食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

41歳女性 口底のポツポツが気になる

person 40代/女性 - 解決済み

口内トラブルが続いておりストレスに感じています。何度も質問しており申し訳ございませんが、 写真添付した口底のポツポツについてご意見伺えると幸いです。 【症状の経緯】 ・2ヶ月前:舌のヒリヒリ感が出現 → 1週間ほどで自然に消失、その後は違和感なく過ごしていた ・5月前半:喉に1週間おきに1個ずつ口内炎が出来ていた(痛みはないが、食べたりする際に違和感あり) ・数日前より:舌の左側面や舌先(日によって異なる)にピリピリ感が再び出現 ・今回新たに:口底に赤いポツポツが複数あることに気がついた(いつからあったかは不明) 【現在の症状】 ・舌のピリピリ感:就寝時・入浴中・食事時は気にならない。意識すると気になってしまう。 ここ数日唇も少しピリピリ感がある時がある。(アレルギー等は考えられない) ・口底の赤いポツポツ:痛みなし、触れても硬さ(しこり感)なし(写真添付) 【病院での診断】 ・2ヶ月前:口腔外科を受診 → 舌をくまなく診てもらったが特に異常なし。口腔内乾燥や舌痛症の可能性と言われた ・6/1:口腔外科併設の歯科を受診 → 舌のみ診てもらい、悪いものはないと言われた(口底は診てもらっていない) ※以下は関連があるかは不明ですが、 5月:耳鼻咽喉科を受診 → ビタミン剤をもらい、喉の違和感は数日で消失 【服用中の薬】 ・半夏厚朴湯(喉のつかえ感のため):1日3回処方、1日1回しか飲めていない日もある 【明日の受診予定】 ・総合病院の口腔外科を受診予定 【相談したいこと】 ・口底の赤いポツポツはどのようなものが考えられるでしょうか。

2人の医師が回答

8歳男の子の様々な不調について

person 10歳未満/男性 -

8歳男の子です。 4月にもご相談したのですが、体調不安、体調不良が治りません。 現在の症状は咳払い、目の痒み、腹痛、頭痛です。 目の痒みはオロパタジン点眼をしても治らず、ステロイド点眼に切り替わりましたが、充血は収まりましたがまだ痒みがあります。特に朝やお風呂上がりなど。 咳払いは特に食事中、食事中じゃないときにもすることがあり、一度始まるとかなりの頻度です。収まってるときもあります。 腹痛はたまに訴えます。排便で良くなることが多いです。頭痛は昨日、外遊びの後、お風呂のあと、寝る前に訴え、痛いというよりずーんとするということ。こめかみと耳の間あたり?のようです。 この症状は、4月相談から少しずつ形を変えたり緩和したり悪化したりで今に至ります。 学校へもまともには行けておらず、理由は不安感とのことです。 現在はステロイド点眼をしています。 飲み薬のオロパタジン(小児科にて処方) は無くなりましたので今は飲んでいません。オロパタジンも耳鼻科処方を2週間のみ、その後小児科処方を1週間、どのくらい続けて飲んでいいものですか? またオロパタジンを飲んでも症状は消えず改善されてたのかは分かりませんでした。 唇の荒れもあり、何かしらのアレルギーなのか、それとも何かの病気なのかと毎日辛く咳払いを聞くと精神的に落ち込んでしまいます。 本人としては気にすると余計咳払いしてしまう、とは話しています。 学校は4月から6年生だった兄が卒業、4月6日に喉の違和感にて救急搬送(診断や、処置は特になし)、GWがあり行きたくないと泣く日々です。 アレルギーが酷く、スギ花粉から、ヒノキの時に少しは落ち着いたものの、今も様々症状ありです。 喉のうえに上がってくるような喉仏のあたりに何かあるような違和感は以前より頻度は減ったもののたまに訴えます。 どうしたら良いか分かりません。

9人の医師が回答

4歳の子供、風邪症状、発熱、検査の必要性?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の長男の不調についてです 9月10日〜 鼻詰まり 9月11日  微熱で早退→帰宅後解熱 9月18日  微熱で早退 9月19日  朝39℃の発熱→2時間後解熱       咳、鼻水が出始める       受診→耳問題なし、喉少し赤い       カルボシステイン、アスベリン酸処方 9月20日  微熱 9月21日  高熱38.0〜39.8→坐薬を入れる       食事はちょこちょことれる       元気はない 9月22日  微熱、食事量戻る       元気はない 上記のような経過をとっています 受診時にコロナ、インフルエンザ等の検査はされませんでした 幼稚園でコロナの子供がいると聞いたので、それも伝えたのですが、検査なしでした これは検査の必要がなかったからなのか、こちらからお願いしなかったから検査しなかったのかどちらでしょうか 登園の目安も伺いましたが、園のルールに従えば良いが、解熱後24時間みたらいいでしょうと言われました 喉の赤みが強くないこと、経過的に風邪であろうと判断されたのかな?とも思いつつ… 15日から次男も鼻水と咳が出始めたので、一緒に見てもらいましたが(こちらは発熱なし)、長男より喉の赤みがあるくらいで、元気なのであまり気にされませんでした 私(母)も、12日から喉の痛みと鼻水(発熱なし)が出て、18日頃にはほぼ治りました 現在少し残った鼻水、痰が喉の辺りにあり、違和感とうんうん咳払いをしてしまう感じです 同じような症状で3人ダウンしていますが、経過的にインフルエンザ、コロナが排除されたのか、それともこちらが検査を申し出なかったからなのか、わかりません 園では今日からインフルエンザと言われた子供もいたそうで、熱が続くようなら再度受診を勧められました どのように思われますか 再受診、検査をお願いするべきでしょうか、その目安も教えていただきたいです

16人の医師が回答

悪性リンパ腫、頭頸部がんについて

person 30代/男性 -

つい最近ですが鎖骨内側に痛みのないしこりがあるのに気がつきました。大きさは10ミリあるかないかくらいです。硬くもなく柔らかくもないくらいです硬さは普通です(風邪の症状は無し)。 ここ3週間くらい顔や首の異常感覚があります。頬ジンジン感や顎下痛み、耳下痛み、首すじ痛み(左右両方)。 1年前から片方の鼻詰まり感がありました。詰まってるほうの鼻の方から圧迫感などもあります。耳の違和感もあります。鼻は一日中詰まってるのでは無く詰まったり通ったりします。 2週間前から食事をしたあと微かに喉に詰まった感(異物感)があります。数時間したら違和感はおさまります。 3ヶ月前から全身の異常感覚もありました。最初は下肢から上肢と体幹に広がってましたがここ1週間はマシになりました。 異常感覚はムズムズ、ジンジン、ピリピリ、痛み、冷感です。 運動機能は正常です。糖尿病では無いと思います(頻尿、尿の泡立ち、喉の渇きは無し)。市販の尿糖検査は正常。 2年前ほど前から不規則で起こる内臓痛もあります。とくに胃や腹部です。痛みが強い場合は倦怠感などもでます。 15年前から両顎下に柔らかい移動しやすいしこりもあります。大きさはやや大きめで2センチくらいです。症状も出なく良性だと思い検査も行かずずっと放置してきました。 全身に症状が多く、今回の鎖骨内側のしこりで不安です。 症状的には頭頸部がんや血液の癌や頸椎の異常の可能性が高いと自分では思ってます。 メンタル崩壊してるので精神科に寄って検査しに行くのもありですか?

2人の医師が回答

アレルギー、アナフィラキシーについて

person 20代/女性 - 解決済み

昨日お昼14時前ほどに屋台でビール2杯とレモンサワー、フランクフルトと焼きそばを食べていたところ食事をし終えるくらいから急に喉の違和感というか閉鎖感?胸の圧迫感による息苦しさ、呼吸が深くできない、舌や唇が痺れてるようなピリピリ感、全身の血の気が引く感じ、めまいというかちょっとふらつき?頭の中が回転してる感じ?最初は酔っ払ったのかと思いましたが、お酒は弱い方でもないし初めての感覚に違和感を感じて1時間半ほど休憩したところ落ち着きました。 その後帰宅するまで胸の圧迫感がまだある感じと倦怠感、21時頃からは突然寒気と手足の冷えや倦怠感が増したため布団で休んでいたら2時間ほどで回復。 今日寝起きからは特に不調はないと思うのですが、思い当たるとしたら2.3ヶ月前に3食小麦を摂取して嘔吐下痢を繰り返したこと(病院には行ってない)、ビールを飲むとたまにくしゃみが止まらない事があり小麦?か何かのアレルギーなのか? 鼻炎持ちのため小さい頃血液検査でアレルギー検査をしたことがありますが、大人になってから一度もない為してみようかなと思うのですが、行くとしたらどこの内科でも大丈夫なんでしょうか? 初めての症状で不安があり、精神的なものなのかまだ体がおかしいのか体が重く感じます。アレルギーでなければ何が疑わしいですか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)