こわばりとは?

person 30代/女性 -

朝のこわばりとは、どんな感じですか?

抗核抗体160 (HOMOGENE+)で定期的に血液検査を受けています。
6月頃から熱っぽく、37〜37.5度くらいあり、7月に一度検査をしました。
結果、熱を出す原因はないので様子見になったのですが・・
今でも熱っぽく同じくらい熱があります。

7月の検査結果で初めてリウマチ因子が25.4になりました。
他にもいろいろ膠原病の抗体は調べましたが陰性で、血清ホタイカが40.5でした。
以前、TSHレセプター定量が1.3Hでしたが、今回は調べてありませんでした。

毎回、こわばりがあるか無いかを聞かれるのですが、どういった症状をこわばりと言うのですか?

朝、手が少しむくんでる感じがあって握ると少し圧痛はあ
ります。
はじめに抗核抗体を調べた頃は、一日中指が浮腫んで指輪がはめられなくなっていたのですが、今はそこまで浮腫んで居ません。
ただ、手首や指にじーんとした痛みを感じるようになってきました。
動かせないとかでは無いのですが、なんか痛い感じです。
それは朝だけではなく、昼だったり夜だったり、一日中だったり、なかったりです。

あと、頭の付け根あたりの首の後ろあたりが痛くて熱っぽいのですが、こういうところもリウマチに関係ありますか?
朝起きたら、ここが痛いことはしょっちゅうで、気付いたら消えていることもあるけど、そのまま頭痛になることもあります。

ここでのリウマチの質問を拝見していると抗CCP抗体と言うのが出てきますが、私の検査結果にはその項目が無いようなので調べて無いかもしれません。
もしかしたら違う名前になってることもありますか?

今、病院に行くかどうしようか悩んでます。
こわばりと言うのは、どういった症状のことを言うのですか?
首も関節と考えてもいいのですか?
アドバイスください。よろしくお願いします。

person_outlineKidさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師