寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,854 件

突発性発疹?麻疹?発熱

person 乳幼児/女性 -

1歳6ヶ月の娘が、19日の朝39.9℃の発熱があり、20日朝、解熱剤を飲んだので37℃に下がったのですが、その後また昼間に熱が上がってきて昼間は38.8℃になりました。2日目にしてうっすらお腹背中に発疹がでました。 21日の朝39℃とお熱ありましたが、朝以降すっかり熱は下がり平熱になったので元気に過ごしていましたが、だんだん手足顔にも発疹がでてきました。 22日の今日も1日熱は平熱で元気に過ごしていましたが、発疹がお腹や背中はうっすらなのに、手足顔が発疹強くなってきました。 また今寝る前38℃で少し熱がでました。 小児科に2度受診しましたが、21日このまま熱が下がれば突発性発疹でしょう。ただ熱が下がらなければ他のウィルスかもと言われました。 実は麻疹の予防接種が1歳半からと勘違いしていたため、まだ未接種のため もしかして麻疹?と不安に思っていますが、重症度てきに違うかなと素人なので判断がつかず 不安で眠れないでいます。 寝る前なので体温が上がったにしても、38℃は高いのではと心配です。 明日熱がまた下がっていれば突発性発疹でいいのでしょうか。 もう一度小児科を受診するべきですか? また、他のウィルスだとこの症状だと何の可能性がありますか? 熱以外の症状はなにもなく、娘も特に元気に過ごしています。やはり熱が出てたからかまだ体力が回復しておらず抱っこをたくさんもとめてか求めてきたりいつもより歩かなかったりはあります。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月になる息子が約4日発熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

タイトル通りです。 時系列で 2日未明より発熱、38.8℃ 2日朝、37℃台まで解熱 2日昼頃からまた38℃台へ、マックス38.6℃ 夜になるにつれて37℃前半へ落ち着く 3日未明にまた38.6℃へ 朝37.5℃まで落ち着く 月曜になったので午前に小児科受診、風邪診断 午後にまた38.8℃まで上がる→カロナール飲んで下がる 4日未明にまた38.4℃まで上がる→カロナール 4日朝37.0℃まで下がる 4日昼頃38.3℃へ  4日午後再度受診→インフル陰性 カロナール飲んで36℃台へ   5日未明38.0℃へ 5日朝37.2℃ 午前中寝て起きると37.9℃ 5日夜(今)37.7℃ 夜中に熱が上がって朝下がってまた午後上がってきて……を繰り返しています。 カロナール飲むと体温下がってきて機嫌も良くなりご飯も食べるようになりますが、熱があると機嫌悪くご飯も食べようとしません。お茶は飲んでくれます。 発熱以外には、鼻水、咳(これは結構前から続いてる)、目やにです。 4月から保育園に通っていて、インフルとRSが流行っています。が、かかりつけ医からはRSの症状ぽくないと言われていて、インフルは陰性でした。 こんなに数日たっても発熱が続くことが上の子も含めて無かったので、本当にただの風邪なのか?と少し不安に思っています。 情報が少ないかもしれませんが 様子見で問題ないのか、再度受診した方が良い場合なんと伝えて診てもらったら良いのか、など先生方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

三回目の熱性けいれん ダイアップ使用に悩んでいます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子供が3回目(2歳8ヶ月)の熱性けいれんを起こしました。 一回目(2歳0ヶ月)、二回目(2歳7ヶ月)とも母である私が不在の時に起こりどちらも救急搬送され、ダイアップを処方されました。自分なりに色々調べてみて、熱性けいれんは良性のもので後遺症が残ることもなく、欧米ではダイアップはあまり使われないと知り、ダイアップの使用に悩んでいます。 今朝3:40頃に発熱に気がつき(39.4℃)様子を見ていたところ4:40にけいれん発作三回目が出ました。時間をはかるとちょうど1分でおさまり、けいれんは左右対称でした。その後の意識回復も早く受け応えもしっかりしており、7:00にはバナナも食べ、体温は一時37.6℃まで下がったので少しほっとしていたところ、昼前に再び38.3℃まで上がりぐったり横になりました。寝ているときに一度だけ大きく目も一瞬見開く程ビクつきましたがまた眠りました。今は起きて遊んでいます。38.3℃のままです。 このままダイアップは今回は使用せずにいようと思っていましたが、再び熱が上がる時にまたけいれんが出るでしょうか?24時間以内に二回出るのは複雑型と聞きましたが、ダイアップでそれを予防したほうがよいのか、単純型なら次に熱が上がっても今回の熱では二回目のけいれんは出ないと判断してダイアップを使用しなくてもよいのかわかりません。主治医に相談したら使用してもいいよという回答でした。看護師を介した電話相談でしたので使用することに抵抗があることは伝えられませんでした。 熱性けいれんが生理的現象であるのなら、不要な投薬は避けたいのですが、これ以上熱が上がるなら今回今からでも挿れた方がいいでしょうか。

10人の医師が回答

コロナではないかと不安でしかたありません

person 40代/男性 -

8日間ほど体温が朝36.5℃、昼37.2℃、夜36.8℃程度という変動があります。不思議と37.5℃までは上がりませんが、37℃を超えると一気に不安になります。そのときは血圧が高め、だるさや熱っぽさを感じ、脈が打っているのがわかるようになります(パルスオキシメーターは96~98)。これではいけないと、身体を動かそうとストレッチをしたり散歩したり、このようにPCを見たりすることはできます。横になったり、ウトウトしているとき、入浴後は楽になる気がします。 この症状は定期的に起こっており、コロナに対する過度な不安から出ている症状のように思いますが、それにしてもこの症状にはうんざりします。 ワクチンは7月末に2回接種済み、在宅ワーク、外でマスクを外す機会はなく、予防に努めています。 最近の変化でいうと、10日ほど前に35~40℃近い気温の中で2日間、子どものスポーツ競技の手伝いをしました。体温管理や水分補給などには務めていたつもりです。 風邪症状は全くありません。寝ているときに中途覚醒があります。 主訴のない内容になって申し訳ありません。極論を言えば、不安な症状が出るたびにPCR検査を受ければ安心感を得られるのでしょうけれども、それが現実的ではないことはわかっています。 不安を解消するためにどうすればいいのか、微熱やだるさの症状が出るたびに悩みます。先生方からのアドバイスをよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

6歳子供、16日から発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

16日、17日と39-40℃の発熱、たん絡みの咳、頭痛がありました。 夜に何もないところを指差し、意味不明なことを言ったり、自分の名前が言えなかったりということがありました。夜間だったこともあり、大丈夫だよと声をかけ、再度寝かせました。カロナールは適宜使用しています。 本日18日は37,3-38,5℃とベースは下がってきていますが、夕方昼寝から目覚めた直後、急に立ち上がり引き出しの開け閉めを始めました。この時の体温は37,3℃です。 びっくりして、どうしたの?と言うと困ったような顔をして、自分でもなぜこのような行動をしているか分からないといった様子でした。寝ぼけたの?と聞くと、うん、と言っていました。 まだ倦怠感、頭痛、熱はあり、横になっていることが多いですが、昨日よりは回復してきているように思います。本日小児科受診し、コロナは陰性、ウイルス感染かなとのことでした。異常行動も熱せん妄だろうねと言われました。 今は名前や誕生日、担任の先生の名前など答えられ、会話も可能です。 1.37,3℃という体温でも、熱せん妄は起こるのでしょうか? 2.これらの症状は熱せん妄と考えていいのでしょうか?脳症だったらと不安です。 3.けいれんのない脳症もあるのでしょうか? 4.脳症の場合は、異常行動などが一度起こると改善することなく、継続するという認識で宜しかったでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳2ヶ月男児、熱発9日目で受診すべきかの相談です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男児(体重9kg)ですが、4月22日(月)から続く熱発について相談です。主な症状は38~39度の熱、鼻水、痰がらみの咳、軽い咳戻し(痰と一緒に少量の食べたものを吐きます)、1度食べたものをたくさん嘔吐しました。 初日にかかりつけの小児科に受診し、ケトフェチンDS小児用0・1%、アスベリン散10%、カロナール座剤を処方していただきました。その後37度程度の微熱に下がったり39度超えたりを繰り返し、25日(木)に再度受診。採血やレントゲンも撮っていただき、軽い炎症反応があり貧血気味とのことですが、インフルやRSも陰性とのことで様子見となりました。 その後28日夜に39.8まで熱が上がり、寝付けずにぐずっていたので座薬を使用。夜中触れたときにやけに体温が低いように感じましたがそのときは測定せず、翌朝熱を測ると35.8。平熱より1度低かったのですが時間経過で徐々に体温上昇し、昼ごろ36.5、夜には36.8になりました。 そして本日30日(火)朝に再度38度の熱発しました。機嫌は概ねよく、普段よりお昼寝が長くなっていますが、食欲も普段の5割~8割程度ありぐったりした様子はありません。しかしさすがに経過が長く心配なため、連休中ですが救急外来に受診するべきかアドバイスをいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

高熱時の意識障害と寝言について

person 乳幼児/男性 -

2才7ヶ月の息子のことでご相談です。今思うと脳炎や脳症だったのではないかと心配になっています。5月4日(日)昼から突然40℃弱の高熱を出しました。辛そうだったため以前発熱時に処方された解熱剤(座薬)を入れ、その後38℃台に下がり元気に。翌日(5日)も同様の症状だったため解熱剤をいれ、元気に。6日(火)は朝から夕方まで熱もおさまりつつあり元気でしたが夕方から再度発熱し、体温計はエラーに。子供はぼーっとしてウトウトして非常に辛そうでした。(←今思えば意識障害だったのかもと思っています)その後数分して起きあがり「痛い痛い」と号泣しました。体温を下げるために冷たいジュースやゼリーをあげていたら、食べたゼリーを全て嘔吐し、夜間救急に行きました。病院へ向かう車中では割と元気で「バスだ!ガソリンスタンドだ!」と喋っていました。診断は胃腸炎では?とのこと。喉は綺麗、聴診器の後お腹は若干緩めと言われました。意識障害とは思わず、前述の症状を医師に告げませんでした。 日曜日からの発熱中の夜間は突然激怒しているような寝言を何度も言っています。7日(水)は熱が下がりましたが一日中ゴロゴロとしてぼーっとしているか、不機嫌で号泣しています。夜も寝言はありませんが、先程からたまに泣き出し目覚めて、またすぐ寝ます。記憶(歌や言葉)は以前とかわりないです。脳症や脳炎を起こしていた可能性はあるでしょうか?

1人の医師が回答

1週間ほど前から微熱が続いています。

person 20代/女性 -

7/6に、友人と会う機会があり、食事をして、カフェでお話をしました。飲食をしていたので、その場ではマスクを外していました。 コロナウイルスがまた感染拡大してきているので念のためにも、その日から検温をするようにしています。 すると翌日からは、36.9度、37.0度が5日ほど続いたあと、昨日は朝36.5度、昼37.2度、夜36.8度でした。今朝は36.8度でしたが、昼37.2度、夜37.4度と以前と比較して体温が上がっています。 平熱は36.4度前後で、友人とも接触があったのでとても不安です。 生理の予定日が明日に迫っているので、高温期の許容範囲だと認識して1週間過ごして来ましたが、37.5度近くになると、さすがに不安になってきました。 生理前でここまで体温上昇や、変動があるものなのでしょうか? ちなみに、咳や呼吸器系の症状、味覚嗅覚の症状は全くありません。微熱があるということから、なんとなく足がだるかったり、体が重い気もしますが人に乗られてるようであったり、動けないといったことはありません。食欲も問題ないです。ただ、昨晩は寝る前に肩の付け根あたりから首近く、後頭部あたりの頭痛がしました。気になったので、カロナールを服用し、痛みがすぐに和らいできたので眠り、朝には治っていました。 同居している家族に持病があるので、移してしまうことがとても不安に思います。 以上の症状でコロナウイルスの疑いはありますか?

1人の医師が回答

プロゲストン服用中なのに基礎体温が下がりました

person 30代/女性 -

現在タイミング指導を受けております。 黄体ホルモンの動きが鈍いらしく、毎回高温期に入ったところでプロゲストン錠を朝夕二回10日間処方されています。プロゲストン錠の服用が終わると二日位して生理になるので、高温期は毎回12日くらいでしょうか。 生理の周期はおおよそ28日から32日の間、最終生理は10月2日から始まりました。今年の夏の基礎体温は低温期が36.3℃代、高温期が36.8℃代でした。 10月14日の卵胞チェックで卵胞が20mmになったので10月16日あたりが排卵であろう、と診断がありました。10月20日になっても高温期にならなければ受診するようにと指示されました。 実際20日になっても高温期に入らなかったので受診したところ、排卵は確認されました。その場でプロゲストンを注射し、その日の夜からプロゲストン錠の服用を開始しました。 ところが今回はいつもより高温期が安定しません。22日でまだ36.63℃、23日に36.92度になりましたが、今朝25日は36.54℃に落ちました。 アドバイスいただきたいのは以下の二つです。 1. 気温が落ちてきたから、基礎体温も上がりづらいのでしょうか?昨夜は肩を布団から出して寝てしまいましたが、その影響もあるのでしょうか? 2. 高温期の途中で0.3℃近くもさがるのは、あまりよくない現象でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

免疫力を上げるためにはどうすればよいですか?

person 50代/女性 -

昨日は母親の件で相談させてきただきましたが今回は自分のことを相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 8月末にコロナに感染しました。その時の症状は熱は出なくて咳と喉の痛みだけでした。味覚嗅覚も正常でしたただ後遺症として倦怠感はわかりますが記憶障害と睡眠障害が大きな2つの後遺症として今も後遺症外来へ通って漢方薬2種類服用しています。記憶障害については徐々に改善はされてきたものの特に睡眠障害についてはあまり改善されなくて2時間位ずつに目が覚めてしまいます。感染前は6時間は目が覚めずにずっと寝てました。本日も熱は36.0ですがインフルエンザA型と判断されました。3日間くらいも体温に差はありません。コロナ感染後免疫力が落ちたままなのか直ぐに風邪をひくようになりました。風邪気味かな?程度ではなく喉が腫れたり関節が痛いとか咳等です。平熱も35.5程度です。1日中腹巻きをしたり今は首をあたためたり自分なりに風邪をひかないような対策をしていますが体質がかわってしまったのかと思いことも度々あります。難しい相談だと思いますが 1  免疫力を上げるためにはどうすればよいですか? 2  コロナ感染前に1度インフルに、感染したときはかなり熱があがったのですが こんな低い体温でもインフルになるのですか?タミフルと熱がでた時のためにカロナールをもらいましたが現在も熱はないためタミフルだけ飲んでいます

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)