中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,494 件

こわばりとは?

person 30代/女性 -

朝のこわばりとは、どんな感じですか? 抗核抗体160 (HOMOGENE+)で定期的に血液検査を受けています。 6月頃から熱っぽく、37〜37.5度くらいあり、7月に一度検査をしました。 結果、熱を出す原因はないので様子見になったのですが・・ 今でも熱っぽく同じくらい熱があります。 7月の検査結果で初めてリウマチ因子が25.4になりました。 他にもいろいろ膠原病の抗体は調べましたが陰性で、血清ホタイカが40.5でした。 以前、TSHレセプター定量が1.3Hでしたが、今回は調べてありませんでした。 毎回、こわばりがあるか無いかを聞かれるのですが、どういった症状をこわばりと言うのですか? 朝、手が少しむくんでる感じがあって握ると少し圧痛はあ ります。 はじめに抗核抗体を調べた頃は、一日中指が浮腫んで指輪がはめられなくなっていたのですが、今はそこまで浮腫んで居ません。 ただ、手首や指にじーんとした痛みを感じるようになってきました。 動かせないとかでは無いのですが、なんか痛い感じです。 それは朝だけではなく、昼だったり夜だったり、一日中だったり、なかったりです。 あと、頭の付け根あたりの首の後ろあたりが痛くて熱っぽいのですが、こういうところもリウマチに関係ありますか? 朝起きたら、ここが痛いことはしょっちゅうで、気付いたら消えていることもあるけど、そのまま頭痛になることもあります。 ここでのリウマチの質問を拝見していると抗CCP抗体と言うのが出てきますが、私の検査結果にはその項目が無いようなので調べて無いかもしれません。 もしかしたら違う名前になってることもありますか? 今、病院に行くかどうしようか悩んでます。 こわばりと言うのは、どういった症状のことを言うのですか? 首も関節と考えてもいいのですか? アドバイスください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

先月18日頃から手の指が特に朝寝起きに曲げづらくて痛くなってます 腱鞘炎かばね指なってるんでしょうか

person 40代/男性 -

10月下旬から病院での清掃の仕事始めました。 清掃の仕事始めて1ヶ月立った頃の先月18日頃から、朝寝起きや昼寝したり手を使わないでいる時間長いと、手の指がこわばって固まった感じなって痛くて、手の指が曲げづらくなってしまいました。 15分から30分ゆっくり動かしたりすると、曲げづらくなってきて、仕事中は手の曲げづらさや痛みは軽減します。 整形外科に行って、レントゲン撮ってもらっても何もない感じて原因分からず、リュウマチもその症状からだと原因になりうる可能性あると血液検査もしてもらいましたが、リュウマチは陰性であったと言われました。 その為、2週間痛み止めを飲んで様子を見ることになりましたが、痛み止め飲んでも手のこわばって指が曲げづらいのは症状全然良くなりません。 仕事上、手を余り使わないようにするにもいかず、このままもっと症状悪くなって手が曲がらなくなるのも怖いです。 手の指がこわばって曲げづらくなるのは両手の中指と薬指と小指で、特に右手の指が曲げづらくなってます。手の指の第二関節から下が痛いのと、手の付け根下あたりとかも指で押さえたり指曲げると痛いです。 他の指は、その指ほどではありません。 やはり仕事で手を使いすぎて、腱鞘炎かばね指なってるんでしょうか? 今のまま痛み止めだけ飲んでも治る気しないので、やはり手外科の専門の先生などいる整形外科に移った方がいいでしょうか? それから、自分でも症状軽減できる方法とか、ストレッチとかありますでしょうか? 手外科の専門の先生いる整形外科行った方がいいなら、そこに行こうと思います。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

手指関節痛と野生動物噛症による感染の関連性はありますか?

person 20代/男性 - 解決済み

2年2ヶ月前、国内(本州)で野生のアライグマ(タヌキかも)に指を噛まれました。あわてて走り、約40分後に病院に到着し、診察してもらい、手を石鹸で入念に洗い、飲み薬を処方してもらいました。その後、傷は治りました。 それから約1年7ヶ月後(現在から7ヶ月前)、右手中指の第二関節が少し痛むようになりました。その痛みは、指の多少の曲げづらさと多少の痛みがあります。時々曲げなくてもズキンズキンと少し強めの痛みのときもあります。この症状が現在まで7ヶ月続いて治りません。 3ヶ月前と2ヶ月前の2回、異なる整形外科で診察をしてもらいました。 1回目はレントゲンを撮ってもらい異常はなく、おそらく腱鞘炎だろうとなりました。 2回目は手専門の整形外科でエコーをしてもらい、異常はありませんでした。しかし、通常の腱鞘炎は指の付け根が痛むが、私は痛みがなかったため、腱鞘炎でもないという診察結果で、原因がわかりませんでした。 2年2ヶ月前の野生動物に噛まれたことを思い出し、とても不安になっています。 しかし、噛まれた指がどの指だったかを覚えていません。ですが今の痛みと同じ部分かもしれません。野生動物からの感染について無知だった自分をとても後悔しています。不安です。 (1)噛まれてからこれだけの年月が経っていますが、なにか感染の発生はありえますか? (2)感染症系の病院で診察してもらった方がいいでしょうか? (3)どの指を噛まれたか、診察をしてもらった病院に連絡を取れば、教えてくれますか?覚えていないので、、、。病院が遠方な場所なため、行くのが少し難しいです、、、。 どうか、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

継続する左手の動かしづらさと両手の痛み

person 20代/女性 -

2月中旬より手の痛みに悩んでいます。 3月中旬より整形外科に通いリハビリを受けていますが、症状の改善がみられません。 症状をまとめます。 大きくわけて4段階ありました。 /// ◼︎2月中旬〜2月末 ・左手〜腕の動かしづらさ(食事の際フォークを落とす) ・虫に刺された時のような感覚の違和感 ・内側からのぼんやりとした痛み ・筋肉のつっぱり感(すぐ攣りそうになる)※2,3日で解消 ◼︎3月頭〜4月末 ・動かしづらさの消失 ・両手/内側からのぼんやりとした痛み(主に人差し指・中指の付け根周辺)  ※1日中ではなく、波がある。 ◼︎5月頭〜5月中旬 ・痛みの頻度減少。治る!と思う ◼︎5月末〜現在 ・両手の痛み、左手の動かしづらさ復活。  ※1日中ではなく、波がある。 - - - ・朝,昼,晩等、時間帯に左右されることはありません。 ・お風呂に入っても特に変化はありません。 ・体を動かしている時の方が痛みが発生しないように思います。 ・じっとしている時に、内側からじわっとした痛みが出ます。 ・両手とも、肘下からの違和感も感じます。 ・手と首のレントゲンには異常なしとのことです。リウマチ検査は陰性でした。その他の検査は受けていません。 ・リハビリでは首周辺の血流の改善を行っています。 ・5年前から低用量ピルを服用しています。他に服用しているものはありません。 /// 激痛で手が使えない、というわけでは無いのですが、じんわりとした痛みが辛いのと、もっとひどくなっていくのではないかととても不安です。 別の整形外科に相談に行ったところ、神経内科も受けた方が良いと、大学病院の紹介状をいただきました。 大学病院の受診も怖くて… どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

血管に沿って痛みを感じるため血栓症を心配しています

person 30代/女性 - 解決済み

3〜4時間前から、左手人差し指と中指の間の付け根辺りが痛みます。 (指の第二関節とその下の関節の間の辺りです) 手をグーパーしても痛みは出ませんが、血管に沿って触るとかなり痛みが出ます。痛みが出る辺りの皮膚を撫でただけでも痛いです。ときどき、ズキンと痛みます。 ぶつけたりはしておらず、突然痛くなり始めました。 見かけ上、腫れや大きな変色はみられません。 数日前まで妊娠していたので、血栓症ではないかと心配しています。 初診で胎嚢が小さく、安静の指示が出ていたため、ここ3日程一日中横になって過ごしていました。また、昨日は受診のため休憩を取らず長時間車の運転をしました(1時間15分を2回)。 妊娠して5週目だったのですが、一昨日出血があり急遽受診したところ、医師の診断は流産か子宮外妊娠の可能性が高いとのことでした。 昨日、一昨日とかなりたくさん出血したので恐らく流産をしていると思います。(確定的な診断は来週です。) 血栓症が怖いのですが、もし血栓症だとしたら、肺に飛んで肺塞栓症にならないか心配です。 祖母が脳梗塞を何度もしており、祖母と父に心疾患があります。 いくつかお聞きしたいです。 1、現時点でどのようなことが考えられますか? 2、病院に行くとしたら何科でしょうか?かなり田舎のため、近くに病院があまりありません。明日、近くの総合病院に週に1度の循環器の先生が来られるようですが、そこでよろしいでしょうか? 3、受診は明日でよろしいでしょうか? 4、治療はどのようになりますか? たくさん質問してすみません。不安で寝付けなくなってしまいました。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

2年前からの体の痛みなど

person 50代/女性 - 解決済み

2年前、全身の筋肉痛?関節痛?の痛みで整形外科を受診し、膠原病の抗核抗体が160倍だった為、膠原病科で一通り調べてもらった所、腎臓機能低下はあるが特に治療する事はない、との事でした。それでも体の痛みが治まらないので、あちこち整形外科や麻酔科に行きましたが、原因が分からず…半年前に脳神経内科の医師に出会い、色々調べてくれました。甲状腺の腫瘍2つは良性で、今は経過観察、子宮頚部に嚢胞の塊、子宮全体の軽度の拡張と、間質細胞、神経伝達検査の異常、睡眠時無呼吸症候群です。 体の左股関節が痛いのは炎症しています。左半身が脱力感や歩きにくさ、足指3本ピクピクずっと動いてます。寝ている時は左手の指もピクピクしているようです。 同じ体勢、同じ動きなどした後、腰上辺りから足先がビリビリします。毎日両足ふくらはぎからアキレス腱、踵、指の付け根が痛いです。ほとんど安静時痛です。肩は負担をかけると痛くなります。 手指は両親指が腱鞘炎のようになっていて、親指と中指がバネ指のようになっています。箸や書き物も始めはいいのですが、すぐに力が入らなくなります。 洗髪、洗い物の後指が痛くなります。身体がかたかったのが、今は緩くなっています。すぐ筋肉痛?腱?が痛くなります。 MRIを撮る度に腫瘍など見つかるので、そちらの検査を優先しよう!ということで、体の痛みは今は我慢してますが、この痛みの原因がまだわからないので、この2年辛いです。 免疫疾患の可能性もあるそうですが、血液検査では抗核抗体がその都度結果が変わるので、はっきりわからないようです。 病院は総合病院なので、異常が見つかれば、科を紹介してもらえるのですが、こちらの総合病院にかかって半年です。 自分は何か病気なのか? 全身的の病気ならどんな病気が考えられるのでしょうか…

3人の医師が回答

骨折後の骨の炎症について

person 40代/女性 -

現在ロンドンに在住しております。3ヶ月前に自宅の階段から足を踏み外し、右足の指を内側師した状態で強打しました。強打後は足の裏(人差し指と中指の付け根のやや下)の部分に痛みがありましたが、我慢できる程度で、赤みも腫れもないため、約1ヶ月間そのまま通常の生活を送っておりました。1ヶ月たっても痛みが取れないため、日系の病院(先生はイギリス人)に行き診察を受けたところ、親指と人差し指に3カ所のヒビが入っていると言う事でギブスをし、2週間後にギブスをはずし、ブーツに代わり、ブーツをしていれば通常の生活の許可がでました。その後1ヶ月ブーツの生活を続けましたが、、痛みが取れず、再度診察を受けた所、MRIをとるように言われ、当日にMRIをとり、再度診察を受けました。MRIをみると、骨折は治っているが、骨が炎症していて、親指の下の部分に水がたまっていると言われ、急遽血液検査(リュウマチの検査等)を受けました。血液検査の結果、問題ないとの事で、引き続きブーツをはいて、生活をして炎症がなくなるのを待つしかないと言われました。ブーツは、空気圧で押さえるタイプのもので、ブーツをはく事で痛みが増す感覚があり、、ブーツを外し生活を送ったところ、腫れも若干ひいてきたため、ブーツをはかない時間を増やして行きました。最近になり親指の下の部分の腫れと痛みがひどくなってきています。(骨折時にはこの部分は痛くありませんでした。)先生からは、痛みが取れるまでずっとブーツはいているようにとしか、言いません。炎症の原因も分からず、もちろん治療もしません。このままブーツを履いていれば、炎症が治まるのでしょうか?そもそもこの痛みの原因が分からない中で、治るのでしょうか? 毎日不安な日々を送っております。

1人の医師が回答

左足の指、左手が攣る、また左脇腹と背中の痛み

person 50代/女性 -

朝、夕方、夜中に左足の人差し指中指薬指が1本または3本一緒に攣ります。 左手の指や掌も攣ることが多いです。 水分不足かと、一日1700から1900ccを目安に水分をとりますが攣れます。 また4日前からは左脇腹、背に痛み (痛みは圧迫痛、ズーンとした) が左脇、左足付け根、左背中肩甲骨から下に続いています。 背中を強くトントンと叩くと痛みは和らぎます。 コレはどんな原因からなっていますか? 症状を無くすにはどうしたら良いですか? また、一年半前から首腰右腕から手への痺れ痛み握力低下で頚椎症 腰椎症 テニス肘といわれ リリカ、メチコバール、ユベラN、ムコスタ、ロキソニン(またはカコナール)を飲んでいます。 ロキソニンは半年ほど毎日夜飲んでいましたが、腎臓に良くないと最近アセトアミノフェンに変えました。 MRIを撮った医師は手足腰の症状は胸椎黄色靱帯骨化症が原因といいましたが 今通っている整形外科の医師は、頚椎症、腰椎症から来てると薬を処方してます。 脇腹や背中の痛みはわからないと言われ 夏前に、胃カメラ大腸カメラを受け 食道と胃の堺が少し荒れているからと検査に出していましたが、平日休めない仕事になり結果を聞きに行けていません。 (連絡ないので問題なかったかと) また多発性筋腫で骨盤内一杯に子宮が大きくなっている、また腸が少し長めでくにゃくにゃとよく動きグルグルしている(カメラ入れるのが大変)と言われています。 左脇から背中は疲れが溜まると痛みが酷くなり気持ち悪くなります。 1〜2時間うつ伏せにねると痛みが軽くなっていたのですが、 3日前から出ている痛みは一晩寝ても痛みがあります。 胆嚢や膵臓、腎臓、などが原因ではと思っているのですが または、子宮肥大で内臓が押されて圧迫痛になっているのでしょうか?

2人の医師が回答

肩関節腱板損傷

person 50代/女性 -

昨年3月、信号待ちのところ追突されました。 症状固定直前に自費となっていた肩のMRIの診断書を取り寄せたところ肩関節腱板損傷、関節唇損傷等が分かりました。 症状固定後も通院は続けています。 先日、鍼治療を受けたところ、腕に鍼が入った瞬間、肩から手まで電気が走りました。いつもは手の甲にムズムズと痛みがあり、薬指中指手首にも力を入れると痛みが走ります。手首から肘、肘から肩にかけても痛くなる筋があり、水平方向への拳上は困難です。 場所を替えての施術はダル重く、気持ちの良いものではありませんでした。 また、左足の薬指裏に常時痛みがあることを伝えたところ、両足指付近の3箇所に鍼を打っていただいた後、左太ももつけ根のリンパ腺あたりが痛くなり、左足を引きずって帰りました。次第に膝の外側、足首から膝の外側、太ももまで痛くなり、4日過ぎた今日も痛みがあります。右足に変化はありません。 鍼治療を始めたいきさつは、症状固定前に紹介されたペインクリニック科での治療が一区切りしたため、当初の予定通り鍼治療を始める事になりました。軽く処置をするというお話でしたが、私はかなりの知覚過敏だそうです。 私には鍼治療は向いていないのでしょうか?それとも神経の損傷があるのでしょうか? 処置していただいた先生にお伺いすれば良いのでしょうが、口下手のため手早く説明をする自信がありません。今後の治療法の検討を含め、整理をして次回の診察に臨みたいと思いますのでよろしくお願い致します。 現在の残存症状は前記以外に後頭部痛、左目、喉の痛み。逆流食道炎。左手首は右手より1センチ細く、肘、肩辺りは腫れています。

1人の医師が回答

手、指の痛みが取れません

person 40代/女性 -

受診記録にも記載した内容ですが、既往症としては、 ・15年前に左手親指のドゲルバン手術済み、3年前に両手の手根幹症候群で内視鏡手術済み。手術後、神経の麻痺は両手とも全快するも、1年半前に更年期障害発症後から朝の手のこわばりや、手のひら側の鈍痛は顕著になる。又、指を鳴らす癖があるが、手術後は鳴らそうと曲げると関節が痛いので、特定の指しか鳴らせないようになった。 現在の症状は、 ・痛い箇所は両手のひら側、手首・てのひら・全指の付け根から第一関節までの鈍痛。特に朝はむくんで指を握りづらい。2013年11月中旬、どこにぶつけた訳でもないのに、突き指をしたかのように突然左手中指が腫れ上がり、触るだけでも飛び上がるほど痛みが出たが3日程で落ち着いた。しかし、その後は動きが制限されてしまい、未だに完全に曲げると痛いので、うまく曲げられない状態。冷やすと痛みが増すような気がするので、夜、手首に保温のサポーターをしていると朝のこわばりが、少なくなるような気がする。 仕事は、 ・仕事はPCで1日中作業を25年くらい続けている。 という状況で、手、指の痛みが3年以上ずっと続いていて、手根幹症候群の後遺症か何かだろう位にに思っていたのですが、この半年特に痛みや浮腫が酷くなりました。 他には関係あるのかないのか一応記載します。ストレートネックなので首こり、肩のこりはいつも酷く、胸郭出口症候群も右手側にあります。右腕のしびれが前は酷かったので、ペインクリニックで成城神経ブロック注射を打ってもらってからは痺れが取れました。 私の両手の痛みは何が原因と考えられるのでしょうか。手の外科の先生には、酷くなったら、また来るようにとだけ言われました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)