つま先立ちに該当するQ&A

検索結果:1,488 件

1歳2ヶ月 歩かない

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月(修正1歳1ヶ月)身長76cm、体重8.9Kgの女児です。 現在はハイハイとつかまり立ち、伝い歩きをします。 何もないところで仁王立ちはしますが、1人で何もつかまらずに立ち上がることは出来ません。最近は片膝を立てて座りながら動いたりします。カタカタ等にはあまり興味がなく自ら押したりしません。 敏感なのか芝生や人工芝の上に座るのも立つのも嫌います。 歩くという行動自体にあまり興味がないのか歩く素振りすらみせないので不安になってきました。 比べてはいけないのですが、親類の子供達が11ヶ月、1歳過ぎには歩いているのをみて益々不安が増大しました。 後追いもあまりしませんし、指差しもあまりしません。人見知りも少ないです。 最近、首を傾げる動作を度々します。 指しゃぶりも激しいです。 お話は沢山します。 いないいないばぁ、アイアイ(歌)、おいしい、バイバイ、パパ、ママ、マンマ、わんわん、ないない、あーと、かわいい等。 パチパチ手をたたく、バイバイする、頭を下げる、手遊びのマネをする等。 今のところ偏食はありません。 運動発達が首座りから始まり伝い歩きまで若干ほかのお子様より遅かったですし、伝い歩きはしますが爪先で立つことが多くて・・・。発達に問題ないでしょうか。

4人の医師が回答

2歳10か月の子供、運動面の成長が遅いことが心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳10か月の女の子です。走ったりジャンプが苦手でご相談します。 もともとつかまり立ち10か月、伝い歩き11か月、ひとり立ち1歳2ヶ月、歩きはじめが1歳4か月と成長はゆっくりでした。 家ではブロックやお絵描きが好きで、公園に行っても砂場や滑り台で満足し、おとなしく慎重派です。2歳を超えて、ふと走らないなと思い、地域の支援センターの相談で見てもらいましたが、特に気になるところはないと言われました。 その後、何となく走るようにはなりましたが、まだ早歩き〜ちょこちょこした走り程度です。ジャンプも両足ジャンプで床からほんの少し浮く程度しかできず、高いところから飛ぶのは怖がってやりません。 階段は手すりをつかまなくても、一段ずつですが自分で上り下りできます。つま先歩き、片足立ちや鉄棒にぶら下がることもできます。 保育園で走ったりジャンプしているか伺ったところ、やはりあまりしていないようです。運動面の成長が遅いことに関して、3歳健診で医師に相談してみてはどうかと言われましたが、地元の健診予定はまだ先になります。 早めに病院で相談した方がいいのか、(性格的なところも大きそうなので)様子を見ていいのか、教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)