仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

理学療法士の治療以外の骨格矯正施術で、痛みほか出現

person 60代/女性 -

宜しくお願い致します。整形外科の理学療法士に肩、腰の治療をして頂き、左肩「鎖骨出口症候群」と「腰椎骨折」は、痛みが無くなり通院終了。その後、再び、「椎間板ヘルニア」で治療へ。 昨年の1月から、3回上記の怪我で同じ理学療法士に施術して貰う中、痛みもあと一歩のところまで治っている感じを持って通院。 全身を施術されるうちに、左肩がジワジワ施術の度ごとに、痛み出し、次に骨盤もお腹の方から外向き、ベッド向けに押されるような施術で、ジンジンと痛み出しました。 その事を施術者に話すと、私の骨格が、「肩が前付き、腰が治療ベッドに寝た時に、背中が、ピッタリとベッドに付かず、手の甲から腕が少し入る程浮いている。骨盤も前向きに立っており、もう少し横に広がるべき」と骨格矯正中と。 私はタイトスカートを着た時、どこのブランドの物でも、シルエットが綺麗に出ている体型で補正などした事は無く、身長161cm年齢61歳子供2人出産ながら、腹筋背筋は声楽で鍛えており、お腹も出ておりません。肩も、強いて言えば、少し前付き程度で、胸を張れば、肩は真横になり、腕も真っ直ぐ上下360°可動していました。 が、施術以降、左肩の痛みと可動域が狭まり、万歳が出来ません。腰骨も、左脚を腰に90度まで陸上選手のトレーニングフォームの様に上げると、背骨左側が、顎関節症の様な外れる感じと、近くの人にも聞こえるコクンカクンと鳴り、肩腰痛みます。夜、布団に仰向けに寝転んだ瞬間にも、カクンとズレます。 理学療法士に治療のみで、矯正は要らないとも伝え、病院に行く回数も減らし、今は1か月医師に1日トラムセット3錠処方のみで、リハビリは辞めていますが、 矯正による痛みとストレス痛?が、常時あります。 理学療法士が良かれと施術してくれた事で医師にも言えず困っています。痛みやズレ音の無い元の状態に戻る方法を教えて下さい。

5人の医師が回答

妊娠後期のめまいや吐き気。もしかして怖い病気でしょうか?

person 30代/女性 -

現在2人目妊娠中で35w4dです。 3〜4日前から立っていたり座っているとクラーっとするような、クラーっとするような感覚に1日数回襲われます。 ひどいときは横になっていてもあります。 目の前が暗くなるようなことはありません。 クラっとするのは体感で1〜2秒です。 つわりや胃腸炎のときとは違う吐き気もあります。 血圧は夜に測定すると 最高 80〜110 最低 50〜70 脈拍 100〜125 です。 妊娠7ヶ月〜2週間ほど前までは 最高 110〜120 最低 60〜75 脈拍 100〜125 ぐらいでした。 9月後半ぐらいから病院からクエン酸第一鉄naを処方してもらい服用していて最近までは症状が落ち着いていました。 7月末に頭の痺れがあったので脳外科でMRI検査をしましたが何も異常なしでした。 10月には循環器内科で心電図検査を受けましたがそれも異常なしでした。ただ、脈が早いことは指摘されました。 お腹も大きくなり座る時や寝るときの体勢もなかなか楽な体勢がなく息苦しさを感じます。 左下で横になっているとまだ楽なのですが、仰向けや右下横だと苦しさが増します。 めまいや吐き気と関係があるのかは分かりませんが昨日からひとつのことに対してだけ物忘れがあります。 集中力が弱くなっているのか、忘れてしまいます。 ストレスや不安はかなり強く、肩こり首こりなどもかなり強いです。 4年前に長男を妊娠したときはこんな症状はなかったので、もしかしたら怖い病気ではないのかととても不安です。 私の体で一体なにが起きているのでしょうか。 検診のときに相談してみようと思いますが、分かる範囲でいいので教えていただきたいです。

3人の医師が回答

0歳11ヶ月、解熱剤投与後の低体温

person 乳幼児/男性 -

0歳11ヶ月の男の子です。体重9.4kg 解熱剤を投与した結果、低体温となったことについて相談したい。 4/18(木)の夜、38.5度の発熱 4/19(金)朝39.5度のため外来受診。 兄がRSウイルス感染のため、RSウイルス疑いとなりアンヒバ坐剤100mg/1回を処方された。 夕方からかなり高熱となり19:50には39.9度。かなりぐったりしていたため解熱剤を投与。1時間ほどで効果が出てきてかなり元気になる。 22時ころ体温測定したところ37.1度。 4/20(土)0:30 就寝後しばらくして体が冷たいと思い体温測ると35.9度と低体温でした。 (この時点で投与後4時間半経過) すやすやと眠っており顔色も悪くありませんが、頭皮や顔、耳、背中がひんやりとしています。(仰向けで寝ています) 体温を測る際にお腹を触りましたが胴回りは温かいです。 平熱は36.7〜36.8度ですが、こんなにも体温が下がることはあるのでしょうか? 医師には解熱剤の効果について具体的に質問せずに帰宅したため驚いてしまいこちらで質問ささていただきました。 産まれて初めての高熱・解熱剤使用です。 この後効き目が切れてまた熱が上がることが考えられますが、解熱剤を使用することが少し怖いです。低体温になったことを踏まえ再度受診し医師に相談する必要はあるでしょうか? 今は毛布で体を温めて寝かせています。

5人の医師が回答

2ヶ月前から腰と下腹部違和感

person 40代/男性 - 解決済み

2ヶ月前から荷物の積み下ろしで腰に負担がかかり痛めてしまい。仰向けに寝た状態から足をあげて検査したところ腰と足の太ももが突っ張る感じで痛みがありレントゲンを撮ってもらったが異常なし。数日湿布などで痛みをとりなんとか回復。しかし腰を曲げると鈍く重い感じは続いた。そして今度は腰を曲げた途端痛みが走りそこからまた降り出しに戻り常に腰をかばいながら生活していた。しだいに下腹部に違和感突っ張ら感じがし始めて右下腹部違和感とチクチクした痛みも現れはじめた。1週間くらい様子を見た。痛みも収まり腰の痛みも取れたが、腰には痛みは無いが鈍い違和感。そして今日また仕事中荷物の積み下ろし中に腰の痛みと両側下腹部の痛みが現れ始めお腹に力が入らない感じがし始め塗る鎮痛剤をぬって対処、だいぶ楽にはなったこのような症状は内臓を疑ったほうがよいか?それとも整形外科でMRI検査を受けて調べたほうがよいか?アドバイスお願いします。痛みや違和感の場所は両側の腰、筋肉痛のような痛み腰を曲げると痛む。腰を中をギュっと握られているような感覚。同じく両側下腹部もそのような感覚。股関節あたりの痛み。尿はでます。発熱なし。下痢気味。

4人の医師が回答

米粒くらいのしこり乳ガンが心配です。

person 40代/女性 -

現在46歳です。 3月に左卵巣嚢腫、子宮内膜症もあり婦人科で左卵巣、両卵管、子宮の摘出手術をしました。病理の結果、粘液性左卵巣境界悪性腫瘍でしたので8月はじめに残りの右卵巣、大網を摘出予定でお腹も綺麗に洗って検査をしてもらう為手術を控えています。 その前にと思い6/22に特定検診でオプションは乳ガン検診のみ(マンモ+エコー+触診)触診は特に問題なし。その他は結果待ちです。 2週間ほど前から両胸が痛みました。特に右側。昔から生理不順の為か生理に関係なくよく胸が痛みました。 特定検診の時にはかなり痛くて触診の先生やエコーの技師さんにはお伝えしましたが特になにも言われませんでした。 2年前はマンモのみで異常なしでしたが乳腺が発達しているのでそれがうつりこんでいますが問題なしのような説明文の記載がありました。 色々気になり胸をセルフチェックしていると今までは気付かなかったのですが仰向けで寝転んで左腕を斜め上に上げて左胸をチェックすると乳首上あたりに米粒か点かくらいの固めのものをみつけました。 押すと痛いです。手を斜め上にあげてよく探すとありますが手をまっすぐ上げたり起き上がると手をあげても見つけにくいです。 しこりなのかもわかりません。 念のため検診をした病院に行くつもりですががんの可能性は高いでしょうか? 手術を来月に控えていることもあり心配です。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

玩具に興味薄く、自ら触らないのですが大丈夫ですか?

person 乳幼児/男性 -

7ケ月2日の男児です。タイトル通りなのですが、何か発達などに問題があるのでしょうか? カラフルな音のなる玩具などを見せても触りたがる様子がないので心配です。手に近づければ短時間握りしめ舐めてみたり振り回したりしますが、すぐ落とします。自分から玩具を求めたり持ち替えたりしません。 同月齢の子たちは寝返り繰り返して移動していましたし、うつ伏せでおもちゃを引き寄せて遊んでいました。それに比べて仰向けでニコニコして手を眺めたり指を吸ったりしてるだけの我が子が心配です。 これまでの検診(保健センター)では特に問題はなく、予防接種や5ケ月初めに風邪で受診した時(かかりつけ医)も何か指摘されたことはありません。 母親に特別表情や声が豊かだったり、母親に抱かれると安心し早く泣き止んだりはします。抱いて移動するとキョロキョロ興味ありそうに見渡したり、表情やテレビ画面、絵本など興味深く見たりはします。口元をよく見て真似をするような、同じ声をだしてあげると呼応する様子はあります。 5ケ月後半から夜泣き、6ケ月後半から人見知りや場所見知りはあります。 眠い、お腹がすいた、構って、抱っこしてというような何か理由があって泣き解決すれば機嫌よく、特別に育てにくい理解できないと感じることは今のところはありません。 まだ寝返りやうつ伏せが苦手でお座りも数秒なので心配です。手を使う楽しさを知らないだけなのでしょうか?身体の発達の遅さは何か病気や障害が隠れいるのでしょうか!?

1人の医師が回答

1ヶ月半の子供、ベビーセンサーが鳴った

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1ヶ月半の子供のベビーベッドにベビーセンサーを設置しています。 今日の深夜に鳴り、これを含めると設置3週間で4回ほど作動(直近では一昨日にも作動)し、心配しています。 今日の状況については、センサーが鳴ったので急いで様子を確認すると、呼吸をしていて、仰向けで寝ている状態でした。 声をかけてトントン叩くと、熟睡しているのか、目を覚ます様子はありませんでした。 手足、お腹は温かかったです。 (就寝時は、コンビ肌着+2wayオール+おくるみを着用しています。部屋の室温20度、湿度50-60%程度です。) また、10日前の朝方、呼吸するときに喉が鳴る様子と陥没呼吸しているように見えたので小児科を受診しました。 診断としては、痰が絡んでいるだろう、とのことでカルボシステインDS50%「タカタ」を5日分処方され、飲みきっています。 ちなみに、鼻水も吸引してもらったところかなり出てきたので、自宅でも毎日お風呂上がりや鼻水がたまっていそうな時に吸引しています。 そこで、質問したいことが以下の通りあります。 1.センサーが作動した要因として、痰が絡んで呼吸しづらくなっていることは考えられますか。 2.痰が絡んでいることが原因の場合、対処法はありますか。 3.センサーが作動した要因として、就寝時の状況からSIDSは考えられますか。 4.SIDSが考えられる場合、どのように改善すればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

半年前の話ですみません…

person 20代/女性 -

約半年前に当時2才2ヶ月の娘をつれて、温泉旅行にいきました。その時なのですが、娘がお風呂の、レンガのような、固い石の床の上で、あしをすべらせ、マンガのように、スコーンと後頭部からひっくり返ったのです。すぐに大泣きしました。しばらく注意して様子をみていましたが、嘔吐もなく、ご飯もたべ、よく寝ました。ショックだったのかいつもより元気はなかったとは思いますが特に変わったことはありませんでした。2、3日夜も眠れないほど心配だったので、特に変わったことはなかったのですが、かかりつけの小児科(その先生は、てんかんや、小児神経を専門とするみたいです)にみてもらいました。先生は頭の触診や手足や目の動き、カッケを調べる時みたいな道具で、いろいろな関節などを、たたいたり、パラシュートみたいに体をもちあげて、反応をみたり、背中を強打したということで、お腹の触診、血尿がないかときいてくれたり、すごく丁寧にみていただけました。ですが、私的には脳波などをとってくれるのかなぁと思っていましたので、今更ながらたまに思いだして、心配になります。脳波などをとらなかったのは、先生が診察して、必要でないと判断したからなのでしょうか?そして、半年もたてば、なにか障害がでる心配はないのでしょうか?今の娘は、ごく普通に過ごしていますし、これといって、心配な点はありません。お話しも上手にするし、絵本の文を記憶していたり歌を歌ったりします。でも、あの時のゴーンという、外にいた主人までが聞こえたという、大きな音、仰向けになって、大泣きする娘の姿を思いだして、いまだに何か障害がでたりするのではないかと、心配になります。半年も前の話で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。お返事は急ぎませんので、どうか、ご意見おきかせ頂ければ嬉しいです。長くなりすみません。

1人の医師が回答

ディナゲストを休薬してすぐ、下腹部痛が辛いです

person 30代/女性 -

PMS対策でディナゲストを1年以上服用してます。 ここ数ヶ月不正出血が多く、ほぼ毎日ナプキンをつけている状態だったため、かかりつけ医の指導で1週間ほどディナゲストを休薬し、血を出し切るということにしました。 休薬前日は塊の血が出たり、寝てる間にお尻からに漏れるくらい血が出るなどかなり出血がありました。 休薬して1日半〜2日後くらいから、おへその横、下あたりが痛み、はじめは腹部膨満感かなと思っていました。 仰向けだと引っ張られるような下腹部の痛み、うつ伏せだと押しつぶされるような下腹部のいたみで、横向きだとマシです。 歩いたり、体を起こす動作や、大きく腹式呼吸をしたり、おヘソ周りを押すと痛いです。 食欲もないです。痛くなってからはヨーグルトとゼリー程度です。 夜も痛くて目が覚めてしまいなかなか寝付けずバファリンをのみ、翌日も痛く、お腹も張っていないので腹部膨満感ではないだろうと思い、休日診療(内科)を受診。 診察では、過去盲腸の手術をしているのでその可能性はなく、腹膜炎に似てるけどそれにしては進行が遅いし腹痛が強くない(我慢できるレベル)、と言われました。やはり婦人科系では?と。(CTはとれない小さい病院でした) こうなるとやはりディナゲスト休薬の影響かな?と思うのですが、休薬2日も経たないくらいでこんなになるものでしょうか? また、なぜディナゲストをのまなくなると下腹部痛になるのでしょうか。 おヘソ周りを押すと痛いですが、子宮ってこんなとこにないですよね…?というか、物理的に押して痛くなるものなのでしょうか。 ちなみに休薬後は血はカスカスくらいしか出てません。 休薬前にできってしまったのでしょうか。。せっかく休薬したのにあまり効果を感じられません。 まだ休薬三日目なのですが、再開してしまっていいでしょうか?再開すればこのしんどい腹痛が治るのかな?と。。 ロキソニンも飲んでますがあまり効いている感じがしません。 ※休日のため病院がやっていないのですが、平日になり次第かかりつけ医のところには行くつもりです。でも今の痛みがしんどくて育児に支障が出て困っています。

2人の医師が回答

ぎっくり腰?12月28日に痛めてからいまだに痛く、診察受けるべきか、MRIなど検査受けるべきか?

person 60代/女性 - 解決済み

人生初のぎっくり腰?になりました。こちらの過去例を拝見したり、ネットで調べたりしました。年末年始なので診察は受けていませんが、できるだけ安静にしています。ですが、いまだに寝がえりは打てませんし、とくに起床時に上体を起こすのに結構痛みがあり、すぐに起きれません。また、風邪をひいていることもあり、寝た状態で咳をすると激痛です。 発端は、腰の位置からバストの位置くらいの高さ、50cmくらい向こうにある段ボール(4、5キロ)を取ろうとして痛みを発症しました。うっ、と痛みが走って、その後歩けなかったとか、動けなかった、というわけではありませんでした。その日まで一週間くらい、酷い風邪でほとんど安静にしていたので、体が固まっていたのだろうと思います。 この2年位、右臀部深部に常に痛みがあり、坐骨神経痛かと思っています。座っていて少し体重が左右に動くと腰(尾てい骨の奥)が痛く、就寝時(仰向け)も少し体を動かすと腰深部に痛みが出る、という状態をずっと我慢しています。今回の急激な痛みによって、その右臀部の痛みは感じません。 座っていても常に腰から胃の裏が痛いです。立ち上がるときなど、お腹のインナーマッスル?を使う動きがシンドイです。靴下、ズボンを履くときも、また、排便後お尻を拭くのもちょっと辛いです。重心が少し前になる状態が痛いんだと思います。(元々は柔軟性のあるカラダです) このような状況ですが、椎間板ヘルニアなのか梨状筋症候群とかなのか、もう少し安静にして(寝ているべき?)自然治癒を待てばいいのか、MRIを撮るべきか判断できません。 補足:昨年夏、右膝骨挫傷し、三カ月松葉杖のほぼ引き籠り生活しました。運動再開はまだまだ若干痛みがあるためしておらず、足腰の筋力やら、股関節の柔軟性など元に戻っていません。どうしたらいいかアドバイス頂けたらありがたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)