親に食べさせようとしてくる ・刺してあげればフォークで食べれる また、保育士の先生に相談してみたところ、 そこまで思い詰めなくても、という反応で 「慎重派でよく観察したり、石橋叩いて渡るタイプだからだと思う、保育士16年やってるけど長い目で見て大丈夫だよ」と言われました。 長くなり恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

おしりから血が混じった粘液

person 30代/女性 - 解決済み

先ほどのことです。 汚い話で申し訳ないのですが、おならをしたら、違和感を感じ、ティッシュで拭き取ると、透明の粘液に血が混じった状態でついてました。初めてのことでびっくりしたので、こたらに相談させていただきました。 ここ一年ほど、突然の腹痛と便秘なのに下痢と言うような状態が数日続くというのが2回ほどあり、区の検査で便の検査をしたところ、大腸がんの検査をしたほうがいいと結果がでたので、今年の5月に大腸内視鏡検査をしました。 その結果、とても綺麗で異常なしとのことでした。 ちなみに私の生活習慣と排便の様子なのですが、慢性な便秘、食事のバランスはとても悪くお菓子を毎日、割と多めに摂取しています。ゼロコカコーラを毎日摂取、野菜を心がけて食べたりはしていません。運動もしていないです。 仕事は、週5コンビニパートなので、事務職のように座りっぱなしではなく常に動いています。精神的に言うと、ここ数ヶ月、悩みが尽きず、精神的に参ってる中、数日前に追い討ちをかける出来事があり、今かなりダメージを受けてる状態です。 ここ一年、お腹の様子も、一ヶ月に何回かジッとしてると、ずーとお腹がゴロゴロ鳴り続けていたり、おならがでそうなのにでないなどの症状もありました。 この血の混じった粘液が出た場合、緊急性はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

機能性ディスペプシア?について

person 20代/女性 -

おそらく機能性ディスペプシアの症状に悩んでいます。 現在11月末からめまい(PPPD/BPPVで、治療中です)と同時に食欲がどんどん落ち、同時期に胃カメラをしましたが失敗されて原因がわからないまま「機能性ディスペプシアだろう」と言われてお薬を飲んでいました。 12月に入ってからも変わらず、上腹部が痛んだり脇腹、腰なども痛んだりしつつお腹が空いた時にお粥やうどんを食べる生活をし、少し良くなったかと思いました。 1月中旬に普通の食事に戻りつつあったのが、胸焼けがして胃カメラをもう一度受けたところ軽い胃炎と軽い逆流性食道炎を患っていることがわかりました。 治療薬をいただきましたが、心配なことも多かったため大きな病院で造影なしCTもしていただき結果待ちです。 現在の症状として2月に入ってから胃腸炎にかかり、その後少し回復に向かっていたのですが、3連休から全くお腹が空かず、ぐーという音が鳴らない状態です。そのまま食べ物を食べても味は美味しいのに全く胃の中に入ってる感じがしません。なので美味しくないような感じすらします。 また気になる症状として右肩後ろが少し痛くなったり引き続き脇腹、腰、胸の下のあたり、みぞおちなどが痛むこともあって、何か重病なのではと心配です。 1月の際、機能性ディスペプシアの薬としてはアコファイドをいただいていたのですが、食前の薬を飲むと逆に膨満感が出ることがあり現在ジメチコンに変えていただきました。 ですが一旦アコファイドに戻していただいた方がいいのかなとも考えています。 CTの結果待ちなので何かわかればいいのですが、とても不安です… 11月末からこの間で47kgから42kgまで体重も減ってしまいました。 関係ないかもしれませんが体力もすごく落ちて、足がずっと疲れています。 機能性ディスペプシアでこういった症状が出たり、このまま治らなかったりするのでしょうか。今の状態は重病なのでしょうか…。またこのまま空腹も満腹もよくわからないままご飯を食べて良いものでしょうか…。 逆流性は良くなっている気がしているだけに残っているこの症状が辛くて仕方がないです。

6人の医師が回答

アデノウイルスの可能性高いでしょうか

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月男児です。 いくつか症状があるのでアデノウイルスでは?と疑っているのですが可能性があるか教えていただけますでしょうか。 ・発熱はなし ・食欲は少し落ちている ・水分はなんとか取れている状況 ・8/9から軟便、8/10から下痢症状あり。夜間もお腹がぎゅるぎゅる鳴っている。8/11(本日)はご飯食べるとすぐ下痢、オナラで下痢が出る状態 ・先週くらいから目の周りが赤く、8/9あたりから目やにが少しずつ出てきた状態。8/11今現在片目の周りが赤く腫れぼったくなっている ・咳は6月中旬から夜間のみ続いている。ただ、先週の8/3あたりから咳がひどくなり日中も咳が出ている状態。8/4に一度小児科を受診し、アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用1週間分、プランルカストDS10%タカタを2週間分処方されました。(その時は喘息性気管支炎の疑いと言われました) 薬を飲んでいますが夜間帯の咳はあまり改善しているように感じず、夜間咳で起きて来る状態が続いてます。 もともと咳が長引いていた中で別の病気に感染した可能性が高いのではと思っています。目やにの症状が出ていることからアデノウイルスを疑ってます。 どちらにしろ明日からの保育園は休みの予定ではあるのですがどれくらい長期化しそうかわからず… 疑いのある病気を教えてください。 なお、休診日の今日の時点で出来ることがあれば教えてください。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)