夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,388 件

夜になると発熱が一週間

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ一歳九ヶ月の息子です。 12日の朝、38℃の発熱をし、小児科にかかりました。喉も赤くなく、胸のおともきれいだとのことで、鼻水と咳の薬を、処方していただきました。そして翌13日には下がりました。が、咳が出始め(痰が絡んだような咳です)、食欲も戻らず、夜になるとまた39℃後半まで上がりました。夜、眠れないようだったので解熱剤の座薬を投薬しています。翌14日は一日苦しそうで、また咳がひどくなり、食欲がまったくないようでした。再度受診し、抗生剤を処方されました。 その日は夜、すこしよくなってきたようで、翌日の朝には下がっていました。 が、15日の昼頃、39℃を越える発熱…夜まで続き、咳がひんぱんにでます。鼻水もちょっとではありますが、出ていました。 翌16日は、また朝熱が下がりました。昼頃37℃後半になり、夜には再び39℃…咳は少しよくなっていましたが、眠れないようだったので再度座薬を投入。みるみる熱が下がり、元気になって、眠るどころかごはんを食べ始めました。しかし夜中、薬が切れるとまた発熱していました。 そして17日、朝にはまた平熱(37℃程度)に下がり、夕方まで発熱なく、元気。37℃4と少々高めでしたが、久しぶりに入浴。するとお風呂から上がったあと、なんだか元気がなく、再び38℃後半に…咳はだいぶ収まってきています。夜中も水を飲むのに何回か起きましたが、苦しくて眠れないということはなさそうでした。 今朝も熱は下がっていますが、またいつ上がるのかと戦々恐々としてしまいます。 ごはんもかれこれ一週間、まともに食べられていません。(喉が乾くようで、水分はいつも以上に摂っています) こんなに長く発熱が続き、不安です。 こんな症状はよくあるものなのでしょうか。 日々快方に向かっていればまだしも、毎晩熱が高く、食欲が戻らず、良くなっている気がしないので…

1人の医師が回答

統合失調症の薬

person 50代/女性 -

ルーラン2ミリ、セルシン1ミリ、アキネトン1ミリ、ピレチア25ミリを1日3回服用しています。 以前は、ルーラン4ミリ、コントミン12ミリ、セルシン2ミリ、アキネトン1ミリ、を服用していましたが、コントミンがどうしても体に合わず、糖尿病にもなり、医師も、コントミンを外してくれないので、勝手に断薬をしました。 その副作用として、頭が痛かったり、胸が苦しかったり、振戦などで苦しみ、薬の量を変えながら、様子を見ていましたが、 服用後40分くらいに、激しい振戦が長時間起こるようになり、 ルーラン2ミリ、セルシン1ミリ、アキネトン1ミリ、ピレチア25ミリを、1日3回服用となり、振戦も落ち着いていましたが、 最近、夜の薬を3日外して眠る事が多いせいか、 振戦が、薬も服用していない夜に、起こり始めました。 副作用止めを、振戦の為に、多くしてあるので、 夜、薬を1回分外すと、副作用止めが、効かなくなり、 夜中に、薬を服用してなくても、振戦が、起こるのでしょうか? それとも、振戦は、精神科の薬のせいではなく、 何か別の原因があるのでしょうか? 以前、脳神経の薬を試しましたが、体に合いませんでした。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

間質性肺炎について

person 70代以上/女性 -

83歳の祖母のことです。 去年の12月末頃から何となく胃の調子が悪く食欲がなかったみたいでしたが普通に元気でした。 今週の火曜日の朝、急に胸が苦しくなりゼーゼー言ってたので叔父さんが病院へ連れていき行き、間質性肺炎で即入院になりました。入院した火曜日は、苦しいのかほとんど話せずでしたが昨日お見舞いに行ったら火曜日よりかは元気でベッドに座って話してました。ステロイド治療と鼻から酸素送ってました。 昨日は朝から39℃近い熱があり、息も苦しかったそうで、午前中レントゲン撮ったと言ってました。 私がお見舞いに行った昼過ぎは汗がダラダラ流れてました。食欲はあまりないようでした。それから昨日の夜母親と叔父さんが先生に呼ばれ朝のレントゲン結果が入院した時より悪く、入院した時のレントゲンと比べてみたら素人でも分かるくらい肺が白く広がってたそうです。入荷した時より元気そうなのは間質性肺炎の特徴だと先生はおっしゃたそうです。今日から薬を変えるそうですが、薬を変えてもあまり良くなるかどうかといった感じだったそうです。良くならなかった場合気管切開して延命措置をとるかどうかを早急に返事がほしいと言われたそうです。話し合った結果延命措置はしないことになりました。 やはり祖母はかなり悪いんでしょうか? 先週の火曜日は私の赤ちゃん連れて一緒に買い物行ったり元気だったのに悲しいです。そして昨日は元気そうでプリンを食べてました。

1人の医師が回答

息苦しさ コロナ後遺症との関連について

person 30代/女性 -

32歳、小児喘息から成人喘息、アトピー持ち。 毎日モンテルカスト、エピナスチン、レルベア吸入中です。 8月に2回目のコロナに感染しました。 喉の痛みと倦怠感と微熱のみでした。 3日前から息苦しさのみの症状があります。 胸に漬物石が乗っているような感覚で、2日前の深夜は横になるのも苦しくてしばらく起きてました。 喘鳴も咳もなく、息苦しさだけです。 ただ、ずっとではなく、ふと、あれ今苦しいな、というのが続いてます。 発作時用のメプチンを使っても効いてるのか分かりません。 ちなみに喘鳴がある発作の時はメプチンを使うとすぐに良くなります。 なのでこの息苦しさの原因は喘息ではないと思っています。 コロナ流行前からからこのような症状はたまーにありましたが、夜横になれないほどだったのは初めてで、後遺症ではないのかと不安です。 息苦しさがでる病気として心臓由来のものもあると聞きますが 別件で1年半前に心エコー受けており問題ありませんでした。 あとは逆流性食道炎も聞きますが、こちらはナード型と診断されたことがあります。 先生方のご意見伺いたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

左肩、腕、背中の痛み

person 40代/女性 -

約一年前に、以前から時々あった左肩甲骨の痛みを治したくて整骨院に行き、首の付け根辺り、背骨上部の左側を何度もグリグリと強く押される激痛を我慢して2、3回通いましたが、左腕が抜けるような痛みやだるさ、背中の痛み、左手の強いしびれが起こり、夜も眠れなくなりました。それから整形外科で診察していただきましたが、レントゲンではストレートネックを指摘され、頚椎にわずかに刺が出来てるようにみえるから、それでしびれるのだと言われ、首の牽引と電気治療に半年ほど通い、痺れはわずかにあるものの、腕や背中の痛みはなくなりました。その間激しいめまいや目の疲れ、狭心症のような胸の痛みがあり、全部「頸椎症からきてる」と言われていました。でも胸の痛みで冷や汗が出る、ということが何度か続いたので循環器科で心臓をみていただき、異状はなかったのですが、整形で頸椎症性狭心症と言われたことを告げると、そんなもの聞いたことがない、と笑われました。胸の痛みと頸椎症は関係ないのでしょうか?というのも、数日前に肩甲骨のあたりをツボ押し器で長い間押した後、また同じような腕のだるさやジッとしていられない背中と胸、腕の痛みが起こり、次第にひどくなってきているのです。これらはみんな、本当に頸椎からくる症状なのでしょうか?またあの苦しみが始まるのかと思うと不安でいたたまれません…。

1人の医師が回答

咳をした際喉が狭まる違和感

person 40代/男性 -

実は、数週間前に咳がよく出だして特に夜寝ていて激しくなってきたのでいつも通院している医院へ行きました。それで風邪の診断を受け早く直すためジスロマックを処方されました。しかし、熱が出るわけでもなく、痰が喉でごろごろするわけでもなく、鼻づまりもありませんでしたが咳は回数が減ったもののまだ出ました。特に朝方など。声も極低音に変わりました。また咳はいつもの風邪のような咳ではなく、乾いたような感覚で喉よりも胸の上の方から感じるような咳です。それで再度医院へ行き、症状を述べたところキュバール100エアゾールを処方されました。それで咳の回数はぐんと減りましたが(1日数回、出てもゴホン、ゴホンと2回くらい咳をする程度)、何か一度咳をすると咳をすることにより喉の筋肉が裏返ったような感覚になり息が出来ません。ちょうど食べ物や水が気管に入った時のような状態(ヒーという感覚)になります。唾も飲み込みにくく、咳をした後呼吸がしにくくなんとか唾を飲み込めたところで元の状態に喉が戻ります。しかし胸や肺などに違和感は感じません。咳そのものはゴホンとした際胸の上の方から出る感覚はありますが、あくまで苦しいのは喉の部分です。ただ喉や首の腫れや違和感もありません。もう一度病院へ行こうと思うのですが、この状態は何なのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)