ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,550 件

膣の潰瘍が治った後の皮膚について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 先月陰部の膣口付近に潰瘍ができ相談させていただきました。産婦人科では陰部の出来物はベーチェット病で出来る潰瘍にソックリと言われた抗生剤と軟膏を処方して頂きました。 処方していただいてから2週間たち今は潰瘍もなくなりました。 ですが、潰瘍があった場所に突っ張るような軽い痛みをたまに感じます! 潰瘍が出来ていた時は特に膣の入り口に出来ていた潰瘍が大きかったのですが薬と軟膏を塗って治療しているうちに潰れ、潰瘍の袋は萎み、どんどん腫れもひき潰瘍の袋だったであろう萎んだ白いものがポロっと取れたりしました。軽い痛みがあったので先程鏡で見てみると膣が前と違う形になっていました。 説明が難しいので分かりにくければすいません。膣の入り口の左下粘膜に潰瘍ができていたんですが、潰瘍があった辺りが貝殻のようにパカパカ皮膚がめくりあがってしまうようになっていました。 めくれるようになった皮膚は、ぱかっと開くと開いた部分は他の部分より皮膚が薄い感じで赤っぽく、この辺りに潰瘍があったのではないかと思うような感じです。めくりすぎると痛いです。 説明が下手ですいません。 膣の粘膜に潰瘍ができ、治ったらこのようになるのは良くあることなのでしょうか? 日常生活には特別支障はありませんが、一昨日数カ月ぶりに営みをした時はなんとも言えない痛みで、このパカっと開くビラビラした皮膚が引っ張られたりして痛かったのかと今日みて納得しましたが、このまま放置していても治るものでしょうか? エッチはあまりしない方がいいんでしょうか?

1人の医師が回答

腹痛が続く事について

person 30代/男性 -

1週間前からおへそのすぐ横の辺りや左の横っ腹から下腹部にかけて痛みが続いています。 痛みは、ほぼ1日中あり痛みに波があり軽い痛みからやや激痛になったりです。 また同時に下痢にもなり1日に4回程度は、下痢でトイレに行きます。 便を出してもすぐ腹痛になり便には、ピンクのような紫っぽい色の物が便と一緒に付着して出てくる事があります。 主な症状は、 おへその横辺りと左の横っ腹から下腹部にかけての痛みが1日中続く 1日4回程度、下痢をしても痛みが引かない 便にピンクのような紫色みたいなものが付着するの3つです。 また関係してるかわからないんですけど腹痛と同時に背中の痛みや腰痛が出てきます。 ご飯は普通に食べれていて吐き気などはないです。 熱もないです 3日前に内科と整形外科に行ったんですけど内科ではとりあえずイリボーと整腸剤で様子見るという事で整形外科は、レントゲンなどに異常なしです。 整腸剤を飲んでますけどいまだに痛みも引かず下痢も続いてます。 現在、ベーチェット病の為、レミケードを2ケ月に1度、免疫抑制剤のアザニンを1日1回、コルヒチン1日2回を飲んでます。 またマキベリー、ルテインと言うサプリメントを飲んでます。 何かの病気なんでしょうか? 腸管ベーチェットは、無いと思います。 先月、血液検査では異常なしで胃カメラは、1年前にやり異常なし、大腸カメラと腹部エコーを2年前にやり異常なしと言われました。 またサプリメントの2種類は、粒は、黒っぽいものなんですけどこれの影響で便がピ ンクになったり紫になる場合もあり得るんでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

レミケードとヒュミラについて

person 40代/女性 - 解決済み

ベーチェット病にてレミケードを2年ほど前から8週に一度しています。他、コルヒチン、イムラン50mgを服用しています。 レミケード中、直後に頭痛、持病の狭心症発作が出ていて、今回は関節痛も出ました。 また、最近、点滴後4日ほどすると、倦怠感、関節痛が顕著です。 それを超えると落ち着く感じですが、1ヶ月超えてくると関節痛が出てきます。 経過の中でCRPは基準内にあります。 ただ、最近、抗核抗体が80から160倍、抗DNAが10から13で少し高いです。 上記症状から、副作用や遅発性過敏症、レミケードの効果減弱等心配しています。 また、抗核抗体、抗DNAがわずかに陽性な為、全身性エリテマトーデス様の症状ではないのか気になります。 CRPは正常なため、その症状がベーチェットからくるものか、レミケードによるものか定かではないこともありますし、抗体は正常でも陽性になると聞いています。 様々な症状がレミケードの可能性を考え、ヒュミラの話もしているところですが、迷っているため、ご相談させて下さい。 ※点滴中や4日後の症状は副作用や遅発性過敏症の可能性はいかがでしょうか? ※1ヶ月超えて出てくる症状において、効果減弱ととらえて良いでしょうか? レミケードに対する抗体が出来てしまっているのでしょうか? ※抗核抗体や抗DNAが陽性です。この程度の数字はレミケードに由来する可能性はありますか? 関節痛はこの影響もあるのでしょうか? この程度の数字でSLEの可能性はありますか? ※レミケードはtnfaの働きを抑え、細胞を壊すと見ましたが、ヒュミラは細胞を壊す記載が見つけられませんでした。 レミケード同様2つの作用を有しますか? ※ヒュミラに変えてからレミケードに戻す事はできますか?その際、また入院は必要ですか? 沢山で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

色々なところが急に腫れます

person 50代/女性 - 解決済み

初めてメール致します。 52歳女性です。フルタイム勤務です。 夏に弱いと自覚していましたが, 今年は特に晩夏の症状が辛いです。 不眠,疲れやすさ,意欲低下に加えて, ここ3週間で,初めて体験した症状が, 1 手の平,足の裏が急に,猛烈にかゆくなる(2回) 2 腕にまだらに失神が出る(2回) 3 画鋲を触ったら,手の親指が急に腫れた(1回) 4 手足の指の先がじんじんしてくる 5 蚊にくわれやすくなり,また,いつまでもかゆい 6 運動していないのに,足が筋肉痛のように重だるくなる  (ここ1週間。足が前に出ない感じ) また,以前もありましたが, 7 まぶたが腫れる(3日に1回ほど 眼科受診→アレルギー症状) 8 こむらがえり(最近1週間・夜) 9 咳,声がれは1ヶ月以上続く(耳鼻科受診→気管支炎) 6月の血液検査で,甲状腺機能亢進症と言われています。 肥満体ですが,特に重篤な病気には罹っていません。 病歴としてベーチェット病があります。 婦人科で更年期対策のホルモン剤を2年ほど服用しています。 マイナートラブルが多いけれど, 夏の疲れ,小さなこと,と思ってきましたが, どこかが急に腫れるのにはいささか参っています。 これは,体質が変わってきたのでしょうか。 勤務先は小学校,学級をもっています。 仕事の忙しさ,抱えているトラブルは大きく, 精神的にも少し参っています。 心療内科に行きましたが対処療法が必要だろう, 鬱病ではないと言われました。 ふだんはとても元気な人と言われます。 今は2週間くらい入院して休みたい,誰とも会いたくない, という気分です。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

梅毒に係る検査結果の信頼性等について

person 30代/男性 - 解決済み

以下のとおり、時系列順に事実関係を記載します。 ・2023年7月11日 性交渉(感染機会) ・同年8月5日 陰茎裏側の包皮に潰瘍(びらん?)を発見。大きさは3ミリくらい。(見た目は添付している写真のとおり。) ・同月7日 上記潰瘍(びらん?)に隣接するようなシコリが発生。大きさは5ミリくらい。(見た目は添付している写真のとおり。写真では少し見えにくい。) ・同月16日 感染機会から5週間と1日後に、クリニックを受診。医師から「見た目上は梅毒等の病状には見えないが、確認のため検査を実施する。」と言われたため、「淋菌」、「クラミジア」、「エイズ」、「梅毒」、「B型肝炎」、「C型肝炎」に係る尿・喉・血液検査を実施。 ※「梅毒」の検査は、STS定性とTP抗体定性を実施。 ・同月19日 検査の結果、全て「陰性」であることが確認された旨、クリニックから連絡あり。 ・現在 潰瘍(びらん?)とシコリは消えていない。(勘違いかもしれないが、少し大きくなっているように見える。) 以上の事実関係から、以下のとおり質問させてください。 ・梅毒の検査結果について、感染機会から5週間と1日しか経過していない中で検査を行い「陰性」となりましたが、これはほぼ確実に「陰性」だと言えるのでしょうか? 言い換えると、この検査結果を信頼してよいのでしょうか? ・また、ほぼ確実に梅毒は「陰性」だと言えるのであれば、潰瘍やシコリの原因となる病気は何が考えられるでしょうか? ネットで調べると、梅毒以外であれば、ベーチェット病が当てはまるのではないかと不安に思っているところです。 お忙しいところ恐縮ですが、御回答お待ちしております。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

本当に潰瘍性大腸炎なのか疑問があります

person 50代/女性 - 解決済み

潰瘍性大腸炎と3年ほど前に診断され、治療を受けている者です。 潰瘍性大腸炎の症状の、潰瘍、下血、痛み等の症状があり、今まで潰瘍性大腸炎を疑う事はありませんでしたが、このところこの病名のカテゴリーに収まらない症状が出て来ています。 1 依然から何度かあった事でもありますが、突然起こる皮膚の様々な部位におこる異様な痒みがとても頻度が増えた事、 2 眼球が腫れているかのような違和感と、右目白眼部分に血が流れるかのように出血がこの半年間で度々起こるようになっている事、 3 そしてこれも依然より度々なのですが、外陰部に毛嚢炎のようなものができやすく、その度に婦人科で治療薬をもらって対処していた事、 4 5ASA製剤のアレルギーがあるため、先日よりエンタイビオを投与され始めると、舌の裏にピリッとした痛みと共に口内炎が出るようになると共に、肛門周囲膿瘍も患ってしまった事、 色々調べていると、ベーチェット病?の症状に該当するものが多く感じられ、まさか?と不安に思っています。 潰瘍性大腸炎は、今の主治医の前にかかりつけ医に診断をつけてもらったもので、そこで良くならず、炎症性疾患の専門の今の主治医に変わっています。 今の主治医のところでも、内視鏡検査プラス一連の検査等はしており、特に違う診断名を付けられる事はありませんでした。 その様な状況で今一度、主治医に本当にその病気かお伺いをしていいものなのか?気になり、ご相談させていただきました。

4人の医師が回答

外陰部潰瘍?

person 30代/女性 -

今年の2月頃に上強膜炎と思われるものになりました。 初めてなりましたが、色々調べると膠原病やリウマチと合併することを知り、膠原病内科で血液検査、レントゲン、膝に痛みと違和感がありMRIをとりました。 血液検査は異常なし。 レントゲンも異常なし。 MRIでは膝にごく少量(5cc程度)水が溜まっていると。その後膝はリハビリに通っていますが、痛みには波があり歩けない程ではないので、普通に生活は出来ています。 また、体に強い痒みのある1ミリ程度のポツポツが出来、皮膚科でマイザーとヒルドイドを混ぜたもの、アレルギーの飲み薬を貰っています。 6月位から陰部に痒みがあり、婦人科で細菌性腟炎と言われました。その後1週間程で良くなったのですが、1ヶ月ほどたったそのころから陰部に痒みが出るようになりまた婦人科を受診しましたが、やはり細菌やカビはなく、皮膚科で相談したところロコイドと保湿剤を混ぜたものが処方されました。その頃からあるのですが、ニキビのような出来物があります。1度つぶれたのですが完全に無くなることはなくて、婦人科では粉瘤といわれ、皮膚科ではよくあること。と言われただけでした。 外陰部潰瘍なのでは?と不安です。 陰部の体毛を昔から処理しています。 剃刀負けのようなプツプツがマタのところにあります。 ベーチェット病の症状なのでは?とおもうのですが。 特に口内炎が出来やすいとかはないです。何ヵ月かに一度出来ることはあります。 もともと胃は弱く逆流性食道炎もあります。 外陰部潰瘍は出来はじめはニキビのようなものでしょうか? ニキビの自体は若い頃から出来やすいです。今も吹き出物が顔に良くできます。

3人の医師が回答

外陰部潰瘍について(再発性)

person 40代/女性 -

産後性行為をすると外陰部に抉れた潰瘍ができます。最初は性器ヘルペス(キャリアなし)と間違えるような白いプツプツした物が会陰部分あたりに何個かでき、数日後にはそれが一つにまとまって抉れた潰瘍になります。性病などにかかったこともないので原因がわかりません。 1度目に婦人科を受診→性器ヘルペスと診断。バルトレックスと痛み止めを処方→検査結果性器ヘルペス陰性→激痛と歩行困難を抱えながら1ヶ月ほどで完治。2度目→別の婦人科を受診→性器ヘルペスと診断。バルトレックスと痛み止めを処方→検査結果性器ヘルペス陰性→1ヶ月ほどで完治。3度目→大き目の病院の皮膚科にて受診→1度目と2度目の状況を伝えると原因がわからないので飲み薬と痛み止めとキシロカインゼリーを処方してもらい1ヶ月ほどで完治。4度目→また違う婦人科を受診→単純疱疹ではなく帯状疱疹との診断。バルトレックスを通常の倍処方され完治。(ベーチェット病なども疑われましたが所見なしでした) 毎回性行為をするたびに数日後に抉れた潰瘍ができ激痛との闘いになる為、性行為自体がとても怖くなりここ4年程まったくできません。ちなみに、指などを入れたりするぶんにはそのような事はおこらず、性器を挿入するとなります。このまま性行為ができなくなるのではと不安でたまりません。何か治療方法などありますか?帯状疱疹ワクチンというものがあるようですが50歳以上が対象との事で難しそうです。抑制治療などのあるようなですが1年程しか継続できないようです。抑制治療などをすればこの症状が治まるのか…とにかく治したい一心です。

1人の医師が回答

結節性紅斑について

person 30代/女性 -

23日に右の脛に小さな痛みのあるしこりができ、赤くなかったので何か心配でこちらに相談しました。 その日に整形外科に行き、MRIを撮りましたがおそらく血腫でしょうとのことで帰ってきました。 その後29日に両足にしこりと圧痛のある赤いしこりができた為、これは結節性紅斑だと思い皮膚科を受診しました。 皮膚科でも結節性紅斑とのことでしたが、現在子供が8ヶ月、授乳中の為ヨウ化カリウムのお薬は飲まず結局ステロイドの塗り薬のみもらって帰ってきました。 質問 1.ベーチェット病などほかの病気と併発するとの事でしたがその後血液検査など何もせず帰されました。 悪性腫瘍やクローン病のせいでもなるとのことでしたが検査は必要ないのでしょうか? 2.一番一般的なもので菌などのアレルギー反応でなるようですが熱は出ていません。 2週間前に喉が痛くなり今鼻水が出てる状態ですがそのような熱が出ないような症状でも結節性紅斑になるのですか? 3.以前に蓄膿の為内視鏡で鼻の掃除鼻中隔を正す手術をして耳鼻科に通っているためクラリスとカルボシステインを常備しているので、鼻が出たため結節性紅斑と診断される4日前にその2点の薬を飲みました。この薬の薬疹の可能性はありますか? 4.こちらの皮膚科からは特に安静にせずとも、普段通り過ごしてくださいとのことで、私の症状も痛くて歩けないほどではなく服が当たると痛い程度なのですが軽い症状だと寝たきりでなくとも治るのでしょうか? なんにせよ、怖い病気が隠れている事、子供が3人いるので動けなくなるほど重い症状になるのが不安なのですが皮膚科を変えて検査してもらう方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

進化性大腸癌の可能性

person 30代/女性 -

ウサギのうんちのような便が1週間以上続いており、お腹も苦しいので 昨年まで度々服用していた酸化マグネシウムを数日前から夜に一回と、昨日の日中に一回、合計2回服用しました。 今日の日中、少し通じがあったものの、 スッキリした感じではなく、硬めでした。 夕方頃便意を感じ、トイレに行ってもガスが出るばかりで、うさぎのうんちのようなものがほんの少し出たと思ったら トイレットペーパーに少し濃い?感じの片足が少量付着しておりました。 その後再び便意を感じたため、トイレに行ってもまたガスがでて、ほんの少しの便がでて、薄い血液?が液体で出てきました… 胃腸の不調、便秘、便に血液がが混じることは今までに何度かあり、大腸の内視鏡は3回ほど受けたことがあります。 一番最後は昨年の2月下旬です。 その時は大腸に異常は見られずに、 原因もわからず…と言う感じでした。 しかし今回は今までの血便違い、色が少し濃い気がして、それも含めて、進行がんなのではないかととても不安です。 やはり一年前に異常はなくてもその間に大腸の癌であれば進行が進んでしまうのでしょうか…? ちなみに便秘はここ一、二年程度はその時によりですが頻繁に起こっていて、 酸化マグネシウムをしばらく服用してました。 しかし2ヶ月ほど前に引っ越しをして環境がかわったとおもったら薬無しでも最近までは出るようになっていました。 その矢先ひどい便秘になり血液も出てしまいました。 大腸癌であれば進行して可能性が高いのか?と、他の原因は考えられるのか?教えてください。。 近々消化器内科には受信する予定ではあります… また、不完全ベーチェット病の持病があります。 腸管型の診断はされてません。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)