20才の息子が口腔内の機能障害による症状によって苦しんでいます。ALSの可能性はありますか?
person20代/男性 -
約1年8ヶ月前、1昨年の秋頃から喉の違和感、喉の痛み、呼吸がしづらい、声が出しづらい、喋りづらいなど、口腔内機能不全で苦しんでいます。全く喋れない訳では無いのですが小刻みに喋るのが特にストレスみたいで家でもなるべくメールや手振りなどで、やり取りしています。
あと周囲で見ていて良く口からクッと言う様な音がして唾が上に上がってくる様な症状が度々あります。
耳鼻科的(上咽頭炎)など異常ない様です。
考えられる病気はありますか?
それとも精神性のストレス性のものでしょうか?
今の所、自分で食事はバランス良く何でも自分で食べれているし手足や体の動きには全然、異常は無いのですがALSの可能性はありますか?
若年性のALSだと進行がすごく、ゆっくりだと聞いた事があるのと・・ALSは手足から症状が出る場合と口腔内から症状が出る場合がある様なので心配で仕方ありません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





