後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

頭痛は本日朝痛みを感じた。痺れは3日ほど前くらい

person 40代/男性 - 解決済み

主人の事です。今日朝8時起床時から後頭部右側(ツボ・ごちょうから横指2関節分右辺り)の一部に打ったような痛みがあると言います。それには記憶なく深夜寝る前は痛くなかったようで朝起きて頭痛だったようです。 痛みは強いようですが、吐き気なし、光にも嫌な反応なくテレビを普通に見てますし、下痢や食欲不振もなく、熱はありません。 昼過ぎに薬局へ出かけましたがその際に右手が痺れると言います、見た限り浮腫が見られました。昨日には今日より弱めの痺れでした。夜8時半に市販薬を飲みましたがまったく効いてないとの事、頭痛は変わらずあり痛いと言います。本当に一部に痛みがあり、押しても押さなくても痛いと。 他に相談してみたのですが、くも膜下出血ではと言われ不安が強くなり、コロナの影響もあるのですぐに病院へ行く前にこちらに相談してみようと思いまして。 今も普段と変わらずテレビとコーラ飲んでいます。 頭痛は変わらずです。 私が片頭痛持ちで脛椎ヘルニアでもあるので首ではとも思ったりしましたが首は平気で回して痛くないと言うのです。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

今後何科にかかればよいでしょうか

person 40代/男性 -

カテゴリ、サブカテゴリはうまく当てはまるものがなかったので、とりあえず脳とさせていただきました。 5年前、2年間に右半身の主に痺れの症状で救急外来で診察を受け、脳、脊椎のMRIの検査の結果、少なくとも脳には問題はないと診断を受けました。その後整形外科を受診、胸郭出口症候群との診断を受け、マッサージ等の治療を受診しました。症状は特に3〜4日程度で痺れ等は感じなくなっていました。 2011/11中旬に今後は左半身に強い痺れを感じ、救急ではなく、脳神経内科、脳神経外科、整形外科を受診しました。脳、脊椎、胸椎、腰のMRIの撮影の結果、やはり問題がなく、これ以上の治療はない(経過観察)との診断をいただきました。ただ、今回は一ヶ月経った未だに、左の後頭部、首、手足、または時折右の手足に強い痺れ、または脱力感が感じられます(寝ると治まります)。受診したお医者様方からは特に今後の治療についてコメントをいただけなかったのですが、問題がないとのコメントは各位の専門からのみのコメントだと思っており不安です。 今後、どのような診療を考えればよいのか、アドバイスをいただけないでしょうか。

1人の医師が回答

自律神経失調症?パニック障害?

person 20代/女性 -

不定愁訴に悩まされ色々な科で 様々な検査をしましたが全て異常なしで 自律神経失調症だろうと言われ 一年経ちました。 毎日何かしらの症状があるにも よくなりつつありますが、たまに 発作的に一気に症状がでて怖くなります。 その時には頓服で貰っているデパス0.25 を飲みますが少しマシになる程度です。 こうやって一気に症状がでる恐怖で 発作から一週間は体調がかなり悪い とゆう悪循環に陥ります。 特定的な場所や環境ではないのでパニック障害 ではないような気がするのですが、 わたしのこの症状が一気に出るのは 何なのでしょうか? 具体的な症状は 悪寒(手足が冷え、顔が熱い)震え 喉の圧迫感 肩から首、後頭部の圧迫とピリピリ痺れる 顔面の強ばり 全身脱力感(足と手に力が入らない) 動悸、鼓動を強く感じる 息が吸いきれなくなり苦しい 浮遊性のめまい(エレベーターのような) 全身の筋肉がピクピク 血が昇る感覚と鼻がツーンとなる 酷くなったらどうしようとゆう恐怖 などなど様々です。 発作のような時はこれが一気に出ます。 悪循環を断ち切るにはどうすればいいですか? またどんなに酷くても夜間急患には 行くべきではないですよね?

2人の医師が回答

筋トレ後の首の痛みと頭痛

person 40代/男性 -

47歳男性です 一昨日の日曜日に腕立て伏せを限界までやり、うつ伏せで地面に寝転がった際に、首を反った状態で着地。その直後に、首と頭の間あたりに嫌な振動のような震えるような感覚がありました。同時に首と頭の付け根、後頭部とおでこのあたりに痛みを感じました。その後ラットプルダウンで背中の筋トレを行いましたが、頭痛は治りませんでした。トレーニング終了後は、こめかみや目の奥に軽い痛みが残る程度で、トレーニング中のような痛みはありません。 翌朝は軽い頭痛を感じました。風邪のような症状ですが、熱は平熱です。月曜日はトレーニングせず、軽い頭痛を感じながら過ごし、今朝火曜日もまた軽い頭痛を感じつつの目覚めです。枕が合ってない可能性もあります。夕方に足のトレーニングを行ったところ、強めの首痛と、頭痛に襲われました。ただ、数分安静にすれば治り、軽いトレーニングは問題なくできます。加えて、性行為の直後も痛みを感じます。 目眩や痺れ、吐き気といった症状はありませんが、放置しても良いものでしょうか?諸事情により筋トレをストップできず、軽いトレーニングなら行って良いかもアドバイスいただけると助かります。

8人の医師が回答

頭、顔、手のしびれ/肩こり、首こりもあります

person 20代/男性 -

頭、顔、手の左側がしびれます。しびれといっても、ピリピリではなく、ジーンとなんとなく感覚が鈍いかなという感じです。左耳の奥、左目の奥あたりが、たまに痛みますが、数秒で治まります。 最近は特に肩こりもひどく、首も凝っています。後頭部を揉むと気持ちがいいです。 頚椎7番(首と肩の境目の出っ張っている骨のことかな?)の左側が痛みます。 首が動かしにくいこともありませんし、動かして症状がひどくなることもありません。 ちょっとだけ薬指と小指が痛みます。 5月にも同様の症状が出て、神経内科で脳CTを撮りましたが、その時は脳に異常はなさそうだと言われました。また首のレントゲンでもストレートネックと言われました。たぶんストレス、姿勢だろうと言われました。身体の重心が左よりであることも指摘されました。 また、健康診断の結果を持参したところ、心電図の陰性T波を指摘されました。 次回心電図もとることになっています。心臓も関係しているのかなと考えてしまいます。 元々アムロジピンを服用しています。 今回はプレガバリンという薬を処方され、2回分飲みました。 とりあえず脳ではなさそうだから、あまり深刻にならないでと言われましたが、 何が原因なのでしょうか。

3人の医師が回答

手足の痺れと吐き気

person 20代/女性 -

ごめんなさい、正直どのカテゴリーなのかわかりませんが考えた結果こちらにしました。 昨日、とても切羽詰まったことがあり泣いてしまいました。そのときに後頭部がじんじんとしましたが寝不足のせいだと思い、背中も痛いし寝ようとしましたが寝付けずしばらくしてから寝ました。 そして、疲れているはずなのに5時間程度で目を覚ましたときには吐き気を感じました。 台所で待機しては布団に戻りを繰り返し、やっと吐けたと思ったら胃の中が空だったのか何もでませんでした。 吐く前に耳鳴りがありました。 何も出してないのに直後嘘のようにすっきりし、酸っぱいものを食べたかったのでプチトマトを少し食べて、また布団に入って四時間くらい眠りました。 ところが起きたときにはまた吐き気が戻っていて、今度はほとんど唾液のようでしたがトマトも少し吐きました。 それ以降は、寝ないでいて六時間後くらいにはご飯を普通に食べれてました。 窓開けて寝たから身体冷えちゃったのかなー程度にそのときは思ってましたが、先程からずっと手の痺れがなくなりません。 最初は足も痺れてましたがそっちはすぐになくなりました。 これは神経的なものからくるものなんでしょうか? それとも何かの病気ですか? あと、私は埋没法で二重にしているのですがその瞼が数日前から痛いです。 関係あるのかはわかりませんが…。 初めてなのでこんな書き方でいいのかさっぱりですが、どうか返答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)