乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,052 件

タモキシフェンを二日分飲み忘れました。

person 40代/女性 -

二年少し前にルミナルBの乳がんで手術を受け、抗がん剤治療後、タモキシフェンを服用しています。 初めてタモキシフェンを飲み忘れました。それも一回ではなく二回です。 金曜の夜にシートの最後の錠剤を飲み(いつも夜寝る前に飲んでいます)、なぜだかそのままいつもの場所に新しいシートを補充するのを忘れてしまいました。 土曜日曜と完全に服用を忘れており、本日月曜午後に突如と思い出し、直ちに飲みました。 次回は通常通り、火曜の夜に一回飲めばいいのでしょうか? 12時間あければ良いという記述も読んだので、火曜日に2回12時間あけて飲んでもいいでしょうか? 一日飲み忘れたという話はよく読みますが、こともあろうに丸っと二回も忘れていました。結果として最後に服用して60時間以上たってから次のものを服用したことになります。 この二年以上一度も飲み忘れなかったので、自分の至らなさとはいい、ショックを受けております。(引っ越し等でドタバタしていて完全に忘れたのです。) 実際、これで再発率が上がってしまうのではないかと恐怖です。 どの程度再発率に関係するかも非常に気になります。

7人の医師が回答

乳がんホルモン療法の副作用について

person 30代/女性 - 解決済み

2020年3月末、左乳がん温存手術後。放射線をへてホルモン療法とリュープリンで治療中です。 浸潤1.5センチ mib-1 34% リンパ節 微小転移1 リンパ管侵襲 0 グレード3 担当医に相談し、抗がん剤治療も希望すれば出来ましたが、ホルモン療法が効くので抗がん剤をしても2%くらいしか変わらないとの事で抗がん剤はしていません。 ホルモン療法開始から薬剤性脂肪肝となり、現在も乳腺科と肝臓内科に通ってます。 タモキシフェンを飲み始めてすぐに、肝数値が上がり休薬2ヶ月→数値は少しだけ下がり高いままだがタモ再開し、一年経過→最近、また肝数値があがりフェアストンに変更…となりました。 タモキシフェンでも副作用がキツかったのですが、フェアストンになってから倦怠感、頭痛、めまい、目の違和感でボーッとすることが多く困ってます。 手の痺れもたまにあるのですが、今更そんな事もあるのでしょうか? 副作用は耐えていれば、いずれなくなるものですか? 最近、病院に相談しても何も変わらないので行くだけ無駄なのかな、と諦めてます。 重いガンではないから、副作用も倒れるくらいでないなら、やはり耐えるしかないのでしょうか。 しばらく飲み薬をやめて、体調がどう変わるか自己責任で様子をみようかと悩んでます。

3人の医師が回答

子宮体がん検査 検査後痛み

person 40代/女性 - 解決済み

昨年4月に乳がんの手術をし、放射線治療後の7月からタモキシフェン を服用しています。初期の5ミリ程の癌だったため、5年の服用予定です。 今年の10月に子宮内診をし子宮内膜肥厚のため要精密検査となりました。 昨日婦人科で初めて子宮体癌検査をしていただき、結果は来週の予定です。 検査後冷や汗がでて、腹痛と嘔吐が続き病院内で2時間休ませていただきました。1時間半は陣痛のような痛みで、身の置き所がないようでした。 健康診断では、不正出血もなく、子宮内診では異形生も見当たらず、タモキシフェン を飲んでいる方は子宮内膜が厚くなりやすいので、確認のために定期的に検査をおススメしますとのことでした。 来週検査後結果を聞きにいくときに、相談はさせてもらえると思うのですが、子宮体癌検査は、したくないと強く思ってしまっています。するとしても、不正出血があったときかなと。でも、頑張って毎年受けるのがよいのでしょうか? また、検査中はもちろんかなり痛かったのですが、検査後に強い痛みが続くのはよくあることなのでしょうか?対策などはないでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

骨粗鬆症 骨密度測定の結果

person 50代/女性 - 解決済み

50歳です。 6年前に乳がんステージ1(1cm)の温存手術、放射線をしてタモキシフェンを服用。 この度閉経したのでタモキシフェンからアリミデックス(アナストロゾール)に変更することになりました。 この薬は骨粗鬆症になりやすいとのことで服用する前に骨密度測定をしました。 骨密度測定(DEXA)の結果は 腰椎L234 0.769 若い人と比較すると76% ラテラルL23 0.547 若い人と比較すると73% 大腿骨L Neck 0.546 若い人と比較すると69% でした。 担当の先生は治療が必要な程の骨粗鬆症ではないけど注意が必要と仰いました。 私は運動不足の自覚はありましたが食生活は気をつけているのでこんなに悪いと思ってなくて正直ショックでした。 アリミデックスと一緒にアルファカルシドールカプセルも服用することになりました。 ⑴骨粗鬆症が心配なのですが私のこの数値はどのくらい悪いのですか? 何をどう気をつければいいのですか? ⑵もし転んで骨折したら治らないですか? 一生車イスとかになってしまいますか? ⑶この年齢で骨密度が増えることはありますか? 現状維持で減らないようにするしかないですか? ⑷この数値でアリミデックスを服用しても大丈夫ですか? それから薬の種類が増える事に抵抗があるのですがアルファカルシドールカプセルは体に負担かかりませんか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

不正出血?続くオリモノと子宮体がんの組織診について

person 50代/女性 -

昨年2月乳がん温存手術、抗がん剤(TC)3ヶ月、その後放射線治療25日終わって7月頃からタモキシフェン服用しています。 生理のような出血は昨年の5月以来ないので、もう閉経しているのかな、と思っていましたが、今年3月の子宮体癌の細胞診で偽陽性、4月に再度細胞診で偽陽性になったので組織診をしたところ「組織異常なし、増殖症などもないけれど確定ではない」みたいな結果でした。 先生は組織に異常があれば全面ソウハするけれど、この結果なら半年後にまた 細胞診でいいよ、と全面ソウハするほどのことはない、と言われました。 しかし検査前から、そして検査後も、未だに1週間に1度くらいうっすら 血液が混じるオリモノが出ています。他には症状がありません。 とりあえず乳腺科の先生に相談して、タモキシフェンをフェアストンに変えて 様子を見ています。オリモノの量は少し減ったような気がしますが やはり時々血液が混じります。 このまま半年ほおっておいても大丈夫なのか、確定ではないと言われた 組織診を信用していいのでしょうか。 先生のご意見をいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

乳房温存手術後の水や痛み、ホルモン剤治療について

person 50代/女性 -

今月乳癌の手術を受けました、いくつか質問させて頂きます、どうぞ宜しくお願い致します。 (1)手術直後に乳房や脇腹に水が貯まりましたが、術後しばらくは手術を受けた事を忘れるくらい痛み等はあまり無く、気になりませんでした。 が、術後10日目に急に乳房の違和感や痛みが強くなり、腫れと赤みも出ました(水を抜いて頂いたら腫れは少しは楽になりました)。 強い痛みや腫れが急に現れたのと、タモキシフェンを飲み始めたのが同じタイミングなのです。 女性ホルモンには痛みと炎症を抑える働きが有ると聞きましたが、薬で女性ホルモンを止めたからなのでしょうか? 考え過ぎかも知れませんが、痛みがまた強く出そうでタモキシフェンを飲むのが心配になりましたが、関係無いでしょうか? (2)乳房の痛み腫れと共に、脇の下や腕の後ろが、ピリピリ、ヒリヒリと急に痛みが出始めました。 術後に着ていてなんとも無かった同じ肌着や下着が急に痛く感じられるようになりました。ロキソニンも全く効かないです。 ・乳房切除後疼痛症候群というものなのでしょうか? ・神経を修復出来るようにビタミンB12を摂ったほうが良いのでしょうか? ・温める、冷やす、どちらが宜しいでしょうか? ・飲酒は増悪する原因になりますか? ・改善出来る方法が有りましたら、ご教示を頂けましたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

アナストロゾールの副作用について

person 50代/女性 - 解決済み

5年前に乳がんにより右乳房全摘手術後、タモキシフェンによるホルモン治療をしていましたが、今年1月からアナストロゾール1mgに変更しています。 タモキシフェン服用当初から、手指のこわばりや、集中力、記憶力、判断力の低下など更年期の症状が現れ、漢方薬を試しましたが余り症状は改善されず、仕事に支障をきたしてきた為、薬の変更をお願いし、アナストロゾール服用になりました。 アナストロゾール服用する少し前から両手小指第1関節の痛みが酷くなり、右手小指の第I関節の近くに透明な水ぶくれ〔何度も繰り返し〕が出来、押さえると痛みがあり悩まされています。 両手指の第I関節に2つのコブの様なものが出来、指の変形も始まっているように見えます。近く外科検診日の為、整形外科の診察も受けようと思っていますが、その前に下記お聞き致します。 女性ホルモンが関係しているとも言われている、ヘパーデン結束なのでしょうか? 水ぶくれはミューカスシストなのでしょうか? 関節痛に有効とも言われている、大豆イソフラボン含有のエクオールを服用してもホルモン治療に支障がなく大丈夫なのでしょうか? 上記、ご返答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)