口内炎の様な症状が長引いています

person40代/女性 -

3月中旬から、上前歯の両サイドにある八重歯のあたる部分付近に軽い口内炎のような炎症が出始めケナログを塗って様子を見ていると、数日後には上記の部分と下唇の内側に白いカスのようなものが出て来たので、耳鼻科を受診すると、「口腔カンジダ症」ではないかと診断され、専用薬で1~2日で良くなる。今度は上記部分の右側に白っぽい炎症が広がり軽い痛みと違和感が出て、左側には小さな口内炎が出来る。またケナログを塗って様子をみるも良くならず、八重歯があたってしまうせいかもと思い、歯医者を受診。「口内炎だからケナログを1日3~4回塗れば治ります」と言われ、2日程塗り続けるもまた白いカスが出たり、患部が少し腫れたようになり、再度耳鼻科を受診。「ケナログが合わず、またカンジダになったのでは」との事で、再度カンジダ専用薬を塗ると、その症状自体は落ち着いたが、上記部分の両サイドあたりの炎症が続く。この時点で症状が出始めてから一ヶ月以上経過していた為、ベーチェット病やシェーグレーン病等の自己免疫疾患や、口腔外科的な診察が必要な病気の可能性もあるように思え、再度耳鼻科を受診すると、総合病院の耳鼻科の受診を勧められ、総合病院の耳鼻科を受診、唾液検査と血液検査を依頼すると、唾液検査は異常なく、血液検査は結果待ちの状況。医師は、今までの経緯を聞き、口内の状態を診ても、診察や問診も適当であったため疑問を抱いています。現在も右上八重歯付近の口内炎症は続いており、ケナログで良いのだろうかと思いながら、塗っている状況です。いわゆる口内炎のように、窪みの中が黄色く周りが赤く飲食物がすごく染みるという程強くはなく、患部がうっすら白くまたは赤く腫れ、その中に小さな赤い窪みが出来ていて、歯があたったり塩分等を摂取すると少し痛みがあるいう状況です。血液検査の結果を待つしかないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師