子宮体がん検査 検査後痛み
person40代/女性 -
昨年4月に乳がんの手術をし、放射線治療後の7月からタモキシフェン を服用しています。初期の5ミリ程の癌だったため、5年の服用予定です。
今年の10月に子宮内診をし子宮内膜肥厚のため要精密検査となりました。
昨日婦人科で初めて子宮体癌検査をしていただき、結果は来週の予定です。
検査後冷や汗がでて、腹痛と嘔吐が続き病院内で2時間休ませていただきました。1時間半は陣痛のような痛みで、身の置き所がないようでした。
健康診断では、不正出血もなく、子宮内診では異形生も見当たらず、タモキシフェン を飲んでいる方は子宮内膜が厚くなりやすいので、確認のために定期的に検査をおススメしますとのことでした。
来週検査後結果を聞きにいくときに、相談はさせてもらえると思うのですが、子宮体癌検査は、したくないと強く思ってしまっています。するとしても、不正出血があったときかなと。でも、頑張って毎年受けるのがよいのでしょうか?
また、検査中はもちろんかなり痛かったのですが、検査後に強い痛みが続くのはよくあることなのでしょうか?対策などはないでしょうか?
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





