にきび治療薬に該当するQ&A

検索結果:1,472 件

継続する頬の赤みについて

person 10代/女性 -

12歳の子供です。 1年ほど前より、写真のような両頬の赤みを継続的(1ヶ月に2.3回)に繰り返しています。写真ではわかりにくいですが、赤くなったところがかぶれたように少し盛り上がっている状態です。 皮膚科にかかったこともありますが、弱いステロイドを処方され、数日経つと改善し、しばらくするとまた赤くなるという状況です。痒みが出ない限り薬は使わず様子を見ており、薬は2ヶ月に一度、数日使うぐらいにとどめています。また一度、脂漏性皮膚炎と診断されケトコナゾールを処方されましたが、劇的な変化はありませんでした。 子供はアレルギー体質で、蕁麻疹なども出やすいです。 1.今まで「マスクによる肌荒れ」と「脂漏性湿疹」の診断を受けたことがありますが、それ以外に考えられる病態はありますでしょうか?酒さという状態にも似ているように感じますが、これは子供でも発症するものでしょうか? 2.写真は現在の状況ですが、ここ最近は自宅で過ごしていたのでマスクをつけていなくても、突然この状態になりましたので、マスクによる荒れではないと感じます。(昨晩入浴後に強い赤みが出て、引かない状態です)何か対処方法はありますでしょうか? 手元には処方されたヒドロコルチゾン剤はありますが、痒みは全くないようなので、できれば不用意にステロイドの使用はしたくないと思っています。 3.現在海外在住で、日本のように気になった時にすぐ受診ができる環境ではないため、受診のタイミングを見計らっています。もし本人が痒みなどを訴えない場合は様子を見て良いものでしょうか? 4.ニキビ治療のため、ディフェリンとザビアックスを使用しています。赤みが出ているため頬には使用せず、額のみに使用していますが、継続使用は問題ないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

髪について

person 20代/女性 -

初経の頃(中2)くらいからずっと生理不順で、中3の時には円形脱毛症にもなり高2の時に治ったのですが、会社を3年前に辞めてからまた抜け毛が気になるようになりました。去年の末から、生理不順なのをほっとくのは良くない・髪のボリュームも減ってきたと思い婦人科へ通い始めました。始めの時に皮膚科の医師にも一度だけ髪をみてもらったのですが、ホルモンバランスが崩れてるのが原因と言われ、婦人科の治療をすれば自然と良くなると言われ薬も無いと言われました。婦人科では、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、当帰芍薬散を3ケ月したけれど改善されず、温経湯・プレマリン・ヒスロンを3ケ月したけれど排卵が起こらずまた1相のグラフに戻ってきてしまい、一昨日から再び温経湯を3ケ月間して様子をみていくことに。婦人科の医師にも通い始めの時に、抜け毛のことは話したけど、それいらい話も質問もしてなくて…。正直、今でも抜け毛が気になる・髪のボリュームも1つ結びしても2つ結びしたときの片方分くらい・出掛ける時とか帽子かぶんなきゃ人目が気になって出掛けるの嫌・家以外であまり帽子脱ぎたくないとかで、どうにかしたいのですが気をつけることとか抜け毛を減らす方法って何かありませんか? 市販の育毛剤もあまり変わらないなぁと思い今は使ってません。抜け毛も、洗うと指でつまめるくらい・枕にも5~6本くらい・髪をといたり乾かしてるときも何本かは抜けてるし、婦人科の治療も改善してる気配がないので大丈夫かなって凄く心配なんです。まだ25歳だし、ものすごく気になってしまって悩んでいます。あまり目立たないけど、おでこや前髪の生え際あたり、二の腕の外側、背中(肩甲骨のあたり)に吹き出物のような小さい小さいニキビみたいなのがプツプツあり、お風呂前とか後も時々痒い時がります。

1人の医師が回答

陰部の腫れ、痒み、痛み、悪臭、かぶれについて。

person 20代/女性 -

1週間ほど前から小陰唇の膣口に近い部分と、陰核亀頭の辺りが痒かったので、トイレ時、ペーパーで、強く拭いていました。同じ日に下着に黄色いおりものが付着していたので、トリコモナスかも、と思い臭うと、悪臭(とてもきつい臭い)がしました。お風呂でも丁寧に洗っていたのですが、黄色いきつい臭いのおりものと痒みはなくなりません。そして4日ほど前から生理用ナプキンを使用していると、生理時のように、大陰唇がかぶれているような感覚になり、さらに、トイレの度に痒い所を拭いていると痛みも出てきました。また、先程鏡で見ると、外陰部が全体的に赤く腫れているようで、陰核亀頭と、左の陰核小帯の近くの小陰唇の辺りに5ミリ程の赤い腫れものがあり、右の小陰唇のビラビラが腫れていて、膣口の入り口(浅い部分)に2ミリ程の粒のようなものがありました。 怖くなり、性病ではと思い、先程産婦人科へ行きましたが、時間外でした。平日は私が忙しく、土曜午前しか開いていない病院(かかりつけ)なので、来週土曜に行く予定ですが、それまでの1週間が辛いです。また、以前カンジダ(恐らくストレスで)になった時にマイコスポール1%(効果なしでしたが)とスタデルム軟膏10g(かぶれを治す為)を処方して頂きました。 そこで質問なのですが、1,これらの症状と出来物から、想定できる病気(病名)には、どんなものが挙げられるでしょうか?2,半年前にカンジダ治療で頂いた、マイコスポールか、スタデルム軟膏を病院に行くまでの1週間だけ使用しても良いのでしょうか?3,他に、受診までの間に自分でできる工夫(よく洗う、洗いすぎない、触らない)などありましたら、教えて頂きたいです。 また、最終性交は1カ月前(交際1年3カ月の彼とです)、内服薬はシナールとピドキサールを毎日(顔のニキビ治療の為)服用しております。 すみません、先生方も大変お忙しいとは存じますが、どうか御回答、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

内痔核が垂れているそうです。治療法について。

person 10代/女性 -

ここ最近排便後に出血(痛みはなし)をしたので、今日内科に受診しました。 内痔核が垂れているとのことで、手術になるかもしれないというようなことを言われました。内痔核が手前に1個見えたようで、奥はわからないそうです。 ちょうど2年前に初めて出血したことがあり、消化器科で酸化マグネシウムを出され、飲んでいたのですが、昨年4月に下痢をしたので、飲むのをやめてしまいました。秋から便秘がちになり、かたい便が出て出血をときどきしていました。市販の痔の薬をときどき塗っていましたが、一時的にしか治っていませんでした。乾燥いちじくを食べると便が出ていたので続けていました。大学受験が終わり、先月引越しをして落ち着いたところです。 今日の先生がペモポリゾン軟膏(排便後出血した場合に塗る)、マグミット錠250mg(1日3回)を出してくれました。専門の先生ではないと言っていたのですが、また1か月後の予約を取ることになりました。 お腹を触っていただいて、だいぶ便がたまっていると言われました。10月半ばぐらいからニキビが増えていたので、便秘と関係があるのかもしれないと思いました。最近は出血が怖くて便を出すのが怖いです。 手術という話が出たので、驚いているのと、1か月後の受診よりも専門の科、肛門科のようなところに早く行くことがいいのかと考えています。手術以外の方法で治療はないものなのか、できれば手術はしないで治したいと思っています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

イソトレチノイン服用後の妊娠について

person 20代/女性 -

はじめまして。 タイトルの通り、イソトレチノイン服用後の妊娠について相談させていただきたいです。 昨年8月~11月の3ヶ月間ニキビ治療でイソトレチノイン10mgを服用しておりました。 その3ヶ月間、3回通院したのですが、通院1回目には服用後1年間妊娠できない、通院2回目にはなぜか2年間妊娠できないと医者に言われました。 イソトレチノインは妊娠中・妊娠の可能性がある人には十分注意・指導の上服用ということで説明も受けました。 ちなみにイソトレチノインと一緒に処方されていたのは、亜鉛10mg/日、初診から最初の10日間のみアジスロマイシンでした。 お薬は、医者の意見に従い服用、ネットに書いてあることが必ずしも正しくないというのは把握しているのですが、 イソトレチノイン10mgを3ヶ月服用で2年間も妊娠できないという医者の判断は一般的なのでしょうか。 しかも1回目受診時には1年間、2回目には2年間と同じ医師にもかかわらず違う意見を言われたことも納得できない部分があります。 私が調べた限りでは、服用中止後、長くても6ヶ月は避妊が必要だというクリニックが多く見受けられました。 今すぐには妊娠は考えていないですが、1年後以降には考えていますので不安になりご相談させていただきました。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

身に覚えのない尖圭コンジローマについて

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 子どももおり、20年一緒にいる夫がおります。 先日、外陰部に硬い部分があるのに気づき、ニキビがこんなところにできたのかなと思って少し強く押したところ、プツッと糸イボのようになってしまいました。 すごく気になり、2日後に産婦人科に受診し、イボを除去してもらいましたが、病理検査の結果が届き、尖圭コンジローマとの診断でした。 今までで夫1人としか関係したことがなく、夫ともここ数ヶ月性交渉はしておりません。 また、夫も、私と付き合う前に付き合った彼女が複数いることは知っていますが、20年近く他の方と関係したことはないそうです。誤魔化しなどではないそうで、私から見ても怪しい節もないように思います。 担当医の先生へ相談したところ、病理検査では、尖圭コンジローマという診断だから間違いないとのことでしたが、どうしても感染したことに腑が落ちません。 イボは、担当医の先生も、ここだとお伝えしないとわからないくらい小さなものでした。 病理検査の結果内容は、以下の内容が書かれておりました。 *** 提出された検体をそのまま標本にしました。 組織学的には表皮には軽度の肥厚が認められ、一部に乳頭状の増殖が認められます。 核がいわゆるすり硝子状の細胞も認められます。 condyloma acuminatumで矛盾しないと考えます。 プレパラート上には明らかなmalignancyは認められません。 *** やはり、尖圭コンジローマで間違いないのでしょうか? また、尖圭コンジローマであった場合、完治したいのですが、どのような治療、薬など対処法がありましたらご教示ください。 すごくショックです… どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

ベーチェット病について

person 20代/女性 - 解決済み

4ヶ月前当たりから、膝周り辺りに毛嚢炎のような毛穴にそって赤くニキビみたいな症状が出ています。 毛嚢炎は、毛嚢炎の薬を塗れば少しは落ち着いてきます。 ここ最近下の歯茎に白くて小さい口内炎が出来ました。ただ単にビタミン不足だと思ってました。4日程度で治りました。 そしたら数日後左上の歯茎に口内炎が出来ました。そして2日後の今日下の歯茎にまた白くて小さい口内炎が出来ました。 昨日外で走ったせいか、ふくらはぎに筋肉痛を感じて、そして右肩に筋肉痛?関節痛?を感じました。右肩は湿布を貼って寝たので治りましたが、起きて行動をしてたら左肩に痛みが出ました。 普段から姿勢が悪いのもあり、腰にも痛みが出ました。 7月末辺りにヘルペスが再発してヘルペスの飲み薬と塗り薬を塗り1週間ちょっとで治りました。 9月の中旬〜に入ってヘルペスが出来てた場所にまた再発したと思いきや今までと違う再発症状で一気に腫れ上がり真ん中が白く膿のある潰瘍が出来ました。 2週間くらいヘルペスの治療をして少しは潰瘍が治ってきてるんですが、ヘルペスの細菌検査をしてもらった結果、ヘルペスは陰性でした。 色々心配でベーチェット病について調べましたが、これらはベーチェット病の症状でしょうか。 目の症状は出ていません。 体がだるかったり今は風邪っぽい症状もあります。熱は出てません。 妊娠8週目です。 症状を治す為には、その箇所その箇所治していくしか無いでしょうか。 長い文でしたが、読んでいただきありがとうございました。

2人の医師が回答

マスク接触→脂漏性湿疹長期治療から悪化について

person 20代/女性 -

28歳女性です。 2020年3月からマスク接触から肌荒れになり、同年8月に悪化し皮膚科受診しました。 以前から頭皮の皮膚の痒み、ふけもあったことから脂漏性湿疹の診断でロコイドクリーム、ケトコナゾールクリーム、ロコイドローション、ケトコナゾールローションをいただき、使用。頭皮の痒みは1週間程度ローションを使用してすぐ改善したのですが、顔の湿疹が治りません。 一時は良くなるのですが、薬を減らしたり、やめたりするとすぐ湿疹が戻ってきます。 最初は痒み、腫れ、小さいプツプツした赤みのある白い粒状のニキビが顔全体に発生しました。ロコイドを塗っている間は、つるんとした肌になりますが、長期使用のためタクトリムス軟膏0.1%を処方してもらい切り替えて使用すると、油に反応してしまうのか塗ると悪化。そしてまたロコイド使用…を1年ほど継続しています。ケトコゾナールは常に朝晩使用しています。悪化してロコイドを使う際は1週間程度連続使用、改善したら2日おき、3日おき、1週間おき、と時間を空けて1ヶ月程度使用しています。タクロリムスも同様の使い方です。 最近になって、また小鼻のざらざら、赤み、白い小さい粒が大量に発生してしまっていますが、正直治療に疲れてしまいました。病院を変えても同じような薬飲みの処方で、何も変わりません。ニキビダニの検査も受けさせてもらった事ありません。いまは痒みや痛みはありませんが、仕事柄化粧、マスクをやめる事はできないため肌を見るのも触るのも嫌になってきました。これまでは肌に悩みのない人生だったので、かなり悩んでいます。ご回答よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

17歳の娘 5日前から発熱をくり返りします

person 10代/女性 -

17歳の娘が5日ほど前から38度越の熱があり、他の症状は手足の痛みです(筋肉痛のような痛みと言ってます) 風邪症状は一切ありません。 生活の変化として、急に初めてのアルバイトを始め学校帰りに、夕飯だかなものを何も食べずにそのままバイト先に行き帰ってからも、お腹すいてるにも関わらずダイエットにもなるからと言って何も食べません。 朝はおにぎり一つとお昼は小さいお弁当のみです。昼間はお菓子を買って食べたりしてるようです。この食生活の乱れと初めての急なハードなアルバイトが重なって、身体の不調に繋がってるのではないかと思います。あと一つ気になるのが、ニキビの治療で、ミノマイシン錠50mgを一月に2週間とビフロキシン配合錠を毎朝夕2錠飲んでます。数ヶ月間、服用が続いてます(薬がなくなったら皮膚科に受診しまた薬をもらってます)副作用は特にネット検索しても出てきませんし信頼出来る皮膚科の先生が処方してくれてるので、特に疑問に思う事はありませんでしたが、体調不良になり気になる点として挙げてみました。 まとめます↓↓ ●熱が38度越えが5日間ほど続いている ※朝は調子よく普通に休みの日は出かけたり学校にも行きますが午後あたりから身体がきつくなり、熱測ると微熱があったり38度越えてたり不安定な感じです ●手足の痛み ※熱の時の関節痛の痛みではないと言います ●急なアルバイト ●食生活の乱れ ●薬の長期服用 あと、1ヶ月ほど前に39度発熱し、インフルエンザの検査は2回しましたが陰性でした。心臓付近が痛いと言っていたため血液検査しましたが炎症反応が少しあがっており吐気や下痢が少しあったので、胃腸炎かなと言う診断でした。今も心臓付近が痛いと言います。 私は食道炎かなとも思ってます。 ネットで調べるとガンの可能性とかも出てくるので不安です。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

授乳中の酒さ性皮膚炎治療

person 30代/女性 -

乾燥肌のため、顔に湿疹が出来やすく長年リンデロンVGを顔に使用しておりました。ニキビの症状が出て皮膚科を受診したところ、リンデロンVGをやめるよう言われ一年半前から使用するのを中止してました。しかし、頬の赤みと湿疹と痒みが継続的に出るようになり、中々治らず違う皮膚科でアクロマイシン軟膏とパルデス軟膏と亜鉛華軟膏が混ざった塗り薬を処方されました。その時は妊娠中だったため、塗り薬しか出せないと言われました。しかしその塗り薬を1日でもやめると、また赤いプツプツと痒みが出てきてしまいます。ハッキリした病名もわからず、どの皮膚科に行っても治らず、色んなスキンケアを試しても良くならず自分で色々調べたところ、もしかして長年ステロイド外用による酒さ様皮膚炎になってるのではないかと思いました。それならば、ステロイドが入ってる塗り薬は一切塗らない方がいいのかと思い、3日前から塗るのをやめました。 しかし、痒みと赤みは継続的に続いているので酒さ様皮膚炎に効く飲み薬とステロイドが入っていない塗り薬を処方してもらえないかと思い昨日皮膚科を受診しました。 しかし、今現在授乳中の為、あまり出せる薬がないとの事。プロペトと十味敗毒湯を処方してもらい、断乳してから治療をした方がいいと言われました。子供はまだ5ヶ月のため、まだまだ授乳したいですし出来れば離乳食メインになるまでは続けたいのであと数ヶ月は治療出来ません。しかし、まだ脱ステロイドをして3日目ですが頬の赤みとぶつぶつヒリヒリ痒みが出て来てますし、脱ステロイドをした方の症状を見るとこれから自分は耐えられるのか不安でなりません。 脱ステロイドをすると、ピークは何日目ぐらいに酷くなるんでしょうか? このまま、ステロイドを塗らなければ治る事はあるのでしょうか? 十味敗毒湯でも、少しは症状が軽減されますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)