Q

三回目の熱性けいれん ダイアップ使用に悩んでいます

質問者:のんのんた さん
通報する

子供が3回目(2歳8ヶ月)の熱性けいれんを起こしました。
一回目(2歳0ヶ月)、二回目(2歳7ヶ月)とも母である私が不在の時に起こりどちらも救急搬送され、ダイアップを処方されました。自分なりに色々調べてみて、熱性けいれんは良性のもので後遺症が残ることもなく、欧米ではダイアップはあまり使われないと知り、ダイアップの使用に悩んでいます。

今朝3:40頃に発熱に気がつき(39.4℃)様子を見ていたところ4:40にけいれん発作三回目が出ました。時間をはかるとちょうど1分でおさまり、けいれんは左右対称でした。その後の意識回復も早く受け応えもしっかりしており、7:00にはバナナも食べ、体温は一時37.6℃まで下がったので少しほっとしていたところ、昼前に再び38.3℃まで上がりぐったり横になりました。寝ているときに一度だけ大きく目も一瞬見開く程ビクつきましたがまた眠りました。今は起きて遊んでいます。38.3℃のままです。

このままダイアップは今回は使用せずにいようと思っていましたが、再び熱が上がる時にまたけいれんが出るでしょうか?24時間以内に二回出るのは複雑型と聞きましたが、ダイアップでそれを予防したほうがよいのか、単純型なら次に熱が上がっても今回の熱では二回目のけいれんは出ないと判断してダイアップを使用しなくてもよいのかわかりません。主治医に相談したら使用してもいいよという回答でした。看護師を介した電話相談でしたので使用することに抵抗があることは伝えられませんでした。

熱性けいれんが生理的現象であるのなら、不要な投薬は避けたいのですが、これ以上熱が上がるなら今回今からでも挿れた方がいいでしょうか。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

熱性痙攣を起こさないように、ダイアップ坐剤を使った方が無難でしょう。
熱性痙攣は、止まらなくなると、脳に後遺症を残したりすることもあります。
ダイアップ坐剤は、37.5℃以上の発熱があれば、1回使い、8時間後にも発熱(38℃以上)が続いているなら、2回目を追加します。
解熱剤を熱が上がって行く時に使うと、熱が下がらなかったり、リバウンドで更に高い熱が出て熱性痙攣が誘発されることがあります。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

ダイアップ坐薬を使用する必要はありません。世界中で熱性けいれんの予防にダイアップを使用するのは日本だけです。米国では使うなという提言が出ています。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

発熱時に痙攣する可能性はあります。
どうしても薬を使うことに抵抗があるならばダイアップを使わず様子を見て下さい。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

痙攣が起こる可能性はあります。
主治医の判断通り使用されていいと思いますよ。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

けいれんが起こる可能性があるので主治医の指示通り使用して良いかと思います。

のんのんたさん

小児の先生にお伺いします。
痙攣が起こることは避けるべきですか?良性のものは問題ない、親が衝撃的な姿を見たくないから予防薬を処方するという意見も聞きました。救急搬送された病院で説明を受けて処方された薬で主治医に出されたわけではなかったので、主治医のダイアップに対する見解をきちんと聞けておらず不安でした。たくさんの先生方より使用した方がいいというご意見に、今回使用することにしましたが、痙攣が起こっても後遺症はないという大多数の意見の中、それならなぜ予防するのかが気になります。

Uko先生

まずこの場では主治医の意見は尊重されるべきと考えますのでそのような回答をしました。
小児科医の中でも熱性けいれん後にダイアップを使用する医師としない医師がおり、それぞれの意見があります。個人的には一回の発熱で2回けいれんすると大抵経過観察入院になりますのでそれを防ぐためにダイアップを使用してしまうことが多いです。ただ傾向としては使用しない方向に進んでいるように思います。昨年出された新しい熱性けいれんのガイドラインでは特に発熱時のダイアップ予防投与の使用基準が厳しくなっていますし、けいれん後もダイアップを使用しなくてもよいと書かれていたように思います。
いずれにしろ落ち着いたら、熱性けいれんを3回起こしているので、今後の痙攣時、発熱時の対応のことや検査が必要かどうか等を主治医と相談したほうが良いかと思います。

のんのんたさん

痙攣を予防する薬とだけ聞いて処方されましたが、次回の痙攣に備えて調べれば調べる程ダイアップを敬遠する意見が出てきてとても不安でした。

ありがとうございました。
熱が下がり次第主治医に相談に行くことにします。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

熱が上がるならいれてもいいとおもいます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

主治医の指示に従いましょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

使用してよいかと思われます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

使っていいと思います.

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

使っていいです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ダイアップの使用について

4歳8ヶ月の男の子です。 12/1の早朝熱性けいれんを起こしたのでダイアップ6mgを使用しました。8時間後にも熱が下がらなかったので再度使用。その後、熱は下がっていたのですが、先ほど体が熱かったので検温したところ38度の熱がありました。 もう一度、ダイアップを使用したほうがよいのか教えてください。 よろしくお願いします。 今回の熱性けいれんは2回目です。 (30代 女性)

30代/女性
Q

長引く発熱時のダイアップの使い方

一歳半の女の子です。24時間前に38度後半の発熱時にダイアップ一回目、その八時間後にダイアップ二回目を使いました。現在も39度の熱があり、ダイアップを使用して良いものか悩んでいます。過去二回熱性けいれんをおこしています。ダイアップの三本目以降の使い方を教えてください (30代/女性)

30代/女性
Q

ダイアップについて

こんばんは。2歳の娘のことで相談させてください。娘は、複雑型熱性けいれん持ちで熱が出る度ダイアップを入れています。昨日の夕方に八度の熱が出たため、ダイアップ一回目入れました。8時間後七度に下がっていたため二回めは、入れず様子を見ました。しかし今日の朝、七度七分まで上がってあいたので、二回めのダイアップをいれました!その後診察をうけ、風邪だということで薬をもらい様子を見ています!昼間は七度前後に熱が下がってたのですが、また今になって八度近く上がってきてます。明日の朝で二回めのダイアップを入れてから24時間たつのですが、明日以降9℃以上でた場合また、ダイアップをいれたほうがいいのでしょうか?1日三回連続痙攣をおこしたこともあり、不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ダイアップ使用について

三歳の男の子です。今までに四回ほど熱性けいれんの経験がありダイアップを使用するように言われています。昼3時頃に38.8℃の熱に気付きダイアップを使用しました。二回目の8時間後は夜11時だったのですがうっかり寝てしまい気がついたのが朝4時。まだ熱があったので慌てて二回目のダイアップを使用しました。この場合、8時間後にまだ熱がある時はダイアップを使用するのでしょうか?それとも間隔があいてしまいましたが二回使用したのでこれ以上入れないほうがいいのかわかりません。このまま様子を見ていればいいのでしょうか?宜しくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

熱の上昇・下降

1歳3ヶ月の息子が今回初めて二回熱性けいれんをおこし、二回目のけいれんから33時間経ち、今(20時)の熱は36.7度です。 日中に何度か計った時には38度でした。 そして昨夜計った時は36.6度でした。 この差は日中の暑さも関係しているのでしょうか? 日中は抱いている事が多くお互いとても暑いのです。 今はグッスリ寝ているのですが、たまにクシャミをします。そのまま寝ていますが、寒いのでしょうか? それと二回けいれんを起こした事からダイアップを処方してもらい服用しましたが、ダイアップは体への負担は大きいのでしょうか? また今度熱が出た時にダイアップを使用する様言われましたが、またけいれんを起こす可能性は高いのでしょうか? ダイアップが体に負担をかけるのなら出来れば使用したくないのですが、けいれんも心配です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。